Page 2 of 16 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 159
    Player Haiji's Avatar
    Quote Originally Posted by Glatto View Post
    もうパワーインフレもへったくれもないですよね。今まで各種強化・弱体調整でバランスを保ってきたのに、もはやそんなものは知りませんと言わんばかりの武器を実装したんですからね。
    これからはもっと強力な武器を実装していくでしょう。しかし、そんなのでバトルバランス保てるんでしょうか?
    それに対抗するために更に更にアホほど強いザコやNMを実装し続け、それに対抗するための「武器(防具にあらず)」を実装し、それの繰り返し。
    で、その度にどうなってるんだと炎上する・・・もう完全に負のスパイラルですよね。

これは私がプレイ暦少なくとも5~10年以上の古参フレ達と話して、大体は同じ意見というのが幾つかあるのですが・・・冗談抜きで、もうFF11長くないのかもしれないですね。
    アビセアからというもの、もはや匙投げてるとしか思えない調整や実装をするのは、きっと開発は11に見切りをつけて14へいってほしいんだろう、と。
    旧14がコケたので緩和策で11を生きながらえさせてきたけど、新生14が形になってきたので、そっちに移ってもらいたくてこの仕打ちをしたんではないか、と。概ねこんな意見が多く見られましたね。さてさて、真相はいかに?ですねぇ。

ま、私は仮にもしこれが事実だったとしたら、こんな仕打ちをする会社なんて今後一切信用なんかするわけないので移行なんてしませんが。
    新生され実装間近のFF14が確かに備えてますね。
    私はFF11の世界観やフレとの繋がりで11年も遊んだわけです。
    FF14を遊ぶかと問われればやらないと思います。
    またFF11は11年間も続いたMMOとして多くの注目をあびています。
    その世界観、コンテンツ、装備全てを崩壊させた今回の事も多くの注目をあびるでしょう。
    これから実装するFF14にも多大な影響があるのではないでしょうか。
    なにが言いたいかと申しますと
    FF11も無茶苦茶な調整をせずゲームを楽しんでいるユーザーの目線に開発の人間が立たないとと言うことです。
    FF11もここから挽回してFF14への景気づけそしてスクエニブランドの復権を果たして欲しいですね。
    (48)

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Aardvark View Post
    実はユーザー側は装備がなくても遊べればそれでいいんだよね
    ううーん、残念ながら今のヴァナの多数の人はそう思ってないのではないでしょうか…

別にハードルは高くなくて面白い遊びのできるものって埋もれてますが結構あるんですよね。
    アサルトもMMMもバローズもスペシャルBFもやってみたら面白いのです。
    こないだヒロインズタワーに遊びに行ってきましたが楽しかったですよ~
    ゆるーい感じで旧サルベージ行くのもいいですよね。

でも募集してもすぐには人が集まらないから参加する機会がほとんどなくなっちゃう。
    (潜在的な希望者はまだまだいるので募集方法を工夫すればそれでも集まりますけど、
    今のメナスみたいにシャウトして即30件くらいテルが来た!みたいなのは到底無理ですよね…)

どうして人が集まらないかっていうとやっぱり報酬問題になるのではないですか?
    コンテンツを遊ぶ/遊ばないの選択は誰からも強制されておらず、プレイヤーに委ねられています。

大してでできることが少なかった時代にも目いっぱい楽しんでた人がいたりしました。
    自分は75時代の末期くらいからのプレイヤーですが、そういう人たちの思い出話はとっても楽しくて好きです。
    そんなもんいらん、という人もいるだろうし最先端のコンテンツで楽しく遊べてる人へは強制はできないですけども、
    すべての責任を開発者やゲームデザインに押し付けるのではなく、プレイヤーの意識改革も必要なんじゃないかなあとか。
    装備取りゲームがうんざりっていうなら同じ気持ちのみんなで揃って何かする方がよっぽどいいのかなって思います。

というわけでCarbuncleサーバーの方は是非遊びましょうヽ(´ー`)ノ
    (17)

Player crystelf's Avatar
    もう、ここまでデタラメに主張が乱立すると、開発もどうしていいのか分からないんじゃないかなー(呆笑)

FF11は昔から装備取りゲーですよ。そこは変わっていません。
    でも、そうは行ってもメナスはいろいろ改善されてるポイントが見えてくるでしょう。

空NMの頃のように取り合いするわけでもない。
    以前の裏のように日数入場制限&入場料金がかかるわけでもない。
    75リンバスのように複数エリアの攻略でようやく1つの装備が作れるなんてこともない。
    75サルベージのように装備1つごとに莫大なギルが必要になるわけでもない。
    アビセアのようにジェイドアートマツアーに乗り遅れたらアウトになるってほどでもない。
    VWのように激レアで数十数百回の討伐でも取れないなんてこともない。

RME必須になってて参加できないという苦情が多かったから、開発はRMEを皆殺しにしてでもライト層が一線級の装備を取れるようにしたわけじゃないですか。
    ジョブ縛りがひどくて○ジョブの席がないという苦情が多かったから、開発は複数のNMを用意して、ジョブごとに得意不得意な敵を選択して、どれ(どちら)を倒してもいいようにしたわけじゃないですか。
    ドロップ率が低すぎて取れないという苦情が多かったから、開発は1回倒したらあとはポイント交換で取れるようにしたわけじゃないですか。
    今のメナス、交換装備クラスのものなら、ちゃんとやれば"じゅーーーーぶんに取れる"難易度じゃないですか。

この上さらに何か要求できるものがあるのかって、わたしは全然思いつかないです。取り合いも日付縛りも莫大なギルも激レア運もいらないのに、さらに何をなくせと?
    あとはもう、ログインしたら最強装備がもらえる世界にするしかないですね。本鯖はテスト鯖じゃないし、完全無償提供で欲しいものが手に入るそれをゲームとは呼びたくないです。

NM取り合いで殺伐としていたウリ部屋も、装備1つドロップしただけで一気に空気が変わった裏も、ジェイドアートマ揃えてなお、Raniに蹂躙されて必死になって乗り越えたアビセアも嫌いではなかったですが、仕様が変わり状況が変わり、色々変化する中でそれらが失われることは仕方ないし、ある意味当然とも思っています。
    RME死亡だって結局は変化の1つに過ぎないし、それでRME必須で参加できなかった層が前衛で参加できるようになるのであれば、それは1つの改善でしょう。

そういう、何が変わって何ができるようになったのかというのは直視していくべきではないですか? 今のメナス仕様とその装備が、半年前の苦情の山を解決する1つの策なのは間違いないんですから。
    (26)

Player Puella's Avatar
    レベル75キャップの頃に戻してほしいと素直に思います。
    手軽に遊べるコンテンツが本当に減ってしまいました。
    なんでもアライアンスだし、リーダーする気もなくなりました。
    75の頃だったら戦績貯めて、プークBC行ったり
    ENMとかミラテテクエしてコツコツ経験値貯めて、たまにお金稼ぎができて楽しかった。
    気軽に参加ができてちょっぴり幸せになれるそんなコンテンツが最近なく
    いつでもなんかピリピリしてて迷惑かけたらどうしよとか息苦しい
    雰囲気のゲームになったなぁとひしひしと感じています。
    楽しく気楽にゲームがしたい。それだけのことなんですけどね。
    (81)

Player kakuton's Avatar
    Character
    Kakuton
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by crystelf View Post
    もう、ここまでデタラメに主張が乱立すると、開発もどうしていいのか分からないんじゃないかなー(呆笑)

FF11は昔から装備取りゲーですよ。そこは変わっていません。
    でも、そうは行ってもメナスはいろいろ改善されてるポイントが見えてくるでしょう。

空NMの頃のように取り合いするわけでもない。
    以前の裏のように日数入場制限&入場料金がかかるわけでもない。
    75リンバスのように複数エリアの攻略でようやく1つの装備が作れるなんてこともない。
    75サルベージのように装備1つごとに莫大なギルが必要になるわけでもない。
    アビセアのようにジェイドアートマツアーに乗り遅れたらアウトになるってほどでもない。
    VWのように激レアで数十数百回の討伐でも取れないなんてこともない。

RME必須になってて参加できないという苦情が多かったから、開発はRMEを皆殺しにしてでもライト層が一線級の装備を取れるようにしたわけじゃないですか。
    ジョブ縛りがひどくて○ジョブの席がないという苦情が多かったから、開発は複数のNMを用意して、ジョブごとに得意不得意な敵を選択して、どれ(どちら)を倒してもいいようにしたわけじゃないですか。
    ドロップ率が低すぎて取れないという苦情が多かったから、開発は1回倒したらあとはポイント交換で取れるようにしたわけじゃないですか。
    今のメナス、交換装備クラスのものなら、ちゃんとやれば"じゅーーーーぶんに取れる"難易度じゃないですか。

この上さらに何か要求できるものがあるのかって、わたしは全然思いつかないです。取り合いも日付縛りも莫大なギルも激レア運もいらないのに、さらに何をなくせと?
    あとはもう、ログインしたら最強装備がもらえる世界にするしかないですね。本鯖はテスト鯖じゃないし、完全無償提供で欲しいものが手に入るそれをゲームとは呼びたくないです。

それこそ、LV75時代は色々なコンテンツで装備を集め、それぞれのコンテンツにいかすことができました。空活動、海活動、週1回の裏活動、LSで行くリンバス、エインヘリヤルや花鳥風月など、さまざまなコンテンツを同時に楽しみながら、フレも増えていきました。

でも現状はメナス一択です。
    昔で言うジョブ縛りのメリポを延々とやり続けるだけ。該当ジョブがない人はお断り。

最初の投稿にも書きましたが、コンテンツレベルとは名ばかりで、ジョブ格差により両手前衛、一部後衛がないユーザーはもうそこで詰みなんですよ。

いまから七支公をコツコツやりますか? 装備に魅力がなくなり、大半のユーザーはメナス装備を取得しているため10万ペヤルドを消費して挑戦なんて誰もやりません。

スカーム?なにそれ美味しいの?
    私は1回自分のトリガーでフレと行きましたが、足りないパーツは競売で300万近く出して買いました。メナス装備を持っている人は、今さらスカームをやる必要もありません。

過去のコンテンツが生きてればまだいいんです。
    VWの募集ありますか? 今、VWの進行シャウトして人が集まりますか?

ライト層が一線級の装備が取れるとありますが、それは一部ジョブがある人だけです。
    LSにいる昔から暗黒騎士をやってる人はメイジャン武器はありますが、後衛がないためそこで詰んでます。

知り合いの忍も神と鬼哭を持ち、新サルベ装備も一緒に通って作りました。
    しかし彼にも席はありません。

段階を踏んでというなら、どのジョブに力を入れていても何かしらの方法で強化できる方法があるべきです。

あなたのいうコンテンツレベルに到達 = 両手ジョブでRME99を持っている&一部後衛ジョブがある人だけというありさまです。旧コンテンツはステップを踏んでいてもメナスではお断りのジョブが多数あることを理解すべきです。

今から両手前衛用にRMEを作って挑戦しよう。
    今から白上げて装備揃えよう。

コンテンツレベル=両手前衛+一部後衛を上げることでしょうか?
    他のジョブで頑張っている人に平等にチャンスを与えることはおかしいでしょうか。
    (挑戦することは可能ですが、そのような集まりでは間違いなく負けるでしょう)

開発者自身が先行者は慈しみの心でそのようなユーザーを連れていってあげてください。なんて言ってる時点でおかしいんですよ。

幸い私はGWに2アカウント共にフラグを立て、いくつかメナス武器は取得していますが、乗り遅れないように各地のフラグを立てるのは大変でした。一部武器を作った後は、その反動でログインする気力すらない状況です。

あなた自身も狩人縛りなどして、各地のフラグとメナス武器交換をチャレンジしてみてはどうでしょうか。そういう人の気持ちもわかるかと思います。
    (113)
    Last edited by kakuton; 05-08-2013 at 08:36 PM.

Player Lusu's Avatar
    Quote Originally Posted by Aardvark View Post
    実はユーザー側は装備がなくても遊べればそれでいいんだよね
    Quote Originally Posted by Nagomu View Post
    ううーん、残念ながら今のヴァナの多数の人はそう思ってないのではないでしょうか…
    こんばんは。
    Nagomuさん、Aardvarkさんの気持ちを上手くくみ取れてないように思いますよ。
    ごちゃごちゃ細かい事は書きませんが、お二人ともそう遠くない考えをお持ちのように読み取れるんですけどねw

Aardvarkさんも触れていますが
    結構前ですが今後のPCの成長は武器に依存するという旨の発言があり
    アドゥリンで実装された武器防具群はそれらを体現しようとしているんだろとは思いますが
    正直微妙ですよね。

武器問題は皆様ご周知に通り・・・ですけど
    防具も成長とは程遠いと思います。

例として簡単なのでHPを上げると、カリエイ装備は一式でHPをオーグメントで増やせるようになっていますが
    TOPで装備を着替える我々にとって、装備に付与されたHP+のプロパティは有って無いに等しいのです。
    当然、着替えなければHP+の恩恵をフルに生かせますが、
    ヘイストやステ補正によるWSのダメージとトレードオフになります。
    結果、盾ジョブ等はヘイトの上昇速度がアタッカーに大きく遅れをとりますし
    アタッカーで有れば、存在意義である削り能力が伸び悩み・・・

こうしてHPを安定的に増やせない状況を作っているくせに
    2000オーバーのダメージを撒き散らすような敵を作るあたりが
    実にいやらしい・・・

自分も11年目の選手ですが、本気で辞め時かなと悩む今日この頃('~')
    (45)

Player crystelf's Avatar
    Quote Originally Posted by kakuton View Post
    (略)
    あなた自身も狩人縛りなどして、各地のフラグとメナス武器交換をチャレンジしてみてはどうでしょうか。そういう人の気持ちもわかるかと思います。
    笑えますが笑えないですね。根本のところで勘違いをされているようで。
    わたしは赤一本です。他ジョブに突っ込むような時間リソースがないもので、レベルはともかく装備まではとても他ジョブ分揃えていられません。レベルキャップ50の時代からそういうプレイをずっと続けてきました。そもそも赤という選択自体が、こうなることを見越した上でのことなんですけれども。
    ですから、メナス的には不遇ジョブの一角ですよ。赤が積極的に募集されるのは一部NM限定ですからね。アビセアもVWも赤しか出せるものがなかった身としては、不遇ジョブなんて立ち位置はいまさら過ぎてどうでもいいことですが。

わたしはスカーム未経験です。七支公もまだです。が、いちおうモリマーは両方とも交換可能になりました。赤としてぜひ欲しい片手剣と両手棍に、指先ぐらいは届く位置にいます。あとは金策するかメナポに潜り込むか。いずれにしろ「のんびりやればいいや」という、今まで通りのわたしのスタイルを貫くつもりですし、わたしには他に選択肢がありませんしw

わたしは自分のアドゥリンクエが一通り終わったあと、スカームトリガー出ないだのレイヴ評価おかしいだのという話には一切興味がなく、玄武殴って盾オグメ試したり、魔人印章を無駄に消費してソロってみたり、結晶質石灰岩を買い込んだり、金庫に放り込んだままになってるメイジャン属性魔命を気が向いた分だけソロで進めたりしてましたね。そういうプレイを続けてきましたから。
    スカームは値下がりしたあと、機会があればでいい。七支公は攻略確立したあと、機会があればでいい。1ジョブしか出せないから、それは受け入れる以外に選択肢がありません。複数ジョブを実用まで装備そろえてる人とは、それだけ突っ込んだリソースに差があるわけですからね。わたしのような者とは差があって当然です。
    メナスについても同様だったところで、モリマーは誘いがあってありがたく受けた結果なんですけれども、逆に言えば、これだけ距離置いて消極的にプレイしているわたしのプレイスタイルでも「ああ、なるほど」という程度の位置にあるんですよ。いまのメナスは。

95->99の限界突破実装時の「緩和緩和緩和!」の大合唱の時にも書いたんですけれども。
    わたしはあの石取りを、情報と自分の知識でなんとかしました。赤95で倒せるとてがいることを知っていて、とてがドロップいいと聞いたので倒しただけです。
    LSのある人は、複数上げてた中にシーフがあったので、シーフで適当なやつを狩り続けて取っていました。
    また別の人は、人脈活かして手っ取り早く人を集めてとて以上を狩っていました。
    あるコンテンツが提示されたときに、それにどう対処するかはその人のプレイスタイルごとにさまざまです。それをどう捉えていくかを考え、実行していくのが楽しいんじゃないですか。自分の準備不足やリソース不足を責任転嫁していたらゲームを楽しむことなんて不可能です。

クリア目的でカオスになってでも頑張ろうっていう募集yellだってちゃんとあるんです。そして、攻略法が確立しつつある今、それが通らないとも思いません。
    ヴァナはこんなに熱いのに、ログはこんなに流れてるのに、アドゥリンはとっても賑わってるのに、どうしてそんなにネガティブなんですか。
    もう、ここから先に足りないものがあるとすれば、それはやる気か、自分の不承知の問題でしょう。
    (20)

Player
    コンテンツもカンパニエなど数年前のコンテンツをそのままもってきたようなものばかり。
    ビシージや、カンパニエと発展してきたのに。

アビセアで単純なトリガーNMに逆戻り。アドゥリンで壁殴り、メナポ。

正直などころ、もう遊び尽くした感のあるシステムばかりで新鮮さ、面白味がない。
    動機付けの装備もただ数値がでかいだけで、装備を活かすために「あれこれ」考える要素がない。
    現状のコンテンツ、ガラガラの過去エリアを見ると、これだったらカンパニエなどの調整の方がよかったと思う。
    (33)

Player kakuton's Avatar
    Character
    Kakuton
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    うーん、根本的に私の話とずれてるので何とも返答ができません。

Quote Originally Posted by crystelf View Post
    メナスについても同様だったところで、モリマーは誘いがあってありがたく受けた結果なんですけれども、逆に言えば、これだけ距離置いて消極的にプレイしているわたしのプレイスタイルでも「ああ、なるほど」という程度の位置にあるんですよ。いまのメナスは。

それはたまたま、あなたがメナスに適した一部後衛ジョブに該当したからだと思います。
    他の緩和のことについては、別に私は何も緩和しろと叫んでいませんのでわかりません。
    あなたのようなライトユーザーでも取れた!って事を言いたいのだと思いますが、逆に新しいコンテンツを頑張って忍者をしてきた人、狩人頑張ってる人が逆に何もできない事態になっています。

クリア目的でカオスになってでも頑張ろうっていう募集yellだってちゃんとあるんです。そして、攻略法が確立しつつある今、それが通らないとも思いません。

その確立された攻略法に該当しないジョブで全く攻略ができないのが問題なのです。
    そしてその下のコンテンツは人数が必要であり、無意味なものになっている点です。
    コンテンツの階段を登るのではなく、メナスに適したジョブを一から育てなきゃいけないことが問題なのです。

多分言ってることわかっていただけないと思いますので、このままでも結構です m(_ _)m
    (58)

10. 05-08-2013 09:51 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Natant's Avatar
    Character
    Natarsha
    World
    Asura
    Main Class
    WAR Lv 99
    >>Rurontoさん
    全面的に同意します。

追加されるものは使い回したシステムでの装備取りゲーの要素ばかり。
    スカームライブを見てアドゥリンを買う気はさっぱりなくなっちゃいましたね。
    とりあえず某新生までの繋ぎに今まで上げてなかったジョブを上げつつ着せ替えゲーとして遊んでます。

アドゥリン出さずにジョブチェンジ時の着替えの手間を解決してくれる調整入れてくれたほうがよっぽどよかったです。
    (28)

Page 2 of 16 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast