Page 11 of 17 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 ... LastLast
Results 101 to 110 of 168
    Player
    レベル上げが無くなった今は
    ハイレベルコンテンツに呼ばれるのが優遇、そうでないのが不遇ってのが大きな線じゃないでしょうか?

例えば、自分の好きなジョブが暗、コンテンツの参加も暗な人はハッピーでしょう
    でも、好きなジョブが竜、コンテンツの参加は暗な人は少し面白くないでしょう。
    なぜなら、暗で呼ばれるために暗の装備を整えなきゃならない
    竜の装備を整えても、コンテンツには「暗でお願い」と言われる。結局、竜の装備は箪笥の中。

そしてレゾ5000ダメ出して思うのです「暗黒強いなぁ」でも、自分がやりたいのはこれじゃないって
    (55)
    Last edited by hako; 05-16-2013 at 11:09 PM.

Player
    そういえば与TPの調整をしたいみたいに言ってた気がしたのはどうなったんでしょうか?
    片手武器のジョブと両手武器のジョブでかなり差が出るのですが…
    (7)

Player anni's Avatar
    Quote Originally Posted by crystelf View Post
    非難が山ほど並べ立てられているスレの存在自体に疑問を感じているんです。
    スレを立てた本人ですが自ジョブの問題点・改善点を挙げている方もいらっしゃいますし、主観視点と客観視点で物事の見方が変わるので(ユーザーと開発陣の様に)その点についてユーザー間で議論出来れば良いと思ってスレを立てました。
    一方の声だけを拾い上げても公平ではないと思うからです。
    そして実際にプレイしているユーザーと開発の間でズレが生じているケースも書き込まれていますよね?
    そのズレが少しでも開発陣の目に入ればこのスレを立てた意味があると思うのですが。

Quote Originally Posted by crystelf View Post
    明らかに叩かれてしかるべき内容であれば、わたしだって開発の方針を非難するのに全く異論ありません。実際、過去の散華だの精霊維持費だの、「調整したフリ」の内容もありました。
    でも、筋が通って裏の理屈が読める調整であれば、非難批判だけしていればいいというのは全くおかしな話じゃないですか。
    つまりこのスレに対して非難批判しておられるcrystelfさんは、現在のジョブ調整が「調整したフリ」であったとしても筋が通っている、という事でしょうか?
    例えば3/27のVer.Upで
    ・攻防比による与ダメージの最大値が、片手武器と両手武器で同一になるように調整されました。
     これにより、従前よりも片手武器による与ダメージ量が増加する場合があります。
    この結果、両手と片手前衛の立場に何か変化はありましたか?
    次回Ver.Upで片手武器の補正の調整が行われる予定なので結論は先送りですが、該当ジョブの人はなんで一緒に行わないんだ?筋が通ってない。と思うかもしれないでしょう。

これは、現状でバランス取りが非常に難しいのを開発が認めていて、今後は調整そのものを単純化させることで格差をもっと減らせないかを試そうとしているわけじゃないですか。
    この発言は公式にこの様な説明があったのでしょうか?
    もし違うのであれば、crystelfさんがそう捉えても別の人からは開発のマンパワー不足による手抜きと捉える人もいるでしょう。

つまり、「ジョブ格差について」というこのスレの主題で言えば、今までよりもむしろ改善の可能性が見えてきたぐらいじゃないですか。
    アドゥリン以前からもありましたよね、重装・軽装・魔法の大雑把な装備分け。
    そしてメナス防具においては、

・重装 盾・両手・片手と基本的に攻撃に必要なプロパティは同じですがペットの事は考慮されていません。

・軽装 攻撃・回避・遠隔・青魔法・回避盾・魔法防御盾・ペットジョブと入り乱れています。

・魔法 回復・攻撃・強化・歌・召喚で後衛でも必要とする物は変わってきます。

そしてそれぞれに成長が3パターンしか用意されていません。
    これでは格差を是正するどころか、
    ゲームで差がつく。ゲームの状況に差がある。これってそんなに分からないことなのかな? そういう要素を排除したいなら、最初からそういうゲームを選ぶものだと思っていましたけれども。
    正にそういう要素を開発自ら排除している様にしか思えないのですが。

ついでにこのスレはジョブ格差について考えるスレなので、crystelfさんの赤魔道士についての考察等を書き込んで頂ければ、スレが荒れるよりも話題が増えて有意義な内容になると思うのですが如何でしょうか?
    例えば欲しい新魔法はPT用でこんな魔法、ソロ用にあんな魔法とか・・
    赤に足りない、もしくは赤の能力を底上げする等目的次第で必要な魔法は変わってくると思います。
    (25)

Player crystelf's Avatar
    Quote Originally Posted by anni View Post
    (略)
    これじゃないこれじゃない。違う違う。誰かが何か言ったことに対しては、根拠はあるのか。
    それを繰り返す作業に価値はないと考えていますが、それでもまあ、それをすることに全く理がないとは思いませんので、一応大雑把にレスしてみます。

わたしが今の状況を静観している最大の理由は、ここまで上がっている話は全て新ディスクが始まってたった2か月足らずの内容でしかないからです。
    わたしがコンテンツレベルについての記事を最初に読んだ時の感想は「レベル1…? たかだか新ディスク1枚でしかないのに? 何をどこまでやるんだろう」です。
    3/27時点でも半信半疑でした。スタートがレベル1であるとする全体像が全く見えず、4/30でようやく何を描きたいのかの下書きが見えてきて、これはまたずいぶん無茶なちゃぶ台返しだと思いましたが、それでも、アドゥリンの開発時点で何が問題視されていたか(=このフォーラムで一番大きな声は何だったのか)と照らし合わせてみれば、なるほどこの下書きから目指す方向には納得できる部分もあると、それが今の感想です。

前衛はステータスが多種多様にあるように見えて、結局は命中攻撃に集約されてしまう。山串・スシ・カレーパンの量産を横で見ていた調理人としての感想です。
    赤として。メナス武器いらないですね。メナス防具も魅力を感じません。赤に要求されていることをやろうとすると、AF2,AF3(,AF頭脚)とメイジャン杖が基準になって、その上で「どこか入れ替える部分はあるかな」となりますから、メナス武器や防具が手に入ったとして、それでコンテンツレベルに合わせた強化がされたかと言えば、99から何も変わらない。
    今のメナス装備だけを評価したなら、「ただ無意味にぶっ壊しただけじゃないか」となるでしょう。

かといって、多種多様な武器防具を一気に増やして大丈夫かといえば、既にカバンが足りていない。メインジョブを絞ってなお足りないと感じている者がここにいます。これで各ジョブの各状況ごとにきちんと調整された装備を出そうものなら、バランス云々よりも遥かに深刻な問題が先行してしまうことになりかねない。
    マンパワーが足りないから装備が増やせないだけだろう、というのも一理はあるでしょうが、それだけではない理由も、これまでのフォーラムを思い返してみれば分かるはずです。一気に全部やれるかって、やれるわけがありません。

こういった状況が現実にあって、今の段階(状況)に満足できていない人が多数いることは当然です。今は何をどう振ってみたところで、不満だけですね。

が、1歩後ろから「新ディスク1枚。それも入り口のたった2か月足らずで何ができる」という視点から見たなら、可能性があることだけは分かるし、何より、とっくにちゃぶ台はひっくり返されたあとです。
    今後数年の運営継続を確約したに等しい"新ディスクの発売"自体が予想外過ぎでした。RMEのアフターグロウはどう見てもゲーム終了後のその他要素で、メイジャンであんなお題を出したのだから〆だろうと思ってましたからね。ここから改めて成長要素を組み直すには、ちゃぶ台返しも致し方なし、と思う部分の方が大きいです。むしろここにきてちゃぶ台をひっくり返す度胸に驚いています。もっとゲーム製作に対して保守的なら、絶対にやらないですもんw

どこぞのスレに書きましたが、わたしは今年のロードマップと冬あたりのバージョンアップを楽しみにしていますよ。それまでは全体全て円滑に機能するなんて思っていません。下書きを完成品扱いで評価しても仕方がないですから。
    (5)
    Last edited by crystelf; 05-17-2013 at 06:17 AM.

Player Windy's Avatar
    Quote Originally Posted by hako View Post
    そしてレゾ5000ダメ出して思うのです「暗黒強いなぁ」でも、自分がやりたいのはこれじゃないって
    じゃぁ、どうすればいいんですかねぇ?
    仮に竜騎士がペンタで5kでるよーになったとする。すると、小竜もいる、アンゴンもある。
    ジャンプでヘイト減らしてptでも大活躍、ヒルブレでソロも安心、全員が竜騎士やればいいね!
    何も変わらないですよね。

だから、別のコンテンツやシチュエーションで自ジョブが活躍できたり輝ければ良いと思います。
    あとは、攻略が進みジョブ縛りが無くても安定してクリアーできるような風潮が出来れば・・・。
    でも果たしてそれをハイエンドコンテンツと言えるのかどうか
    (1)

Player Windy's Avatar
    Quote Originally Posted by Zapitan View Post
    特定ジョブしか突入出来ない仕様にすれば、
    <コルセアメインジョブの方、参加募集です。
    1時間後
    <コルセアメインジョブの方、参加お願いします::

!(ぴこん
    アライアンスに同じジョブが複数いると、その人数分だけ敵が強くなるという挙動搭載!!
    (3)

Player anni's Avatar
    crystelfさん赤魔道士からの視点ありがとうございます。

挙げて頂いたカバンの問題も大きいですね。
    赤魔道士の様に出来る事・要求される事が多いジョブは必要な装備が増える傾向にありますから。
    これから装備によって成長するのであればカバンの容量次第でジョブの性能を発揮出来ない事がある可能性も否めません。
    モグサッチェルとモグサックに入れてある装備でも戦闘中に着替える事が出来れば多少は楽になると思うのですが。

メナス防具については、先述したジョブの大雑把な装備分け+成長パターンの少なさの他にも、エクレアである為に複数持つ事が出来ない事も問題だと思っています。
    例えば私が狩人と忍者でマニボゾ装備を使いたくて成長させたとします。
    メインが狩人なのでBの飛攻・飛命・AGIのルートで成長させた場合、忍者でAの攻撃・命中・STRルートを選ぶ事が出来ません。
    これからのキャラクターの成長は装備が担うはずなのに、ちょっと矛盾を感じますね。

ここから個人的返信。
    crystelfさんの仰る「新ディスクが始まってたった2か月足らずの内容でしかないからです。」と言う主張は理解は出来ます。
    これから調整されたり、更にコンテンツが追加されたり、より良くなるでしょう。
    実際にスカームはトリガーが取りやすくなってから募集シャウトを頻繁に見かける様になりました。

どこぞのスレに書きましたが、わたしは今年のロードマップと冬あたりのバージョンアップを楽しみにしていますよ。それまでは全体全て円滑に機能するなんて思っていません。下書きを完成品扱いで評価しても仕方がないですから。
    ただ、この部分に対して多くのユーザーが不満を感じているのではないでしょうか。
    お言葉を借りるのであれば、下書きを完成品扱いで発売してそれをユーザーがお金を払って購入しているからです。
    そして+月額プレイ料金を払っている訳ですから、最初から現時点程度の完成度は必要だったのではないでしょうか。
    (最初のドタバタ感や不具合の多さ・バランスの不自然さを考えると、最近になってやっと遊べるレベルになったと思っています。)
    アルタナでもそうでしたが、とりあえず発売して後からVer.Upで対応する手法にユーザーがNOと言う意思を明確に示したのではないでしょうか。
    それが結果的に今のフォーラムが荒れている原因の1つになっていると思います。
    (14)

Player
    Quote Originally Posted by Windy View Post
    別のコンテンツやシチュエーションで自ジョブが活躍できたり輝ければ良いと思います。
    あとは、攻略が進みジョブ縛りが無くても安定してクリアーできるような風潮が出来れば・・・。
    でも果たしてそれをハイエンドコンテンツと言えるのかどうか
    竜を出したのは例え話ですけど、他のコンテンツで輝ける場所があるならそれに越したことはないんですよね
    でも現状は無いから、このスレは盛り上がってるんでしょう。
    ひょっとしたらボス攻略には色々なジョブが必要ってこともあるかもしれませんけどね

今ハイエンドコンテンツに呼ばれるジョブは、その他のコンテンツでも大概優等生です。
    例えば緩和されたナイズルでも、弱体使える水晶竜でも竜暗ありますってなったら暗で来てくれってなります。
    勝率上げるために仕方ないものの・・・

全ジョブ同じくらいの強さになったら、そりゃつまらないでしょうけど
    暗黒は強いのがジョブの特色、竜はそーでもないのが特色なんて言われたら竜騎士はトイレで泣き崩れますよw

ちなみに竜のソロ性能は今や暗より秀でてるってことは無いです。
    (18)
    Last edited by hako; 05-18-2013 at 12:14 AM. Reason: 引用、誤字

Player
    Quote Originally Posted by Windy View Post
    アライアンスに同じジョブが複数いると、その人数分だけ敵が強くなるという挙動搭載!!
    そんな後ろ向きに考えなくても同じジョブが複数いるより違うジョブが入っているほうが有利になるようにすればいいだけです。
    例えばメインジョブのときはバーサクやラスリゾがアライアンス全員にかかるとかジョブ特性がアライアンス全員に適用されるとかね。
    (勿論そのままの性能でというわけでなく、全ジョブにバランスよくそういったアラ全員が有利になるような能力をもたせるということです。)
    (1)
    諦めの境地

Player
    連投失礼
    自分で>全ジョブ同じくらいの強さになったら、そりゃつまらないでしょうけど
    って書いたけど、全前衛が同じくらいの強さだと信じてた最初期は楽しかったかもしれませんw
    戦士は「おれは槍戦士!」「おれは両手斧戦士!」って自分で特色を付けてロープレしてましたもん。

懐古厨になったら、そろそろ引退時期なのかもw
    (7)

11. 05-18-2013 12:26 AM

Page 11 of 17 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 ... LastLast