Page 62 of 64 FirstFirst ... 12 52 60 61 62 63 64 LastLast
Results 611 to 620 of 633
    Player iijimaai's Avatar
    Character
    Fahrenheitvon
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Foehn View Post
    少し前でも言及したのですが、アドゥリン以前でRME以外来るなという主催者の方、
    そんなに沢山いたのですか?
    同じことを仰る方が少し前にも居られたので、そちらのサーバでは
    本当にそんな募集ばかりだったのかお尋ねしたのですが、返事は頂けませんでした。

私のサーバでは、RME必須での募集はレギオン以外に聞いたことがありません。
    新ナイズルですらメイジャン火剣以上での募集ばかりでした。
    当時のレギオンのことでしたら、私が知る限り、あれは固定メンバーでのエンドコンテンツだと
    認識しており、野良でやるようなものではないし、募集があったとしても当時最高級の装備が
    必要だったことになんら疑問を持っていません。
    そういうコンテンツでしたから、私も参加経験はないです。
    レギオンに限った話で「RMEないやつは参加するな」ということがあって、それについてのみ
    言っておられるなら、私の意見は的外れなものとなります。それでしたらお詫びします。
    しかし、あれはそういう縛りがあっても仕方ないエンドコンテンツだったと、私は思いますよ。

それ以外で、確かにRMEで縛る主催者もいたと思います。
    それは確実にいたと思いますけれど、そういう人たちばかり印象に残っているか、
    又聞きや某掲示板からの変な情報から、そのように思い込んではいませんか?
    私がログインしているときに見たシャウトでは、RME必須のシャウトは圧倒的に少数でした。
    また、私自身も主催して、RMEで縛ったことは一度たりともありませんし、
    それで大きな失敗をしたこともありません。
    「RMEを保護したら、またRMEないやつは参加するなということになる」という意見は、
    現状の追加された強力な武器群を見る限り、私には全然ピンと来ないのです。

それから、アドゥリン前の装備格差について、それはあったとは思いますが、
    では今はどうなんでしょう?とお尋ねしたいです。
    メナス武器がないやつは最低RME持って来いと、ほぼ公言されてる今のほうが、
    当時よりよほど酷い格差を生み出していませんか。
    そこそこ人数がいる固定LSに所属せず、七支公武器もスカーム武器もRME99武器もない層は、
    本当に今詰んでいます。
    そこで新規や復帰や後続にはチャンスといわれても、何がチャンスなのか、さっぱりです
    (ちなみに私も後続組です。片手剣エンピ90のみ所持していますが、
    片手武器の上に90装備なので、メナス参加なんて当然できません。
    七支公、スカーム、メナス、全て手付かずです)。

ですので、上記二つの意見からRME殺すべしと言われても、私は説得力に欠けるように思います。
    むしろRMEを殺してしまうことによって、ユーザーのモチベーションを大幅にそぎ落とすことのほうが
    よほど大きな弊害をワールド全体に、そしてFF11にもたらすことになると感じています
    (といっても、もう既に遅いかもしれませんが)。
    同感です。
    たしかに古き時代では、RMEが圧倒的な優勢にはありましたが、
    「RMEのみ!」という縛りはレギオン、新ナイズルでしか聞いたことないです。
    暗黒でさえも、火剣でかろうじて◎が多かったと思うし、新サルベなどになると人数の都合で
    コイン武器などでは厳しかったとは思いますが、
    それらの尖ったコンテンツを除けば、RMEのみ、という募集はあまり聞いたことがないです。

しかも新サルベについては、アレス+1や薄金+1などを狙っている人なわけで、
    はじめから限定された人しか見向きもしていなかったように思います。
    (11)

Player
    Quote Originally Posted by Dakara View Post
    こんにちは、
    提案です。
    私の考えている「レリック」、「ミシック」、「エンピリアン」の今後の強化

完成すると装備レベルは75で、その後はメイジャンの試練で強化していく。そして、現状ではレベル99まで育てても・・・・・な状況である。

強化する試練内容は、「レリック」、「ミシック」、「エンピリアン」それぞれの合体。
    条件としては(マンダウを例に・・・)
    1.従来の試練と同時に別の試練を受ける事ができる。(例えば、マンダウのメイジャン試練No991と同時に別の試練を受ける事ができる)
    2.マンダウは短剣の部類に入っているので、短剣なら5本まで合体させる事ができる。
    3.追加効果の毒は、1回あたり「カンタレラ」100個納品で強化されていく。
    ※どのくらい強化されるのかは、「弱すぎず、強すぎず、程よい感じで、ゲーム性バランスを崩さない程度」
    4.合体出来る武器5本の制限
    ※「メナスインスペクター」で獲得できる武器(短剣)1本まで。
    ※「スカーム」で獲得できる武器(短剣)なんでも1本まで。
    ※「ワイルドキーパーレイヴ」で獲得できる武器(短剣)なんでも1本まで。
    ※「同盟戦績」獲得できる武器何でも1本まで。
    ※「アドゥリンの魔境」以前に実装されている武器(短剣)何でも5本まで。
    ※「レリック」、「ミシック」、「エンピリアン」、「コイン系武器」同士は合体できない。
    5.武器に付随する付加価値はそのまま引き継ぐ。
    6.D値は、合体する武器D値の10分の1の値を合算し、小数点以下切り捨て
    ※D値は999を超えない、攻撃+、STR+などのステータス+も99を超えない。
    ※レイヴ:D54と言った表記の場合は、合体後はレイヴ:D+54に変更。
    ※D+14と言った表記の場合は、合体後はそのままD値に合算される。

具体的な例として(注意:ネット情報も含まれています)
    合体する大元の武器 レリック : マンダウ(レベル99)  D55 隔176 攻+40 マーシーストローク 追加効果:毒 アフターグロウ
    合体する武器その1 メナスインスペクター : エイフォトククリ D91 隔200 STR+6 命中+18 回避+10 : 回避+15 命中+10 AGI+10
    合体する武器その2 スカーム : レイシロヌ D52 隔183 D+14 DEX+6 クリティカルヒット+5
    合体する武器その3 ワイルドキーパーレイヴ : マコクエッツァ D64 隔200 AGI+8 耐水+20 モクシャ+7
    合体する武器その4 ワークス交換品 : D47 隔211 命中+10 レイヴ:D54
    合体する武器その5 現存武器 : 盗賊のナイフ D28 隔194 トレジャーハンター+1

上記を合体すると、
    マンダウ99 D95 隔176 攻+40 マーシーストローク 追加効果:毒 アフターグロウ
            STR+6 命中+38 回避+25 AGI+18 レイヴ:D+54
            DEX+6 クリティカルヒット+5
            耐水+20 モクシャ+7
            トレジャーハンター+1
    こんな感じ。
    他の「レリック」、「ミシック」、「エンピリアン」も似たような感じで考えています。

今後、「レリック」、「ミシック」、「エンピリアン」が良い方向へ強化されていくことを祈っています。
    見た目以外でみると エイフォトククリ ベースだと圧倒するきがするんだが、、ベースはRMEのみk
    ならべてもらえると ただ単にアドゥリン武器のD値がおかしいことは明白ですね、、

マンダウの毒は ウッコのスロウとおなじ、、ゲイザック5のワモーラに削りにはいったあと超回復されておこられt
    あんな毒程度で戦況がかわるのは低LVのみ 中高LVでは ぷれーやーの何十倍もあるHPの前に焼石に水
    他の性能のがいいです、、
    伝説の宝剣マンダウの毒におかされた者は戦闘で勝利しようとも 必ず絶命する
    くらいの逸話になるくらいのメルトン級永遠スリップとかなら、、
    (2)

Player supipi's Avatar
    Character
    Candy
    World
    Bismarck
    Main Class
    WHM Lv 5
    RMEをメイジャンで強化すればいいんじゃないの?
    簡単に協力な武器を入手できるんだから、簡単にメイジャンで強化できるようにすればいいのにね

ビス鯖ではいまだに武器縛り多いですよ。
    まぁ、頑張ってできる範囲でAF3+1とかそのレベルは必要だと個人的には思ってるんですが
    そういうこともしないで、適当装備で参加する人もいるのも事実で
    武器縛りすることで、ある程度の参加者のレベルを確定する目的もあるんですかね?

ある意味これも弊害としか思えない部分でもあります。
    武器縛りする→参加できない→武器取得した→乗り遅れる
    こういう連鎖もありますね。

VWでもそうですが、「武器を添えてTELください」
    これってエンピ等々もってないとダメって言われてる気もします。

1つ言えることとしては、主催の能力の低いから 武器等で確実に能力高い人を要求しているのであって、
    すごい人もいれば、そうでない人もいて当然なのですよね、だって野良なんだから。

そういうのをひっくるめて、作戦なり構成を検討して勝ことが楽しいのだと思うんですが、いかがですか?

メナス武器縛り、武器添えて~、等々みるとこの人能力ないなぁ・・・と思って眺めています。
    (5)

Player ShuOu's Avatar
    頭悪い意見で申し訳ないですが、
    もういっそ、エンピリアル強化用アイテムを競売・バザー可能にすべきでは…
    (11)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    Quote Originally Posted by iijimaai View Post
    同感です。
    たしかに古き時代では、RMEが圧倒的な優勢にはありましたが、
    「RMEのみ!」という縛りはレギオン、新ナイズルでしか聞いたことないです。
    暗黒でさえも、火剣でかろうじて◎が多かったと思うし、新サルベなどになると人数の都合で
    コイン武器などでは厳しかったとは思いますが、
    それらの尖ったコンテンツを除けば、RMEのみ、という募集はあまり聞いたことがないです。

しかも新サルベについては、アレス+1や薄金+1などを狙っている人なわけで、
    はじめから限定された人しか見向きもしていなかったように思います。
    VWの大ボス格で装備縛りは結構あったように記憶してますが、
    火剣レゾとかそれぐらいまでの縛りだったように思いますねえ。

……私は地両手斧アップヒーバルで何回か断られまし…た… が……

(これは冗談みたいな話ですが、RME限定アビセアドミニオン乱獲というシャウトを90時代くらいに何度か見た記憶があります。ははは)
    (2)

Player nicohaze's Avatar
    Quote Originally Posted by supipi View Post
    1つ言えることとしては、主催の能力の低いから 武器等で確実に能力高い人を要求しているのであって、
    すごい人もいれば、そうでない人もいて当然なのですよね、だって野良なんだから。

そういうのをひっくるめて、作戦なり構成を検討して勝ことが楽しいのだと思うんですが、いかがですか?

メナス武器縛り、武器添えて~、等々みるとこの人能力ないなぁ・・・と思って眺めています。
    貴方が「ジョブ武器不問」で主催して勝っておられる主催様なのでしたらそう思われるのも良いかもしれませんが、ただ/shを眺めていて思った感想文でしたらよく考えていただきたいですね。

17人のメンバーを集め、ジョブの指定やパーティ編成、戦術の説明などなど主催する上での様々な負担。
    失敗したときのなんとも言えないイヤな空気。
    自分のミスではなかったとしてもダメ主催として晒されるリスク。
    トリガー代もかかります。

17人の人間(NPCじゃないんです)の時間を使って戦闘する以上は、少しでも成功の確率を高めたいと思うのは当然だと思います。
    そこまでやって勝てなければさらに作戦なり構成を検討します。

同じジョブでも、より強い武器を持っている(=そのジョブに力を入れている)方を優先して誘いたいと思うのはおかしいですか?
    具体的にどういった能力が足りていないでしょうか?
    (3)
    ギダ99あっても野良参加が苦手なコミュ障です…
    最近はもっぱら魔剣士でワイルドキーパーやってます(`・ω・´)

Player parv's Avatar
    Character
    Syuva
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 5
    いかん 小姑みたいに気になった・・・。
    ”Lv99のレリック、ミシック、エンピリアンおよび、コイン武器について”
    ってことかLV95以下は対象じゃないのね
    (3)

Player Yukiyan's Avatar
    当方、サービス開始直後から遊び続けてきた、単なるゲーム好きなオッサンです。
    遊び始めた頃は10年前ですから、まだ若かった(笑)わけですが、今ではそれなりに
    仕事も忙しいオッサンになりました。

コツコツとがんばり続けてイージスを完成させたのが3年前。その後エクスカリバーも
    作製して2つのレリック所持となって、それはもう達成感いっぱいでした。

さぁ、これから最高峰装備でガッツリ遊ぶぞ、と思っていた矢先、会社でもそれなりの
    立場になってきた中堅社員のオレは、FF11にインできる日がみるみる減っていきました。

やむなく、FF11を休止してリアルでがんばることにしました。
    アドゥリンが発売になるころには仕事も一段落するだろうし、いつか復帰したいなぁと思いながら。
    この時の自分は、こう思っていました。

レリックは最高峰の装備なんだから、しばらく休止していても、その優位性は簡単に
    覆されることはないはず。仮にアドゥリンで最強でなくなったとしても、レリックほどの武器
    ならば二番手、三番手ぐらいの価値で留まるだろうし十分遊んでいけるだろう・・・

もう年だしね。週2日くらいしか遊べないようなオッサンでも、レリックがあれば
    そこそこついていけるんじゃないか。そんなことを思っていた時期もありました。

ところが。
    「アドゥリンではリセットかけました」「これからは装備取得ゲーになっていきます」という
    開発の発表で出されたメナス武器のD値をみて、あまりにも別格過ぎて二番手三番手どころか
    とてもじゃないが細々と遊んでいくことも叶わなくなってしまいました。

ぶっちゃけ、レリックさえあれば、まったりプレイでもなんとか遊んでいけると思っていました。
    オッサンが唯一拠り所にしていた伝説の武器ですからw
    まぁ、これで武器の差がありすぎて、ロクにインできないオッサンは強制的に引退勧告を
    受けることになったわけです・・・

うーん・・・せっかく復帰したんだけどな。
    辞めたいわけじゃないけど、開発から「あなたの武器は貧弱すぎて、敵を攻撃することすら
    出来ませんよ」とバッサリ切り捨てられた感じがしましたので、どうにもならないですよねぇ。

昔ほどガッツリ遊べない人は、時流に乗ることができませんから、乗り遅れたらそこであっさり
    「詰み」です。過去のコンテンツもすべて過疎ってしまいましたし、FF11は後続が安心して遊んで
    いけるゲームじゃありませんから、だからこそみんな辞めたくないのに辞めるしか選択肢がなくなって
    しまうんですよね。

「いやならやめてもいいんじゃよ」とは、ぜんぜん違う意味で辞めざるを得ないのだと思います。
    そんな単純なことではない気がしました。
    「レリックを捨てずにとっておいてください」とはどういうことなんでしょう。
    これだけバッサリと死亡宣告しておきながら、まだ何かいじるおつもりか。
    もう、そっとしておいてください・・・(/ω\)
    (32)

Player Sulimo's Avatar
    ドルチェ・シャントット大呪術帝国
    Character
    Sulimo
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    別のスレッドですけど、強化は考えていないと明言していましたね。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    こんにちは。松井です。

レリックウェポン/ミシックウェポン/エンピリアンウェポンが今後どうなるのだろうか、
    といった内容のご質問をいくつかお寄せいただきましたので、その件について現状お伝えできることをお伝えします。

レリックウェポン/ミシックウェポン/エンピリアンウェポン/コイン武器については、
    「メイジャンの試練」およびその他の方法による強化は考えていません。

しかし、Lv99の段階まで鍛えた上記武器群に関しては、
    それが無駄にならないような企画を立てているところです。
    (アフターグロウなしの装備品群も含みます。)

盾と楽器に関しては、アドゥリンの装備品の成長曲線に照らし合わせても
    まだまだ最強のレベルにあるため対象外としています。

今はその詳細を語れませんが、きちんとお伝えできる時期に
    なった時点で改めてお話をさせていただきます。
    落としどころとしては、
    「専用ウェポンスキルの解放」
    の他に、見た目が気に入っているという人も多いと思うので、
    「武器のグラフィックを、所有するレリミシエンピの固有グラフィックに変更可能にする」
    くらいの事をしないと収まらない気がします。

ただ、ミシックの場合「専用ウェポンスキルの解放」は既に行われているし、武器としての性能の他に、「個別のプロパティ」が結構重要だと思うので、調整は難しいでしょう。

そう考えるとむしろ、単純に強化してD値を上げた方が簡単な気がしますが、最終的にどんな対応をするのか、お手並み拝見ですね。
    ┐(´~`;)┌
    (6)

Player garb's Avatar
    Quote Originally Posted by Pipipix View Post
    どうせヒエラルキーはできますし必要ですが、アドゥリンでこれをいったん横並びにしたことは、新規や復帰、RMEのない後続にとっては久しぶりに与えられた〝チャンス〟なのは間違いありません。この後続やライト層の救済という観点からみれば、RMEの〝性能面での保護〟など本末転倒です

私自身ウルスやアルマスのためにエンピ素材を集めている最中で、楽なほうのエンピの入り口のこれらですら非常に手間を感じますから、90や95、99にされているかたの苦労は想像を絶するものだと思います。

だから〝レアリティの保護〟はあるべきでしょう。例えばグラの差し替えだったり、特殊なクエやアイテムの実装であったり、唯一無二性や憧憬の対象となるべきなにかはあって然るべきです

長文・乱文失礼しました。
    想像を絶する苦労をしたからこそ、その実績に対する性能の強化が一番の要望となるわけですが。
    簡単になったと言われて久しいRMECですが、億単位の資金をかけ、普通のサラリーマンであれば99に育てるまで1年ぐらいはかかるわけですよ。
    ですから、貴方の仰る〝レアリティの保護〟とは、RMEC作成者にとっては誤魔化しに過ぎないと感じるのはご理解頂けるでしょうか?
    それを「ライト層に優しくするために、スタートラインに戻します。RMEC作成者にはほんのちょぴり良い事があります」
    もし仮に、こんな考え方(まずありえませんが)でRMECを置き去りにしたのであれば、話にならないと言わざるを得ないし、既得権がどうたら言われても既得権を正々堂々と主張できるだけの理由があると改めて感じるだけです。

RMEC作成者の救済とは、より多くのRMEC作成者にとって普遍的なファクターについて救済をするのが一番です。
    普遍的なファクターとは、数値化できる部分、即ち性能です。

ただし、RMEC性能以外のレアリティに憧れて作った人がいない訳でもないと思うので、性能だけの保護でも片手落ちとなります。
    即ち救済対象は、RMECの全て(性能はもちろん、グラも)と言わざるを得ないですね…。

ただまあ、
    「何故RMECを潰すのか」に対する明確な説明が無い事が
    RMEC作成者として、ここまで頑なにRMECの保護を叫ばざるを得ない大きな理由の1つであることは確かです。
    (理由を聞いたところで納得できるかというのは、また別の話ですよ)
    (14)
    Last edited by garb; 05-09-2013 at 08:42 PM. Reason: 清書のため

Page 62 of 64 FirstFirst ... 12 52 60 61 62 63 64 LastLast