Page 1 of 46 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 452
    Dev Team Ryota_Iwagami's Avatar

メナスインスペクターのフィールドでのモンスターの長時間占有について

メナスインスペクター担当の岩上です。
    メナスインスペクターを遊んでいただきましてありがとうございます。
    良かったところや悪かったところ、おしかったところなど感想を頂けると
    今後の調整やコンテンツ作りの参考になりますのでぜひ投稿をお願いします!

今回メナスインスペクターのフィールドでのモンスターの長時間占有について調整を行いたいと考えていますので、
    皆さんの意見をお聞かせください。
    今の段階では自分の気持ちとしてはできたら調整を入れたいという状態で、
    必ず強行するというわけではありません。
    できましたら意見と合わせて気持ちも添えていただけるととても助かります。

それでは本題に入らせて頂きます。

※③を追加させて頂きました。

今回の調整案は、
    「フィールドでのメナスインスペクターのNMとのバトルの最大時間を45分に制限させて頂きたい」
    というものになります。

メナスインスペクターのモンスターは十分に装備を整えていることが前提ですが、
    うまく攻略できると15分で倒せるようにできています。
    なので15分以上かかるようであれば準備が足りていないよ、攻略がうまくいっていないよという意味と合わせて
    混雑対策としてモンスターのパワーアップを行っています。(ハイパー化と呼ばれているやつです。)
    後半モンスターの回避が高くなった!強くなった!と感じる理由の多くがこれに該当すると思います。
    パワーアップ時にメッセージを表示しなかったため、
    一部モンスターの挙動としての回避が高くなったり硬くなったりといったものと区別ができない点は申し訳なく思っています。
    挙動としての強化はうまく攻略できると回避を下げられたりやわらかくできたりと緩和することができますので、
    制限時間前に強くなったように感じた場合はいろいろと試していただけたら変化がみられるかもしれません。

現状モンスターがハイパー化しても長時間の戦闘を行い倒されていることも把握していますが、
    混雑対策として機能していない点を考え調整を入れさせて頂ければと考えています。
    現時点で倒せていない人にとっては長時間かければ倒せたかもしれないという
    チャンスが失われてしまうということも理解しています。
    後続の人に対して条件が悪くなってしまうという調整内容なので皆さんからのご意見を頂き
    それを元に判断をさせていただきたいと思います。
    ①混雑するかもしれないけど現状維持。
     自分たちの順番が回ってくるまでの時間が分かりにくい。
     その代り今までと変わらず時間をかければ倒せるかもしれない。
    ②混雑対策としてバトル時間の上限を決める。
     自分たちの順番が回ってくるまでの時間が分かりやすい。
     その代り今まで時間をかけて倒せていたものが倒せなくなってしまう。
    ③制限時間を20分にする代わりにハイパー化しない
      自分たちの順番が回ってくるのがとても分かりやすい。
      その代わり②以上に制限時間としては厳しい。
      でもハイパー化しない分挙動がよくわかるかもしれない……?
    ①、②、③のどれが良いか意見をください。

できれば現状挑戦できていない人、挑戦しても倒せていない人の意見も頂けるとありがたいです。
    モンスターの特性がわかってきて攻略情報が充実してくると話は変わってくると思いますが、
    長時間のバトルではモンスターの基礎パラメーターが上昇しているので攻略要素を確認するのも難しいと思います。
    できましたらバトル時間の上限を設定させて頂けるとありがたいです。

調整は行うのであれば5/10前後に行えたらと考えていますので、
    短い期間になりますが5/7(火)までにご意見を頂けるとありがたいです。
    調整をする、しないに関わらず判断した結果は再度ポストさせていだたきたいと思います。

ご意見宜しくお願いします。
    (91)
    Last edited by Ryota_Iwagami; 05-02-2013 at 07:32 PM. Reason: ③を追加しました。

Player Ext-Fenrir's Avatar
    Character
    Ext
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    どちらかといえば②

アビセアみたいに???を3つに増やして今まで通りがベストじゃないのかなぁ・・
    (18)

3. 05-02-2013 04:22 PM
    Reason
    体力の限界!

Player
    ハイパー化とか回りくどい事せずに
    時間制限15分でいいんじゃないですかね?少し猶予をもたして20分とかでも。
    アビセアのようにPOP場所を3箇所に増やすのも実施すれば長時間占有は解決するんじゃないですか?

時間制限45分じゃ何も解決しないと思う。
    (41)

Player iijimaai's Avatar
    Character
    Fahrenheitvon
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    上限設定なので、「2」。 さきほど番号忘れました。

モリマーのマタマタのHPが、流石に多すぎるのではないでしょうか・・・。
    適切な表現かどうかわかりませんが、レリック、エンピリアルのみで構成された前衛と、
    それに比類するほど準備している後衛さんらが、全力を出し切っても15分で撃破はあまりにも厳しいのでは、と・・・。

また、かつてのVWのように、戦闘領域から離脱したらNMが消えるなどの措置は欲しいと思います。
    (カウントは一分は必要だと考えます。5秒や10秒ではノックバックされたまま離脱がありえるので・・・)
    (3)
    Last edited by iijimaai; 05-02-2013 at 04:31 PM. Reason: 肝心の投票を忘れたので。

Player
    2に一票

3時間もかけられちゃうと他の団体はノーチャンスだしね。
    45分と言わず30分で消滅でも良いかもしれない。
    20分でハイパー化、30分で消滅とか。
    (11)

Player
    ①+???の数を現存してるF.ビバック数と連動させて増やすとかしてくれた方が嬉しいです。
    15分を想定してる割には、45分上限って妙に中途半端な気が。
    (6)

8. 05-02-2013 04:30 PM
    Reason
    体力の限界!

Player Tatumaki's Avatar
    ②に1票

「15分以上かかるようであれば準備が足りていないよ」
    ということですので、15分経過や全滅による黄色ネームの時点で
    過去フォモルのように消滅させればいいのではないでしょうか。

その代わり、消滅した時点で減らしたHP量に応じたメナスPを
    獲得できるようすれば、うれしいかも。
    (20)

Player Or2's Avatar
    Character
    Galu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 1
    ②でいいです

が、うまく攻略する方法とやらのヒントぐらい欲しい所ですね
    あとハイパー化なんて必要ないでしょう・・・こんな事をするからジョブ・装備縛りの募集が増えるんですよ?そこ理解されてます?
    (53)

Player nege's Avatar
    Character
    Gauntlet
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99
    まだ未挑戦ですが、①案で。
    余り時間を区切ってしまうと、またしても「強化てんこ盛りの前衛でフルボッコ」という戦術に偏ってしまうのではという懸念からです。
    時間をかけてじっくり削っていくのも上手くやる余地なのではないでしょうか。

pop場所を複数にして頂ければ尚いい感じですね。
    (23)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    ②混雑対策としてバトル時間の上限を決める。
    これを希望します
    すでに似たようなコンテンツとしてVWがあります
    あれのようにハイパー化を無くして、30分程度の時間で消えるように
    タイマー表示のないゲームですので25分経過時にメッセージがほしいです
    また、できるならば他にもアラ以外の通行人にNMのWSが及ばないようにお願いします

現在のFF11ではハイパー化してもゾンビ維持が可能であるためにハイパー化しても時間をかければ倒せなくても長時間維持できてしまいますので1の仕様はゲームの仕様に合っていないと思います

うまく攻略できると15分で倒せるようにできています。
    なので15分以上かかるようであれば準備が足りていないよ、攻略がうまくいっていないよという意味と合わせて~
    このうまくという仕様がPC側からみた場合とても曖昧であってわかりにくく、装備を揃えた人を集めて力押ししたほうが楽であるという風潮になっています
    過去のコンテンツスレッドであったオーラや絶対防御、レリミシ持っている前衛のみの募集 というものです
    ダメージ数のデータや対戦時のWSをくらったときの状態異常からFBすることは重要ではありますが
    それを露骨にわかりやすく作っても良いのではないでしょうか?

たとえばアビセアの弱点の時のように!!をだしたり
    またはMBにおける氷ダメージが弱点であったならば「MBによって○○はひるんだようだ」などのメッセージなど
    目から入る攻略要素をいれるのは無理でしょうか?

地上の欠片における連戦でポイントや素材回収による長期の占有が考えられますが
    この場合一度戦闘することよって結晶というだいじなものがてにはいる仕様のようですので
    これをもっている人が戦闘した場合ポイントが少なくなったり、ドロップ素材などのあたりがでなくなる(地下に一度いって消す必要がでてくる)という仕様を追加すれば対処できると思います

もう1つ
    これはバトルとは直接関係の無いことだとは思いますが
    今回のアドゥリンコンテンツである7支公、スカーム、メナスの導入部すべてに盛り上がりのなさを感じます
    古くであれば裏はランクを6にするまでのミッションやそれぞれの裏入り口におけるイベントがありました
    最近であればアビセアは入り口で説明があり、NMを倒せばでたときにイベントがあります
    エコーズのような大人数型であっても初回時にそれがどんなものであるのかのコンテンツ説明があります

今回のコンテンツ群はそれらがなぜあるのか、どうして装備がとれるのかという背景の説明やインパクト、イベントに欠けている。ただそこにNMがいるだけという感じを受けました
    (14)
    Last edited by Refi; 05-02-2013 at 05:28 PM.

Page 1 of 46 1 2 3 11 ... LastLast