Page 11 of 31 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 ... LastLast
Results 101 to 110 of 310
    Player Nasaty's Avatar
    Character
    Naotsuka
    World
    Shiva
    Main Class
    SMN Lv 99
    個別の返信の形になってしまって申し訳ないのですが、同じように考える方が多いと思いますので引用させていただきます。

Quote Originally Posted by Windy View Post
    ココまで高く、というのは何が悪いのか。
    それは「自分が今持ってる武器が圧倒的に弱く使い物にならない位の差がでるから。」
    逆にいうと、自分は取れないとあきらめている?取る気が無い?なんて嫌な言い方もしつつ。

いっそココまで高いからこそ、
    今の武器への未練を断ち切って、新しい武器を目指せると思うんですケド。
    私がD値の高い武器の実装を疑問に思っているのは、ここまで高いD値の武器を実装してしまったことで、これまでのコンテンツをやる必要がなくなり、メナス「しか」やることがなくなってしまった点についてです。

私自身は、詩人(ダウル90)とコルセア(WF)がありますので、メナスの募集には乗れるでしょう。したがって、高いD値の武器を手に入れることもできます。
    しかし、この武器を手に入れて何をするのか。
    これまでのコンテンツはやる必要がなくなってしまいましたので、この武器を手に入れても、メナス(と今後のコンテンツ)「しか」やることがありません。私は、メナスのためだけにメナスをやる気力がわきません。

これまでのコンテンツが好きならば自分だけやっていれば良いだろうとも言われそうですが、これまでのコンテンツの装備が「必要のないもの」になってしまった以上、やはりこれまでのコンテンツをやる気にはなれません。
    やる気になれたとしても、フレンド達を誘うのも申し訳なくてできません。オンラインゲームなのにどうしてフレンド達と遊びにくくなってしまったのでしょう。
    (あくまでもバトル関連のコンテンツを指しており、ミッションやクエスト等は除いて、の話です。)

また、遅ればせながらダウル99とギャッラルを作成しようと思いこれまでコツコツ頑張っていましたが、頑張る気力がなくなりました。
    ヘヴィメタル・リフトシンダー・旧貨幣の供給がなくなるから?
    もちろんそれも問題だと思います。でも、それ以上に、頑張って作成したとしても、これらの楽器の出番はメナス(と今後のコンテンツ)「しか」ないのが問題なのです。

ダウルやギャッラルはこれからも使える装備なのだから作り続ければいいじゃないか、とも言われそうですが、そのこととは関係がないのです。これから使えるかどうかではなく、これから使える場所が限られてしまうということが問題なのです。

いろいろなコンテンツで、いろいろな人たちを手助けして、一緒に楽しく遊びたい。そう思って頑張って作ってきました。
    詩人はパーティを支援するジョブです。ソロで戦うために、誰がダウルやギャッラルを作るでしょうか。
    でも、メナス以外のコンテンツが必要のないものになってしまった以上、活躍の場はメナス(と今後のコンテンツ)「しか」ないのです。
    私は、これらの楽器を作り続けるモチベーションを維持することが出来なくなってしまいました。

今のヴァナ・ディールには、やりたいことがありません。
    じゃあ引退するのか?・・・本当に、もうそれしか選択肢がなくなってしまいます。

私自身の例を挙げましたが、単に私自身の問題だけを言っているのではありません。詩人についてだけ言っているのでもありません。これまでのコンテンツが必要なくなってしまった現状では、私のように考えてヴァナ・ディールを去っていく人たちがたくさん出てしまう。それが問題だと思うのです。

Quote Originally Posted by Windy View Post
    ライトユーザーと自称してる方でも、
    ザコモンスを倒したり競売から買うなりしてコツコツ欠片を使って点数をためれば、
    1度のNM討伐シャウトに乗り込む事で、そんなDが圧倒的に高い武器を手に入れる事ができますヨ。
    一応、まったり取得する方法も用意されていると思います。
    その通りだと思います。このようなメナスの仕組みはとても良いものだと思っています。

しかし、繰り返しますが、このような「誰でも手に入れられる」装備が高性能すぎる(特に武器のD値があまりにも高い)ために、これまでのコンテンツをやる必要がなくなり(やる気力がなくなり)、楽しんでやれることが極端に少なくなってしまった結果、ヴァナ・ディールから人が減ってしまうのではないか。それが問題だと思うのです。

開発の方々は、D値の高い武器の実装によってこれまでのコンテンツを全て必要のないものにしてしまうという認識があったのでしょうか。
    今回のこの状況は開発の方々の想定外のことだったのではないかと、私は思っています。
    (想定していなかったことの非は別にして。)
    そして、想定外だったのであれば、一刻も早く改善して欲しい。冒険者が大量にヴァナ・ディールから消えてしまう前に。

開発の方々に、私の思いが少しでも届くことを祈っています。
    またしても長文、失礼いたしました。
    (72)
    Last edited by Nasaty; 05-08-2013 at 02:52 PM. Reason: 誤字の修正

Player Windy's Avatar
    Quote Originally Posted by Nasaty View Post
    これまでのコンテンツをやる必要がなくなり、メナス「しか」やることがなくなってしまった点についてです。
    私が開発側に立った意見を言う意味も無いのですが、

本来は、このコンテンツに挑む為に段階的に装備を取ってほしかったんだと思います。
    レリエンピを緩和したから、それをつくってからスカーム、七支公を倒して、
    サルベージやらナイズルで装備を揃えて。だから旧コンテンツは意味があると。
    私個人も、レリミシエンピを今後も作りますか?というスレを立てたりもしましたが、
    意外とこれからも作るよという人がいる事をみて、自分の考えは一方的だと思いました。

Quote Originally Posted by Nasaty View Post
    「誰でも手に入れられる」装備が高性能すぎる
    よくわからないんですけど、レリミシエンピの緩和と何が違うんでしょうか。
    もう少し、取得難易度が高い方が良かったのかな?
    エンピ85は比較的作りやすくなって、最強武器で溢れ返った&アビセア以外やらないだったと思いますヨ?

もう1個、これまでのコンテンツが意味の無いものになると判っているからこその
    「捨てないでください」発言だったと思います。

最後に一言、私も現状の開発チームのプランは失敗してると思っています
    私はメナスの実装は早すぎたと思います。 

メナスや七支公、ミッションで仲間を支援する為にダウルいいじゃないですか!完成させる為にがんばるのも良いじゃないですか。
    フレンドは友達の目標のために手伝う行為を楽しめる人もいますヨ。   いろいろゴメンね。
    (4)

Player
    突然の中途半端なリセットに対する多数の否定的な意見や感想等の原因としては、
    これまでに途方もない時間を費やして強化したキャラ性能等への未練や惰性等によるところも
    あるとは思うのですが、ここまでいい土台がありながら何故そうしてしまったのかという落胆や
    フォーラムで騒げば良くなるかも知れないと言う期待とかもあると思うんですよね。
    その割合がどれ位かなんて知る術はないのですが・・・
    もしフォーラムに書き込んでも良くならないんだと多くのプレイヤーに思われる様な
    発言や対策をして、多くの人々が辞めてしまう様な事をしてしまったら、
    最後の書き込みとしての謝辞やクレームを書き込んで辞める人もいるでしょうけど、
    日本人の体質としては黙って辞めてしまう人の方が多いのではないでしょうか。

この様な場ですと、自然、苦情(クレーム)の類の方が声が大きくなってしまうのは
    仕方のない事かも知れませんし、完全にニュートラルな視点で見るのは難しいと思いますが、
    来なくなった客の声を聞くのはサービスの特性上難しいでしょうし、
    もう少しプレイヤーの声に耳を傾けてみては如何でしょうか。

僕も過去にモノ作りをし続けていながらコダワリみたいな物を捨て切れなかった1人ですから
    大きな事は言えないのですが・・・
    生きていく上で最低限必要な物に含まれない娯楽や自己満足の類の物なんかは特に、
    能動的な側の自分の作りたい物よりも先ず
    受動的な側の消費者の満足度みたいな物を優先してこそだと思うんですよね。

この様な書き込みは「そんな事は言われなくても分かってる」と一蹴されたり、
    「予算と上からの方針でできないんだ」と流し読みされて終わったりするのが一番なのですが、
    もし思うところがあるようでしたら・・・
    あちこちのスレッドが炎上する様なコメントや対策が少しでも減る事を願います。
    (31)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    とりあえず開発は#1に答えるべきじゃないかな?

それとは別にというか個人的に、D値高い武器目指していかないと僕のアドゥリンでの冒険は終わってしまうのか、
    メナポ続けないとミッションクリアできないのか、そこが気になるなあ・・・
    (66)
    もっさりしてるって書いてたら移動速度あがるらしく、また課金してしまった・・・
    つぎはマクロの行追加ですね。
    注)4戦士間のディスカッションとやらが11を面白くなくしたと思う節があるので、自分へのレスはお控えください。
     開発向け願望及びただの愚痴です。

Player Nasaty's Avatar
    Character
    Naotsuka
    World
    Shiva
    Main Class
    SMN Lv 99
    Windyさん、返信ありがとうございます。

私が開発側に立った意見を言う意味も無いのですが、

本来は、このコンテンツに挑む為に段階的に装備を取ってほしかったんだと思います。
    レリエンピを緩和したから、それをつくってからスカーム、七支公を倒して、
    サルベージやらナイズルで装備を揃えて。だから旧コンテンツは意味があると。
    そうですね。私も、開発の意図はそうだと思ってます。
    そして、その理念そのものはわかるんです。

ただ、現実にはこの理念は破綻してしまっていますよね。
    ほとんどの人がメナス「しか」やらなくなってしまっている。
    私は、この状況に陥ってしまった一番の原因が、メナス装備(特に武器)の性能が圧倒的に良すぎるせいだと思うんです。
    なので、D値の調整等の対策を望んでいるのです。

よくわからないんですけど、レリミシエンピの緩和と何が違うんでしょうか。
    もう少し、取得難易度が高い方が良かったのかな?
    エンピ85は比較的作りやすくなって、最強武器で溢れ返った&アビセア以外やらないだったと思いますヨ?
    取得難易度の問題ももちろん絡んでいます。
    「この武器を取らなければ今後ヴァナで生きていくことができなくなる」、そう思わせるようなD値の武器を、誰でも頑張れば手に入れられる武器として実装したことが、問題だと思います。
    圧倒的に強い武器が簡単に手に入れられるのであれば、他の武器を選ぶという選択肢がなくなり、結果としてそれ以外のコンテンツ自体が成り立たなくなってしまいます。

エンピ85の例を挙げられていましたので、それに沿って書きますと、確かに当時はエンピを目指す人たちがたくさんいました。
    しかし、みんながみんなエンピを作成していたわけではないと思います。それはなぜか。別に無理してエンピを作らなくても、それ以外の武器で十分に遊ぶことができたからです。

例えば、両手斧を例にしますと、2010/09/09のVUPでエンピ:ウコンバサラ85が実装されています。
    ・ウコンバサラ D122 隔482 Lv85~ STR+10 ウッコフューリー アフターマス:時々2倍撃
    このVUPでは、以下の両手斧も同時に実装されました。
    ・マシュ+1 D118 隔504 Lv85~ ウッコフューリー (コイン)
    ・アトラス+1 D108 隔482 Lv85~ STR+8 攻+22 (火属性メイジャン)
    ・バーバルスブージ D112 隔488 潜在能力:メタトロントーメント (アビセア-アットワNMドロップ)
    これらの性能を見る限り、必ずしもエンピ85を目指す必要はなかったであろうと推測されます。
    もちろん最強を目指すならばエンピ(あるいはレリック・ミシック)を作るべきでしょうが、自分のプレイスタイルに合わせて、好きなものを選択することができたはずです。

しかし、今回のVUPでは、メナスのポイント交換品として、
    ・ブラッドバスアクス D231 隔504 命中+18 ダブルアタック+2% が追加されました。
    これは、他の武器とはかけ離れすぎた性能です。例えば、
    ・ウコンバサラ D156 隔482 STR+20 ウッコフューリー アフターマス:時々2倍撃 (エンピ99)
    ・イックラマー D143 隔504(スカーム武器。D+29のオグメ(=D172)まで確認されているようです)
    と比べれば、その差は明らかだと思います。
    これでは、エンピ85時代のように、自分のプレイスタイルに合わせて好きなものを~と悠長なことは言ってられません。
    戦士として活躍したいのなら、メナス武器を「取らなければいけない」と誰もが思います。
    しかも、このメナス武器は、頑張れば誰でも手に入れられるのですから。

ですから、今回の状況が、エンピ85のときと同じであるとは思えません。

もちろん、この状況になってしまった原因が、D値「だけ」の問題ではないというのも理解しています。
    スカームがもう少し参加しやすいコンテンツだったら。
    メナスへの参加やアイテム交換がもう少し難しかったら。
    メナスの実装があと3か月遅かったら。
    レリミシエンピの強化ができるようになっていたら。
    また違った状況になっていたと思います。
    これらの問題点を検討し、対策をとっていくことももちろん必要だと思います。

けれど、現在の状況で、メナスの人気を維持しつつ、これまでのコンテンツ(レイヴ・スカームも含む)の存在意義を復活させるために、最も簡単で最も効果のある対策は、4/30のVUPで実装された武器群のD値を見直すことだと私は思うのです。

と、またしても挑戦的な文章になってしまったのですが・・・
    Windyさんの励ましのお言葉、とても嬉しかったです。ダウルいいじゃないですか!の言葉。本当に嬉しかった。
    いろいろなものが信じられなくなっていましたが、まだヴァナも捨てたものじゃないのかな、と感じました。(単純ですが・・・)
    マイナス方向にばかり考えるのではなく、少し前向きに考えることも必要だな、と思えるようになりました。ありがとうございました。

でもやっぱり私は、どうしても4/30のVUPで追加された装備だけはおかしいと思います。どうしても納得できないのです。
    ですからこの点に関しては挑戦的になってしまいます。申し訳ありません。

一義的に正確に文章を書くのは本当に難しいですね。
    またしても長文、失礼いたしました。
    (31)

Player feel's Avatar
    Character
    Velnos
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 14
    2月28日のGameWatchインタビューにて松井さんが

「18人向けのコンテンツは、ちょっと今となってはそもそも18人集めるのが厳しいかなという気がするので、力を注ぐ場所はそこではなくて、まずは6人のバトルなのかなと思っています。」

と仰っておりますが、その矢先に18人向けコンテンツのメナスインスペクターを実装された理由をお聞きしたいです。
    (67)

Player CountDown's Avatar
    Character
    Aryetta
    World
    Main Class
    RDM Lv 1
    アドゥリン発売しました!
    人口増えてないじゃない!
    超絶武器を実装しました!
    アドゥリン人口集中!
    新ディスクが好評で大変うれしい

こういう内部向けの、報告目的ですかね?
    (22)

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    以前誰かがフォーラムで言ってた「今のFFXIは閉じてFFXI-IIをはじめればいい」が現実になっただけ説。

とりあえず運営は答えるべきとは思わないし、現状の方向性で何の異存もございませぬ。
    むしろメナス武器のおかげでRMECが作りやすくなって大満足。
    Chesmaソロで倒せるとか夢みたい。
    (2)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player Cericaz's Avatar
    Character
    Cericaz
    World
    Main Class
    RDM Lv 5
     Windows版の登場とともにRepや解析,wikiや某板などで情報が早く出回り、
    効率重視で最強じゃなきゃとる意味なし!という風潮がいつのころからかヴァナを
    支配するようになり、上位のコンテンツは一部のハイエンドプレーヤか募集があっても
    激しいジョブ縛り、装備縛りが発生するようになりました。

それを払拭したくて今回の大幅な階層構造に舵を切った開発陣の勇気ある行動には
    感銘いたしますが、遊べない遊具のある遊園地のチケットを購入させてはダメですね。

既存コンテンツ装備orアドゥリン戦績交換品→RMEorスカーム武器or七支公武器→メナス装備

という階層を思い描いていたようですが、戦績ためるレイヴは少人数では攻略できず、
    スカームは厳しいトリガー制限で挑戦すらできず、メナスは手軽に挑戦できるため
    ハイエンドなプレーヤーのみが先行していくという状況で、ライト層は階段が登りたくても
    登れないのです。

改善案
    レイア・レイヴ
    ソロでも気軽に攻略できそれなりの戦績を得られるようにする。
    最低でもコロナイズやりながらレイアもやるかと思えるレベル。
    現状通行の邪魔なだけなので撤去してくれたほうがましと思えます。

コロナイズ・レイヴ
    シーフで参加しているのでそれなりに楽しめていますが、
    査定が謎なのでジョブごとに偏りが激しいのが残念です。
    どのスコアにどのくらい貢献したかとか表示したり、
    楽しめる要素を加えてつつジョブ格差を修正してくれると嬉しいです。

シーフ 査定100% 手数:23/40%余ダメ:18/30%被ダメ:5/10%回避:4/10%回復:0/5%弱体1/5% 
    白   査定100% 回復:22/50%強化:18/20%弱体:8/20%余ダメ1/5%
    とかジョブごとの査定状況が表示されていて MAX狙ってがんばればクリア報酬倍増とか。

スカーム ◎これが一番切実
    ライブで見てとても面白そうと思ったコンテンツ。3-6人とナイズル、サルベージのように今後楽しめる
    ものと思っていました。発売から1か月以上たちましたが、まだ一度も参加したことがありません。
    お願いだからもっと気軽に挑戦させてください。下位トリガーだと報酬パルスアームズ並みのドロップ
    とかでいいのでやらせてください。せっかく遊園地に入ったのにやることないんです。
    メナスが実装されたことでハイエンドな方々には見向きもされなくなったコンテンツだと思いますが、
    僕のようなライト層は少なくなったLSメンバーと新エリアを楽んでみたいのです。

七支公 ワイルドキーパー・レイヴ
    がんばってためた10万ベヤルドをはたいて先日チャッカさん討伐に参加してきました。
    個人的には楽しかったです。ただメナスが実装された今、ハイエンドな方々にとっては報酬に
    魅力がないため必須の盾役さんが集まるかどうか心配です。(開拓すすめばライトでも倒せるのかな?)
    現状エクレア装備品のドロップが所持しているものだった場合、ほんとうに苦労が無駄になるので、
    パルスアームズのようにリキッドやメナスプラズマ等と交換できるものに変換できるようになると良いと
    思いました。あと称号とれている人の参加戦績はもう少し緩和してもいいかもです。

メナス
    シャウト聞いていると盛況なようなのでよくできているのかエサがうまいのかわかりませんが、
    はやくライト層が階段を上り、それぞれのジョブを生かしみんなで挑戦できるようになることを切に願います。
    (12)
    Last edited by Cericaz; 05-09-2013 at 12:16 PM.

Player parv's Avatar
    Character
    Syuva
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 5
    言い方悪いかもしれませんが
    ここで騒がしてストレスを発散させてば
    FF11のゲームへの影響が少ないと考えてるかも知れませんね。
    無人のゴーストタウンのようなジュノやアデュリンを見せないと
    判ってくれないのかな。
    賛同する人は多そうですが…

結果論ですが、今回の追加ディスクは失敗としか思えません。
    強い武器を餌に、効率をあげれば文句ないでしょ。
    って言われてるようで…
    各プレイヤーの想いや歴史、他のプレイヤーとの絆みたいなものが各コンテンツにあると考えます。
    失敗したことやミスや皆でブリケツになったこと。

個人的に私には震災で連絡が取れなくなったプレイヤーがたくさんいます。
    いつか帰ってくるのではと考え、「お帰りなさい」というために、二人しかいないLSをやってます。
    こんなにプレイヤーもいます。
    帰ってこない可能性が高いという事もわかっていますが
    少しでも帰って来やすいようなFF11であることを切に希望します。
    (73)

Page 11 of 31 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 ... LastLast