Page 21 of 31 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 ... LastLast
Results 201 to 210 of 310
    Player Art's Avatar
    Quote Originally Posted by kyurei View Post
    『メナスはスカームや七支公を終えた人に向けたコンテンツです』とか最たる例で…

結果、どういう意図なのかと再確認したくなる心境は、ウチは凄くわかります
    でも実際、数字上は、そのとおりの武器の性能や難易度なんですよ?
    攻略サイトなどを見る限り、スカームで提示されているモンスターの強さや報酬などがそれを示しています。

ただ冒険者が開発の想定を超える、というのはよくあることじゃないですか?

開発の見通しが甘かったというのはもちろんあるでしょうね。
    10万戦績をためることのできるユーザーがとても多く早かった、とか、
    中間装備を狙うよりスキップして強い装備を求める需要のほうが多かった、とか
    そもそもコストが割に合わない、とか

なので、スカームの導線について投稿があり、修正を実施しましたよね。
    大きく修正することに慎重なのは、いつもどおりなので足りなければ追加の調整が行われることでしょうね。
    (1)

Player kyurei's Avatar
    Character
    Kyurei
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Art View Post
    でも実際、数字上は、そのとおりの武器の性能や難易度なんですよ?
    攻略サイトなどを見る限り、スカームで提示されているモンスターの強さや報酬などがそれを示しています。

ただ冒険者が開発の想定を超える、というのはよくあることじゃないですか?

開発の見通しが甘かったというのはもちろんあるでしょうね。
    10万戦績をためることのできるユーザーがとても多く早かった、とか、
    中間装備を狙うよりスキップして強い装備を求める需要のほうが多かった、とか
    そもそもコストが割に合わない、とか

なので、スカームの導線について投稿があり、修正を実施しましたよね。
    大きく修正することに慎重なのは、いつもどおりなので足りなければ追加の調整が行われることでしょうね。
    人を集める等の準備まで含めての難易度、っていうのも以前に開発側で言っていた話だった気がします
    そういう意味では、見通しはだいぶ甘かったと言わざるを得ない気はしますねー
    敵の強さだけしか見ずに設計したように思えてならないのは、結果論ってだけでもないような…

まぁそれはそれとして、メナスの例で言うなら少なくともスカームや七支公を終えた人の為のコンテンツではなくなっているわけで
    そこは今後どうするのか知りたいとこではあります
    実装前に言われてたのと違う形になってますが、どうしていくのかなと
    スカームを行き易くしたところで、スキップしてメナスに行けなくなるってわけでもないですしね

そんな、当初と話が変わってしまっているがどうするの?っていうのが最近多い気がするのですよねー
    (25)

Player
    Quote Originally Posted by Art View Post
    評価されるのは結果になります。過程でどういう事情があろうと無意味です
    特に今回は「こんてんつれべる」の導入で、ユーザーの方向性を表立って誘導しようとしています。
    人によって感想は違うんでしょうが大失敗してると思います

アドゥリン前後で方針が別物になっています(ここは大多数の方が認める点だと思います)

新方針で世界が狭まった/開発の発言と現実のヴァナが全然違う
    開発の方の相次ぐ失言/二転三転する発言内容/ワイプと変わらないアップ/前衛のインフレ
    疑問や不満を発信される人が出るのは当然の状況だと思います

今までなら「各種コンテンツ調整」で済む不満でしたが、
    今回は大きな方針転換をし歪が出ているので
    「根本的な方向性が間違っている」と思われているんじゃないでしょうか?
    是非はともかくArtさんの指摘は失礼ですがズレています

「アドゥリン前後での方針転換の理由。アドゥリン前に行われた弱体はなんだったのか」
    「コンテンツレベル導入による1つのコンテンツ一極化に対しての、具体的な開発の認識と対策/その時期」
    大きく2点取り上げるとこの2つに集約されると思います

他にも指摘したい点は多数ありますがね
    仮に開発の新方針が正しくとも、急激な方向転換というのは必ず反発がでるんで
    やってはいけないし、断行する以上は失敗は絶対許されないんですよ
    (30)
    Last edited by Rikuchan; 05-18-2013 at 11:02 AM. Reason: 誤字修正

Player iijimaai's Avatar
    Character
    Fahrenheitvon
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    評価されるのは結果になります。過程でどういう事情があろうと無意味です
    特に今回は「こんてんつれべる」の導入で、ユーザーの方向性を表立って誘導しようとしています。
    人によって感想は違うんでしょうが大失敗してると思います

アドゥリン前後で方針が別物になっています(ここは大多数の方が認める点だと思います)

新方針で世界が狭まった/開発の発言と現実のヴァナが全然違う
    開発の方の相次ぐ失言/二転三転する発言内容/ワイプと変わらないアップ/前衛のインフレ
    疑問や不満を発信される人が出るのは当然の状況だと思います

今までなら「各種コンテンツ調整」で済む不満でしたが、
    今回は大きな方針転換をし歪が出ているので
    「根本的な方向性が間違っている」と思われているんじゃないでしょうか?
    是非はともかくArtさんの指摘は失礼ですがズレています

「アドゥリン前後での方針転換の理由。アドゥリン前に行われた弱体はなんだったのか」
    「コンテンツレベル導入による1つのコンテンツ一極化に対しての、具体的な開発の認識と対策/その時期」

仮に開発の新方針が正しくとも、急激な方向転換というのは必ず反発がでるんで
    やってはいけないし、断行する以上は失敗は絶対許されないんですよ
    同感です。コンテンツレベルの内実や、あるいはRMEメという問題ではなくて、
    事前通告なしに、内容を大幅に変更することの是非について、
    いまいち問われていないのが私は不思議です。

昨日まで王政だったのに今日から共和制です、で、はいわかりました、とは私はならないし、
    なるべきではないと考えます。

そこには信頼性が欠如しています。
    (34)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    一定期間が経過した後の「遊びやすくなる調整」の方向性としては、
    より高いレベルのコンテンツが導入された場合、それまでのコンテンツの難度を調整することや、
    同じレベルのコンテンツを導入して幅を持たせることといった方向で行っていきます。

また、それとは別に、コンテンツレベルの間を埋めるための装備品は、
    合成や戦績交換品などでも用意していきます。
    既存のコンテンツ調整も随時行っていきます。
    これらの説明を何度も見たのですが
    これまでのここ1年の調整(VWのギルで購入する薬品やオーラ弱体と新ナイルズのワープ調整etcetc)とアドゥリンで用意できたコンテンツの数とそのバランス(スカームのトリガー産出難易度やメナスの特出した武器の強さ)
    そしてインタビューでの説明内容から想像すると何年またされるのだろうという感想しか出てきません

これから~といっていますが松井さんがいつまでにやるのかを言ったのは1回くらい?でしょうか
    それすらも曖昧であって予定なんでずれるかもしれないという言い方でした
    普通、ゲーム仕様をかえてこれまでの装備やコンテンツの一切を無駄にするのでしたらもうすこし計画的にまた迅速に多くのコンテンツを追加しないといけないものなのではないでしょうか?
    次のテストサーバー予定時期は説明がありましたがVupはその後だとするとVupの間隔が普段と全く変わりません
    装備によってコンテンツレベルを変えるという大幅な変更をするのならばもっと多くのコンテンツを短い間隔で追加しなくてはこの3つのコンテンツが合わない人にはやることがない追加ディスクなのではないでしょうか?
    (23)

Quote Originally Posted by Rikuchan View Post

方針転換(のように見えるもの)は、おそらく田中Pが示唆していたヴァナ・ディール限界突破の結果だと思いますよ。
    ヴァナ・ディール世界は変わり続けるので、その時点でより良い方法をとるのはいたって普通のことです。
    失敗してはいけない、というのは極論すぎますね。

コンテンツ一極化に関しては、従来通り今後もコンテンツを追加・調整していく、に集約されます。
    時期については、そのうちロードマップらしきものが公開されますよきっと。
    日付は予想できますよ、おそらく11日です、ありそうな話でしょう?

ちなみにアドゥリンコンテンツは嫌いじゃないですよ。
    むしろフォーラムで要望のあった要素が断片的にちりばめられているではないか?と感じています。
    (1)

Player iijimaai's Avatar
    Character
    Fahrenheitvon
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    方針転換(のように見えるもの)は、おそらく田中Pが示唆していたヴァナ・ディール限界突破の結果だと思いますよ。
    ヴァナ・ディール世界は変わり続けるので、その時点でより良い方法をとるのはいたって普通のことです。

コンテンツ一極化に関しては、従来通り今後もコンテンツを追加・調整していく、に集約されます。
    時期については、そのうちロードマップらしきものが公開されますよきっと。
    日付は予想できますよ、おそらく11日です、ありそうな話でしょう?

ちなみにアドゥリンコンテンツは嫌いじゃないですよ。
    むしろフォーラムで要望のあった要素が断片的にちりばめられているではないか?と感じています。

たしかに変化を続けるヴァナディールですが、その変化には一定の領域があるはずで、
    それを完全に振り切る場合には、説明すべきです。

そして、今回の変化は、かなり譲歩して考えても、システム全体を根本から変えるような変化で、
    今までの文脈上の「変化していきます」とは、質的に意味が異なるのですが・・・。

私には文才がないので、おそらくはこれ以上伝えられないかもしれません。

私もアドリンは単独でみればそれなりに楽しんでます。
    しかし、大局的に見たときに、非情にあやういことをやっているようにみえます。
    (21)

Player
    極論かどうかは個人の考えですので、水掛け論になりますね。
    最初に失敗したものがどうなるかというのは、例としてFF14を挙げておきましょう

また方針を転換している以上は、従来通りのやり方では当然問題がでます
    新方針であれば新方針にあわせたやり方があります
    方針がかわった以上「早期に結果」が求められます
    以前のようなペースで待ってくれる人もいますし、待てない人も出てきます

ここまでやり取りをしてわかるかと思いますが、現状の方針に是とする方も非とする方も当然います
    どちらが正しい間違っているというのは、判断がつかないです(課金者という形で時間がたてば結果はでますが)

AriesrcさんやArtさんにレスをつけたのは、現在の流れを非とする人は全く認めない
    「現在の方針に沿った上での改善」しか認めないと読み取れる文章しかお書きにならないからです

Quote Originally Posted by Ariesrc View Post
    ※何故少数派であるかは一度考えて頂きたいです。
    現状不満を持っている方は「根本的な方針」を非としています
    それに対して「現状の方針に沿った改善案のみを出すのが現実的」というのは
    問題点の根本を認識されていないのではないでしょうか?
    レスをつけるのであれば、まずそこから考えていただきたいです

どちらが正しい間違っているの問題ではないんです
    (18)

よくわかりませんが、自分が言っているのは説明や調整は随時されている。
    要望があるなら、なるべく前向きな意見を出していくことを心がけましょう、ということだけですよ。
    FF14はともかくとして、それをバネにして新生FF14は成功しつつありますよ。
    失敗してはいけないならば復活できないでしょう。
    (1)

Player
    現状不満を持っている方は「根本的な方針」を非としています
    それに対して「現状の方針に沿った改善案のみを出すのが現実的」というのは
    問題点の根本を認識されていないのではないでしょうか?
    レスをつけるのであれば、まずそこから考えていただきたいです

どちらが正しい間違っているの問題ではないんです
    ご自身で下記の様に仰っておられます。

意見内容が少数派と言い切るのは乱暴でしょう。勿論多数派とも言いません
    フォーラムの意見が取り上げられるかどうかは、開発の指針と合致しているか/現実的に可能なのか
    /課金人数等に左右されるでしょうし、少数派/多数派は関係ないと言い切っていいと思います
    そもそもフォーラムにそこまで力はないでしょう
    私も現状には不安・不満を多少持っております。
    現状FF11に導入されたコンテンツレベルは成功しているとはいえないと思います。
    じゃあ、コンテンツレベル制はFF11に絶対合わないのか、これはわかりません。
    今からコンテンツレベル制を破棄するよりも、現状でより良い方向を目指す方が
    可能性が高いと思って発言しております。
    自分の意見が絶対に正しいとは思っていません。

>※何故少数派であるかは一度考えて頂きたいです。

発言を切り取ると全く意図が変わってしまいます。
    出来うる限り流れに沿った形で引用頂けると助かります。

不満をもっているユーザーを少数派と言ってるのでは有りません。
    投稿を全文通して読んで頂ければご理解いただけると思うのですが。

少数派:A
    多数派:B

では無いです。

少数派:A
    多数派:A以外

です。
    (2)
    Last edited by Ariesrc; 05-18-2013 at 06:30 PM. Reason: だいじなところがまたまた抜けてたので

Page 21 of 31 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 ... LastLast