Page 7 of 17 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast
Results 61 to 70 of 168
    Player Asvel's Avatar
    Character
    Asvel
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    ジョブ格差とはまた違う話かもしれませんが、今回のバージョンアップ最大のツッコミ所は
    両手アタッカーから盾がタゲを取れない問題に対してヘイトの調整をしたのに
    前衛武器のD値を大幅に引き上げたことにより結果的にオートアタックのヘイトは上昇、
    回復魔法のヘイトが引き下げられたことにより、従来よりも更に盾が両手アタッカーからタゲを取れない状況を作り出してしまったことです。

ジョブ格差を含め、今後のコンテンツレベルの解放を踏まえてバトルバランスをどのように調整するよう考えてるのか
    開発の方に是非伺いたいです。
    (63)

Player
    ただでさえ格差があるのに、大幅に脳筋ジョブの武器が強化され魔法はさらに置いてけぼりです。
    いい加減物理偏重、脳筋ジョブ優遇はやめて欲しいです。
    (80)
    Last edited by dash; 05-14-2013 at 02:25 AM.

Player Zarathustra's Avatar
    とりあえず勘違いされてる方も多い感じなので・・・ 所謂地下メナポと呼ばれるものの、NMのキープ役に関しては、NM2匹までで尚且つ補助の白・赤・学の何れかをつけるならならオハンにも優位性はありますが、3匹維持となると確実性は怪しい(補助が上手でもなければ)事故率高めで(補助2人つけてもらった時はなんとかモリマー序盤の3匹維持もできましたが・・・)、なら最初からトワイライト前提にして補助役付けない方が、人手を殲滅の方にさけるので、NMキープ役で行きたいのであれば、トワイライトでやります、補助は要りませんとでも云えば、主催する方も助かるでしょうし席は取れると想いますよ(トワイライトが「前提の状況=ナイトである必要性が無い状況)。

@最近の地上NM討伐などはナイト無しで両手前衛ばっかりな事も多々ありますね、次のUPで両手片手の格差がどのくらい減るのか期待はしていますが・・・
    (5)
    Last edited by Zarathustra; 05-14-2013 at 02:46 AM.

Player feel's Avatar
    Character
    Velnos
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 14
    VWで弱点枠としてでもまだパーティに入る事が出来た日々が懐かしい…
    (33)

Player spriggan's Avatar
    今回のHNM関連はかなり黒の出番があったり、連携をする場面があったりで久しぶりに楽しかった^^

ただ・・・・
    やはりメテオをうとうが前衛ws1~2発分しか削れてないのはどうにかならないだろうか・・
    結局のところダメージ効率的に前衛でボコボコに最終的に収まってしまうのは予想ができてしまいます。
    召喚、狩なんてもっと不遇です。
    もっとダメージ上限あげてくれてもいいんじゃないでしょうか?
    遠隔が弱点、履行が弱点、精霊が弱点
    これらは近接にくらべて3~5倍くらいのダメージボーナスがあるくらいで丁度いいくらいだと思います。
    行動に時間がかかるのでメナスP稼ぎにも向かない。それなのに装備は成長させなければならない。出番がない。
    3重苦です。
    JOB格差があるのはしかたがないですが特化しているなら替えがきかないくらいの出番を多くの人は求めているんだと思います。
    (23)

Player Lettuce's Avatar
    Character
    Letys
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 95
    ジョブ格差以前にメナスとかいうコンテンツに参加させてもらえないんですが・・・。

シャウトの募集要項をみても、メナス武器必須なのばかりです。
    そしてメナス武器をゲットするためにはメナスに参加しないとだめなようです。

先日スカームでひろった武器にオーグメントを付与して、レリック99を超えるD値の武器を手に入れました。
    しかしメナスに参加するために、次は何のコンテンツでステップアップすればいいんでしょうか。
    他のコンテンツで装備を強化してからメナスに臨んでください・・・的な事をプランナー様が言われていたような気がしますが、プランナー様の考えと実際のプレイヤーの行動は随分剥離しているように思えます。

まったりプレーヤーには厳しい仕様のように思えます。
    (54)
    Last edited by Lettuce; 05-14-2013 at 08:43 AM.

Player ururu's Avatar
    Character
    Jannedaarc
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Lettuce View Post
    先日スカームでひろった武器にオーグメントを付与して、レリック99を超えるD値の武器を手に入れました。
    しかしメナスに参加するために、次は何のコンテンツでステップアップすればいいんでしょうか。
    メナスのメナポ参加の敷居か地上地下の攻略にもよって分かれてしまいますが
    メナポ参加は昔のメリポのようですから、素早く正確な動きと殲滅速度が関係してしまいますので
    どんどんメナス武器縛りは加速していくでしょう。

人気の前衛アタッカーは仕上がってる人が多く競争率が非常に激しいポジションです。
    仕上がってないと敵に攻撃を当てることも出来ませんから、主催はシビアに選ぶのだと思います・・・

しかし自身の仕上がり具合は、実際に行って体験しなければわかりませんよね・・・・
    私はスカーム武器でもいいと思います!
    今のメナポで大事なのは「命中」です!
    応募するときにご自身の「命中」をそっと付け加えてみてはいかがでしょうか。

なんとか頑張って3万貯めてください!

応援しています!
    (7)

Player Vojon's Avatar
    Character
    Alhu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    ソロ~少数用のジョブと強敵用のジョブが居て、それらが共存出来ない理由は
    • NM等の強敵相手なら特化ジョブ
    • ソロ~少数の雑魚狩りなら万能ジョブ
    といった具合によくも悪くも住み分けをしていたのが原因だと思っています。
    これらが共存するには「どちらも必要な状況」を作る他無いと思います。

理想としてはモルタやビスマルクと言った、「雑魚も出るし強敵も居る」と言った状況ですね
    まぁこれらは「オハン」というチート臭い盾によって、雑魚は居ないも同然の戦術が確立してしまいましたが・・・。

オハンを考慮に入れず盾の一極キープなどが不可能で、雑魚に寝かし等のキープが不可(or印前提で維持がキツイ)。
    こういった雑魚を倒し続ける必要がある状況化で、更に強敵を相手にする必要があるバトルがあるとすれば。
    雑魚掃討担当のジョブ、強敵キープ・削り担当のジョブで同バトル内の共存が出来るのでは無いかと思うのです。
    更に雑魚は1種ではなく、突・打・斬弱点の敵が混合する状況なら、それぞれ得意なジョブが優位に立てて広く募集が出来るし、雑魚が弱体アイテムなんか落としちゃえばシーフのトレハンも活きて来る。
    1匹くらい特殊で操れる敵が混ざってると(複数だと獣だけでいいやってなるので)、ヴェルレーや獣の存在価値も増す。

こんな妄想をしていた時期がありました・・・。まぁ調整はそれなりに困難になるのでしょうけどね。
    この妄想もオハンが無いことが前提なので妄想の域を出ないですが
    オハンが無かったらモルタ・ビスマルクはどういう戦術になってたのかなぁ・・・。
    (5)

Player Windy's Avatar
    Quote Originally Posted by Lettuce View Post
    ジョブ格差以前にメナスとかいうコンテンツに参加させてもらえないんですが・・・。
    シャウトの募集要項をみても、メナス武器必須なのばかりです。
    そしてメナス武器をゲットするためにはメナスに参加しないとだめなようです。
    最初に言います、私はぴくみんで基本的に主催シャウトしません。が、あえて言います。

一度自分で主催されたらどうですか?

なぜ主催主が武器や装備で締めるのか判ると思います。
    逆に、緩いジョブ、装備制限で上手くやれたなら、引き続き主催を続けちゃってくださいyp
    ライトだからまったりだから、主催できない。そんな事はないですよね

何回も言いますが、レギオンとVWとバローズの時代のような、ユーザーの住み分けが出来ていないのが問題だと思います。
    新サルベや新ナイズルすら敬遠してやらなかった人が、メナス乗り込め~、参加できない;;ってなってる事も問題だと思います。
    (そうなる気持ちは判りますが)
    (16)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    Quote Originally Posted by Last-Dragoon View Post
    ジョブ格差歓迎の人はきっとヒエラルキーの上の方の人なんでしょうねぇ
    どのジョブが主流になろうが対応できるように努力してきた人では?
    (13)
    11年間8鯖育ち!!

Page 7 of 17 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast