Page 21 of 46 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 31 ... LastLast
Results 201 to 210 of 452
    Player Yukiyan's Avatar
    Quote Originally Posted by Sclud View Post
    そんなことないので急いでメナス行った方がいいですよ。
    今なら全然間に合うと思います。装備も後衛なら問題ないでしょう。
    七支公クリアが必要なのは主催のみですね。
    おお、ありがとう。参加することだけは可能なのですね?
    それはそれでうれしいですが、それでもコンテンツのスムーズな流れを作り上げてほしい
    ことに変わりはないので、開発さんにはそのあたりの調整をがんばってほしいです。

Scludさん、お早いレスありがとうございます。
    チャンスがありましたら、メナスに挑んでみたいと思います(^-^)
    でも、後衛ジョブで、ですか・・・メインジョブで遊べないのも少し残念ではありますが、
    すでにそんな贅沢を言えないゲームになっているのですね。しょんぼり(´・ω・`)
    (5)

Player kayorin's Avatar
    Character
    Juyeye
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Yukiyan View Post
    アンケートの答えになっていないのは承知していますが、意見を聞く前に、まず
    七支公~スカーム~メナスの流れをスムーズにすることに全力を傾けて頂きたい。
    そうすることで、はじめて参考に値する意見がフォーラムから拾えると思いませんか。
    今の段階ではそれぞれのコンテンツがブツ切り状態で、全体を通してのまとまりがなく
    ちぐはぐな印象を受けています。
    地下洞窟は突入リーダーがトリガーをもっていれば参加者は七支公を討伐していなくても大丈夫ですが
    メナスプラズムでの装備品交換はどうなってるのでしょうか?
    七支公を討伐していなくてもリストに表示されているので交換できそうですが(フレの話・交換はまだしてないそう)
    七支公からの流れを作りたいのであれば、だいじなものを所持してないと交換できない仕様にするというのはどうでしょうか?
    そうすれば先に七支公討伐が必要になるのでまずはそこからという風にならないでしょうか。
    (運の良い方は戦利品で出たものをロット勝ちということもあるかと思いますが・・・)
    (2)

Player kakuton's Avatar
    Character
    Kakuton
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by shigetaro View Post
    とった人ととってない人の、このD値格差はひどすぎると思います。
    とってない人はアドゥリンコンテンツするなって言ってるのと一緒です。
    実際そういう風潮はできつつあります。
    そうなんですよね。
    現状メナスに挑戦できるジョブは、

・ナイト(オハン&イージス)
    ・両手前衛(RME99)
    ・吟遊詩人(3曲or4曲)
    ・赤白学
    ・コルセア(WF○)

に限られてるんですよね。
    幸い私は後衛中心ですので、何とかいくつか武器もつくりましたが、

・アドゥリン入れてない人。
    ・アドゥリンは入れてるけど、モンクや忍者など頑張っている人。
    ・両手ジョブメインだけどRMEない人

アドゥリンがない人は実質そこで詰み。
    軽装ジョブで遊んでる人は、地上NMのだいじ取りや、メナス地下メナポ稼ぎに行くことも厳しい状況です。

後衛上げろってことかもしれませんが、プレイスタイルは人それぞれかと思いますし、いくら好きなジョブで頑張ってもエンドコンテンツに参加すらできないのはとても不公平感がでてきても仕方ないと思います。

また、強さの基準がレベル(経験値) → 装備(メナポ)への移行になってきていますが、後衛ジョブをあげようと思っても、経験値やメリポを稼ぐ手段が減ってきており、型紙、五行、VWなど今さら集めてる人は少なく復帰してもフレやLSがいない人は実質詰んでいる気もします。

アドゥリンを入れてない人や、軽装ジョブしかない人のために間を埋める武器を実装したり、コンテンツ設計を火力重視(両手ジョブのみの削りはおかしい)からの調整は必要かなあと思います。※昔の佩楯欲しい人は後衛上げてこいと同じですね。仕方ないことかもしれませんが。

縛っているのはユーザーですが、

・メナス武器ない人はコンテンツに参加できない。通常武器との差が激しすぎる。
    ・一部ジョブを持っている人は容易にメナス武器を充実させることができる。

ことから、以前のRME縛りよりもひどい状態になっていると思います。

コンテンツを順番にやろうと思っても、ジョブ縛りが激しく順番にやることもできないユーザーが多数いることも気にしていただければと思います。

私は#68で(1)の現状からの変更なし。にアンケートは投稿済です。
    (11)
    Last edited by kakuton; 05-06-2013 at 08:28 PM.

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんにちは。

やっと1回いけました。

②で最大値(45分?)にしておけば良いでしょう。尚、ハイパー化は要りません。
    そもそもクリアできるプレイヤーに余計な時間をかけさせるだけで、返って混雑を招く可能性がありますね。

結局上位のコンテンツ参加の条件が、メナス装備ということになりそうなのですが、このコンテンツの縛りが火力になっては、後続ほど厳しくなりそうです。

なぜなら、メナス装備を所持できた人達は、上位コンテンツに参加するようになるでしょう。そして、RME所持者も順次メナス武器所持者になっています。

今後、時間制限やハイパー化などで、火力による制限を加えられるとなると、
     あまり繰り返しクリアが求められない分、先行者が早々に参加しなくなるため、一時の99限界クエと似たような構図になる可能性があります。つまり、傭兵を雇わないとクリアできなくなる・・

結果論ですが、アビセアでの学習を元に最初から???を3箇所用意する設計すべきでしたね。

そもそも、以下のように設計されているというのであれば、大抵15分で終わるはずですので、設計に問題がない限り、スムーズに進行されるはずですよね。
      「うまく攻略できると15分で倒せるようにできています。」
     RMEなしのユニクロ装備で、みんながみんなそのようにいけるのかは、私個人は疑問ですが・・
    (3)

Player Minagi's Avatar
    Quote Originally Posted by kakuton View Post
    ・アドゥリン入れてない人。
    ・アドゥリンは入れてるけど、モンクや忍者など頑張っている人。
    ・両手ジョブメインだけどRMEない人

アドゥリンがない人は実質そこで詰み。
    軽装ジョブで遊んでる人は、地上NMのだいじ取りや、メナス地下メナポ稼ぎに行くことも厳しい状況です。

後衛上げろってことかもしれませんが、プレイスタイルは人それぞれかと思いますし、いくら好きなジョブで頑張ってもエンドコンテンツに参加すらできないのはとても不公平感がでてきても仕方ないと思います。
    さすがにユーザ側の自発的な縛りの解決を開発陣にお願いするのは筋違いではないかと思います。
    たまたま主流の『ショートカット』シャウトに募集条件から外れているだけで、これを不公平といったら1ジョブしかない世界に
    なってしまいます。

元々開発としては順を追ってとっていってほしいという思惑があり、それをなぞることもできないのであれば、それは文句を
    いうべきだと思います。

しかし、今回のはそういったものではなく、ユーザがそれまで鍛えたジョブ・装備でたまたま適・不適が出ただけです。
    これが不公平だというのであれば、それこそ「1日2時間以上プレイできるプレイヤーは不公平だ」「週末プレイヤーに不公
    平だ」「俺はりゅーさん縛りなのに不公平だ」と、どんな理屈だってつけられるわけで、それはさすがに無茶な言い分だろ
    うと思うのです。
    それこそまさにプレイスタイルなんですから。

ちなみに今回の場合の順番は「後衛をあげる」ではなく、七支>スカームなので、「後衛あげるのが大変なんだ」という主
    張を開発にぶつけるのはこれも筋が違うと思います。
    それを言い出したら、後衛専科が1から前衛あげるのだって大変になります。

私としては開発陣に遊び方を強制されたくはありません。故に変わらず1の現状維持を主張します。
    過去のHNMのように1時間かけて倒すのも、AVのように18時間かけて倒すのもありだと思っています(私なら途中で
    あきらめますが)。
    今回の話が自分の持ちジョブで、「ああ、あげとけば参加できたのに」と思っても不公平だとは思いません(実際、2曲
    詩人なので応募で弾かれていることもしばしばあります)。
    (5)

Player RAM4's Avatar
    とりあえず、連休中にいろいろなメンバーでメナスNM討伐してきましたが…

結局、地上のNMは混雑している。討伐しても戦利品的にメリットが少ない。結晶目的で狩ってもほとんど出ない(しかし、結晶が出なくても出さないと地下の真ボスは討伐ほぼ不可能?)

ということで、ほとんど地下でだいじなものを取ってきました。

よく多くの人が苦戦するというモリマーIVペイストですが、地上では
    • コロナイズ・レイヴを多数破壊していかないと現地に到着すらできない。
    • 15分でハイパー化しだすので、並大抵の火力だとハイパー化して手を付けられなくなる。
    • 現地に行って他のLSとバッティングした時に待ち時間がばかばかしい。
    ということで地下に行ってきました。

モリマーIVペイスト地下では
    • 最初からペイスト討伐と割り切って、時間で道が解放されるまで15分移動、雑魚処理などに専念。
    • 20分程度で削りきったため、ハイパー化はしなかったが、地上ではハイパー化していたため負けていたと思われる。
    • インスタンスエリアのためバッティングなどの心配は一切なし。

外で倒すのはハイエンドプレイヤーが結晶目的のために討伐するためだけで、普通の人は地下に突入して討伐したほうがいいですよね。
     これは開発の方が想定している遊び方なのでしょうか?
     インタビューなどで見る限りでは地上で呼び出して、挙動の研究や討伐の試行錯誤をしたり、装備を整えたりして地下に挑戦するような書き方をされていたのと思うのですが。

現状では結晶が出なさすぎで、地上を連戦するところはほとんど見かけません。また、混雑しているため連戦したくても出来ません。
     20分でハイパーなしはOKだけれど、30分は難易度的に許せない的なことを言っていましたが、実際には地下で30分かけてやればOKでした。あまり現実に即した制限ではない気がします。

また、結晶目的の場合を考えると、地上のポイントが一か所しかないのが大きく不都合です。アビセアの型紙NMのようにポイントを増やすべきと多くの人が思っていますが、回答は戦闘に適した地形の取り合いになるから増やせない…アビセアでも全く同じでしたが、それなりにばらけてやっていました。どう考えてもそれが複数のポイントが置けない理由にはならないと思います。アビセアではきちんと他の人の邪魔にならないようにやれてたものがアドゥリンだと出来なくなるなんてことがあるでしょうか?

というわけで、改めて③は反対。
     開発側の提示する湧かせるポイントは増やせない、20分でハイパーなしはOKだが30分はダメという2点に強く疑問を感じます。
     正直、これらがダメという合理的な理由になっていないと思います。
    (17)
    Last edited by RAM4; 05-07-2013 at 01:40 AM.
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player anni's Avatar
    メナス全エリアの武器防具開放してみて、まだ①の現状維持が良いと思いました。
    現在攻略方法が分かっていないNMは実質ゾンビ上等で挑まないといけない場合もあると感じました。
    制限時間を決めれば混雑しなくなるかもしれませんが、出遅れた人やまさかの新規プレイヤーが居た場合、実質クリア不可能になってしまうかもしれません。
    討伐フラグが欲しいだけならRAM4さんの仰る通り地下でNMを倒した方が簡単ですが。

すみません、ついでにスレ違いかもしれませんが開発さんが見ていると思うこのスレで。

メナスNMの地上討伐ですがハイパー化すると回避率が激しく上昇してほぼミスになってしまいますよね?
    先日狩人でケイザックIのトウィザリムとエヌティエル水林IのクラックローとモリマーVのフェロマンタスと戦った時の事なのですが、15分経過してハイパー化した後に遠隔攻撃が全く当たらなかったのでシーフにジョブチェンジして戦いました。
    そうしたらシーフだと狩人以上に攻撃が当たるんです。勿論ふいだま抜きの通常攻撃で。
    狩人は飛命727+プレプレで20回に1回当たれば御の字、シーフは命中576+メヌメヌで最低でも15回に1回以上当たっていました。
    他の前衛のログを見ても10回に1回位は当たっていたのですが、また遠隔に不具合って事は無いですか?
    (3)

Player coca's Avatar
    今の状態では、現状維持の「1」がよいかと。

メナスの装備品リストの為にそれぞれのエリアでNM2匹ずつ倒してきましたが、現状わずかに判明している弱点を元に攻略、ただし他にも条件があるのかどれも戦いが長くなりがち、また、全く分からない敵の場合はVWや水晶龍のように超強化しての高火力で殴り倒すという状況でした。
    後者のようにやれば何とかハイパー化する前に倒すことが出来したが、弱点等現在判明している弱点や攻略だけで倒そうとすると、ハイパー化するほうが多かったです。

15分ぐらいで倒せるようになるってのは、交換品や地下ボスのドロップなどが充実してきたらそれくらいで倒せる、という意味ならまだまだ現状維持するのが普通の考えかと思います。

混雑するのはユーザー側の問題で、交渉するなり地下にいくなり方法はあるのでそこは考慮しなくてもいいのではないかと思います。

あと、とってもどーでもいいことなんですが、機種依存文字は避けたほうがいいと思いますよ。
    ↑のことは、#1の岩上さんに対してです。

とはいえ、もうそんなに気にしなくてもいいのですね。
    (3)
    Last edited by coca; 05-07-2013 at 08:53 PM. Reason: 補完
    (;゚∀゚)がぼ!

Player anni's Avatar
    Quote Originally Posted by coca View Post
    あと、とってもどーでもいいことなんですが、機種依存文字は避けたほうがいいと思いますよ。
    いや・・#1の岩上さんと同じ様に使っただけなんですが・・
    (0)

Player
    あれ○数字もう今って機種依存文字じゃなくなったんじゃなかったような。
    どの環境でも普通に表示されたと思います。
    今で言う機種依存文字は携帯キャリアごとの記号みたいなやつですね。
    昔はMacでは表示できないとかいろいろあったんですよね。
    (2)
    8/25課金停止。 引退決意した日が課金翌日とかorz

Page 21 of 46 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 31 ... LastLast