Page 17 of 46 FirstFirst ... 7 15 16 17 18 19 27 ... LastLast
Results 161 to 170 of 452
    Player
    ①でいいと思います。

どのように遊ぶかはプレイヤーが決める事であり開発側が決めて遊びの幅を狭めるべきではないと思います。
    時間をかけて倒すプレイスタイルがあってもよいし、ガチガチで固めて15分以内を目指すPTがあってもよいのではないでしょうか?
    どちらを選ぶかはプレイヤーもとい主催であり、それに参加する側も納得して参加するわけですから問題ないのではないでしょうか?

正直このような問いを開発側が提示する段階で

ハイパー化したら倒せないような強さに設定したのに、想定外に倒されてしまっている現状を見て
    予想以上にコンテンツを早く攻略されてしまう恐れがでたので、長時間コンテンツ占有という理由をつけてコンンテンツ攻略を遅らせようと
    しているとしか思えません。

ただ、確かにコンテンツを長時間占有するという問題もありますが、これは単純に???を増やせば解決するのではないでしょうか?
    あれだけ広いマップの中で同じような場所ならいくつか見られますし、場所によって有利不利がでるとは正直思えません。モンスターも再配置を検討するだけですむ問題でしょう。
    欠片の場所が五つあるのですから戦う場所を固定するのではなくある場所ではⅠorⅢ、別な場所ではⅡorⅣ、そのまた別の場所でははⅤorⅠ・・・などと欠片に対応する場所を複数に分散すれば???を大量に増やす必要もないでしょう。

???を増やしたらコンテンツが想定以上にクリアされてしまうからダメというのが本音なのはみえみえです。
    (17)
    Last edited by FIUAHUIO; 05-05-2013 at 06:35 AM.

Player chibiyaro's Avatar
    Character
    Shouichi
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    時間制限は必要だと思いますが余裕を持たせてください
    ただ、開発さんが「装備をそろえて攻略が整えば15分で倒せる」と思ってらっしゃるのなら、30分か、1時間ぐらい見てほしいです。

一部のトップを走るプレイヤーが易々と倒すのをみて「まだこれでもぬるいのか、じゃあもっと」という感じの実装が最近多いです。
    そうすると、ついていけない人も増えるし、アビの極端な使い方(弱体前のオーラとか絶対防御とかね)もするようになるし、ジョブ縛り装備縛りも増えます。

誰かが失敗しても「ドンマイ!」で笑ってみんなで取り返せる、1名や2名向いていないジョブが混じっても「参加OK」できる、「○○(装備)がなくてもなんとかできる」、そうであってほしいです。
    全面的に理由も含め、賛同です。
    (12)

Player Amateras's Avatar
    Character
    Siraris
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    ①の仕様の???をそのままに③の仕様の???を追加してください

???を増やしたくない理由として、場所によってバトル環境に違いがでるという理由があるようですが
    ③の仕様でやりたい方は上級プレイヤーですので敵のど真ん中に???があっても全然問題ないと考えます。
    (6)

Player Ferdy's Avatar
    Character
    Ferdy
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    まだメナスやってない者ですがw
    仮に、このスレの目的が混雑緩和だとするならば、候補の中にはありません。

???のポイントを増やすのが良いと思います。

私がそう考える理由は、

今後、大ボス戦が主流になった場合、ボス戦の事前準備に結晶を確保するための地上NM戦が

行われるでしょうが、結晶のドロップ率が仮に100%でも大ボス1に対して地上NM戦を

最大3回行うようになり、ポイントが1:1ではつりあわないためです。

大ボス攻略のボトルネックになる可能性が高いです。

しかも、効率重視の日本人PTは結晶準備3個が当たり前で、結晶のドロップ率しだいで、

事前準備のNM戦は、十数から、へたをすると(スカーム並だと)百回ぐらいまで増えるでしょう。

さらに、大ボス戦が主流になった場合、メナス装備の上の装備取得者がある程度そろうまでは

混雑が続くと予想します。事前準備無しなんて、それぐらいでないとできないでしょうからw

さて、スレの表題からすると時間制限をもうけたいみたいですが、

根本的な混雑緩和なら、ポイントを増やすしか無いと考えます。

それとも、ただ時間制限をしたかっただけですか?

もしポイントが複数なら、1箇所ぐらい時間かけてても、問題は少ないでしょうし、

装備取得が進めば、ほとんど無くなるでしょうからw

なんでも「こう遊べ」とか、がんじがらめでは息がつまります。

仮に、想定戦闘時間+5分とかすると、効率重視のため、ジョブ縛り、装備縛りが

台頭する可能性が高く、レイブが死んでる状態では、RME装備なしでは締め出されそうですw

こちらの調整をするのは、レイブ調整してからにしてくださいw
    -------------------------------------------------------------------------------------------
    追記 これて、よく考えると①ってことかwww まあポイント増えないなら現状維持でw
    -------------------------------------------------------------------------------------------

だだでさえ気楽に遊べるコンテンツが、アドゥリンには少ないのですからw

アドゥリンは、時間待ち、低ドロップ、取り合い等の、進行阻害要素が多すぎです。

遊びを求めてきてるのに、「遊ばせ無い」は、いいかげんやめてくださいw
    (11)
    Last edited by Ferdy; 05-05-2013 at 11:59 AM.

Player Ryogi's Avatar
    Character
    Ryogi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    全く触っていない私にとっては、完全に他人事なのですが一つ提案しておきます。(削除されてもおkです)

3択方法にしてみれば?どうでしょうか?今ある戦力で撃破可能と推測できる時間、敵の強さを選択できれば・・・(ドロップ率、ハイパー化の調整も必要)
    ジョブ縛りや、プレイヤースキル、装備縛りも、「ある程度」で済みそうですが・・・。工数がかかりそうですねw

縛りに関しては、主催の考えと攻略に関する戦術次第ですが。(私は、そもそも縛られる事自体嫌ですがw)

復帰組、乗り遅れ組、ライトプレイヤーには、無理ゲーになるんでしょうね・・(またかよw)

そろそろアビセアアートマ取り始めようかwww
    ほとんど愚痴でしたwスレ違い申し訳ありませんでした。m( __ __ )m
    (3)

Player NinjaAokage's Avatar
    Character
    Oshun
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 13
    アビセアで『???』を複数設置するだけで

混雑が緩和されたという経験を生かされては?
    (出来ないという理由が書かれてありましたが
    何度読み返しても納得できかねます。)

18名が一瞬で集まるという好スタートのメナス
    1時間掛かろうが2時間掛かろうが遊ばせてください。

18名が一瞬で集まるという重みを忘れないで…。

提示された①~③に一票を入れられない理由は以下になります。↓↓↓

4月30日に実装されたコンテンツに対し
    早々このようなスレッドが公式から上がるとは正直、驚きました。

そしてフォーラムの方々の反応ですが
    >『すばやい対応ありがとうございます。』

これは・・・これは・・・
    この流れは・・・

実装されたばかりなのに…?
    時期尚早。。いえ。。何か なにかちがう…?
    (8)
    Last edited by NinjaAokage; 05-05-2013 at 11:30 AM.

Player Lev's Avatar
    Character
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 99
    モリマーII、IV、ケイザックVに行ってきました。
    確かに挙動を把握したら15分以内に倒せるということはわかりました。IVも20~25分あれば十分間に合うレベルです。(20分だと1ミスでアウトになりそう。I~III前提だと違うかも?)

1~3でどれがいいかということについては、新しいコンテンツ設計に合わせるのであれば(ただ、初見で挙動を把握できる時間としてアイテム併用でいいので5分程度さらに猶予がほしい)を選択するより他ないように思いますが(そもそも、なぜ1で実装したんだろう?)、現状実装・プレイされていることから条件差が生じるため、
    • メナスプラズムによる装備品入手条件の撤廃(ワイルドキーパー・レイヴのクリアは残した方がいいかも?)
    • 地上戦は制限時間の延長(20分→25分→30分→…)によって今後緩和する
    • 前段階コンテンツに気軽に参加できる状態づくり(スカームトリガーの流通量増加、ワイルドキーパー・レイヴへの必要同盟戦績の減少や同盟戦績以外での参加手段(ギルとか?)の導入等)
    を同時に行ってはいかがでしょうか。

■なぜ集中?
    アドゥリン前までのFF11が、Lv75・99+メリットポイント取得プレイヤーに対してゲーム設計・戦利品・難易度等でアラカルト的にコンテンツを選択できるゲームとすれば、アドゥリンコンテンツの設計は「コンテンツ群に難易度を段階的に設けて、順番に進めさせる」ということになっていると思います。(その設計がFF11に適しているかは開発が判断することなので議論しません)

しかし、現状として
    • 前段階となるスカームに挑戦しにくい(主にトリガー入手量)
    • ワイルドキーパー・レイヴへ挑戦できる機会が少ない(主に戦績面)
    • メナスインスペクターのトリガーは入手しやすく比較的挑戦しやすい
    • メナスインスペクターで入手できる装備が明らかに強い
    • メナスインスペクターのNMは、現状時間をかければ倒せる可能性がある
    ことからメナスインスペクターに段階を踏む・踏まない関係なく集中し(、長時間占有が発生し)ているものと思われます。

■ある意味1回勝てばいい
    メナスプラズムの入手で装備品を入手できるようになっているのは良いと思いますが、現状混晶・準結晶の入手が対応するNM戦1勝となっているので、「1回勝てばいい」ことになります。
    たとえアライアンスの勝率が1%であっても1回勝てばいいので、現状の仕様(1)は場違いなプレイヤーによる無理な挑戦を誘発していることになります。
    開発がそれを是としているなら、コンテンツレベルに基づく段階的な挑戦という看板は下ろさないとなりません。

■混雑の緩和というよりは、挑戦者を振り分けないとならない
    いわゆるハイパー化以後にごり押しで倒してしまう戦術については、そもそもこれが発生する時点で「戦術の見直し」「より低いコンテンツレベルへの挑戦」を勧めることが必要です。(むしろそれを提示するのがこの方式を採用したシステム側に求められることです。)
    たとえあと1%で倒せたとしても、それはアウトとして処理し再挑戦もしくは撤退を促すべきです。
    「うまくやる余地」はあくまで戦術的な面にとどめて、段階を踏むべきと設定したコンテンツ群で必要以上に機能させてしまうと、単純にコンテンツ間の難易度崩壊を招くと思います。(「うまくやる」と一足飛びにクリアできるぐらいがいいかも?)

■そもそもプレイヤー側に目安が提示されていない
    メナスインスペクターから離れてしまうのでここで書くことでもないように思いますが、コンテンツレベル関係なので。
    コンテンツレベルを明確に定めた運用を始めたところですが、アドゥリンコンテンツ間の段階わけが提示されているのみです。
    これではプレイヤーは一体どこからスタートすればいいのかわかりません。
    アドゥリン前までの装備を基準に、レリック99等所有層・武器以外の必要十分な装備を持つ層・ある程度装備がある層・これからの層の4つぐらいで問題ありませんので、アドゥリンにおいてスタートするべきコンテンツレベルを提示してください。
    (10)

Player Duete's Avatar
    Character
    Riese
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    ①の現状維持で良いのではないでしょうか?

実装から3日目に開発からの投稿で呼びかけて制限を付けるというのは早すぎます。
    ユーザーが長時間の占有がどうとか投稿があったわけでもないし、15分以内に倒す戦い方もいずれボス攻略組が実践しネットにも情報が出回るでしょう。

今はレイヴしかやる事のなかったライト層も含めメナスに乗り遅れないように(半ば危機感のような状態ですが)集中して混雑しているようにも見えますが、少し装備の弱い層でも時間を掛けて倒して次のステップに行けているならそれで良いと思います。

ライトプレイヤーでも一旦メナス武器や防具の交換リストさえ解除してしまえば後は自分のペースでポイントを貯めて装備を整えれば少なくとも現段階のコンテンツで十分胸を張って参加できるでしょうから。
    (14)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    ①に一票、理由は下記。

・混雑回避は「遊び手側」でどうとでもなります、同じNMをやる必要性があるかどうか
    の問題だと思うので。 ※装備開放目的なら、防具なら3択武器なら2択で分けれます。
    ・挑戦する「楽しさ」を開発側から奪うのはどうなんでしょうか。確かに数時間にも渡る
    戦闘と言うのは好ましくないのかもしれませんが、5/10でしたっけ?こんな短期間では
    その挑戦権すら失われます。

その上で要望ですが、ボス戦に必要であろう「結晶」のドロップ率。100%もしくはそれに
    近い確率にして頂きたいです。ボス戦に挑もうとする団体であれば、それこそ想定時間の
    範囲内(15分でしたっけ?)にNM討伐を終らせることも出来るので。
    なまじ確率が低いもんだから連戦する必要性がでてくるのではないでしょうか。
    ※地下ボス戦連戦する位タフな団体なら、猶のことNM戦なんて早期に終ります。

結晶のドロップ率を上げ、もし長期戦が問題なのであればAV同様に時間で消える仕様を
    後から追加するといった方法を取ればイイのではないでしょうか。まだ実装して一ヶ月も
    経ってないのに、こんな話がでてくる時点でどーなんだ?という感じです。
    せめて今月イッパイ位は様子を見てほしいです。
    (10)

Player
    前提の「十分に装備を整えていること」が、このコンテンツを一度もやっていない人(このコンテンツの装備を含まずに揃う)を基準で、一般的にシャウト等で集めて攻略するようにできていれば③に一票です。
    が、このコンテンツで得られる装備群を持っていない人18人がその想定の装備に達しないのであれば①に一票です。

前者なら攻略方法が分かれば対応可能なので、適当にヒントを流してでもそれ以上の修正は不要だからです。
    後者ならモリマー台地の採掘ポイントみたいに、クリアした人しかクリアできない詰んだ状態になってしまいます。

確かに、レリック99ばかりの団体が20分弱で倒しているのは目撃しています。
    ただし、詩人が12曲、コルセアがロール6つ回していましたので、アライアンスで人の入れ替えをしていたと思うのですが、正直いつ入れ替えたかわからないくらいに手際はよかったです。
    ①のような攻略が今後ダメになると、修正前に倒した人以外の人たちが18人で攻略するのはとても非現実的ではないかと思います。
    (そういう手際のいい人たちは、よほどのことがない限り既に攻略しているはず、という仮定も含めての話です。)

そもそも、今日でもナイトが見つからずに出発できない団体が出ているようです。
    装備を整えたナイトが知り合いにいなければ、もう詰んでる人が既にいっぱいいる気がします。
    かなりの装備を整えた外人のフレンドも、ワイルドキーパーレイヴのポイント全員揃うまで攻略に行けないからそれ以降は全く無理、とか言ってます。
    気軽に手伝える状態ではないコンテンツが攻略順序の途中に入るため、お手伝いも簡単にはできません。

詰んだ人がその状況を打破するには、今から装備を数年単位で整える?またまたご冗談を、って話です。
    (5)

Page 17 of 46 FirstFirst ... 7 15 16 17 18 19 27 ... LastLast