Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 37
    Player HolyBlue's Avatar
    Character
    Bluesouko
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1

4/30バージョンアップの新装備について

某雑誌での開発陣の発言は、見たのである程度の予想はしていましたが、
    今回のバージョンアップの実装のアイテムを見て、驚きよりも呆れてしまったのが本音です。

過去の武器が新しい装備に切り替わっていくのはやむを得ないこととは思いますが、
    今回実装される特に武器群はさすがにやりすぎだとは思いませんか?

しかも、それが競売で売り買いができる武器となると、今までフレと共にいろんなコンテンツを
    やり、いろんな装備を取得してきましたが、一瞬にしてすべての武器を完全に殺している気がします。

レリミシエンピは捨てないでとっておいてください。発言や
    上のものを取ったプレイヤーは下のものを取る必要はないです 等の過去のコンテンツを完全に終了モードにする発言を言ってしまう気持ちも今回の内容をみるとわかります。

では、何のためにサル・リンバス・エインをリニューアルしたのか?
    ただの延命行為だったのかしか感じられません。

そして、過去の装備が死んだ今・・・なぜ新免罪符のNQオグメが今更できるようになったのかと・・

今回のバージョンアップは、開発の意図が分かるような分からないような複雑な心境です。

皆様はどのように考えられていますか?
    (55)

Player LiRa's Avatar
    Character
    Ypa
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 2
    新装備群見て最初に思ったこと。
    『何これ、気持ち悪い』

アドゥリンで今までの装備による格差を全部上書きしてやりなおそうってことなんでしょうか?
    意図は分からなくもないですが、風邪を治すのに抗生物質使われたような感覚で、副作用により別の弊害が色々なところから噴出しそうです。
    (44)

Player popochan's Avatar
    とあるサイトで見たのですが…本当かどうかわかりませんが…
    片手武器でD100越え…
    両手武器でD200越え…
    頭装備だけで防+80・・・

嘘かどうかわかりませんが、これが本当なら…かなりの批判が出ますよね・・?
    (31)

Player myamya's Avatar
    無料オンラインゲームでは課金を促す為に装備郡のあきれる更新良くある話なのですが。
    まさかFF11で起こるとは・・・。
    RMEや他旧装備に対するフォロープランを検討中ならばそれが骨組みだけであろうとまだ机上論であろうとはっきり発表しユーザーに伝えてほしいと思います。
    あるかもしれないし~ないかもしれません~の宙ぶらりんの状態では今後のコンテンツ攻略へのモチベーションの低下を招きます。
    無いなら無いとはっきり、考えているならば考えている内容を浮き彫りにさせてあくまでプランであるとおっしゃるべきです。
    (38)

Player
    開発側の狙いは、FF14 や他の MMORPG のように、次の装備を取るために装備を揃える必要があるというモデルにしたいのでしょうけれど、
    これまでの FF11 のよいところは同じ装備で裏空海サルベージなどなど、これまでの歴史が蓄積した様々なコンテンツに行けることだったわけで、
    その強みを殺してしまいつつも、一方のスカームはアイテムがサーバー単位で絞られていて野良レベルではまったく行けない現状は
    率直に言って全コンテンツ死亡としか……。
    やるにしてももうちょっと移行措置を設けるとか徐々に強くしてくとか色々やりようはあったように思うんですけどねぇ。

長期的なプランなんかユーザーにとっては二の次で、今日、今、楽しく遊べることが一番大事なんだって事がまったくわかってないし、
    理解出来ないとしか思えません。
    つい先日レイヴの下方修正で散々叩かれたばかりなのに、ウェポンスキルのメリットポイントの必要総量平気で増やすのも意味わからないし。

私自身のモチベーションだけの問題じゃなくて、LSのみんなにも「ねぇ、あのコンテンツやりに行こうよ!」って誘わないと行けないんですよ?
    どう説得するんだよ、これ。
    (54)

Player Ains's Avatar
    Character
    Ainsreinz
    World
    Odin
    Main Class
    COR Lv 99
    ただ言える事は、このバージョンアップの仕様は最近作られたものでは無いと言うこと
    下手すれば、前年度です。最低でも1ヶ月以上は前に構想を練られ、会議して決定付けたものでしょう

今の皆の言葉の中で、明らかに不具合であるものを除いて更新されるのは
    最速で1ヶ月先。普通で半年後。回りまわれば数年先です。

これは一人で作っているわけではないという事が一番の理由です。
    まずプランナーが構想を出します。こーすればいいんじゃね? 見たいな感じで
    それで会議をします。良いかもねって言われたら、プログラマ交えます。現実出来るかどうかの話をします。会議です。
    それからためしのプログラム等を作って(幾つかの部署にまたぐ場合はまた数回会議します)
    ある程度形になったら、今度は上の人(経営陣)を交えて会議します(大体この辺りで最速1ヶ月)
    おっけー出たら、よし作るぞと腰を据えて作り始めます
    それからバグとりとテストランです。良く皆の間に話が出るのはこの辺りです。(テストがどーのってやつ)
    そして、時間がある場合は皆でテストプレイです。時間やお金が無い場合は端折ります。(大体この辺りでプラス1ヶ月くらい)
    それから最終会議です。ここなら掲示板を見て、周囲の状況を見ます。とりあえずスケジュールが立てられて上から決定判きてるならここを端折ります

これでやっとバージョンアップの告知にはいります。

大分大まかですけど、こんな感じです。
    よほどの緊急事態でなければ、こういう道を辿るんです。
    緊急事態というのは、ユーザー一人一人の不満がどうのではなく
    ゲーム全体、サーバー全体に対する不具合。これ以上やったらキャラクターそのものに重大なバグが生じる等の時ですね

不満を言うのは良いのですが、今回のアップは決して「今言われた事を今やりました」ではないということだけ知って欲しいです
    「今言われた事は、次かその次くらいでやります」になってしまうんです
    怠慢じゃないんです。それが会社なんです。
    さんざん言われてるだろ、どうにかしろよ。ではなく、次のアップでこうなってくれると良いな。こうして欲しいな
    と言う感じで考えた方が良いと思うのです。

正直な話、仕事なのでまずないとは思いますが

「不満ばかりぶつけやがって、これ以上誰が良くしてやるもんか」

なんて思ってしまうのも人の心なんです。

頑張ってね、こういうのじゃなくてこうして欲しいんだと
    少しづつでいいから良くなって欲しいなと
    プラス思考で書いて行きましょうよ
    (8)

Player comina's Avatar
    Quote Originally Posted by Ains View Post
    ただ言える事は、このバージョンアップの仕様は最近作られたものでは無いと言うこと
    下手すれば、前年度です。最低でも1ヶ月以上は前に構想を練られ、会議して決定付けたものでしょう

今の皆の言葉の中で、明らかに不具合であるものを除いて更新されるのは
    最速で1ヶ月先。普通で半年後。回りまわれば数年先です。

これは一人で作っているわけではないという事が一番の理由です。
    まずプランナーが構想を出します。こーすればいいんじゃね? 見たいな感じで
    それで会議をします。良いかもねって言われたら、プログラマ交えます。現実出来るかどうかの話をします。会議です。
    それからためしのプログラム等を作って(幾つかの部署にまたぐ場合はまた数回会議します)
    ある程度形になったら、今度は上の人(経営陣)を交えて会議します(大体この辺りで最速1ヶ月)
    おっけー出たら、よし作るぞと腰を据えて作り始めます
    それからバグとりとテストランです。良く皆の間に話が出るのはこの辺りです。(テストがどーのってやつ)
    そして、時間がある場合は皆でテストプレイです。時間やお金が無い場合は端折ります。(大体この辺りでプラス1ヶ月くらい)
    それから最終会議です。ここなら掲示板を見て、周囲の状況を見ます。とりあえずスケジュールが立てられて上から決定判きてるならここを端折ります

これでやっとバージョンアップの告知にはいります。

大分大まかですけど、こんな感じです。
    よほどの緊急事態でなければ、こういう道を辿るんです。
    緊急事態というのは、ユーザー一人一人の不満がどうのではなく
    ゲーム全体、サーバー全体に対する不具合。これ以上やったらキャラクターそのものに重大なバグが生じる等の時ですね

不満を言うのは良いのですが、今回のアップは決して「今言われた事を今やりました」ではないということだけ知って欲しいです
    「今言われた事は、次かその次くらいでやります」になってしまうんです
    怠慢じゃないんです。それが会社なんです。
    さんざん言われてるだろ、どうにかしろよ。ではなく、次のアップでこうなってくれると良いな。こうして欲しいな
    と言う感じで考えた方が良いと思うのです。

正直な話、仕事なのでまずないとは思いますが

「不満ばかりぶつけやがって、これ以上誰が良くしてやるもんか」

なんて思ってしまうのも人の心なんです。

頑張ってね、こういうのじゃなくてこうして欲しいんだと
    少しづつでいいから良くなって欲しいなと
    プラス思考で書いて行きましょうよ
    実際そうなんでしょうけれど、「そんなこと知ったことか!早く何とかしろ!」とここで喚く人がいるのも事実。
    妙に遅い時期に調整や修正がされるのはちゃんと理由があるってことですね。
    それにしたって遅すぎるとは思うけれど。
    (13)
    主役が活躍できるのは黒子の支援があってこそだということを忘れてはいけない。

Player Greenberyl's Avatar
    社会人ですから開発の立場は理解しますが、客であるこちらがその「開発の立場」を考慮しなければならないということにはなりませんよ。
    不具合の対応をしつつ新機能の実相をするのは大変でしょうが、だからと言って不具合を出していい理由にはなりませんし手を抜いていい理由にもなりません。
    ウェイポイントのカザムの件にしても、実装内容はともかくとしてテスト項目としては微々たる工数だったはずです。
    そこに気付けなかったという落ち度は認めて、またバージョンアップで対応すればいいという甘えも捨てて、今後に活かしてほしいと思いますね。

たとえ不満でも、こうしてフォーラムに投稿し関心を持ってくれる人たちがいるうちが華だと思います。
    (57)

Player Kingdom's Avatar
    一部装備品ですが、合成品とはいえ「買える」要素が加わった点は評価大です。

仮に元となる合成素材の入手が絶望的レベルであろうと、その結果完成品がウン千ウン億に
    達するような代物であろうとそれは別の話しです。
    競売装備にここまで切り込んできたか!とwktk感Maxです、あーでもウン億したらどうしよう。
    (6)
    Tarutaru Fantasy Online (´・ω・`)

Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    仮に猛烈D値の武器群が必要とされ、且つ普及・蔓延した未来を考えてみる。

PCのHPが今の十倍くらいになるなら別ですが、敵の攻撃力が据え置きだったとしても
    素で数発食らったらころがるわけで・・
    となると無茶な数値の防具に身をかためるか、全く被弾しない措置を講じた上で
    なるべく速く削る事を主眼としてD値に頼る極端な打撃戦に片寄るだろう事は明白でしょう。

余程うまく調整しないとこれまで散々訴えられてきた大味でつまらない戦闘スタイルが
    更に加速すると考えます。

特に中衛・後衛陣の様々なジョブ能力,ペットや魔法の基本能力,等を今後にあわせ
    攻防インフレや敵の悪質な特殊攻撃に対応できる※様に大幅強化していかないと、
    参加ジョブが限られるばかりでなく、戦闘そのものの質がグレードダウンしていくで
    あろう事を憂慮しております。

※使用可否の判断基準において、プレイヤーが実施する必要があるものについては、
    人間の反射能力、ログの速度や回線遅延、リキャスト、詠唱時間、MPや触媒等の有限リソース、
    PTに合図ができる余地があるか、等を常に前提として念頭に置いて頂きたく。

トリッキーな基礎能力を上げてしまうと一般エリアや低lv帯に多大な影響がある、と
    御考えかもしれませんが、攻防の異常UPについてもこれは同様です。
    例えばlv97~に限り能力上限が開放される、という形はどうでしょうか。

くれぐれも多様な戦闘スタイルが犠牲にならない様、早いうちに御検討を頂けます様
    宜しく御願いします。
    (17)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast