Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 11
    Player Morth's Avatar

BF「漆黒の棺」クリア後にクライアントが強制終了

プラットフォーム:Windows8
    PC:自作
    プロバイダー:BB.excite
    通信回線の種類:Bフレッツ
    通信回線の速度: 100Mbps
    発生日時: 2013/05/04 1:31
    発生頻度: 毎回
    キャラクター名:Morth
    キャラクターの種族: エルヴァーン
    ワールド名:Bahamut
    メインジョブ:BST
    サポートジョブ:DNC
    エリア名/マップ座標:アシュタリフ号BF内(?) or アラパゴ暗礁域
    パーティメンバーの有無: 無
    NPC名:
    モンスター名:不明
    ----------------------------------------
    手順:
    1.アトルガンミッション「漆黒の柩」でアラパゴ暗礁域のCutterへ
    2.アシュタリフ号へ向かうイベントを見る
    3.ここで一度クライアントが強制終了…
    4.再ログインするとCutter前に戻っており、Gesshoが予備のイフラマド金貨をくれる
    5.再度Cutterを調べ、今度は無事BF(漆黒の棺)へ
    6.順調に進み、後半戦に現れるAshu Talif CaptainのHPを規定値まで削ってクリア。イベントへ
    7.BF内でのイベント終了後、アラパゴ暗礁域にエリアチェンジする瞬間?にクライアント強制終了
    8.再度ログインするが手順7に戻る…
    ----------------------------------------

・・・以降、手順7,8で永久ループしており、全くゲーム進行不可能の状況です;;
    一応、試した策としては・・・
    ●アトルガンディスクの再インストール
    状況変わらずです。
    ●低解像度化
    まったく駄目でした(涙)
    GW中はどうにもならないかな。。。とほほ。。
    (4)

Player
    内容的には「テクニカルサポート」向けのものとは思いますが、とりあえず…

自作PCということですが、ビデオカードは何をお使いでしょうか?

・ドライバを更新する、あるいは新しすぎるなら動作が確実な古いものに代えてみる
    ・GeForce600系ならFF-configのetcタブから[特定のグラフィックボードで安定化させる]をチェックする
    ・FF-Configの各種設定を変えてみる

等で改善が見込めるかもしれません。

※もしオーバークロック運用しているのでしたら、定格に戻してみるのも良いかもしれません。
    (2)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player Morth's Avatar
    agrepikaさんありがとうございます。
    いろいろ試した結果、問題はまったくもって別の所にありました。

とりあえず荒療治で自己解決しましたのでご報告いたします。

まず、毎回試みる度に落ちるタイミングが同じことから、どこかにエラーログが出力されていないかと睨み
    "コンピュータの管理" 内の
     システムツール>イベントビューアー>Windowsログ>Application
    からpol.exeが吐いてるエラーログを開くと、下記の通りに。
    障害が発生しているアプリケーション名: pol.exe、バージョン: 1.18.13.0、タイム スタンプ: 0x4e3bc514
    障害が発生しているモジュール名: d3d8.dll、バージョン: 6.2.9200.16384、タイム スタンプ: 0x5010a6cd
    例外コード: 0xc0000005
    障害オフセット: 0x00036223
    障害が発生しているプロセス ID: 0x11b0
    障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01ce48d91981aa6f
    障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\PlayOnline\SquareEnix\PlayOnlineViewer\pol.exe
    障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\SYSTEM32\d3d8.dll ←ここ重要
    レポート ID: 996d8ed1-b4cc-11e2-be75-001a4d5d4581
    障害が発生しているパッケージの完全な名前:
    障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:

そこで

C:¥Windows¥System32¥の中に存在するであろう"d3d8.dll"を検索。

当該ファイルが無いのでC:¥から当該のDLLを検索。

すると、まったく別のディレクトリ
      C:\Windows\SysWOW64\

C:\Windows\WinSxS\x86_microsoft-windows-directx-direct3d8_31bf3856ad364e35_6.2.9200.16384_none_bef7783c322de163\
    の二カ所に"d3d8.dll"を発見。

・・もしやと思い、このDLLをC:¥Windows¥System32¥内にコピーし、
    問題のイベントを見たところすんなり先に進むことができました(笑)

キーポイントになったのは一つ目に
      ”Windows8からがらっと仕様の変わったディレクトリ構造であること”

”エラーログの内容をじっくり眺めてみて、DLLの参照に失敗して落ちていること”
    が、たまたまわかったから自己解決したわけですが・・・。

・・・ただ、コレってそれなりに詳しい人じゃないと対処できないし、そもそもできることならやりたくない行為なんですが。。
    開発さん、早急になんとかなりませんかね?(*_*;

単純にWindows8での参照先が違うのかなと思うのですが、いかが?
    (9)

Player
    解決おめでとうございます。お疲れ様でした。

それにしてもd3dか…そこまで掘り下げたくはないな…(>_<)
    (3)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player Vadm's Avatar
    自分もついさっき、非常に類似しているであろう事態に遭遇したので報告します。

BF「漆黒の棺」のイベント中にクライアントが強制終了

プラットフォーム:WindowsXP sp3
    PC: 
    プロバイダー:OCN フレッツ
    通信回線の種類:
    発生日時: 2013/05/04 02:35~
    発生頻度: 3回(詳細は後述)
    キャラクター名:Vadm
    キャラクターの種族: ガルカ
    ワールド名:Cerberus
    メインジョブ:BLU
    サポートジョブ:WHM
    エリア名/マップ座標:アラパゴ暗礁域 H-8(BF「アシュタリフ号」入り口手前、及びBF「アシュタリフ号」内?)
    NPC名:
    モンスター名:
    手順A:
    1.アトルガンミッション「漆黒の柩」でアラパゴ暗礁域のCutterへ
    3.Cutterで船へと運ばれるシーンで、暗転した直後に強制終了(ここで2回発生)
    ※強制終了したポイントがイベント発生ポイントだったため、
    再ログインした際には移動もできないままイベントが発生して同じように強制終了している。
    ここで、FFXIとPOLのファイルチェックを一回ずつ行うも、特に問題発見されず
    手順B:
    3.手順Aの強制終了ポイントを通過し、船の上でイベント進行、ゲッショーが登場する
    4.直後の暗転で強制終了(ここでさらに1回発生)

その後、4回目に駄目もとでログインしてみたところ、ログイン直後に再びイベントが発生し、

1.アシュタリフ号ではなくアラパゴ暗礁域でゲッショーからイフラマド金貨を貰うシーン(強制終了した時の続き?)
    2.終了後にCutterを調べてバトルフィールドへ入場
    3.フィールド内での戦闘及びクリア後のイベントは正常に進行
    4.ナシュモでのイベントシーンまで問題なく動作

という流れで進行しました。

OSがXPであるためか、自分の場合はMorthさんの問題点(だろうと思われる)であるd3d8.dllについてはSystem32フォルダ下に存在していましたが、Morthさんを真似てイベントビューアから見たシステム側のエラーログでは以下の様になっていましたことを付記しておきます。(位置が問題ではないのかも…?)

1回目及び2回目(同じ箇所で強制終了している。ログの発生アドレスも同じ)
    エラー発生アプリケーション pol.exe、バージョン 1.18.13.0、エラー発生モジュール d3d8.dll、バージョン 5.3.2600.5512、エラー発生アドレス 0x0003ac11

3回目(上記2回とは別の箇所で発生)
    エラー発生アプリケーション pol.exe、バージョン 1.18.13.0、エラー発生モジュール d3d8.dll、バージョン 5.3.2600.5512、エラー発生アドレス 0x00039d17
    (1)
    Last edited by Vadm; 05-06-2013 at 07:52 AM.

Player Type08-Ikkyu's Avatar

Win7でも同様に発生しました。

プラットフォーム:Windows 7
    プロバイダー:OCN光
    通信回線の種類:-
    通信回線の速度:-
    発生日時: -
    発生頻度: 毎回確実に発生
    キャラクター名:-
    キャラクターの種族:-
    ワールド名:-
    メインジョブ:-
    サポートジョブ:-
    エリア名/マップ座標:アラパゴ暗礁域/ナシュモ
    パーティメンバーの有無: 有
    NPC名:-
    モンスター名:-
    手順:
    1.イフラマド金貨回収イベント(ミスラのフォモル)後、船上へ移動するイベント
    2.ゲッショー出現、煙玉?エフェクト後にPOLダウン。

1.戦闘に勝利
    2.ルザフが雷っぽいエフェクトの後POLダウン。

エリアチェンジに繋がるシーンで必ず落ちる様子です。
    ログインし直すとイベントから始まり、エリアチェンジが行われてから再びイベントが再開する変な感じ。
    デスクトップでログインし直してイベントを進行させたので詳細は不明のまま。

※すべてWindows 7のHome Premiumですが、再現したのはノートPCだけ?でした。
    ノートPCでFFXIを遊ぶ場合は、GTX600M系を使わない方が良いんでしょうか?どこでも人が多いとカクカクです。

デスクトップ
    Intel(R) Core(TM) i5-2500K CPU@3.30GHz メモリ4.00GB 64ビット 
    NVIDIAGeForceGTS450 →再現せず。

ノートPC
    Intel(R) Core(TM) i7-3610QM CPU2.30GHz メモリ8.00GB 64ビット 構成同じ2台。
    NVIDIAGeForceGTX670M →POL落ちします。
    NVIDIAGeForceGTX680M →POL落ちします。
    (0)
    そろそろ呼び出しペットに乗れても良いと思う。

Player karikari's Avatar
    Character
    Hoshiume
    World
    Sylph
    Main Class
    PUP Lv 99
    既にサポート打ち切ったXPですが一応報告を。

プラットフォーム:WindowsXP sp3
    プロバイダー:JCOM
    通信回線の種類:CATV
    通信回線の速度: 40Mbps
    発生日時: 2013/05/26 20:15
    キャラクター名:Hoshiume
    キャラクターの種族: ヒューム
    ワールド名:Sylph
    メインジョブ:PUP
    サポートジョブ:NIN
    エリア名/マップ座標:アシュタリフ号BF、アラパゴ暗礁域
    NPC名:
    モンスター名:
    手順:
    1.イフラマド金貨を渡してアシュタリフ号へ向かうイベントでエリアチェンジのタイミングでエラー発生してダウン。
    2.再ログインすると再度金貨を渡すイベント発生、また同じエリアチェンジのタイミングでエラー。
    3.三回目もう一度金貨を渡してアシュタリフ号へ。今度は落ちなかったがゲッショーが現われたあとのエリアチェンジでまたエラー。
    4.再ログインでゲッショーのイベントから開始、今度は落ちずにBFまでいけたが勝利後のイベントでダウン。
    5.もう一度ログインしたら勝利後のイベントから開始するが、4と同じくエリアチェンジのタイミングでエラー発生、ダウン。
    6.それを勝利後に落ちることを繰り返し六回目のログインでナシュモから開始、無事クエスト終了。

PCに詳しくありませんので原因はわかりませんが、全てエリアチェンジのタイミングで毎回発生しています。
    (0)

Player Cia's Avatar
    Character
    Ceane
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WHM Lv 14
    自分も以前発生してヒヤヒヤしたので

コルセアAFクエスト「やがて海霧の夜に翔ぶ」

プラットフォーム:Windows 7
    プロバイダー:DION光
    発生頻度: 初めてこの状態になったのが1度、その後暗転時間が長い
    エリア名/マップ座標:アラパゴ暗礁域/ナシュモ Cutter内

手順:
    1.コルセアのAFクエストのために一定の位置で自動イベント開始させる
    2.突然イベント中にNPCクルタダが船を飛び降りる場面で不正終了
    3.不正終了はPOLとPC(PCもハングしてしまった)
    4.PCを強制再起動させてログインすると強制的にまた同じイベントが最初から発生
    5.2と同じように飛び降りた場面から5分近く暗転したまま
    6.5分後くらいにようやくクルタダが船を飛び降りた場面から続いてCutterにやっと入ることが出来ました

--------------------------------------
    2010年7月2日の緊急メンテナンスで修正されているはずですが何故か似たような現象になったので
    報告だけしておきます。
    (0)

Player Hasche's Avatar
    昨日深夜に漆黒の棺に行った所、同じような現象に遭遇したためご報告します。

プラットフォーム:Windows7 32bit
    プロバイダー:OCN
    通信回線の種類:FTTH
    発生日時: 2013/05/27 23:57~
    キャラクター名:Flavigny
    キャラクターの種族: ヒューム
    ワールド名:Siren
    メインジョブ:シーフ
    サポートジョブ:踊り子
    エリア名/マップ座標:アシュタリフ号BF、アラパゴ暗礁域
    パーティメンバーの有無: 有・無両方
    NPC名:
    モンスター名:
    手順:
    1.イフラマド金貨を渡してアシュタリフ号へ向かう。(ここでは発生せず)
    2.BC戦を攻略終了し、戦闘後のカットシーンへ。
    3.BCの登場人物を中心にエフェクトが発生し、画面全体がホワイトアウトした後、ブラックアウトする。
    ここまでは正常と思われるが、この直後pol.exeがアプリケーションエラーを吐いてクライアントが落ちる。
    4.再ログインするとBC攻略後のカットシーンから始まるが、手順3と同じタイミングで落ちる。

自力で一応解決をしましたが、私のケースでもC:¥Windows¥System32¥の中にある"d3d8.dll"を
    別の"d3d8.dll"で上書きすることで解決ができました。
    ちなみに今回のケースでは「C:¥Windows¥System32¥の中に"d3d8.dll"が無い」ということはありませんでした。

2013/6/4追記
    当時使用していたグラフィックカードはGTS450、CPUはCore2Quad Q9950です。
    (1)
    Last edited by Hasche; 06-04-2013 at 04:47 AM. Reason: 追記

Player arney's Avatar
    Character
    Arney
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    現在私もこの不具合でずっとイベントがリピートされ前にも後ろにも進めない状態です;;

別アカウントでGMコールするもファイルチェックしろとしか返事が返ってきません。
    言われた通りファイルチェックもルーターのオンオフもしましたが全く状況は変わりません。

いったいどうすれば;;
    (1)

Page 1 of 2 1 2 LastLast