Page 8 of 8 FirstFirst ... 6 7 8
Results 71 to 80 of 80
    Player kitune's Avatar
    Character
    Sippoku
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WAR Lv 78
    昨日の緊急メンテによる被害で七支公トリガーの戦績が無駄になったという書き込みがありますが
    どうもワイルドキーパーレイヴがおかしいという報告が初期から連休中も多くあり、連休明けに調査中であるような主旨の返答もありました
    (と言ってもそれはフォーラム内のことなのでアナウンスとは言えないとは思うけど)
    つまり私の周りでは、おそらく緊急メンテが来るだろうからしばらく控えた方がいいという意見で一致しておりました
    ある意味これは長いつきあいで身に付いた消極的対処法です

私も36の呪縛でノードロップを経験してます、ひどい方だと2度も3度もです
    緊急メンテでの被害はともかく不具合による被害は完全に運営側の不手際によるものです
    この際、一律で戦績を配るくらいしてもいいと思います、例えば10万とか
    丸々得をするだけのユーザーがいたとしても、そんなのじゃまだまだ損害に足りてないユーザーもいたとしてもそこはごめんなさいと
    (17)

Player doln's Avatar
    Character
    Zhangpo
    World
    Odin
    Main Class
    BST Lv 99
    ゲーム内、もしくは公式サイトで不具合があると告知するべきでしたね。
    フォーラムを見てない人も多数いる訳ですし、不具合が確認されているのに告知が無いのは疑問でした。
    (22)

Player Faicer's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。

7月9日のバージョンアップで追加されたワイルドキーパー・レイヴについて不具合を確認いたしました。

不具合の内容としましては、ボスモンスターのHPが一定の値まで削られると、その後評価が行われないというものです。
    そのため、攻略中のワイルドキーパー・レイヴに参加した場合、評価が行われず討伐に成功したとしても戦利品などの報酬が得られないという状況が発生していました。
    (ご報告にありました、同盟戦績が36しか入らなかったという方が該当します)

現在、緊急メンテナンスを実施し、本不具合の修正を行っています。
    ご報告をしてくださった皆様、ありがとうございます。
    また皆様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
    松井さんへ

本件が不具合であることを、開発チームが正式に認知されたのはいつなのでしょうか?
    それを回答して頂けませんか。
    それによって、開発チームが「ユーザへの情報提供」という事項について、どのようなスタンスでいるのかが分かると思います。

私が考える、今回の不具合への対応としては
    1. 開発チームが不具合であることを認知
      ここをスタートとして
    2. 公式HPにて「ワイルドキーパーレイヴについて不具合のお知らせ」を掲示
    3. フォーラムでもアナウンスを行い、上記の公式HPのリンクを掲示
      ここまでを1~2時間以内に行う
    4. 不具合修正するためのプログラムの改修
    5. 改修したプログラムのテストと品質チェック
      ここは修正ボリュームに依存するので時間制約はないですが、これが完了したら
    6. 公式HPにて緊急メンテナンスの告知
    7. フォーラムでもアナウンスを行い、上記の公式HPのリンクを掲示
      ここまでを1~2時間以内に行う
    8. メンテナンスの実施は、告知から5~6時間の猶予をもたせて行う
    こういう作業の流れで進めるべきではないかと思いますが、いかがでしょうか。

ユーザへの情報提供という観点で、VerUPダイジェストのような「善意の広報」もありますが、もっと基本にある、ブラックアウト問題や本件など、ゲーム進行を妨げるような内容に関しての「必須の広報」が、より重要であることは言うまでもないと思います。
    CL問題で松井さんが言われていた「必要な人に必要なコンテンツがいきわたっていない」と同じように、情報提供についても、「必要なユーザに必要な情報がいきわたっていない」状態は避けるように、姿勢を改めて頂きたいと思います。
    (40)

Player Edearka's Avatar
    緊急メンテでの損害も、運営側の不手際と言っていいと思います。
    たしかに、フォーラムをよく見ている人であれば、いずれ緊急メンテナンスが来るであろうことは
    予想できたと思いますが、それがいつ来るかは誰にもわからなかったわけですし
    長い時間をかけて戦うコンテンツなのに、急に一時間後にメンテしますってのは酷過ぎますよね。
    参加できる日や時間が限られていた人だっているでしょうし。

自分はメンテ損害でダメージを受けた側のユーザーではないですが、いつメンテが来るのか
    正確なタイミングを予想することなんて全くできていませんでしたし、逆にフォーラムを見ていたがゆえに
    「七支公は当面 序盤から参加できる時だけするようにすればとりあえずOK」という考えを持ってもいました。
    自分も参加できるタイミングが限られるユーザーで、こういう対応が来るとは予想もしていなかったので。

そもそも、先にプレイヤー側に内容をしらせてはまずい、不具合を利用してどうのこうのといったものでも
    なかったですし、なぜこんな対応になってしまったのかわかりません。
    (38)

5. 07-18-2013 02:20 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player SecurityIToken's Avatar
    今回緊急メンテにぶちあたってトリガーがどぶ川に投げ捨てられた人はたまったもんじゃないですね・・・

今回の緊急メンテこんめんなさい!レベル99のキャラ全員に七支公突入トリガー一式プレゼント!

くらいのことはしていいんじゃよ?

じゃよ? ちらっ
    (17)

Player coca's Avatar
    七支公トリガーチケット案もいいですね。

ただ、仮に補填された戦績が他の用途に使われる危惧がある、とありますが考え方を変えて、

まともに七支公からアイテムがドロップしていたら使わなかったかもしれない戦績

だと考えたら七支公挑戦以外の用途も問題ではないと思います。

どちらにせよ、不具合に見舞われた人に何かしらフォローはあってほしいですね。
    (10)
    (;゚∀゚)がぼ!

8. 07-18-2013 10:57 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Watapachi's Avatar
    Character
    Iserin
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 99
    初カキコです。

緊急メンテによるだいじの消失ですが、
    損害が生じた人がいる以上、何かしらの方法で補てんがあってもいいとおもいます。
    戦績を稼ぐのだって、すべての人が一朝一夕でできるものではないですし。
    方法は他の方がおっしゃるように、
    ・トリガー相当の戦績をプレゼント
    ・トリガー代替品の配布
    ・一回無料でトリガー交換
    、などなどいくらでもできると思います。(コンテンツを遊ぶ機会が増えるので個人的には戦績がいいですが。

戦利品が被った際のノードロップや売っても二束三文なゴミドロップについては、使う戦績の量や拘束時間から見てもなくしてくれるとありがたいですね。
    (21)

Player Misaru's Avatar
    Character
    Misaru
    World
    Fenrir
    Main Class
    SCH Lv 99
    不具合は収束したのでしょうか?
    ゴンペルツ曲線を見せてください。
    新ワイルドキーパーレイヴに参加するか、それとももうしばらく様子を見るべきかどうか判断したいので、よろしくお願いします。

補償うんぬんを置いといて、ユーザーが今一番気になるのは現時点でワイルドキーパーレイヴに参加して大丈夫かどうか?戦績が無駄にならないかどうか?だと思うのです。
    (7)
    Last edited by Misaru; 07-19-2013 at 07:29 AM.
    体力の限界!

Player murasakishikibu's Avatar
    今回の件については、「5万ベヤルド払い戻し」とかそういうのでいいんじゃないでしょうか。
    あまり顧客対応としては最適ではないとも思いますが、他にもどうにもできないならとりあえずなだめるしか対策がないような・・・。

気づけば、”新しいものは何か危なそうだから少したってから本気でやろう” というのがほとんど基準として成立してしまっている自分に、
    正直戸惑っています。
    (17)

Player Peyoung's Avatar
    Character
    Biwatani
    World
    Shiva
    Main Class
    RUN Lv 1
    数十万人のプレイヤーがいたサービス初期ならば(ゲーム内での)補償額のトータルも莫大になるのでいざ知らず、
    補償が手厚いせいでFF11の寿命が縮むなんてことはもはや万に一つも有り得ないと思います。
    (16)
    Last edited by Peyoung; 07-19-2013 at 05:04 PM.

Page 8 of 8 FirstFirst ... 6 7 8