Page 37 of 64 FirstFirst ... 27 35 36 37 38 39 47 ... LastLast
Results 361 to 370 of 633
    Player Garious's Avatar
    Character
    Strawmare
    World
    Asura
    Main Class
    NIN Lv 70
    Quote Originally Posted by Ranruu View Post
    でもエンピリアンなんですが、強化に限ってはアビセアエリアで強化が完結できるの
    ですが、エンピリアンウェポンを作る過程には両手棍以外はプロマシアエリアのNMを倒す必要があります。
    しかし、アビセアの動作環境には「ジラートの幻影」と「アルタナの神兵」が必要であって、「プロマシアの呪縛」はないんです。
    エンピについてはそのとおりです。これにつきましては、実装時に発売済みのディスクのエリアにいくことは「セーフ」という扱いなのだと思われます。後に発売されたディスクのエリアが「アウト」です(→#96(2013/05/02 01:19)に少し記載しました)。
    ミシックを例にすれば、アルタナ、アビセア、アドゥリンの各エリアで強化することは「アウト」ということになります…。
    なお、レリック武器取得(旧裏のプレイ)にはジラートが必須なので、レリックをジラートエリアで強化することは(仮説に従うと)問題がないです。

RMEC強化の終了宣言が、いささか唐突に出てきたあたり、私としては何か事情があるように思えてしまいます。6等のないモグボナンザがダメだったように、この手の落とし穴はどこにあるのかわかりませんが、このあたりの事情を少しだけお知らせするのってダメですか?開発様!
    (4)

Player Selescat's Avatar
    Character
    Seles
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    スレチ失礼します

次やるかどうかわからないけど
    ボナンザの景品にRMECは入るのですかね(´・ω・`)?

仮に入るとして何等の景品になるんでしょうか(´・ω・`)?

ここまでD値ぶっ壊しておいて
    まさか1等とか2等とかじゃないですよね(´・ω・`)?

消去もしくは4~5等辺りが妥当になるのかな・・・

それはそれで受け入れ難いものがありますよね・・・(´;ω;`)
    (47)

Player Fianna's Avatar
    Character
    Gerolt
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 22
    メイジャンを追加するだけで良いのではないでしょうか、それだけで多くの人の不満も解消されますよ

アドゥリンで一度リセットしたいと思っているのかもしれませんが
    RMEはやっぱり苦労して手に入れたからこそ思い入れがあるし本当に大事にしているんです。
    強い装備がそこそこ簡単に手に入る、新規ユーザーの方が一緒に遊べるようになるならそれも良いと思いますし
    RMEが最強装備じゃなければ嫌だというわけでもありません。
    ただずっと大事にしてきた装備をこれからも使っていけるように、同じくらいのレベルまでは調整して欲しいです。

大体皆さんが書かれていることと同じ内容ですが、今回のVUで本当にショックを受けたことと少しでも皆の意見が
    開発者の方々へ届くことを祈って書かせていただきました。
    ショックは大きいですがやっぱりFF11は大好きなので今後も楽しみにしています、宜しくお願いします。
    (43)

Player Wineglass's Avatar
    Character
    Lemontea
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 84
    RMECのフォローを「専用WS開放」にて行うという案については反対です。

理由

有用な専用WSを持つ武器とそうでない武器の差が激しいため、救済案が所持者に対して公平ではありません。
    アフターマスをつけたり威力を調整したらどうかという意見もありますが、グラフィックや名称、また特にミシックに顕著な各ジョブのプロパティを伸ばすような要素に惹かれて作成した人への見返りがほぼ皆無であることに変わりありません。
    後衛用のミシックで専用WSがアフターマスで撃てますよと言われても、どうしようもないです。

さらにレリック両手鎌やレリック弓など専用WSの性能が高い武器を持たない(別の例えばミシック武器などを持つ)当該ジョブの方は、
    自らの最強武器を否定されたばかりか、(当該ジョブでの第一線級の立場を維持するため)それらの専用WSを習得するために、新たにレリックを作らなければならなくなるかもしれません。

要するに今回の案では救われる人とそうでない人の落差が大きすぎます。
    作成後に不意打ちの如く提示された案で、救われない側の人はやるせない気分になるのは当然じゃないでしょうか。
    その人達からしてみたら、上述の余計な苦労が増えないように全てぶち壊してフォローなし、にしてくれたほうがありがたいと思う人すらいるでしょう。

メイジャンの試練の続きを実装しないとするならば、万人に公平になりうるフォロー案を出すのは確かに難しいでしょうが、
    その武器に愛着を持って使ってる人達のためにも、安易な案を採用するのだけはやめてください。
    (19)
    Last edited by Wineglass; 05-05-2013 at 02:09 AM.

Player Elessar's Avatar
    Lv75時代末期は停滞の時代でした。
    これ以上のLv解放がない今、ここで方向性を変えないと同じようなパターンに陥るという危惧があるのかもしれません。
    ゆえに「これからのキャラクターの成長は装備品が担ってゆく、そのために一旦リセットしたい」という趣旨は分かります。

いつまでもRMEが最強でいれば、それを基準に(所持者が増えすぎたこともあり)新規装備品の性能を決めなければなりませんし、RME所持者にとっても非所持者にとっても新規コンテンツの魅力が薄まってしまうということもあるでしょう。

しかしながら、メナス戦績武器にはわくわく感がないんですよね。

確かにRMEを過去のものにするくらい強いです。
    取らなければ今後好きなジョブで遊べないと思うからGWを利用して取りました。
    でもね、全然面白くないんですよ。
    ジョブと種類は違っても似たようなプロパティの武器でみなメリポWSを撃つだけ。

松井Pのおっしゃっていた「うまくやる余地」って何でしょうか。
    10年超の積み重ねから発展してきた文化や工夫をぶち壊すことですか?
    他MMORPGから学ぶことはあるでしょうけど、FFXIならではの魅力、ユーザーが育んできたものも大事にして頂きたいと思います。

色んな武器を持ち替えるっていうのもFFXIの楽しみではないんでしょうか。
    新規コンテンツが実装されるたび単により強い武器に更新されてゆくだけというのは、いまより魅力あるFFXIの姿には見えません。

RMEより強そうに見えるけど取って試してみよう、使い分けできそう、そんな魅力のあるものを出せばいいのではないでしょうか。
    それが難しいということは分かりますが、そんな案だってフォーラムで募ってみたらいいじゃありませんか。

骨喰で回天を撃ちたいわけじゃないんです。
    数年かけてつくった、みんながアビセアできゃっきゃうふふしてる間に孤独なノックを続けた「天の村雲」「与一の弓」だから使い続けたいんです。
    フレに手伝ってもらった獣人王討伐、アサルト、ナイズル、サル通い、その結晶だからこそ「小鴉丸」が好きなんです。
    フレとアビセアに篭り、NMの釣り勝負に一喜一憂し、安く譲ってもらったメタルやシンダーで強化した「正宗」だから価値があるんです。

使いまわしグラとは違う見た目も含めて。

固有WSの解放だけでは問題解決にはならず、既存武器との併用により余計バランスの悪化等を招く恐れもあり、それならばRMEはさらなる強化の道筋をつけて欲しいと切に願います。
    RMEが最強でなくとも、状況に応じて使い分けしうる選択肢に入る程度に。
    難易度は初期RM並みに高くても構いません。
    (17)

Player Haiji's Avatar
    RMEを完全にゴミあつかいしておいて
    メナス武器のグラなんじゃこら
    両手斧なんかコイン90と変わらないじゃないですか
    RMEのグラを捨ててこんなグラでユーザーが
    本当に喜ぶとお思いか?
    顧客を喜ばせようということを考えるとこうはなりませんよね;
    (49)
    Last edited by Haiji; 05-07-2013 at 08:49 AM.

Player Haiji's Avatar
    Quote Originally Posted by Elessar View Post
    固有WSの解放だけでは問題解決にはならず、既存武器との併用により余計バランスの悪化等を招く恐れもあり、それならばRMEはさらなる強化の道筋をつけて欲しいと切に願います。
    RMEが最強でなくとも、状況に応じて使い分けしうる選択肢に入る程度に。
    難易度は初期RM並みに高くても構いません。
    RMEの今後強化くるなら私としてもそれは願ってもないことです。
    裏貨幣の枚数にマロウの大変さ
    各種クエをこなしアレキの膨大な数
    メタル、ドロス、シンダーの半端じゃない数
    これら苦行をやって皆RME99を作ってきました。
    それを今までの開発側の主張「最強武器群」を覆し無にする対応
    これらを踏まえ「難易度は初期RM並みに高くても構いません。」これに関しては
    もう大多数の方が開発を信じられないと思います
    更なる苦行の果てに作ってもいつ無にされるかという恐怖があるからです。
    顧客に飴をちらつかせそれに向かって苦行を乗り越えれば
    与えないというかのような無にするという対応
    開発側は顧客満足というものを一度考えたほうがいいと思います。
    (25)

Player StrayMary's Avatar
    少し意見のバランスが偏っているようなので
    RMEの過剰な保護は必要ないと思っている自分の意見も書き込みしておきますね

メナスインスペクター、面白かったです
    戦闘自体にも工夫の余地があり
    なんとかシャウトに乗って装備品を交換できるようになってしまえば
    あとは地道にポイントを貯める事で、最高級の品では無くても良い性能の装備品が手に入ります
    RME必須という流れに縛られて、
    年単位の努力をしなければ遊べないゲームにであり続けるより遥かに健全だと思います
    裏に毎日こもったり、サルベージに何年もかけたりするよりも、
    自分にとってはずっと楽しめました

けれど、現在は現在で別の問題が生じています
    メナスインスペクターに参加できないプレイヤーが完全に置き去りだと言うことです
    代替品として設定されたのであろう七支公討伐やスカームは、気軽に参加できるとは言えません
    戦績武器も、さすがにD値が100前後の差があっては交換する人は少ないと思います
    ペットジョブへの格差も広がっています
    もう少し流通しやすい素材で、最先端コンテンツに参加できないプレイヤーにも優しい装備品と、
    そういったプレイヤーでも楽しめるアドゥリンコンテンツを実装して戴けたら嬉しいです

RMEを大切に思う人たちのお気持ちはお察ししますし
    何らかのフォローはあっても良いと思います
    けれど、またRMEが必須になるようなレベルのフォローは必要ないとも思います
    また最強武器として保護するのか、それともアドバンテージ程度にとどめるのか、もしくは保護しないのか
    どの道を選ぶにしても、もう一度方針を決めたらきっぱりと発表して、
    今度は揺るがされずに決行して戴きたいです
    開発さんの方向性が定まらないのでは、プレイヤー側も不安なままですし、
    だからこそこれだけネガティブな意見が集中しているのでは無いでしょうか
    (3)
    Last edited by StrayMary; 05-05-2013 at 02:38 AM.

Player Jhonny's Avatar
    皆さん、どうやらかなりヒートアップしておられるようですが、そろそろ冷静さを取り戻して下さいませ。

そしてよく考えてください。
    「なぜ、このゲームを続けているのか?」
    「さんざん弄ばされた過去を数々持ち、開発(会社)に対する不信感を持ちながらも続けてきた理由を」

私は週一回のLSの仲間と「一緒に遊ぶ」事が楽しくて、平日をその準備に使ったりしていました。
    そのLSも今回の一件で崩壊の危機に立っています。
    このまま今後の方針に納得のいく変更が無ければ、真剣に「引退」を考えます。
    私はもういい歳なので、このゲームをしなくなればもう二度と「ゲーム」はしないでしょう。
    FF14に移行なんて「微塵」も考えていません。
    「続行」か?/ゲームそのものを「止める」か?の二択です。

皆さんが私と同じ様に考えるとは「全く」思いませんが、「続ける」理由考えてみませんか?
    (他スレでも同様の発言をしておりますが、断じて引退促進キャンペーンとかではありません。できれば遊び続けて欲しいと願っております。)

そういったプレーヤーがいる事を関係者皆様にも知って頂きたく書き込みました。
    それほど今回の一件は重要であると、ぜひお考え直し下さいます様、お願い致します。
    (55)

Player lemontea's Avatar
    Character
    Ryuken
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    難しい問題だとは思いますが、
    今後の方針は可能な限り早く、途中結果も随時報告して頂きたいです。

新SPアビリティが一旦中止になり、9ヶ月以上の完全放置状態です、
    この件があのような扱いになってしまったならば、ほとんどの人は待てないと思います。
    (30)

Page 37 of 64 FirstFirst ... 27 35 36 37 38 39 47 ... LastLast