Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 31
    Player moshu's Avatar
    Character
    Himawary
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SCH Lv 99

2013/05/01 4Gamer インタビュー

こういうスレッドは消されちゃうのかしら?

知られていない方は以下の記事を。
    「ファイナルファンタジーXI」に追加実装される新コンテンツ「メナスインスペクター」とは。拡張ディスク「アドゥリンの魔境」インタビュー
    http://www.4gamer.net/games/005/G000546/20130501051/

私が気になったのはスカームに対するこの回答

伊藤氏:
     実はスタチューって,そのワールドで人気のあることをみんながやっていると出づらくなるんですよ。

4Gamer:
     システム的な,何かがあると。

伊藤氏:
     はい。例えば,このエリアから伐採でスタチューが出るという設定がされたとき,誰かが伐採でそれを取らないと,次の設定がされないので,流出先が増えません。

(略)

伊藤氏:
     どうでしょうね。正解を導き出してそうしているのか,ほかの人を出し抜こうとしてほかの行動を選んだ人が多いのかは分からないのですが。ともあれ,流出量は上がっているので,これが続けばもっとスカームに行く人も増えていくと思います。
    要は他人を出し抜けってことですね。絆っていったい・・・。
    (93)

Player
    まぁでも開拓って本来そういうもんだとおもうけどね。
    ゴールドラッシュとかもそんな感じじゃない?
    人と違うところを探して金脈を掘り当てる みたいな。
    (11)

Player iijimaai's Avatar
    Character
    Fahrenheitvon
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    とりあえず、頭にくる発言ではありますね・・・。なんだこれ・・・。

っていうか、どれだけ見通しが曖昧なんだって感じるのは私が歪んでいるのかなぁ・・・
    (113)

Player Drucker's Avatar
    Character
    Elvia
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 56
    色々やってた方が出やすくなるならわかりますが、色々やらないと出なくなるというあたりに・・・
    (74)

Player YJM5150's Avatar
    コンテンツレベルの出だしの部分で既に破綻してしまっているため、
    多くのプレイヤーがスカームをスキップして上位のメナスをプレイしている状況をどう考えているのか
    ぜひ開発の声を聞いてみたいですね

スカームに行く人はこのヒントで多少は増えるでしょうが、
    継続してスカームをプレイする人は最早皆無に近いのではないですか?
    (88)

6. 05-04-2013 12:57 AM
    Reason
    体力の限界!

Player Solfadx's Avatar
    Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    ネ実でやれ

個人的にはこれかなー

伊藤氏:そうですね。でも,今の風水士にも魔法アタッカーの要素はあるんですよ。
    ラ系魔法で,敵の中心に突っ込んでいってドーンという感じで使います。
    敵にギリギリまで近づくというデメリットはありますが

風水士=有属性微塵がくれ

4Gamer:とはいえ,新ジョブ用の装備は期待されていると思いますよ。

谷口氏:導入時点でも,結構入ってますよ。ただ魔導剣士は,防御面に長けたジョブにしていきます。そのため武器は防御寄りのスペックになるんですが,基本的に両手武器を振るので,その火力に目がいくみたいなんですよ。そこに意識の差があると思っています。

<新ジョブ専用武器>
    ウルズブレード:攻+8 魔法防御力+4
    トゥリサズソード:HP+25 MP+25 命中+13 攻+13 魔法防御力+7
    マーターベル:MP+5

<新ジョブ専用防具>
    該当新ジョブ専用装備無し

松井氏:アドゥリンが立ち上がったときには,まだこのチームにいなかったんですが,半年前にこちらに戻ってきました。プロデューサー業務が慣れていないところでしたので,サポートというのは変ですが,新しいコンテンツ/要素からお手伝いさせてもらいました。最後にモンスターの技の実装をさせてもらったのも楽しかったですね。

アドゥリンで追加された新規モンスターの全てが複合型弱体TP技保有。

この3人はとりあえず無敵状態でプレイするの禁止した方が良いと思った( ^ω^)
    (166)
    Last edited by Solfadx; 05-04-2013 at 01:26 AM. Reason: 太字部分の追加と加筆

Player iijimaai's Avatar
    Character
    Fahrenheitvon
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Solfadx View Post
    ネ実でやれ

個人的にはこれかなー

伊藤氏:そうですね。でも,今の風水士にも魔法アタッカーの要素はあるんですよ。
    ラ系魔法で,敵の中心に突っ込んでいってドーンという感じで使います。
    敵にギリギリまで近づくというデメリットはありますが

風水士=有属性微塵がくれ

4Gamer:とはいえ,新ジョブ用の装備は期待されていると思いますよ。

谷口氏:導入時点でも,結構入ってますよ。ただ魔導剣士は,防御面に長けたジョブにしていきます。そのため武器は防御寄りのスペックになるんですが,基本的に両手武器を振るので,その火力に目がいくみたいなんですよ。そこに意識の差があると思っています。

<新ジョブ専用武器>
    ウルズブレード:攻+8 魔法防御力+4
    トゥリサズソード:HP+25 MP+25 命中+13 攻+13 魔法防御力+7
    マーターベル:MP+5

<新ジョブ専用防具>
    該当新ジョブ専用装備無し

松井氏:アドゥリンが立ち上がったときには,まだこのチームにいなかったんですが,半年前にこちらに戻ってきました。プロデューサー業務が慣れていないところでしたので,サポートというのは変ですが,新しいコンテンツ/要素からお手伝いさせてもらいました。最後にモンスターの技の実装をさせてもらったのも楽しかったですね。

アドゥリンで追加された新規モンスターの全てが複合型弱体TP技保有。

この3人はとりあえず無敵状態でプレイするの禁止した方が良いと思った( ^ω^)

あまり、特定の方の発言に反論するのは好きではないのですが、

雑誌掲載記事ということで、谷口さんについて思ったことを2つ書きます。

1) 微妙な言い回しや、ユーザー感情をあまり読めていないように思えます。もちろん高い能力をお持ちだとは思うのですが、インタビューなどであまり発言するには向かないのでは、と危惧します。

2) マドウケンシプレイヤーは、何もわけのわからない両手剣を背負って、レゾ乱射ばかりをたくらんでいたわけではありません。
    ルーンを駆使したり、バリアなどで必死に防御などもあれこれ考え、ナイトとまではいわないまでも、
    かろうじて盾ジョブになれるようにかなりのプレイヤーが実験したと思われます。
    しかし、現実的に盾になりようもない。マドウケンシの両手剣に、ダメカット-50%と回避+100くらいがついていればあるいは・・・
    とは思いますが、現状の装備では盾にはなれないはずです。

これを「意識の差があるようで」とは、相当に問題の多い発言だと考えます。

無敵モードなしで、マドウケンシを使い、チャッカやアチュカを撃破した動画をあげていただきたく思います。
    なお、ナイトの使用は動画において、許容できません。なぜなら、マドウケンシは盾ジョブだからです。
    (89)

Player Solfadx's Avatar
    Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by iijimaai View Post
    無敵モードなしで、マドウケンシを使い、チャッカやアチュカを撃破した動画をあげていただきたく思います。
    なお、ナイトの使用は動画において、許容できません。なぜなら、マドウケンシは盾ジョブだからです。
    モンク・シーフ・忍者・踊り子も無しでお願いします( ^ω^)
    (29)

Player Vojon's Avatar
    Character
    Alhu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    こんな条件教えてくれないと分からないし、他のエリアで同じようにトリガー取りをしている人が居るとも限らない中、条件分かったら分かったでやる気が更に失せるだけでしょう・・・。

メナスの導入の前にスカームのトリガー緩和を先にすべきだったんじゃないでしょうか?
    恐らく開発としてはレイヴ→スカーム→メナスという順番にやらせたかったのでしょうが、スカームのトリガーが全然取れないせいで、完全にすっ飛ばされてる状況。

既にメナス武器を取った人はもうスカームには行かないでしょうし
    今ですらRMEの募集がかかっているのに制限時間が設けられ、代替としてスカーム武器が必要になって来た場合
    いつまでもスカームトリガーが出ない状況が続けば、[スカーム参加出来ない→メナスいけない。]の悪循環に陥り先行組との差は開く一方になるのではないかと心配しています。
    これが杞憂である事を願うばかり。

コンテンツとしてスカームを楽しみにしていた者としてはかなり残念な状況と言わざるを得ない、間口が狭すぎて通過点にもなりきれてないです。
    今度のメナスの修正と同時にスカームの緩和もして貰える事を願います。
    (69)
    Last edited by Vojon; 05-04-2013 at 05:03 AM.

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    課金して、購入した追加ディスクの内容を遊ぶ権利すら縛るのかと。

「何やっててもトリガーを手に入れるチャンスがある」 と 「何かのフラグを済まさないと一切チャンスは来ない」
    どっちが王道ですか? メナス見習った方がいいですね。
    20回制限付きの、20回も振れば15本は折れる不良品のつるはしマラソンコンテンツに手を付けるハズが無い。

今のアドゥリン地方を観察すればすぐ判る事ですが・・・
    見破りの敵が居ない所でクエ用の素材取ったり、安全なコースの補給したり、人の多い所でコロナイズしか流行って無い。
    各地の消えてるビバック周辺の敵配置見りゃすぐ行動パターンの分析が出来る。
    (93)
    そろそろ呼び出しペットに乗れても良いと思う。

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast