Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 31
    Player widow's Avatar
    改めて、自分達が作りたいものを作ってるんだなと実感。
    プレイヤーの意見はどこに反映されているんでしょう。

インタビューにしても、みんなが雑誌をチェックしてるわけじゃないんですから
    フォーラムでもフォローしてほしいところです。
    (108)

2. 05-04-2013 11:06 AM
    Reason
    特に理由なし

3. 05-04-2013 06:35 PM
    Reason
    糾弾、批判にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    伊藤氏:
     18人というアライアンスコンテンツだと,魔法アタッカーで固めて一気に叩こうという戦略が多いと思います。ですがメナスで登場するモンスターの中には,魔法が通じないNMもいるので,魔法ジョブで固めたいなら,先にそれを攻略しておくとか,パーティごとにまったく異なる多くの選択肢があります。
    一体どこの世界のFF11なのでしょうかね…
    大規模戦闘は脳筋フルボッコだらけだというのに、さらに魔法を弱体する気とは恐れ入ります
    (126)

Player Gyan's Avatar
    Character
    Mals
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by iijimaai View Post
    1) 微妙な言い回しや、ユーザー感情をあまり読めていないように思えます。もちろん高い能力をお持ちだとは思うのですが、インタビューなどであまり発言するには向かないのでは、と危惧します。
    同意です。
    人前に出てお話しするのが上手ではない方であるとお見受けしました。
    もっと話し方に気を使っていただきたいと思います。

Quote Originally Posted by iijimaai View Post
    2) マドウケンシプレイヤーは、何もわけのわからない両手剣を背負って、レゾ乱射ばかりをたくらんでいたわけではありません。
    ルーンを駆使したり、バリアなどで必死に防御などもあれこれ考え、ナイトとまではいわないまでも、
    かろうじて盾ジョブになれるようにかなりのプレイヤーが実験したと思われます。
    しかし、現実的に盾になりようもない。マドウケンシの両手剣に、ダメカット-50%と回避+100くらいがついていればあるいは・・・
    とは思いますが、現状の装備では盾にはなれないはずです。

これを「意識の差があるようで」とは、相当に問題の多い発言だと考えます。

無敵モードなしで、マドウケンシを使い、チャッカやアチュカを撃破した動画をあげていただきたく思います。
    なお、ナイトの使用は動画において、許容できません。なぜなら、マドウケンシは盾ジョブだからです。
    個人的に、魔道剣士って両手剣だけどタゲを取らずにナ忍踊といった盾ジョブやパーティに耐属性のアビや魔法で仲間を守っていくっていうスタイルだと思っていました。
    敵の属性攻撃って範囲ばかりだし、通常攻撃には弱いけど特殊攻撃魔法攻撃に対するバリア張るよ!みたいな。
    だって敵の攻撃の6割~8割は通常攻撃じゃないですか。
    多少、回避性能が高いって言ったって、無理でしょ。って思ってました。

で、ふたを開けたら、ヴァリエンスくらいですか、パーティメンバーを守る行動がとれるアビリティは。
    バ系の魔法もラじゃないですし。
    やっぱり、回避も微妙だし。

本当に、どのように使っていくジョブなのかよくわからないですね。
    でも自分は、動画で使い方とか見せてもらわなくてもいいと思っています。
    ダメだと思ったら誰も盾をやろうだなんて思わなくなるだけだと思っているので。
    (32)

Player palpal's Avatar
    Character
    Pattu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    言葉尻とらえて文句を言うのはもうやめましょうよ
    (15)

Player schpertor's Avatar
    Character
    Ouverture
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 6
    まあ現状スカームは完全空気、風水士や魔導剣士も一部を除いて出番なんてどこにも無いんですけどねw

スカームが緩和されても誰も行かなくなる気がする。
    メナスがもはやメインコンテンツになってますし
    (26)

Player eland's Avatar
    Character
    Emilien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WAR Lv 30
    個人的にはスタチューの仕様はおもしろいと思いますが、
    最終装備コンテンツのトリガーとかならともかく
    今回メナスにワンパンでやられてしまったスカームはどうやらアドゥリン四天王の中でも最弱のようで
    そんなアドゥリン導入でしかないコンテンツに実装するような仕様じゃないと思いました
    (28)
          __,,   (//)
        /  ’)●ヾ リノ
        ( /’⌒ ⌒ヽ ヽ 
             Y y )
               ノ 
              彡

Player
    伊藤氏:
     はい。例えば,このエリアから伐採でスタチューが出るという設定がされたとき,誰かが伐採でそれを取らないと,次の設定がされないので,流出先が増えません。

上記の例だと[伐採エリアとは別のエリアでいくら頑張ってもスタチュー出ない]=[時間の無駄]ですよね。
    こんな仕様、プレイヤーがどうやったら気付くというのでしょうか?気付かないからインタビューでばらしたのでしょうか?
    特定エリアに人気が集中しないようにするための仕様と見受けられましたがあっているでしょうか?是非とも伊藤氏から回答をいただきたいものです。
    [数時間頑張ってもスタチュー出ません]こんなことが起こり得る仕様を実装するなど、異常としか思えません。
    プレイヤーの気持ちを考えているとは到底思えないのです。
    (89)

10. 05-05-2013 04:12 PM

Player Solfadx's Avatar
    Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by SnowDrop View Post
    特定エリアに人気が集中しないようにするための仕様と見受けられましたがあっているでしょうか?是非とも伊藤氏から回答をいただきたいものです。
    [数時間頑張ってもスタチュー出ません]こんなことが起こり得る仕様を実装するなど、異常としか思えません。
    プレイヤーの気持ちを考えているとは到底思えないのです。
    「風水士は前に出て魔法撃つとダメージ出るよ、危ないけど」
    って発言からして、もう支離滅裂というか破綻してますよね。そうなるってわかってるんなら、
    ブリストがデフォで使えないととか、素早く唱えて離脱できるようにファスキャスがいるねとか
    何かしら事故対策をできないジョブじゃないと多くの人に負担になるって思わないんでしょうね。

それでいて谷口氏の発言のように「開発側とユーザーの意識に差がある」で一蹴してしまうんですから
    私たちユーザーは何を望み、何を提案すれば良いのかわからなくなります。
    私にはフォーラムを存在させて満足してるだけのようにしか思えません

Quote Originally Posted by palpal View Post
    言葉尻とらえて文句を言うのはもうやめましょうよ
    ところで貴方はこの記事読んだんですか? なにか感じることは無かったんでしょうか。
    「言葉尻」と表現した以上、なにかしらネガティブなイメージを抱かれたことは確定のようですが。
    (77)
    Last edited by Solfadx; 05-05-2013 at 09:51 PM.

Player ururu's Avatar
    Character
    Jannedaarc
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 99
    スカームトリガーの件は、仕様自体は新しい試みで
    面白いと思います。

ただ仕様を最初から公開し、開拓作業に著しく片寄りが
    起きないよう、促す目的が側面にある事を伝えるべきだったと思います。

その上で、頑張るかどうかユーザーが決めるのですが、
    実は「頑張れば頑張るだけ出ませんでしたー」
    競売で高額ギル使えば更に「実は劣化武器でしたー」

追い討ちをかけるように、サルでアレキ流通料アップ!
    「実はアレキ集めても、ミシは死亡するんですけどね…」

そこまでやったらそりゃ怒りますって…

全て事前に言えば良かったんですよ

死ぬけどアレキ増えます!
    頑張っても出ません!
    スカーム武器は、皆さんの予想を超える勢いで
    死亡します。

これなら不満は出ません。
    やらないですから。
    (83)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    伊藤さんのスカームトリガーの考え方がすごく残念です
    どこかでつまってるから探してください 
    FF11がスカームトリガーを探すだけのゲームならわかるのですが、多数のコンテンツが売りのゲームなのですからもうすこし考えてほしかった

詰まってしまうからPCが~ではなく
    そういうことも考えて一定時間経過して産出されていないのなら自動的にどこかに移動して産出されるようにする で良かったと思います
    過去にチェストがメンテで場所がかわらないとあかないあけられにくいといったデータはあったのですから、これくらいはしてほしかった
    (24)

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast