Page 31 of 31 FirstFirst ... 21 29 30 31
Results 301 to 310 of 310
    Player anni's Avatar
    メナスボスの素材を使った合成品(これだけには限りませんが・・)HQとNQでもっと差がつけられないのでしょうか?
    例えばセンバクナーガンですが(FF11用語辞典から引用)
    NQ D246 隔480 HP+40 STR+7 命中+40 攻+30
    HQ D247 隔466 HP+45 STR+8 命中+41 攻+31

得TPの関係から+1程度の差だとHQに価値が無いんですよね。
    むしろHQを避ける為に初志の指輪を使う位です。
    現状最高の装備のHQを避けるって合成にする意味が無い気がするのですが・・
    HQだとダブルアタック効果アップとかクリティカル発動率アップとか、何か特殊なプロパティがあればロストするリスクを考えてもHQを狙う人も出てくると思います。
    (3)

2. 06-13-2013 12:50 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Colbet's Avatar
    Character
    Lupe
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 11
    RMEを含め今までの武器をあれほどあっさり潰したのに
    盾と楽器だけ性能を保護してるのは何故なんでしょうか?
    取得難度に対しての武器のインフレ具合をみると
    発動率はオハン並みの盾とか歌数+1の楽器程度はメナスポイントで
    交換できてもおかしくないと思うのですが。
    (25)

Player Kiss's Avatar
    Character
    Yunya
    World
    Bismarck
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Moraxella View Post
    そこで、聞いてみたいのですが、

FF14に合わせてFF11を終わらせるつもりなのか?

そこをはっきりさせていただきたいです。
    ここは気になるところですよね。直接開発の方から解答は望めないとは思いますが、一プレイヤーの意見として、開発の方にも考えて頂きたいところです。
    ここ数年のバージョンアップの頻度、内容を見ても、FF14に移行を促しているように思えてなりません。
    FF11がサービスを終了するとき、歴史を振り返る事になると思いますが、年を追うごとにバージョンアップも少なくなり、プレイヤーの要望とはかけ離れたコンテンツを追加していった結果、接続人数の減少に歯止めをかけることができずに~などと書かれるのは、本意ではないと思います。

FF11をまだまだ存続させていくために、言葉ではなくて出来れば、バージョンアップの内容で答えて欲しいところです。
    (21)

Player
    Quote Originally Posted by Moraxella View Post
    FF14に合わせてFF11を終わらせるつもりなのか?

そこをはっきりさせていただきたいです。

Quote Originally Posted by Kiss View Post
    ここは気になるところですよね。直接開発の方から解答は望めないとは思いますが、一プレイヤーの意見として、開発の方にも考えて頂きたいところです。
    ここ数年のバージョンアップの頻度、内容を見ても、FF14に移行を促しているように思えてなりません。
    FF11がサービスを終了するとき、歴史を振り返る事になると思いますが、年を追うごとにバージョンアップも少なくなり、プレイヤーの要望とはかけ離れたコンテンツを追加していった結果、接続人数の減少に歯止めをかけることができずに~などと書かれるのは、本意ではないと思います。

FF11をまだまだ存続させていくために、言葉ではなくて出来れば、バージョンアップの内容で答えて欲しいところです。
    FF14の情報が出てくるたびに、FF11内での緩和などとリンクさせてサービス終了がよぎることがありますね。
    経験値指輪の実装した頃から「この緩和…FF11は終わるのだろうか?」と思うことがあって
    こういう不安から、思い切って踏ん切りをつけて一度やめましたw

新ディスク発売でプレイヤーが戻っているのも「最低2、3年は続くだろう」という期待があるからだと思います。
    自分はそれで戻ってきました。

過去に「予定がない」「1年先までしかない」「2年先ぐらいまでは必要と思った」というような松井さんの発言を見た気がしますが
    無責任に発言しないという点はわかるのですが、結果的にどれも不明瞭で、腰を据えてプレイしていくには非常に心細い。
    ここは本当に大きな判断材料になるので絶対に明確にしてほしいですね。

FF11とFF14をプレイして、見てきて、確信したのは「FF14ではFF11を超えられない」ってことです。
    FF14は社運をかけてるだけあってすごく豪華ですが、FF11のようなプレイヤーを引きつけるような魅力がないです。
    ドラクエXは海外じゃ稼げないだろうし、そうなるとFF11しかないと思うんです。
    プロデューサーとして、社内向けにも、社外向けにも売り込んでいってほしいです。
    (13)
    Last edited by Ruronto; 06-13-2013 at 09:13 AM.

Player tkk's Avatar
    Character
    Sirazik
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    何にせよ、
    装備性能はインフレ、しかし反面、プレイヤーの気持ちはデフレスパイラルになってるので、緊急にでも処置が必要ですね。

例えば、新型のTVが発売されました。
    今まで使っていたTVは見れなくなるので買い換えてください。
    しかし、数か月後に、今発売された物の性能を超える新型のTVが発売されます。

だと、誰も今発売された新型のTVを買いたいと思いませんよ。

今まで使っていたTVが見れなくなるので止むを得ず買わないといけない。
    今その新型のTVを買っても、数か月後には性能を上回るものが発売され使えなくなる。
    買い控えする人、止むを得ず買う人、不平不満が募ってきます。
    いわゆる、モチベーションのデフレスパイラルってものですね。

これは、長年その物を使用している状況で、新しい物が出たら「斬新な物だ!買い換えよう!」となりますが、
    如何せん、急激に進みすぎて人々がついていけない状況ですね。

何が言いたいかというと、「過去の物はすべて破棄」
    サル、バローズ、ナイズル等々を楽しんでやってる最中に、急遽打ち切り御免。そして、それらより遥かに楽に取れるメナス装備の実装。
    RMEを作成している途中に話が急展開。
    特にミシックは特に悲惨で、昨年12月のVUの「謎のアレキ緩和」によって作成を決意した人が多く、今春から今夏にかけて完成者が続々出だしているさなか、
    方向が決まらないため、「完成の喜びと共に、即倉庫行き。」

もっと、モチベーションが上がる修正をお願いします!
    いつゴミにされるか分からないメナス装備に時間をかけてポイントをつぎこむくらいなら、AFなりナイズル装備、サル装備 苦労して取った思い出の品にポイントを注ぎこませてください。
    (21)

Player tkk's Avatar
    Character
    Sirazik
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    追記で、モチベーションが下がりきってる要因

①新ナイズル
    約1年前、修正前の難航不落の100層。仲間達と何度も議論を重ね、動きの確認を何度も何度も話し合い、初めてクリアした時は残り0秒でのクリア。
    タイムアップ排出と同時のクリアで、戦利品が出たログすら表示されなく、これはセーフなのかアウトなのか分からないまま外に出て、
    だいじにクリアフラグの盤があった時、仲間達と歓喜した感動。
    その感動と共に、その後入手し続けた装備群は、余命半年強程で今では大半がモグ収納行き。

②新サル
    昨年12月実装時、5~6人で各1人1装束を完成させるためには約半年必要。コツコツ毎日行き続け、2月半ば頃3部位完成。
    新ディスク発売までには何とか1装束完成させてアドゥリンに上陸しようとがんばっていた最中、新ディスク発売と共に過去の装備群に・・・。
    完成して寿命2か月のいい思い出でした。12月~3月までは一体何だったのか、無駄な時間を費やした複雑な葛藤が心の中を渦巻きます。

③バローズ
    シュッシュオンラインの最中、何度も楽しめるコンテンツでした。
    破級で出る装備をゲットするために何度も何度も最初から繰り返しやり、最後はどうしても出ないのでギルでだいじをかって挑戦しました。
    ゲットして4か月。新ディスクと共に4か月の寿命を終えました。

それに次いで 新ディスクで出たスカームとレイヴは実装数週間で実質閉店状態。
    メナスは?と考えると 上記のこともあって、どうもモチベーションが上がらないし、下降の一途を辿っています。

ここからだいじ!
    1つのコンテンツに一番最上位の物をすべて詰め込むのではなく、
    そのコンテンツでしか出ない、優秀な装備群を1~2個でもいいので残しといてください。(すべてが切り替わるのではなく)
    それだけでまったく変わります。

それに例えば、今過疎ってどうしようもないカンパニエ。獣人拠点のボスが、何か1つ、そこでしか出ない優秀な装備群を実装するだけで人は集まります。
    開発陣の皆様には期待してますので、様々な知恵を働かせて盛り上げていってください!
    (22)

Player murasakishikibu's Avatar
    Quote Originally Posted by Ruronto View Post
    FF11とFF14をプレイして、見てきて、確信したのは「FF14ではFF11を超えられない」ってことです。
    FF14は社運をかけてるだけあってすごく豪華ですが、FF11のようなプレイヤーを引きつけるような魅力がないです。
    ドラクエXは海外じゃ稼げないだろうし、そうなるとFF11しかないと思うんです。
    プロデューサーとして、社内向けにも、社外向けにも売り込んでいってほしいです。
    こういった意見がまさに欲しかったのですけども、14ではひきつけられなかったというのは
    具体的にはどういうことでしょうか?
    東方系ジョブがないとかそういったことですか?
    (1)

Player ivis's Avatar
    >>具体的にはどういうことでしょうか?
    世界観の厚み、語られた物語の質と量の差が大きいです。
    ただ強いだけの装備やジョブには何のロマンもありません。
    (14)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    削除担当さん、消すならこの書き込みだけにしてくれるとありがたい。

大昔わだっちが「14への移行が進んでいない」というトンチンカンな事を言いましたが、
    要するにそういう認識でしょう。
    現場はともかく、上層部は11はもう終わりにして代わりに14と考えてたでしょうし、
    多分今でもそうだと思います。

その後14がいきなり顔面ブレーキなみのこけ方をした(原因はいろいろあります。
    質はともかく、海外同時発売がまずかったとか、コンシューマ先行ではなかったとか)
    ために、それが理由で11からの移行が失敗したと受け取っていそうですが、
    まあ、なくはないですが、それが全部じゃない。

MMOはディープにやってる人にとって生活の一部に組み込まれているので、新しいのが
    出たらホイホイ移行するかと言うと必ずしもそうではない。
    (ホイホイ移行する人もいます。あるいはしばらく両方やっちゃう人も)
    でも上層部の方々はその辺が判らない。だから通常のゲームを基準に、機械的な判断をします。
    これは仕方ない。そういう方々は、基本ゲームをしないし作らない方々なので。
    その辺のニュアンスが判らないだけで、別に悪気があったわけではない。
    (もっとも、自社のやってる事についてもうちょっと情報収集しろよとは思いますが)

仕方なく、11は14が見通しつくまで(いつまでか判らないが)延命しなきゃいけなくなったんでしょう。
    だから今回みたいにゲームの基本構造まで組み替えてきた。
    新しく作らずに新しいゲームに仕立ててきた訳です。
    成功失敗はともかく、そういう意義があったのでしょう。

さて14の作り直しも終わった。
    ならまあ・・・
    運営としては、もう11は終わっていい、くらいのつもりなんじゃないでしょうかね?

あとは個人的な見解。
    「好きな女を幸せにできない奴が世界を救えるかよ!」
    とかなんとかいうセリフが時々マンガとかでありますが。
    FF11をきちんと展開、発展できない運営の作った「新しいMMO」では、何かを期待はできません。
    新しいMMOのためなら前のMMOは平気で犠牲にする、という前例を作るのは感心できません。
    そこのところを考えてほしい。
    FF11を終わらせるなと言うんじゃなくて。
    終わらせるなら終わらせるで、きちんと着地させるべきです。
    そして着地させないのなら、ちゃんと飛ばせてください。

私はまだ遊びたいしね。14はせんけど。
    (37)

11. 06-13-2013 02:37 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Moderator Shicille's Avatar
    こんにちは。

多くの書き込みをいただきありがとうございます。
    投稿内容を拝見させていただきましたが、フォーラムへの貢献という目的から外れ、適切ではない投稿なども見受けられましたため、本スレッドはクローズいたします。

これまでに投稿していただきましたご意見は、今後の参考にさせていただきます。
    (10)

Page 31 of 31 FirstFirst ... 21 29 30 31