Page 14 of 46 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 24 ... LastLast
Results 131 to 140 of 452
    Player
    先日②と回答しましたが①に変更します。

理由ですが時間制限があるとパーティの編成に極端な偏りが発生するのではというのがまず1つ。
    (火力の高い前衛に支援をたくさんつけて一気に削る戦法です)
    現状の構成を見ると盾役がいてアタッカーがヘイトを盾役にのせ、敵の弱体が出来るアビ(フェイント、アンゴン等)を効果的に使い、精霊魔法などで削るなど色々なジョブが活躍出来ているのではないでしょうか。
    私も長時間の戦闘はあまり好ましいとは思いませんが、火力のある前衛が支援をたくさん貰いWSを連打する戦闘よりは攻略的要素があっていいのではないかと思います。

もう1つが地上での戦闘にはあまりメリットがなく今現在混雑していてもすぐに解消するのではないかという点です。
    装備品との交換する為の大事なものは手に入りますが(地下戦で同じNMを倒しても手に入ります)、討伐時に得られる交換の為に必要なポイントは非常に少なく、連戦するメリットといえば地下戦で同様のNMが出現しないようにするアイテムが手に入るくらいです。
    混雑の緩和対策をするのであればこのアイテムのドロップ率を100%にする程度で解決出来るのではないでしょうか?
    (競売での売買が可能なので流通量が増え値段が落ち着けば競売で買って済ませる団体も増えると思います)

他に書いてる方もいらっしゃいますが未プレイの方の③の意見が多いですね。私も未プレイだったら
    間違いなく③を選びました。(笑)
    ですが未プレイで③を選び、実際にプレイをして①に変更した。という方も結構いらっしゃいます。
    モンスターのHPの多さに20分での討伐は厳しいと感じてるようです。(私も同じ意見です)
    討伐するのが難しいよりも時間が掛かってもいいから倒したいというのが正直なところですかね。
    以前に松井Pよりメナスの紹介動画の公開を考えているとありましたが、未プレイの方がそちらの動画を見てから再度の議論でもいいのではないでしょうか?
    (22)
    Last edited by peaces; 05-04-2013 at 01:35 AM.

Player nicksan's Avatar
    Character
    Cojiroh
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    3に賛成します。
    IV~VのNMが難しいのならI~IIIのNMの交換戦利品で鍛えればいいと思います。
    20分じゃ倒せると思えない、と思うのも攻略が確立されてないからであって、確立されるまで何度でもみんなで挑めばいいと思います。
    長時間わいわいしながら倒す楽しさもわかりますが、コンテンツ自体は楽しいのに多くの人が遊びよりも待ち時間の方が長いなんて状態では遊びたいときに遊べないゲームになってしまうのが残念でならないと思います。
    そして、ひとつ懸念があるとすれば、結局火力ごり押しでIVのNMが5分かからず倒されてしまったとLSメンから聞いたことです。
    詩人x3とコルセアのロール強化による戦術だったとのことです。
    オーラ、絶対防御が弱体されても、これが通じてしまう現状ならば、オーラと絶対防御が弱体された意味はあるのでしょうか?
    (3)

Player ___'s Avatar
    Character
    Bonanza
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    BLM Lv 1
    私は未プレイですが、①+???を追加する方向でどうか1つ。
    この際、世界観なんてどうでもいいから(いや、本当はよくないけど)にた感じの既存エリアに追加でもOK。
    #開拓率とかにひも付いていそうなので難しいかもしれませんが。

そもそも、「既存のコンテンツ」を過去の物にしつつ、さらに レイヴ→スカーム→メナスという順番で
    攻略して欲しいと考えているのにもかかわらず、(勝てるかどうかはおいておくとして)メナスが一番挑戦がしやすい状態にあり、
    レイヴ(ワールドキーパー)の戦績縛り、スカームのトリガーのドロップ率の悪さと比較しても、コンテンツ間のバランスが悪すぎです。

挑戦する機会が多く、報酬もよく、難易度が高いものの過去にされてしまった装備でも、
    時間かければクリアできるものにしたのだから、メナスに人が集中するのは必然ではないでしょうか?
    (11)

4. 05-04-2013 02:30 AM
    Reason
    スレ違いでした。

Player toorisugari's Avatar
    Character
    Cerefy
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 10
    このアンケートを取っている時点で、開発がやりたいこととユーザーが望んでいることがずれているのを認識すべきです。
    ※アンケートが無意味だと言っていると思ってください。

既にかかれている方もいますが、七支公→スカーム→メナスと遊んで欲しいと言う開発と
    「遊ぶまで」の敷居が、メナス<七支公<スカームとなっている以上(※「遊びやすさ」ではありません)
    報酬の良さもあわさり、ユーザーはメナスをまず遊びに行こうとするのが普通の思考です。
    (開発がどういう位置づけでコンテンツを用意したのかなんてのは、ユーザーからは知ったこっちゃないからです)

開発側が目指す方向でやりたいのであれば
    メナスNMは時間制限を入れるかハイパー化を酷くするかで、鍛えあげた人のみが倒せるようなバランスにして
    そのうえで
    七支公の戦績を大幅に下げ(最大値で2~3万程度?)
    スカームの突入アイテムもユグ石の欠片以上に手に入りやすいようにすべきではないでしょうか?
    コンテンツごとの導線もきちんとしないで
    ユーザーに「遊び方」を押し付けてもその通りにはプレイしてもらえないかと思います。

蛇足になりますが
    今後の追加コンテンツもあるとかないとかって話もあると思いますので
    スカームはなかった事にして
    七支公で装備揃えれば、メナスは攻略できるようなバランスに落とし込んで
    その上のランクのコンテンツを用意して、そちらをヘビーユーザーコンテンツにしてはいかがでしょうか?
    あと、トリガートレードしてNMがわくようなポイントは1箇所じゃなくて
    複数個所用意してください。別に各ポイントは近くなくてもいいんです!
    (27)

Player gingiragin's Avatar
    Character
    Pei
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    1案です。

3案が人気のようですが、攻略不可能になってしまうのではと危惧しております。

今までハイパー化してたとはいえ
    それでも倒せていました。
    けれど、このままの強さなら15分や20分で倒せるようになるとは思えません。
    他のコンテンツで強くなってチャレンジするというレベルデザインですが
    手前のコンテンツが敷居が高くチャレンジしにくいのが現状です。

そんななか工夫をして(60分とか時間をかけてますが・・・)メナスを攻略するのは楽しい部分もあります。
    もちろん長時間のバトルで苦痛もありますが;

安全地帯まで引っ張ってくる(花鳥風月を思い出します)
    不意だまWSや連携を使う(昔のレベリング)
    PTが崩れたらマラソンをする(旧HNM)

そのうちPCが強化され、攻略法が編み出されて15分で倒せるようになるとしても
    現状の遊びは残しておいてほしいです。
    (今しか遊べない遊びなので。そのうちバトル時間短くなるんだろうなーという淡い希望を抱きつつ)
    よって制限時間ナシの案が良いです。
    (31)

Player schpertor's Avatar
    Character
    Ouverture
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 6
    Quote Originally Posted by gingiragin View Post
    1案です。

3案が人気のようですが、攻略不可能になってしまうのではと危惧しております。

今までハイパー化してたとはいえ
    それでも倒せていました。
    けれど、このままの強さなら15分や20分で倒せるようになるとは思えません。
    他のコンテンツで強くなってチャレンジするというレベルデザインですが
    手前のコンテンツが敷居が高くチャレンジしにくいのが現状です。

そんななか工夫をして(60分とか時間をかけてますが・・・)メナスを攻略するのは楽しい部分もあります。
    もちろん長時間のバトルで苦痛もありますが;

安全地帯まで引っ張ってくる(花鳥風月を思い出します)
    不意だまWSや連携を使う(昔のレベリング)
    PTが崩れたらマラソンをする(旧HNM)

そのうちPCが強化され、攻略法が編み出されて15分で倒せるようになるとしても
    現状の遊びは残しておいてほしいです。
    (今しか遊べない遊びなので。そのうちバトル時間短くなるんだろうなーという淡い希望を抱きつつ)
    よって制限時間ナシの案が良いです。

言おうと思っていた内容が既に書かれてましたw
    攻略法が確立されてPCが強化されたら15分や20分で倒せるでしょうが
    少なくとも現状では敵によって1時間以上かかる

モリマーVの亀に学連携に大量の黒でMB狙いで大ダメージ
    を常時与えていく作戦でも結局ハイパー化して1時間くらいかかりました。

勿論1体のNMに何時間も維持して倒すのは問題だと思います。
    ①でいいとは思いますが1時間くらいで消滅であれば現状
    としては妥当だと。

※75時代初めて麒麟をやった時は5時間かかりました;;
     それを思い出した
    (14)
    Last edited by schpertor; 05-05-2013 at 08:39 AM.

Player den's Avatar
    Character
    Kaden
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PLD Lv 90
    大事なことなので先に1点
    次からは占有無し、または十分なキャパシティを持ったコンテンツを作ってください
    混雑とかこのゲームの初期から問題になっていることです。

メナスはまだやってませんが今回は以下希望です。

②(時間制限は必要)+③(ハイパーはいらない)+???追加(救援等による他巻き込み?対策は必要)

15分で敵HP数10万は盾・ヒーラー・支援役ががんばって維持してアタッカーが削る
    という構図では無理ではないでしょうか。
    PCはダメージを受けて死んでだら5分衰弱したりするのです。
    それはこのコンテンツでは考慮しない(1ミスのリカバリは再挑戦)
    またはそれでも15分で倒せるように設計してある
    というのであれば15分で問題ないと思います。

攻略方法が固定であるなら攻略情報(ヒントメッセージを出したり)は不要と思います。
    コンテンツの消費が早くなるだけ。後々攻略本とか出せばいいんじゃないでしょうか。

追加希望としては失敗が苦にならないコンテンツを作ってほしいです。
    少し上に出てる↓のようなもの。
    > その代わり、消滅した時点で減らしたHP量に応じたメナスPを
    > 獲得できるようすれば、うれしいかも。

このゲーム「順番待ち」という言葉も出ているように1つのやりたいことに
    かかる時間が多すぎるので失敗が許されない風潮があると思います。
    (2)

Player iijimaai's Avatar
    Character
    Fahrenheitvon
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by nicksan View Post
    3に賛成します。
    IV~VのNMが難しいのならI~IIIのNMの交換戦利品で鍛えればいいと思います。
    20分じゃ倒せると思えない、と思うのも攻略が確立されてないからであって、確立されるまで何度でもみんなで挑めばいいと思います。
    長時間わいわいしながら倒す楽しさもわかりますが、コンテンツ自体は楽しいのに多くの人が遊びよりも待ち時間の方が長いなんて状態では遊びたいときに遊べないゲームになってしまうのが残念でならないと思います。
    そして、ひとつ懸念があるとすれば、結局火力ごり押しでIVのNMが5分かからず倒されてしまったとLSメンから聞いたことです。
    詩人x3とコルセアのロール強化による戦術だったとのことです。
    オーラ、絶対防御が弱体されても、これが通じてしまう現状ならば、オーラと絶対防御が弱体された意味はあるのでしょうか?

突然で失礼します。4にあたるNMを火力ごりおしでも5分とかからずに倒せたとはどこのNMでしょうか?
    それが可能だとは思えないのですが・・・。レギオン+1 としての限界火力でも5分というはちょっと・・・。
    (3)

Player
    提示された選択肢から選んだ後に、別のものに変更された方は、最初に選んだ選択肢のポストを削除又は分かりやすいように編集された方が、意見を集約するとき便利ではないですかね?
    私はまだやってないので選べません\(^o^)/
    (1)

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by iijimaai View Post
    突然で失礼します。4にあたるNMを火力ごりおしでも5分とかからずに倒せたとはどこのNMでしょうか?
    それが可能だとは思えないのですが・・・。レギオン+1 としての限界火力でも5分というはちょっと・・・。
    5分というのはメナス武器交換済みでないときには見ていませんが、8~9分は実際にありました。
    ソウルまたはマルカート歌8曲ロール4個レリ99前衛8人ぐらい前前シ白詩コ 前前前白詩コ 前前前白詩コ。シーフは2垢で外部に多数用意してフェイントを3人以上で回して常時入れる。
    モリマーのペイストをこれで結晶が出るまで連戦してましたが、あまりのドロップの悪さに7連戦ぐらいで終わりました。

エヌティエルのオロボンはペイストより明らかに弱いので、事故が無ければ5分があり得るかもしれませんね。(ペイストほど本気でフェイント入れたりしていたわけではなかったです。)
    ケイザックのワモーラは攻略法が別に明らかになっているのでやり方が分かれば10分程度でいけますね。
    (2)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Page 14 of 46 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 24 ... LastLast