Page 31 of 64 FirstFirst ... 21 29 30 31 32 33 41 ... LastLast
Results 301 to 310 of 633
    Player Try's Avatar
    今回メナス武器が追加されたことで、99レリック・エンピ・ミシック(以下REM)が「死んだ」って言われてますけれど、それは99REMにとどまらず、コイン武器・メイジャン武器・VWの武器・合成や練成の武器全てです。
    既存の物を全否定する武器が追加されたわけですが、これは今までのプレイヤーの積み重ねを全て否定したことと同義だと私は思いますし、それだけはやってはいけないと思います。

99REMを持ってれば固有WSが撃てるようになりますよ、だと、「は?」で終わりです。ここは、早急に十分な手を打たないと、FF11が本当に終わってしまうと思いますよ。そうならないために、いくつかの案を。

案① メナス武器を潜在武器とする
     イオニスがかかった状態で、レイヴのくくりにあるコンテンツ限定であのD値。普段は平凡。バルラーンリングみたいな感じ。レイヴで大暴れしたければこれだよ!みたいな。

案② 既存の武器D値の大幅な見直し(引き上げ)
     全部となると大変過ぎるでしょうし、意味もそんなないでしょうから、装備レベル95以上とかで区切っての調整。D値以外のプロパティも絡むから単純には語れませんが、D値だけみれば、メナス>七公>スカーム>99REMや99コイン>VWのパルスや99メイジャン系くらいになり、その所々に既存の合成や練成品が入ってこれればベスト。 > はあくまでも若干の差。
    メイジャン99武器があればだいたいのコンテンツで問題なく遊べるくらいが丁度いいと思います。

合わせて、REMやコインに関しては、99までやれば、固有WS2が撃てるようになればいいと思います。威力は個別に調整し、メナス武器で撃つメリポWSと比べて遜色が無い程度。ここは、メナス武器で撃つメリポWSの方が若干強いくらいでも構わないと思います。95までのREMだとメナス武器で撃つメリポWSには負けるけれど、99までやると遜色なくなるよ~って感じで。

案③ メナス武器のD値の大幅な見直し(引き下げ)
     引き下げとなるとどうかなとは思いますが、やり過ぎなのは明らかなわけで。今まで突出したものは潰されてきたという負の歴史があるわけですが、今までの歴史に照らせば、潰されるどころか破壊の対象になる代物ではありますよね。ただ、これをやると、100%非難が起こります。アドゥリンを売るための撒き餌だったのかよ!っても言われるかもしれません。

案④ シグネット・サンクション・シギルに、それぞれが有効な状態ならば、アドゥリン以前の武器性能が2倍になる効果を付与する
     メナス・スカーム武器ならアドゥリン、それ以前の物はそれ以前のエリアでの使い分けができるように。でも、面白そうではあるけれど、これをやってしまえば、滅茶苦茶なことになってしまうか・・・。

私が一番良いと思うのは②なんですけれども、何にせよ早急に、本当に早急に十分な対策を施してください。プレイヤーの積み重ねも活きる(活きないといけない)し、今までのコンテンツも長持ちするし、それはFF11が長持ちすることにつながるはずです。くどいですが、そうじゃないと、FF11は本当に終わってしまうと思います。FF11が大好きでここまで続けてきたのだし、それだけはあってほしくないです。

(48)

Player
    Quote Originally Posted by kitune View Post
    ライトユーザーとは一体FF11で何をしてる人たちなのかと疑問に感じます
    開発の方からしたら、アドゥリンへいくための下準備をしている人たちのことですよ。
    アドゥリンのコンテンツはヘヴィユーザ向けですから。
    そして、RMEが役に立たない状況になることで、そういうライトユーザが下準備をすること自体難しくなっている、
    という現状です。
    Quote Originally Posted by kitune View Post
    もう少しすればRMEを超える合成品武器が競売に出回るでしょうが、ヘヴィユーザーが頑張れば頑張るほど流通量も増えるし価格も安くなりますよ
    これならこれでもいいですが、逆に言えば、現時点で下準備をすること自体に意味が無くなるわけで、
    だったら公式に「ライトユーザの方はしばらく寝ててください」と言い切ったほうが不満も無いと思いますけどね。
    でも、そうであるなら、ライトユーザーとの格差問題解決とかスタートライン統一とかの為になってないわけで、
    やっぱり、開発コスト下げるとか、業者対策とかを隠すお題目以上の意味が無いんじゃないですかね。
    (21)

Player Gangan's Avatar
    Character
    Gangann
    World
    Phoenix
    Main Class
    SAM Lv 99
    RMEは必ずしも「最強武器」である必要はないと思いますが、
    最低でもずっと使い続ける事のできる選択肢の1つとして
    そのままの形で存在するべきだと思います。

「最強武器」というキーワードにこだわり過ぎという意見もありますが、
    名称、固有グラフィックに作成するのに必要な労力などなど、
    「最強武器」の位置づけをしてきたのは開発側だと思います。
    その意識があるからこそ国勢調査で存在数を公表してきたと私は思っています。

※私が国勢調査で見るのは基本ここだけなので、ここにこだわりの無い
     (新武器追加で捨てられていく)武器の取得数なんかは出して欲しくないです。

なので私はシステム的に対応が簡単だと思われるD値の修正で、
    これからもRMEを使い続けられるようにして頂きたいと思っています。

もしくはメイジャン追加が良いと思いますが、99+のハードルの高さと
    存在自体がメイジャンのバランスを崩しており、且つ追加を難しくしている
    と思われるため、99と99+の間にメイジャン追加が良いと思います。

99+進行中の方は、一旦納品済数をプロパティに持つアイテムなどにして
    返却すれば、メイジャン進行も問題ないと思います。納品数が多いので
    引き続き納品は進められる方が進行中の方にとっては良いのでしょうけど、
    同時進行可にするには開発が面倒だと思うので。
    (33)

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    まず、レリミシエンピコインに留まらず、複数回TP属性・・・とにかくメイジャンを打ち切る理由を求めます。
    武器の強化を謳って実装した以上、FF11の延命と同時進行で二人三脚するべきでしょう。
    なのでメイジャンの延長による強化以外認めません。インベンターワークスでもよいです。

14を参考にしてアドゥリンのメナスやさらに奥に控えるコンテンツの充実を待っての漸次追加。それが2年後だろうと10年後だろうと待ちますし、アチュカ討伐×10とかン百万単位のリキッドなり数億ペヤングの大盛り戦績を要求されようが喜んで木こりします。

メナス挑戦のための踏み台で役目が終わる、ws解放で終わられるのは我慢なりません。
    (35)

Player Elixir's Avatar
    Character
    Elixir
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    あまりにも、納得がいかないので、初投稿です。先ほど別スレで誤爆しました。すみません。
    レベルキャップ75が外れたとき、アビセア装備やAF3の登場により、
    AF2やサルベージ装備、一部の地上HNM装備など、過去のモノになってしまいました。
    今回もそのときと同じであるという意見も、もっともだと思います。
    しかしAF2は打ち直しができたり、地上HNM装備もオーグメントがつけられたりして、
    防具に関してはWS時に着替えたりと、未だに現役で使える装備も多々あります。
    武器である、リディルとかもまだほしいと思ってる方はいますしね。(それでも一部武器は死にましたが・・)
    RMEは武器です。着替えに使うこともできません。(TPリセットされるし)。サブウェポンでは効果も発揮しませんし。
    (そもそも両手武器の場合はサブとか関係なし)。それに作る課程の大変さから、ずっと使い続けようと思って作成した方も多いはず。
    私もその一人です。アドゥリン発表時に私はこう考えていました。
    もっと強い武器が出るだろう。RME武器を超える性能だとしても、そこまでの大きな差はでないと。
    つまりこれまで最強に位置づけられていたRMEを超える武器群が出てくることをある程度容認していました。
    しかし現実は2倍のD値をほこる武器群の登場です。これほど差が出てしまうとさすがに使えません。
    今後のコンテンツやミッションもきっとそういった武器を所持していることを想定した難易度で実装するでしょうから、
    無理に使いづづける事もできないでしょう。作成した皆さんは使い続けたいと思っているはずです。別に最強でなくてもいいわけです。
    ですので、WS解放等のプロパティーは、ユーザーの望んでる方向と少し違うかと思います。

後、今回のメナス武器の登場により、わずか1ヶ月も立たないうちに、七支公武器やスカーム武器に目を向ける人が少なくなりました。
    あまりにも早すぎませんか?もう一度考えていただきたいと思います。
    (45)

Player agplusl's Avatar
    前回投稿からちょっと色々考えてみたのですが…。

専用WS開放もいいけど、でもやっぱり武器として常に側に居てほしいなという気も少しします。
    それであれば、他の方もおっしゃってますが、スカーム武器に強化をつけるのと同じ枠で「RMECの性能の一部を付与する」とか?
    レリックの場合は「魂を新しい武器に移す」、ミシックであれば「あの方が新しい武器を手に入れたことを褒め称える」みたいなちょっとしたイベント付きで。
    エンピとコインは…現状ないので、なんかそれっぽいイベントを追加で。
    あくまで強化枠を使うので、他の強化と共存はできない。
    自分個人としてはメナス武器とスカーム武器、どっちにもつけられるようにしてほしいけどこれは難しいかな?
    (どうせやるならいっそここまでやってしまえ!的な考えなだけです)
    あと、本体はできれば消滅させずマネキンに装備出来るようにさせておいてほしいけど…。

ということでちょっと妄想にふけってみました。
    皆様の賛否はあると思います。特に「結局RMEの呪縛から抜け出せないのかよ!!」みたいなのが。
    まあ、妄想ということでよしなに。
    (2)

Player
    リゴアバグナウ D+101 隔+60 命中+15 オートマトン:命中+20 飛命+20 魔法命中率+20 Lv99~ モか
    ウルスラグナ D+42 隔+51 STR+20 ビクトリースマイト アフターマス:時々2倍撃 Lv99~ モか

専用WSが撃てるようになります。
    はあそうですか、って感じですねえ。
    フレの強力もあり切り抜けたアビタロの苦行、苦労して集めたメタルシンダー、
    それらすべてを否定されたかのような武器の追加。
    専用WSが仮にレゾレベルのWSだったとしてもその差は微々たるものですね。
    色んな思い出をぶち壊してくれてどうもありがとうとしか言いようが無いです。
    (38)

Player
    ついでに連投。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    (松井の胃がもたなさそうなこともあり>< ……って、弱音はいちゃだめですね。スミマセン)
    こんな泣き言いうくらいなら、フォーラムをもっと有効活用してください。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    案件の性質上、兎角慎重に進めるべき案件ですので、アイデアレベルと前置きをしていても、
    「やはり実現が難しかったです」とお伝えした時のガッカリ感は相当なものだと思っていますし、
    「それならそれで別の方法としてこんな方法を検討している」というところの目鼻をつけてから
    お伝えするのが良いと思っていました。
    アイデアレベルのものでも、どんどん公開してユーザーの意見を取り入れる方がよっぽど
    前向きじゃないでしょうか?
    ユーザーの期待と180度異なる仕様でもう決まっちゃいました変更できません、
    とか言われる方がよっぽど反感買うと思いますけど。
    (61)

Player
    やはりみなさん期待と、不安と、諦めが入り混じってますね

松井さん、やっぱりここは「RMEを終わらせる理由」を説明しなければいけないと思いますね

正直、もうここまでくると、「別の価値」すらいらないと思いますよ

松井さんの中で、まだ「アイデアレベル」なわけですから、話がだいぶややこしくなっています

RMEを終わらせる事が最初にあって、「別の価値」はそれをプレイヤーに納得してもらうための「償い」でしかありません

作成期間が長く、作成したあかつきには、ずっと使っていこうと思っているプレイヤーも多くいます

またRME99導入から、今回のVUまでに、RME99を終わらせるには、その作成難易度に見合ったほどの期間があったとは思えません

営業的にアドゥリンを全ユーザーに買わせたいんですか?
    VUごとにRME保護に手間がかかるから、終わらせたいんですか?

終わらせるなら「別の価値」などいらないはずです
    なぜそこまで悩んでいるのですか?

はっきりと「理由」を述べるべきだと思います
    (69)

Player Garious's Avatar
    Character
    Strawmare
    World
    Asura
    Main Class
    NIN Lv 70
    かなり遅レス失礼します(流れが速い;;)
    RMECを今後強化しない理由は「RMECはそれぞれの拡張データディスクのコンテンツの一部であり、それを、今後の強化にアドゥリンの魔境という有料の別商品を購入しなければいけなくすることは、どこかの国で何らかの問題が発生するから」という仮説の話です。

Quote Originally Posted by Spenser View Post
    その考えで言うなら、エンピリアンウェポンの95以上の強化にヴォイドウォッチ(進行にアルタナの神兵が必要)を要する時点で、既に引っかかってしまっている気がします・・・ヘヴィメタルやシンダー・ドロスはバザーできますが、それならばアドゥリンのみで取得できるアイテムも同じ扱いにすればいい訳ですし。
    少し説明不足でした、すみません。
    エンピにつきましては、アビセア3部作のプレイにジラート・アルタナが必須ですので、VW産アイテムで強化することは問題ありません。過去エリアに行かないアビセアにアルタナが必須だった理由の一つかも知れません。

Quote Originally Posted by Sakurazuka View Post
    言われてみればなるほどと思いました。
    それならば今後の強化メイジャンについてWS〆ノックでも良いと思います。
    それと提案として、
    ・レリックはレリック武器を装備し全レリックWS〆でカウント。
    ・ミシックはミシック武器を装備し全ミシックWS〆でカウント。
    ・エンピはエンピ武器を装備し全エンピWS〆でカウント。
    ・コイン武器はコイン武器を装備し全エンピWS〆でカウント。
    これならエリアに関係なく出来ますし、PTで出来るので
    後衛用のRMEC武器を持っている方にも優しいです。
    でも〆じゃなくて使用でカウントが一番嬉しいんだけどね。
    コメントありがとうございます。
    既存エリアでメイジャンによる強化を継続できれば、おそらくこの問題は発生しないですね。
    ただそうしますと、既存レベルの敵を相手にノック等することで、アドゥリンでレベル100以上の雑魚やさらに強いHNMを倒し続けた末に入手するであろう新武器群を上回ってしまうことになり、RMEC所持者とはいえこれはゲームバランス上「マズイ」と判断されるかも知れません。
    かといって、新たにアドゥリンクラスの新モンスター群を既存エリアに配置する人的資源があるかどうか…。

なんとかよい着地点が見えてくればよいのですが…。
    (3)

Page 31 of 64 FirstFirst ... 21 29 30 31 32 33 41 ... LastLast