Page 24 of 64 FirstFirst ... 14 22 23 24 25 26 34 ... LastLast
Results 231 to 240 of 633
    Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    選択肢として、D高いだけの武器しか選択されないより、RME等も選択肢に入ったほうが
    個人的には楽しいと思います
    武器だけに限った話ではないですが、今の開発の方針だと装備が画一化されすぎて
    ユーザーサイドの選択肢がどんどん狭められているだけにしか見えません
    (55)

Player tokumori's Avatar
    Quote Originally Posted by HamSalad View Post
    この一文は非常に重要だと思います。
    思い出は心に留めるもので、それを理由に装備性能の優位性維持を求めるのは筋違いでしょう。
    それでもRMECを作ったプレイヤーに敬意を表して特典をプレゼントしようとしてくれているんです。

新しい最強の武器で専用WSを使えながらバランスを崩さないためには、例えばWSの名前とモーションは専用WSのまま、性能だけメリポWSと同等にすればいいのではと思います。

開発の皆さんがRMECを凌駕する性能の装備品を追加することにしたのには、必ず理由があったはずです。
    そして、それがきっとFFXIを面白くすることにつながる確信があったんだと思います。
    だから、安易に既得権益保護を求めるユーザの圧力に屈しないでください。
    期待しております。
    なるほど。で、今、面白くなっていますか?
    (56)

Player Amateras's Avatar
    Character
    Siraris
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    コイン99両手剣持ちとしては、もしミシックWSのように無理なくWSを取得できるのであれば、
    大歓迎なお話ではありますが…

RME持ちの方からすれば、納得できない話ではあると思います。

可能であれば、コイン99のみこの案を実行していただき、
    RMEに関しては引き続き納得できるまで議論してもらうってのいかがでしょうか?
    (9)
    Last edited by Amateras; 05-02-2013 at 08:41 PM. Reason: ミシックWSの間違い

Player garb's Avatar
    救済案を提示していただけるのは、ありがたいです。
    未決定事項・策定過程の案件内容を開示するのが、かなり勇気が必要なのは重々わかります。

ただ、
    「RMECが今までヒエラルキーの頂点にいた。
    それらを手に入れる為に多くのリソース(資金・時間・労力)を使った。」
    と言う事実(プレイヤーにとっては、実績とも言えます)があるにも関わらず、
    それを踏まえてでも、この様な方向性にしなければならなかったのは何故か?
    という理由は知りたいですね…。

今後RMEC自体の成長曲線を止めると言うからには何かしらの問題があるはずですが。

新規に実装された武器、あるいは今後実装される武器がRMECとヒエラルキー上で同ランクとなる事自体は良いと思うのですが、
    RMEC自体がこの様な方向性でしか生き残れなくなる理由がわからないのです。

どんな理由でも構いません(例えば経営戦略上の都合とか)ので、
    正直な理由をお話頂ければと思います。
    ユーザーあってのメーカーですが、メーカーあってこそユーザーがこの様なゲームで遊べるのもまた事実ですから、
    出来るだけ意思疎通を取っていきたいです。
    (30)
    Last edited by garb; 05-02-2013 at 09:22 PM. Reason: 文書見直し、清書の為

Player Asvel's Avatar
    Character
    Asvel
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    もうこの手のスレには毎回毎回しつこいくらい何度も投稿していますが、RMEの問題に後衛武器を蔑ろにしないでください。
    今回、前衛のRMEを大きく超える武器が実装されて大騒ぎになっていますが、後衛武器の大半は実装当初からこういう状況なんです。
    救済策があるなら後衛武器作成者にも恩恵のあるものをお願いします。WSの解放では何の恩恵もありません。

また上記内容とは主張が変わりますが、今回追加された武器に関してはゲームバランスを著しく破壊するものだと思います。
    一番の要因は与ダメヘイトの問題です。
    別スレでも同様の内容を投稿しましたが、3月のUPで与ダメヘイトを3割減少させても、今回のUPで武器のD値を倍に増やしたのでは
    結局のところ従来よりもオートアタックで稼ぐヘイト量が増えてしまいます。

このままの状態で放置すれば従来以上に盾不要・前衛アタッカーだけで押し切る傾向が加速しますが、
    今回追加の武器に合わせてオートアタックのヘイトを再調整すれば、アドゥリン以前の武器しか持たないプレイヤーは更に苦境に立たされる上、
    今後更に武器のD値がインフレした場合、それに合わせて逐一オートアタックのヘイトを調整する必要が出てきます。

このように2つ以上のバランスを持ち合わせた状態では、こと敵対心に関してはバランスを取ることが限りなく困難になるのではないでしょうか?
    RMEが普及しすぎた問題はいつかは手をつけないといけないとは思いますが、まず優先すべきはバトルバランスの見直しです。
    今回追加された武器に関してはRMEと同列程度まで修正すべきだと思います。
    (28)

Player Peyoung's Avatar
    Character
    Biwatani
    World
    Shiva
    Main Class
    RUN Lv 1
    当時、FF3にて初出のカイザーナックルがどうしても欲しかったので必死に金策して手に入れたんですけど、どうやらアドゥリンコンテンツで獲得できる武器より劣るようなので強化してくれませんか。名前がカイザーなのに性能がカイザーじゃないのはおかしいです。WSは別につけなくてもいいです。入手するのにレリック作るより長い年月がかかったので汲んでください。思い入れも超あります。
    あと一生モノだと思って大枚はたいたスコピオハーネスが、御社のSTTの活躍によって大暴落したので、その補填もして欲しいです。
    (5)

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by piruro View Post
    実際の所RME無しのライトユーザーの方達から見ても、
    今さらというか元々RME持ちに追いつこうという気持ちは全く無いみたいですしね。
    長い夏休みでも貰えるなら考えますけれどねw
    私のメインジョブが後衛ジョブってこともあると思うんですが、RMEに関しては無理して取ろうとは思わないです。
    VWのために暗黒騎士も上げましたけれど、火剣で充分ですしね。
    コンテンツの中身が真にRME必須の設定になってないなら、自分で主催してとっとと進めますので、
    どちらかと言うと蛮族武器が蔓延するほうが見た目的にイヤですね(私的感情論)。

それに加えて、ここまでD値が跳ね上がると、今後のミッションにしてもこれらの武器が前提の難易度になるのが
    予想されますので、メナス武器の普及度によっては、武器で募集を縛らなきゃいけなくなるのか、
    という心配事のほうが大きいです。
    主催者の負担を考えてくれない開発陣が恨めしいですね。
    (14)
    Last edited by Foehn; 05-02-2013 at 09:21 PM. Reason: 一部文章を修正。
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Player momof's Avatar
    Character
    Agriusoaks
    World
    Valefor
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by Peyoung View Post
    当時、FF3にて初出のカイザーナックルがどうしても欲しかったので必死に金策して手に入れたんですけど、どうやらアドゥリンコンテンツで獲得できる武器より劣るようなので強化してくれませんか。名前がカイザーなのに性能がカイザーじゃないのはおかしいです。WSは別につけなくてもいいです。入手するのにレリック作るより長い年月がかかったので汲んでください。思い入れも超あります。
    あと一生モノだと思って大枚はたいたスコピオハーネスが、御社のSTTの活躍によって大暴落したので、その補填もして欲しいです。
    私も昔布都御魂を1億で買って暴落した時の衝撃は凄まじかったですねw

ただあの時は布都はダメになった⇒レリック作成に切り替え

と割り切って行動できましたが、今回はレリック死亡⇒メナスへgo
    とはなりませんね。

あの頃のff11の魅力はもうないのですから。
    (26)

Player Sakura317's Avatar

救済策はユーザーの意見も聞いてよく考えてから実装してください

くれぐれも、救済策はユーザーの意見も聞いてよく考えてから実装してくださいね。

専用WSを解放するだけでは救済策になりませんよ。

1.ミシックはすでにWSが解放されている
    他の方もおっしゃっていますが、専用WSが解放されていないレリックやエンピ・コインの救済にはなるかもしれませんがエンピはこれではだめです

2.使えるWSのある武器と使えないWSの武器とで格差が生まれてしまう
    正直、アナイア持ちは「強い銃でカラナック撃てる!」とわくわくするでしょうが(わたしはします、95なんで投げ売りしてるマロウがあったら買っちゃおうの構えです(笑))、でもたとえばグングニル持ちはうれしくないと思いますよ。

3.「思い入れ」を反映しない。
    つまり、たとえばグングニルもちの竜さんは、ゲイルスゴグルが撃ちたくて持ってるわけじゃなくて、グングニルだから持ってるわけでしょう。(りゅーさんばっかり例にしてゴメンネ><)

4.武器の特殊プロパティが魅力の場合もある
    ミシックが特に多いですが、ジョブ専用の能力を引き上げたりするものとか、○倍撃といった隠しプロパティが魅力の場合もあります。
    (アナイアもねー、カラナックがもっとD値強い銃で撃てても、○倍撃がなかったらちょっとさびしいなー。からくりさんとか、ミシックのマトン用のプロパティが重要で、WSよりそっちのほうを移したいでしょ。できればオリグラで作るのに苦労したあのままで強いWSうちながらマトンのオーバーロードを制御できたらもっといいと思ってることは間違いない!)

5.WSを覚えるためだけにコイン武器を作る可能性が高くなる
    コイン99にするほうが、エンピリアン武器99よりはるかに楽です。WS解放しても、ヴォイドウォッチがさびれてしまう可能性が高い。
    すでにエンピ99を持っているユーザーの救済にはなっても、作りかけているユーザーや、これから(唯一残りそうなエンピの)ダウルを作りたいユーザーにも救済になりません。

なので、問題点が山積みです。

ひとつ言いたいのは、「俺が労力をかけてつくった最強武器なのに!」というユーザーをなだめるためだけの実装をしないでほしい、ということです。

そういう実装は、「今」99の武器を持っている、あるいは95で99まであと少しぐらいの人を救済できますが、それ以外の人には無益になります。

レリック・ミシック・エンピリアン(コイン)武器が、「作りたい性能」であることは、「最強がほしい」ユーザーだけじゃなくて、多くのユーザーに恩恵があります。

レリックをつぶすことは、金策をしたいユーザーやいまさら裏をクリアしたいユーザーやレリック防具(AF2)がほしいユーザーをもつぶしてしまいます。

ミシックをつぶすことは、いまさらアトルガンコンテンツをやってみたいユーザーや、アレキサンドライトで金策をしていたユーザー、サルベージ防具がほしいユーザーをつぶしてしまいます。

エンピリアン武器をつぶすことは、AF3を鍛えたい人や、ヴォイドウォッチをやりたい人をつぶしてしまいます。

コイン武器をつぶすことは、エコーズの装備がほしい人や、せっかく改装を重ねてかなり気軽に遊べるようになったエコーズで楽しんでいる人をつぶしてしまいます。

それらを壊してしまうほどの必要性があるのでしょうか。

ぜひ、RMECを、今後も「使える武器」にしていただきたいです。
    (63)
    Last edited by Sakura317; 05-02-2013 at 09:41 PM.
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player iijimaai's Avatar
    Character
    Fahrenheitvon
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    今回はD値騒動の陰に隠れてしまいあまり表面化していないようですが、
    「スカーム武器」「七支公武器」「メナス武器」
    などの大半が、なんていうか聞いたこともないような言語(差別の意味ではないです)であったり、
    たしかにすでにほとんどの有名どこの名称はつかいはたしていて、
    もうフランス語からもドイツ語からもラテン語でさえもそうそうは簡単に見つからないようなほど装備が増えているのだとは思うのですが、
    正直なところ、強い武器っていうのは、やはり名前とその伝承やその背景などを持っていないと辛いと思うんですよね。

例としてあげてしまうのはためらったのですが、「ラグナロク」と「クロバッチ」を比較したときに、
    その名前が持つ重みはあまりにも差があるすぎると思うんです。

もちろん、語彙の感覚なんてそれぞれの嗜好の問題ではありますけども、
    それでも、「この武器名はちょっと・・・」っていうのがなんだか最近多いように思うんです。

もしも開発の方が、将来的に成長の基準となるような長く使う武器を命名するときには、
    できればそこらへんへの配慮を、もう少しだけしていただければ・・・と思い、書き込みます。
    (33)

Page 24 of 64 FirstFirst ... 14 22 23 24 25 26 34 ... LastLast