Page 38 of 64 FirstFirst ... 28 36 37 38 39 40 48 ... LastLast
Results 371 to 380 of 633
    Player Elessar's Avatar
    今現在までの強化(75→99)はその苦行に応じた性能であり、いわば苦労の元手は取れているわけです。

メナス武器や今後の新規コンテンツの装備品に沿った性能に強化していくのであれば、当然にそれにふさわしい難易度はあるべきでしょう。

新規装備品の魅力とRMEの価値のバランス取りは難しいところですが、今後もRMEを一線で使い続けることを前提とするならば、それ相応の難易度は覚悟すべきでしょうし、結果として「初期RM並みの難易度」になっても致し方ないものと考えます。

中途半端な固有WS解放でお茶を濁されるくらいなら、愛着あるRMEを使い続けられるよう頑張ってみますよ。
    (5)
    Last edited by Elessar; 05-05-2013 at 02:27 AM.

Player iijimaai's Avatar
    Character
    Fahrenheitvon
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Jhonny View Post
    皆さん、どうやらかなりヒートアップしておられるようですが、そろそろ冷静さを取り戻して下さいませ。

そしてよく考えてください。
    「なぜ、このゲームを続けているのか?」
    「さんざん弄ばされた過去を数々持ち、開発(会社)に対する不信感を持ちながらも続けてきた理由を」

私は週一回のLSの仲間と「一緒に遊ぶ」事が楽しくて、平日をその準備に使ったりしていました。
    そのLSも今回の一件で崩壊の危機に立っています。
    このまま今後の方針に納得のいく変更が無ければ、真剣に「引退」を考えます。
    私はもういい歳なので、このゲームをしなくなればもう二度と「ゲーム」はしないでしょう。
    FF14に移行なんて「微塵」も考えていません。
    「続行」か?/ゲームそのものを「止める」か?の二択です。

皆さんが私と同じ様に考えるとは「全く」思いませんが、「続ける」理由考えてみませんか?
    (他スレでも同様の発言をしておりますが、断じて引退促進キャンペーンとかではありません。できれば遊び続けて欲しいと願っております。)

そういったプレーヤーがいる事を関係者皆様にも知って頂きたく書き込みました。
    それほど今回の一件は重要であると、ぜひお考え直し下さいます様、お願い致します。

私も自己についてですが、正直もう若くないし、14へは行けないです。
    だからといって、苦行を進んで唯々諾々と受ける気もなく、
    最終的には、「楽しい= 続ける」 「楽しくない = やめる」 という、あまりにも単純なことですね。

私も今回の一件は、かなり深いレベルで重要だったなと思いました。
    (50)

非実在

Quote Originally Posted by gorotan View Post
    ふと思ったことだけど

RMのアフターグロウを目指してる人もしくはもう作り終えた人がいるとして、その人たちはボクたちのような99までしか強化してない人より不満がある気がする…
    そういう人のことも考えてこの提案や追加武器を考えているのだろうか・・・
     そういう層は文句も不満もあるだろうけど、それはそれと割り切って次のほうにうつる気がします。
    間違ってもフォーラムでごねて何かを得ようなどとは考えないでしょう。そんな事に時間を使うくらいなら次の装備取にいくでしょう。
    ごねる層が何かを得て恩恵を受けられたらラッキーくらいじゃないですかね。
    アフターグロウというD値も上がらない趣味プロパティのためにお金を落とす層はもっと前向きなんじゃないでしょうかね。
    もしくは頑張ったからFF11はここまでと割り切って去るか。

ただ私の周りにアフターグロウまで到達している人がいないので所詮は推察です。
    もしgorotanさんの周りでアフターグロウまで到達している方がいれば是非聞いてみてください。
    (3)
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Player Sakura317's Avatar

メナス武器を実戦でみました。

アンプル稼ぎレギオンに行ってきました。
    (Purigorotaさんお疲れ様。こんなになっちゃいましたがミシックがんばってください。)

参加者の中に、メナス武器(しかも強化もそこそこしている)をされている方がいらっしゃいました。

いやあ、つよいっす。
    両手剣でしたが、レゾうっても、びっくりするようなダメが・・・

実装わずか数日で、今は「メナポ稼ぎ」のシャウトばかりになりました。
    地下の、NMをやらず、雑魚のみやるとしたら、非常にハードルが低いです。
    それでいて、1回で5000-6000稼げます。
    1日での制限もないので、あっというまにとれちゃいます。

これって、暗黒騎士が全くメインではない私も、両手剣とったら(一応、レゾ5ふり、新ナイズル防具やエニフ胴等有用な防具はそろっています)、今まで一線級だった暗黒騎士様たちをぶっちぎるわけですね・・・

もちろん「おー、こんなに楽に『俺TUEEEEEE!!!!!』できる!」と大喜びする層もいると思いますよ。
    でも、思い入れを持ってやってきた層ほど、失望しちゃいますよね。

射撃と弓術にメリポMAX、アナイア作った狩人特化の私みたいなのが、いきなり暗黒騎士デビュー、ラグナとかアポカリとか作ってきた人をぶっちぎったら・・・
    「俺は両手剣メリポMAXでいままでの経験もある、俺がとったらもっと強いゾ!」とやる気になる人もいると思うけど、
    「ハァ、おれが毎日裏に通って半年かけて作ってノックもやったのにこれかよ、そろそろ辞める潮時かね」と思う人も多いでしょうねぇ・・・。
    (そして逆に私は、メナスの銃でダメージに負かされるんですね!orz~)

その装備に時間と労力を割いてれば割いているほど後者の割合が高くなると思うし、かつ、年齢が高くてゲームにそれほど時間が割けなくなってきている人ほど後者になりやすいと思いますよ。
    (たとえばフレに、全く緩和前のリベレータを取ってる人がいます。緩和前のノックもやりきったそうです。最近その人が暗黒でいるのをあんまり見かけない・・・。そもそもインが・・・。
    私だって数百万ギルと面倒なメイジャンをかけてつくった火剣がゴミになりましたが、その程度だとに「こんなに楽にこんなにいいものが!」と喜ぶ層になれるんですけどね。)

今後どうなるかはわかりませんが、私は、今持っている95アナイアを99にする決心をしました。
    900万ギルになっていたマロウを見つけたので3個かいました。
    私の所持金かきあつめると、900万になってるのがあればあと1個かえます。
    もう1個は金策しなきゃです。

もちろんそれは、
    「レリック武器の中では銃は死なない可能性がある」
    「99にしてWSが移せる可能性があるなら非常に有用」
    という計算もあるのですが、
    「ゴミになってしまうなら、持ち金で99にしてから引退だな」という考えもあります。
    それが思い入れってものでしょう。
    (41)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player piruro's Avatar
    Character
    Rosaa
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    [QUOTE=StrayMary;429167]少し意見のバランスが偏っているようなので
    RMEの過剰な保護は必要ないと思っている自分の意見も書き込みしておきますね

メナスインスペクター、面白かったです
    戦闘自体にも工夫の余地があり
    なんとかシャウトに乗って装備品を交換できるようになってしまえば
    あとは地道にポイントを貯める事で、最高級の品では無くても良い性能の装備品が手に入ります
    RME必須という流れに縛られて、
    年単位の努力をしなければ遊べないゲームにであり続けるより遥かに健全だと思います
    裏に毎日こもったり、サルベージに何年もかけたりするよりも、
    自分にとってはずっと楽しめました

メナスも私が思うには、各地上のNM1~3を1匹、4~5を1匹ずつ倒したら後は、もう強両手武器ジョブでのメリポしてるだけになってきてる気がするのですが。。。。
    初日こそ情報の少なさで、ゾンビしたり色々ありましたが、結局地上NMも敵を選べば何の工夫もなく、歌4詩2人とRME99↑集めてごり押しで、結局終われますしね。
    二刀流ジョブや黒なんか実際既に入る余地もない状態ができあがってきてます。
    武器もそうですが、結局両手武器以外入る余地無し。
    しかも、敵の回避が高いから逆に防具等もしっかり揃って無いと厳しい位ですからね。
    確かに、アドゥリン以前のエリアに行けば、武器だけでツエーできるのかもしれませんが。
    RMEを潰した割には何も改善されてなんかいません。
    何がしたかったのか、どうして潰さなきゃいけなかったのか本当説明が欲しい所ですね。
    (15)
    Last edited by piruro; 05-05-2013 at 02:48 AM.

Player KamoKamo's Avatar
    Character
    Cheenutz
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    久しぶりの投稿です。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    Lv99まで鍛えている(アフターグロウなしも含みます。また盾と楽器は対象外とします。)場合、
    「専用ウェポンスキルの解放」をしようと考えています。
    ただし、そのRMECを装備できるジョブであることなど、いくつか条件を付けるつもりです。
    いつも思うのですが、開発者はどうしてこうもプレイヤーの望まないことばかりを実装しようとするのでしょうか。
    誰も専用WSの開放など望んではいないと思います。
    やることが極端すぎます。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    案件の性質上、兎角慎重に進めるべき案件ですので、アイデアレベルと前置きをしていても、
    「やはり実現が難しかったです」とお伝えした時のガッカリ感は相当なものだと思っていますし、
    「それならそれで別の方法としてこんな方法を検討している」というところの目鼻をつけてから
    お伝えするのが良いと思っていました。
    ガッカリ感も何も、上記フォローのお話ですでにとてもとてもガッカリなんです。
    慎重に進めて出てきた案が「専用ウェポンスキルの解放」ですか?
    本当に計り知れないくらいガッカリです……。

松井の胃がもたなさそうなこともあり>< ……って、弱音はいちゃだめですね。スミマセン
    あと、こういう文章はいりません。
    私がひねくれてるだけかもしれませんが、同情を誘っているようでかえって腹が立ちます。
    一般の企業が顧客に対して泣きごと言いますか?

フォローしてくれるならWSの解放というわけのわからないものではなく、RMECを実戦で使用できるように強化してください。
    せっかくメイジャンの試練があるのですから、今後も足していけばいいではありませんか!
    どうしても「今後追加して行く装備品を最強にしたい!」というならそれは否定しません。
    RMEC武器はその次でも良いので、せめて実戦で使っていけるようにしてください。

例えばレリックの場合ですが、

・その時点での最強武器と比較して5-10%ほどD値(などの総合力)を下げる
    ・雑魚モンスター1000体位討伐
    ・アフターグロウ無しからでも強化していくことができる
    ・アンブラルマロウ250個納品は飛ばしても良いが、当然モヤモヤやアフターグロウは無しにし、さらにアフターグロウ有りの武器と比較して5-10%ほどD値を下げる

こんな感じでいかがですか?

あと、このスレッドとは直接関係のないお話ですが、今後さらにパワーインフレさせるような武器を追加するのでしたら、過去に弱体したものは全て元の性能に戻していただきたいです。

ウッコフューリー、ビクトリースマイトなどのWSや、からくり士のマトンのリゲイン装備、トワイライトサイズなど……。(他にも色々あるでしょうがとりあえず思いついたものを)
    (48)
    Last edited by KamoKamo; 05-05-2013 at 02:52 AM. Reason: 誤字、脱字があったため

Player StrayMary's Avatar
    Quote Originally Posted by piruro View Post
    メナスも私が思うには、各地上のNM1~3を1匹、4~5を1匹ずつ倒したら後は、もう強両手武器ジョブでのメリポしてるだけになってきてる気がするのですが。。。。
    初日こそ情報の少なさで、ゾンビしたり色々ありましたが、結局地上NMも敵を選べば何の工夫もなく、歌4詩2人とRME99↑集めてごり押しで、結局終われますしね。
    二刀流ジョブや黒なんか実際既に入る余地もない状態ができあがってきてます。
    武器もそうですが、結局両手武器以外入る余地無し。
    しかも、敵の回避が高いから逆に防具等もしっかり揃って無いと厳しい位ですからね。
    確かに、アドゥリン以前のエリアに行けば、武器だけでツエーできるのかもしれませんが。
    RMEを潰した割には何も改善されてなんかいません。
    何がしたかったのか、どうして潰さなきゃいけなかったのか本当説明が欲しい所ですね。
    ご指摘有難うございます
    そうですね、その通りだと思います
    RME問題には関係が無いと思いましたのでひとまず割愛しましたが
    ジョブ格差は結局何も変わっていないですね
    両手前衛の中でも一部ジョブと白詩コ、そしてナイトさんでほぼ攻略されているようですし
    実際の募集もそれらのジョブ以外は殆ど見かけません
    片手武器ジョブや精霊魔法、そしてペットジョブ(特に召喚士や獣使いでしょうか。からくり士さんには良い武器が来たようなので)
    の扱いももう少し配慮して戴けると嬉しいですね
    中衛後衛装備に関しては、両立できない複数のプロパティを取捨選択せざるを得ないのも不遇に過ぎますし
    ひとまとめにするような扱いはもうやめて欲しいな、と正直思います
    (8)

Player Puella's Avatar
    昔はプレイヤースキルっていう言葉が流行りました。
    今はそういうものがあまり求められていません。

アビセア以降はジョブの強さに加えてキャラ差という物が生まれ初めてきました。
    そして今回のアドゥリンでそのキャラ差というのがさらに広がったと感じます。

シャウトで~へ行きます。オハン持ちナイト2名と歌2曲以上できる詩人募集
    前衛は主力武器を明記の上tellしてくださいとかもう最近では当たり前のようになりました。
    シャウトでそういう告知を明記していないパーティでも参加中に
    ナイトさんオハン持ってますか?詩人さんダウルダヴラもしくはギャッラルホルンあります?
    そんなコメントがよくパーティ会話で起きてます。持ってない人は必ずごめんなさいってコメントを言います。
    ゲームなのにごめんなさいって言わなきゃいけない。本人はやる気があって楽しみたいって気持ちなのに
    その装備を持っていないだけで謝らなきゃいけない。しかも要求されてる装備の取得難易度が
    あまりにも異常なレベルの物を持ってなきゃいけない。それが当たり前のように要求されているのが現実です。

普通はキャラ差というものは格ゲーとかにもありますけどその溝をどちらかといえば
    埋める努力をするべきはずなのに、なぜか開発はどんどん掘り下げていきますよね。
    それがソロとか少人数のときやビシージとかカンパニエみたいなパーティ不参加型の大人数
    レイド戦のときだけ大きな力を発揮できるならキャラ差があっても問題ないと思います。
    でも18人以内で敵を倒すという人数制限のルールがあるFF11ではキャラ差の溝を掘り下げることは
    逆効果だと思います。それがあるとどうしても力のある人がパーティに優先で入るようになります。
    どんなに好きなジョブで遊んでいても、パーティに入ったら謝らなきゃいけない。そんな内容だと
    面白いわけないですよね。本人好きでやってるのに、周りに迷惑かけてしまうと思わせてしまうゲームが
    今後長続きしていくとは私は思えません。そういう部分を今後どうするつもりなんでしょうか。
    FF11を今後存続していく上で非常に重要なことだと思います。
    (37)

Player iijimaai's Avatar
    Character
    Fahrenheitvon
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Puella View Post
    昔はプレイヤースキルっていう言葉が流行りました。
    今はそういうものがあまり求められていません。

アビセア以降はジョブの強さに加えてキャラ差という物が生まれ初めてきました。
    そして今回のアドゥリンでそのキャラ差というのがさらに広がったと感じます。

シャウトで~へ行きます。オハン持ちナイト2名と歌2曲以上できる詩人募集
    前衛は主力武器を明記の上tellしてくださいとかもう最近では当たり前のようになりました。
    シャウトでそういう告知を明記していないパーティでも参加中に
    ナイトさんオハン持ってますか?詩人さんダウルダヴラもしくはギャッラルホルンあります?
    そんなコメントがよくパーティ会話で起きてます。持ってない人は必ずごめんなさいってコメントを言います。
    ゲームなのにごめんなさいって言わなきゃいけない。本人はやる気があって楽しみたいって気持ちなのに
    その装備を持っていないだけで謝らなきゃいけない。しかも要求されてる装備の取得難易度が
    あまりにも異常なレベルの物を持ってなきゃいけない。それが当たり前のように要求されているのが現実です。

普通はキャラ差というものは格ゲーとかにもありますけどその溝をどちらかといえば
    埋める努力をするべきはずなのに、なぜか開発はどんどん掘り下げていきますよね。
    それがソロとか少人数のときやビシージとかカンパニエみたいなパーティ不参加型の大人数
    レイド戦のときだけ大きな力を発揮できるならキャラ差があっても問題ないと思います。
    でも18人以内で敵を倒すという人数制限のルールがあるFF11ではキャラ差の溝を掘り下げることは
    逆効果だと思います。それがあるとどうしても力のある人がパーティに優先で入るようになります。
    どんなに好きなジョブで遊んでいても、パーティに入ったら謝らなきゃいけない。そんな内容だと
    面白いわけないですよね。本人好きでやってるのに、周りに迷惑かけてしまうと思わせてしまうゲームが
    今後長続きしていくとは私は思えません。そういう部分を今後どうするつもりなんでしょうか。
    FF11を今後存続していく上で非常に重要なことだと思います。

本気で涙が出るな。なんでこんなことになってしまったんだろうか。

実は、私は人脈もほとんどないから(野良とリアル親族プレイなんで・・・)、
    それでも友人とかに、新規になってもらおうとして誘い文句を考えたけど、
    自分でシチシとメナスをやってみて、無理だと思った。
    レイブとかミッション問題もあるけども、煽りでもなんでもなくて、これで友人を勧誘はできない。。。

リアルの友人に、「まずはオハンを取ればかなりいい感じです^^」とか言えなすぎるし、
    道義的にも無理だと思った・・・・。

カンパニエとかバローズならかろうじてオススメだよ~!とか言えたんだけどなぁ・・・。
    (30)

Player GoldenBonberHead's Avatar
    Character
    Pinch
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 8
    10年以上もこのゲームに惚れ込んで続けてきました。そんな信者は決して少なくはないと思います。
    今までのスタイル(強い武器を求めて長い道のりを歩く)がこのゲームの醍醐味だったのではないでしょうか?
    その長い道のりのハードルも近年下がってきてとてもバランスが取れていると感じていました。
    その実績が10年もあるのに今更方針変えて別のゲームになってしまったことを残念に思います。

3日で最強武器ゲットできるゲームのどこが面白いんですか?
    (90)

Page 38 of 64 FirstFirst ... 28 36 37 38 39 40 48 ... LastLast