Page 4 of 31 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast
Results 31 to 40 of 310
    Player
    Quote Originally Posted by Eardy View Post
    そもそも、この武器なくてもミッションとかクリア出来るんだよね?
    このままだとアドリンコンテンツしないやつはミッションクエやるな!になるんじゃない?
    上位コンテンツはまだしもミッションに関してはメナス武器やスカーム武器前提になるのはやばいとおもうな。
    (64)

Player Masorix's Avatar
    Character
    Masorix
    World
    Bismarck
    Main Class
    GEO Lv 99
    4gamerの記事を読んでいると
    「○○はそういうジョブじゃないんで否定しました」
    「○○はこういうジョブなんでこうするんです」
    もうフォーラムのジョブカテゴリ必要ないんじゃないかなぁ・・・
    意見言っても意向に沿わないものは無視・封殺されそうだし。

フォーラムを今後どのような場にするのか聞きたいな。
    無駄な時間は遣いたくないので。
    (131)
    かんぜんに たちゆいた。

Player 12mg's Avatar
    Character
    Amd
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5
    いわゆる大人の事情を含めてユーザー側でいろいろと開発側の考えを推論することはできます。
    しかし、あくまで推論です。何を考え、何を行う予定かをはっきりと告知することが必須だと
    私は考えます。事後ではなく、事前の根回しがあるとないでは受け止める方の気持ちが全然
    変わるものです。言わなくてもわかるでしょ?察してください?いえ、あえてはっきりと告知
    する必要があると思います。

今回、RMECでかなり反発があったのは、事前に開発側の考えの周知が行き届いてない為
    起こるべくして起こったことだと思っています。

開発内だけのコンセンサスだけでなく、ユーザーを含めてコンセンサスを得たうえでの方向
    転換をお願いします。今回のアドゥリンのようなだまし討ちのような転換は、今後一切して
    ほしくありません。

お得意の「時間が全てを解決してくれる」という技はくれぐれもご使用なさらないでください。

今回のアドゥリンでユーザーの足並みを揃えようとしたと私は思っていました。しかし、
    入口であるはずのレイヴやスカームでの問題は放置で、素早い対応を行うのは、現状の
    ハイエンドコンテンツである、メナスインスペクターなのはなぜですか?
    これは、足並みを揃えたと見せかけて、一気に格差を押し広げようとすることだと思います。
    速い人ですと、1日でメナスインスペクターの武器を入手できるので、今騒いでるRMEC層が
    そっちに乗り換えて沈静化するのを待ってるんですか?
    (104)

Player
    「冒険」がしたいです。
    うちらは戦闘員じゃないんですよね。

重ねがさね調整していただきますようよろしくお願いします。
    (118)

Player Arcelf's Avatar
    Character
    Elfarcia
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    トワ鎌を弱体するか否かという件で議論があった当時、すでに開発スタッフの方々は
    強化したレリックウェポンをも遥かに凌駕するD値の武器が実装されることを知っていたと思います。
    開発から実装にかかる時間などを考慮すれば、そう思うのが自然だと考えます。

これは当時公開されていたら、議論の方向性どころか議論の有無にさえ影響を与えていた情報だと思うのですが、
    それを公開せずにプレイヤー間に議論を促し、結果としてはプレイヤーの声に応えると取れる姿勢で弱体を行い、
    そして今回のVerupを行った。

それぞれを行ったとき、一体どんな心境だったのでしょうか?
    プレイヤーに議論を促したとき。弱体修正を行ったとき。今回のVerupを行ったとき。
    それぞれどんな思いで開発スタッフの方々は行ってきたのでしょうか?

FF11を面白いゲームにするためだと、僕はそう思います。
    しかしその一方で、FF11を楽しむプレイヤーへの配慮が感じられません。
    立場問わず、真剣に議論していた方、FF11が好きな方、今現在も課金を続けている方、
    プレイヤーに対する深刻な裏切り行為になるのではと思わなかったのでしょうか?
    裏切ることになるかもしれないけれど、FF11を面白くするためだからと行ったのでしょうか?

今回のVerupに対しては、如何なる内容についてもお伺いしたいことはありません。
    今後のFF11がどうなるのかについてお伺いしたいことも、今はありません。
    なぜならプレイヤーが知らされていない重大な情報がまだあるだろうことは想像に難くなく、
    当然と思われるどんな疑問や質問、議論でさえも無意味無価値となるだろうVerupが、
    今後も続くだろうと思うからです。

だから、プレイヤーをどう思っているのかという点についてのみ改めてお伺いしたい。
    トワ鎌の件から今回のVerupまでの間、どういう開発姿勢だったのかをお伺いしたいのです。
    今はただプレイヤーの心情を無視してFF11を面白くすることを優先したのか。
    今後もそのような開発姿勢でVerupを繰り返していくのか。

僕は、トワ鎌の騒動から今回のVerupを通して、愚弄されたような気持ちになりました。
    今後も同じような気持ちになることがVerupの度にあるのかもしれません。
    そう思うと、如何なる質問や議論も難しく、投稿することそれ自体にさえ躊躇をしてしまうのです。
    FF11を面白くするためと、プレイヤーに対する裏切りともとれる開発姿勢が今後も続くのであれば、
    どんなに面白いゲームになろうとも素直に楽しむことができないと思うのです。
    少なくとも開発スタッフの方々並びに御社に、信頼を寄せることはないだろうと残念に思うのです。
    (68)

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99

別に擁護するわけではないのですが…。

松井Pは「これからは装備で強化する方針」と仰られていたので、
    プレイヤーには伝えたつもりだったのだと思います。
    また、アドゥリンも発売前から「開拓」がテーマだと常々仰っていましたから、
    アドゥリンの内容についても伝えていたつもりだったのだと考えます。

問題は、発言していた内容に対して、ユーザー側と大幅な「イメージ基準のズレ」が
    存在していたことではないでしょうか
    (「相変わらず」という副詞も付けさせて頂きます)。

例えば、私などは「これからは装備で強化する方針」という発言からは、
    Lv75時代のアトルガン~アルタナまでのように、幅広いコンテンツから
    ゆるやかに、少しずつ性能のいいものを追加していくイメージをもっていました。
    以前にパワーインフレに対しての議論などもありましたので、
    余計そのイメージ側に偏った部分もあると思います。

「開拓」がテーマだというアドゥリンにしても、サーバ全体のユーザーが
    常に決められた行動をしないと開拓率が維持できない、といった内容ではなく、
    エルシモ大陸のような、地図があっても迷ってしまうようなエリアを彷徨いながら
    進んでいくようなイメージをもっていました。
    少なくとも、賽の河原で石積みをするような内容をイメージはしていませんでした
    (ちなみに、賽の河原の石積みは、地獄での「罰」です。
    ゲームの内容としてどうなのか、という疑問符も付けさせて頂きます)。

トワイライトサイズの件でも、最初は「これからの武器のD値でカバーする」といった発言が
    あったように思いますから、当然今のD値はその頃には決まっていたのだろうと思います。
    なのに何故弱体に踏み切ったのかは、ここではあえて尋ねませんけれども、
    確かにこのD値ではトワイライトサイズも弱体の必要は全くなかったですね。

結局、行き着くところは開発陣とユーザーの意識のズレだと考えます。
    高いD値の武器を告知なく出して驚かせたい、というサービス精神もあったのかもしれませんが、
    全員ではないにせよ、ユーザーは悪い方向で驚いてしまった。

本来ならば、意識的ズレが存在する時点で、七支公武器のような「今までより若干強い」武器ではなく、
    一部でもいいので、今回のメナス武器のような「極端に強い武器」を見せ、
    更に既存武器の強化は行わないと告知し、先に反応を探っておくべきだった。
    劇的な改変を考えていたのなら、伝えたつもりではなく、ユーザーに100%伝わっているか
    確認する作業をし、反応をリサーチすべきだったのです。

それを怠った結果、サービスする部分、方向性を間違えてしまった、というのが私の推論です。
    そして、サービス業では致命的ミスです。

一昨年の雑誌でのインタビューだと記憶していますが、開発陣の中のお二方、
    インタビューで「失敗してもやり直しは出来ると思っている」と仰っていました。
    この状況で、ユーザーに負担をかけず「やり直し」がきくのであれば、是非お願いします。

(この場合の「やり直しがきく」の定義は、アドゥリンの魔境追加ディスク発売直後の
    サーバ人数に戻る、という定義でお願いします。
    少なくとも私には、ユーザー側に負担を強いる形以外では収拾する術が思いつきませんでした。)
    (43)
    Last edited by Foehn; 05-05-2013 at 05:01 PM. Reason: 一部文章を修正、追加。
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

変化を受け入れるだけの余裕

Quote Originally Posted by iijimaai View Post
    大味すぎはしませんか、いくらなんでも。
    流石にそれはないかと・・・。
    アビセアの灰塵のアートマとエンピが量産されはじめたあたりからもうこのゲームすごい大味だったと認識しています。
    75時代はWSが平均1,000でれば強いほうだったのに、いつのまにか誰でもアビセア内なら2,000、3,000なんて当たり前の世界になっていったじゃないですか。ダメージ出せるだけならそうでもなかったけど、アートマでほぼ無限MPになり肉+白の2垢でだいたい何でもできた世界は大味じゃなかったですか?
    VWは序盤こそ普通の戦闘でしたが、徐々に増えるテンポラリアイテムとオーラでゴリ押し。
    とまあ今までも十分大味だったと思う理由は上記の通り。

そういう状況をよく思わないからこそ敵対心いじって与ダメだけではヘイトを稼げなくしたんだと思っています。
    ただ絶対稼げないという状況だとそれはそれで問題なので、D値を今まで以上に上昇させてヘイトをそのうち稼げるようにしようとしたんじゃないかと考えます。急激に新武器のD値を上げたのは敵対心あたりも連動してると今出ている情報からだとそんな感じです。
    まあただの妄想ですがね。
    それに個人的には今まで武器における優劣は一度リセット風味になって新しいのを取得するという楽しみもあったりします。
    RMEなどは今後出てくるハイエンドコンテンツには使えないでしょうが、それらを作成したノウハウはあるでしょうしすぐに新しい武器を取得していくでしょう。

しかし敵対心に関してはまずテスト鯖で様子見ろよと思います。
    いろんなことを一度にやらずに一つずつ潰していけばといいのに一度にやるから余計に調整が難しくなる。

とまあ関係ない事も多々混じりましたが、以上の事をもって#4を書きました。
    別に議論するつもりもないんでテキトーに流し読みでもしておいてください。
    (3)
    Last edited by Charlotte; 05-05-2013 at 02:14 AM.
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    松井さん及びスタッフ方、更にその上の上層の人たちへ(その人らはこれ読むかどうか知りませんが)
    このスレや他の類似スレで、今回のVUについて不満大爆発どころか核爆発になっています。大げさな表現と思うかもしれませんが、自分が感じる限りそう思います。
    今までこのフォーラムが炎上したことは何度もありましたが、今回はそれらの中でもブッチギリの大炎上と言って過言じゃないです。理由は言わなくてもわかりますよね?レリミシエンピの問題だけじゃないですよ、バランスもへったくれもないことした結果、この先プレイしていっても安心できるのかどうか、我々は危惧しておるのです。
     GWなんで仕事はしないのはわかりますが、明けたらまず一発目に何故今回のVUをこんな内容にしたのか、レリミシエンピコインはこれからどうするのか、今後どうしていくのか、しっかりはっきり説明してください。

的外れな曖昧な説明したり、強行路線でいったり、後回しにしてみなさい。どうなるか言わずともわかりますよね?そこまでアレではないと信じてますよ?ええ、ほんとに。

開発陣の方々、各スレでユーザーの皆さまが言ってることは苦情ではありません、警告と思ってください。
    あなたがたも儲けたいんでしょ?わざわざ新規ディスク出したくらいですしね。しかし、我々ユーザーの大多数は大変失望しております。課金停止したフレも自分の周りに何人もいます。課金しないってことはお金落とさないってことですよね?いいんですか、それで。そうでなくても人が減ってってるんです、貴重なユーザーを更に離れさせてええんですか?そうなるかどうかは、あなた方の舵取り1つにかかってるんですよ。

開発陣の方。あなた方らはFF11を潰したいんですか?続けてほしいんですか?それともFF11見切って新生FF14へ行って欲しいんですか?どうしてほしいのか教えてほしいですね。
    (78)
    Last edited by Glatto; 05-06-2013 at 04:10 PM.
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player
    Quote Originally Posted by Last-Dragoon View Post
    確かにいきなりD値250前後とか飛躍しすぎですよね
    これで思い出したのが有名漫画のドラ○ンボール
    あれも戦闘力200~300の世界で終わると思ったのに、いきなり1000の敵が現れて最後は億越えの世界に・・・・

200~300のZ戦士ががRMEなら
    1000のラ○ィッツは七支公あたりでしょうか?(笑)
    メナスインスペクターが○ッパ
    メナスインスペクター2がベ○ータ

完結までにはまだまだ先は長いですぞ
    そこまでいいくとデノミが必要ではないでしょうか。
    そうすると、アドゥリン以前の武器はみんな1以下になってしまうので、一律1にしてしまっても良いのではないかと思います。
    (3)

Player Siegmund's Avatar
    Character
    Siegmund
    World
    Siren
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Miturugi View Post
    そこまでいいくとデノミが必要ではないでしょうか。
    そうすると、アドゥリン以前の武器はみんな1以下になってしまうので、一律1にしてしまっても良いのではないかと思います。
    なるほど、デノミですか。なら、今回の騒ぎのやり方も(方法論としては)あるんでしょうね。

もっとも、デノミするなら内閣総辞職ですが。

正直、一刻も早く説明していただきたい。

こうなることが「想定外」と言った時点で開発・運営能力に思いっきり疑問符がつくでしょうし、
    「想定内」ならどう想定内なのか説明していただきたいものです。
    (26)

Page 4 of 31 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast