Page 18 of 45 FirstFirst ... 8 16 17 18 19 20 28 ... LastLast
Results 171 to 180 of 444
    Player Marufie's Avatar
    Character
    Marufie
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    とあるインタビュー記事より
    >>シヴァの“クリスタリンブレシング”はTPボーナスを得るという効果があります。ロールや装備等で組み合わせ使っていただけると、実感できるほどの大きな効果が期待できると思っています。
    装備はわかりますがロールとの組み合わせってことはコルセアがPTにいること前提でただでさえ狭い枠に召喚士とコルセアをセットで組み込もうってなるでしょうか?どちらも効果時間長いのでロール履行かけてPTから離脱ってなってしまうだけのような気がします。それを一緒に遊んでるというのであればそれまでですが。

>>リヴァイアサンの“スージングカレント”は被ケアル回復量アップの効果があるので、盾役や前衛に効果的なのではないでしょうか。
    他の方も書かれていますが効果が15%と低すぎるのと、回復履行やワルツに効果がないためケアルをするジョブとの組み合わせでしか効果を発揮できません。被ワルツ回復量アップ装備は存在しているのでそれだけでも追加できないでしょうか?

ボルトストライクも消費MPが増えた割に威力はあまり実感できず、クラッグスローはやはり命中が残念なまま、イフリートのブレスダメージはなかなか考えたなとおもいましたがこれまた前衛が5桁ダメージ出すなかでこの威力・・・・ペットジョブに力を入れているという割にはあまりにも控えめ過ぎると感じてしまいます。
    ガルーダのヘイスガⅡやカーバンクルの敵対心ダウンなどよいものはだいたい他のジョブが持ってるものをそのままもしくは性能を上げて追加しているから有用なのであって、他ジョブが持っているものを劣化させたのを追加してもPTに席は出来ないですよ。しょんぼり
    (15)
    いつかヴァナが終わるとき、残ってるやつらで先にいなくなったやつらの悪口を言いあうさ。

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    シヴァのクリスタルブレシングは装備やコルセアのロールと合わせると効果的って話ですけど、
    装備はともかく私はコルセアにTPボーナス効果のロールがあること自体を知らないです。
    パーティでコルセアに求められるのは概ねカオスロールやハンターズロールといった、
    強い敵に攻撃を当ててダメージを通るようにする支援です。
    ですので、TPボーナス効果のロールがあってもカオスやハンターを削って使われることはなく
    コルセアをやっていない人にはその存在自体が知られていません。

ほかのジョブの支援と効果を重ね合わせてやっと使い物になるレベルでは、
    それらの強化枠をほかの有用な支援に振り分けた方がはるかに実用的なのです。
    ですから、単独で有用なレベルに効果を引き上げないとそのジョブが誘われる動機にならないと思います。
    (5)

Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    ふと思ったのですけど、召喚獣のLvを引き上げるサシェに召喚獣のステータスを引き上げる効果と
    履行の効果をアップさせる効果を追加したらどうでしょうか?
    ステータス面はからくり士のオートマトンに対するストリンガーのように、
    履行の効果面ではコルセアのバラタリアリングや風水士のネポテベルのように。
    バラタリアリングの効果でカオスロールが大幅に強くなったと聞きますし、
    調べたところカオスロールの場合、XI(ジョブボーナスなし)で従前の1.5倍の攻撃力上上昇になるようです。
    アイテムレベル119でなおかつ取得難度が比較的高いセラフィコーラーなら、
    バラタリアリングやネポテベル程度に履行の効果がアップする効果があってもよさそうな気がします。
    (1)

Player
    追加履行を試してみましたが、ヘイスガ2以外はおとなしすぎる性能じゃないでしょうか……。
    それぞれ効果が倍だったとしても、召喚士のウリにはなりえません。
    4倍くらいなら話題にはなるかも?でもPTに呼ばれることはなさそう……。

リヴァイアサンの効果対象がケアルだけなのは……って意見には大同意です!
    ケアルワルツだけでなく湧水等の回復履行も対象になれば、回復役としての立ち回りもできるように……
    なるかなぁ?
    でも、コンボ技っぽくて素敵だと思います!
    (13)

Player
    Quote Originally Posted by domdom View Post
    追加履行を試してみましたが、ヘイスガ2以外はおとなしすぎる性能じゃないでしょうか……。
    それぞれ効果が倍だったとしても、召喚士のウリにはなりえません。
    4倍くらいなら話題にはなるかも?でもPTに呼ばれることはなさそう……。
    こんばんは。
    スージングカレントは実は効果が低そうに見えて、被ケアル回復量キャップのほぼ半分を補えたりするので、私個人としては意外と数値的には大きいと思っています。
    もともと被ケアル回復量アップの効果と、ケアル回復量の効果というのは似て異なるもので、これらは加算ではなく乗算の形にあります。
    ですので実質のところ回復量ブーストが0の場合は単純に15%アップの計算ですが、昨今では回復スキルを持たないジョブでもケアル回復量アップというのは50%到達可能なラインですので、それらにカレントの効果を合わせると22.5%アップという数値になります。これらを高いと思うか低いと思うかは人それぞれでしょうけれど、装備枠を減らさずにそのまま22.5%増やせるというのはやはり数値としては個人的に低くないと思っています。

ルビーの贖罪もヘイト25%ダウンと詳細な情報が明らかになったので、敵対心装備を意識して、こちらも意識してかけていければそれなりに被弾を抑えられると思うので、効果としてはむしろ壊れている方に入るのではと思います。
    数値としてはシーフのコラボレーターと同じですが、ヘイトを減少させた本人に全くリスクがないこと、またそれらを上回る連射速度を実質維持できるので私個人としてはこちらも低いとは思っていません。
    もう少し本望を言えば揮発と累積固定値2.500だともう少し使いやすくはなるのですが、4回使えばノーヘイトにできるのはやはり壊れすぎですかね・・・。

ですが、現状の戦闘方式としては少し合わないという感じは否めないのはありますね。
    基本的にタゲをある程度とってもいい戦闘というのはヘイトをあまり意識しませんので、贖罪だけだとやはり難しく、DDを狩人のみに絞った場合は基本的にタゲを取らないことを意識するので、狩人の数が増えれば増えるほど総合的なヘイトは分散されていくので、基本的に贖罪の価値が薄れていきますから。
    狩人が一人の場合等の少人数などで一部に大きくヘイトが重なる場面やそれらを駆使してもヘイトを稼いでしまう場面の保険としてはかなり有効な履行の一つだと思います。

クリスタルブレシングは召喚スキルに依存して、もう少し効果を上げてもいいのではと思いました。
    現状TPボーナス300?と数値が上がっているのでスキル1でボーナス+1TPくらいは欲しいところかなと思います。
    というか回復履行の効果を上げる装備と回復履行のゴゴゴゴの時間を短くしてほしいなと思いますラムウのスタンガくらい。
    どうしてもあのゴゴゴゴの時間が長く、速射性と連射性に優れたケアル4を打っている方が安定性が高いので・・。
    (2)

Player Ajisio's Avatar
    Character
    Waihasoukoya
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    昨今の近接編成における主流は「前前白詩」がもうどこに行くにしてもほぼ固定でそこからコンテンツによって+○○枠が変わるというパターンが多いと思います。

・カザスカ…そもそも縛りが強いコンテンツでは無いですがよくある編成として、前前白詩+精霊ジョブ2名
    ・メナス1…前前白詩+コ+学(スタナー)
    ・メナス2…前前白詩+コ+エフェクト消しに精霊ジョブ(黒学)、または最近流行りの風(アトゥーンヴェックスで被状態異常回避)

精霊ジョブが魔法ヘイストキャップ状態だと精霊魔法のリキャストが短縮されDPSが上昇するのに対して、履行はアビであり再使用間隔が短縮されない関係上DPS的に精霊ジョブに劣り、遠隔アタッカー枠としてコンテンツに参加する事は難しいと思います。
    では開発側が示した召喚士の今後の方針としての「支援枠」として考えるとコ風がいる訳でして、コ風を抜いてでも召喚士を入れたい!って状況にならないと席は出来ないと思うんですよね。
    で、今回追加された履行がコ風より魅力的かというとまぁそうではない訳です。

個人的に期待していたクリスタルブレシングですがプレイヤーの検証によりTPボーナスは250程と言われております。これが仮にTPボーナス1000ですとTP2000以上で大きく倍率が伸びるWSを使用可能なジョブ主体のPTを組む時に+○○枠として召喚士を入れるという選択肢はあったかもしれません。

「慎重に検討した結果」前衛のWSは大幅強化されているのに、今回追加された履行の性能に関しては首を傾げざるを得ません。
    (7)

Player Marufie's Avatar
    Character
    Marufie
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Tottoko View Post
    スージングカレントは実は効果が低そうに見えて、被ケアル回復量キャップのほぼ半分を補えたりするので、私個人としては意外と数値的には大きいと思っています。
    もともと被ケアル回復量アップの効果と、ケアル回復量の効果というのは似て異なるもので、これらは加算ではなく乗算の形にあります。
    ですので実質のところ回復量ブーストが0の場合は単純に15%アップの計算ですが、昨今では回復スキルを持たないジョブでもケアル回復量アップというのは50%到達可能なラインですので、それらにカレントの効果を合わせると22.5%アップという数値になります。これらを高いと思うか低いと思うかは人それぞれでしょうけれど、装備枠を減らさずにそのまま22.5%増やせるというのはやはり数値としては個人的に低くないと思っています。
    いま被ダメカットⅡとか増えてるんだから別枠で効果とかつけたらさらに有効に使えるとおもうんですよね。そういった意味でもこの効果量はもったいないなぁとおもいます。
    (1)
    Last edited by Marufie; 12-21-2014 at 11:06 AM.
    いつかヴァナが終わるとき、残ってるやつらで先にいなくなったやつらの悪口を言いあうさ。

Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    調べてみたら被ケアル回復量+は30%でキャップだそうですのでその意味では小さくないのかもしれませんけど、
    白魔道士的にはスージングカレントの補助は必要なく、その他のジョブにとっては効果がしょぼいとなってしまいます。
    個人的には白魔道士がパーティにいたらスージングカレントを使用不可or効果なしでもいいので、
    履行やワルツによる回復(風水士のメンドハレイションも?)に対応したうえで
    被回復量+は少なくとも20%はほしいと思います。

白魔道士のケアル性能を基準に考えていたら、いつまでたってもしょぼい履行のままですよ。
    (5)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    アップデートから半月たったので使用してきた感想。(いくつかは当初感じた感想と変わってるかな?)
    リヴァイアサンのスージングカレント。
    白以外がケアルでのサポートでスージングカレントが無いときよりも前衛の生存率がアップしていました。この効果が強く感じれるのはレイヴ時やエコーズといったフリー人数コンテンツでした。
    しかしケアルが無い状況だった場合、例えいくら前衛さんがサポ踊でいようと効果がないがために敵の強烈なWS連発に苦戦してついには耐え切れず倒れていく姿をみて「スージングカレントがワルツなどすべての回復技に対応していたらなぁ…」ともらしてしまうほどでした。
    現状のケアルでの効果量はそのままでもいいと思えたので他の【回復青魔法】【回復アビリティ】【ワルツ】にも効果がでるようにすればジョブ間の摩擦がなくなるとおもいます。

ラムウのボルトストライク。
    敵によりダメージが70履行のカオスストライクより劣ってしまったり、同程度だったりと癖があってスタンも同じ秒数となんじゃこりゃ…!?とおもっていましたが…。
    ワイルドキーパーレイヴのクムハウにはイフリートのフレイムクラッシュやメテオストライクよりもダメージが高く、イフリートのフレイムクラッシュとの光連携までできるといった部分でとても驚きました。またカオスストライクよりも命中率が高いのか高ダメージが出やすい感じがしました。(さすがにスタンガよりはスタン命中率は低かったですね。)

イフリートのコンフラグストライク。
    全体的にダメージが出なく、バーンの恩恵もほぼ無。
    ブレスダメージ履行というネザーブラストと似た性能の上位版でダメージも上で安定力は抜群ですが魔法防御やINTが高い敵、ブレスダメージに耐性が強い敵にはいっきにダメージが落ちてしまい、例え火弱点であるクムハウにすら600~900しかでないというなんとも残念感の残る状態でした。(TPボーナスの恩恵も高くはない感じでした。)
    ユムカクスには3000~4000とメリポ履行に匹敵するようなダメージは出ていたので敵を選ぶ履行でした。

シヴァのクリスタルブレシング。
    体感では効果が得られている様なほど目立つ履行ではありませんでしたが、フリー人数コンテンツでは前衛の数がかなり多いときにこの履行をした後でやや敵の殲滅速度が加速してるくらいの体感は得られました。
    特にWSの数が多いジョブはわずかながらでも総合ダメージが上昇しているようでした。
    現状の効果量では通常PTでは恩恵が体感できないかもしれないという感想です。

タイタンのクラッグスロー。
    …。
    ほぼあたらない(ペット飛命+装備をつけた状態で)
    とくに近寄ると苦戦する敵にはほぼ当たらない。メガリススローよりは当たる事があるといった程度。
    あたってもダメージが1300前後と選択肢に入れることすら考えられない状態。同じ射程を持つ特修履行を選んだほうが確実にいいほど。
    追加効果狙いで使ってみていましたが、赤さんがスロウIIを入れたほうが実感できるという悲しい体感でした。

ガルーダのヘイスガII。
    実装時から変わらず最高です。ジョブ不問で『ありがとう!効果時間が長くて自前コスト軽減にすごく助かってる!』と感謝の言葉が飛んできます。

カーバンクルのルビーの贖罪。
    PTコンテンツでは優秀な履行でした。が!
    フリー人数コンテンツではPTを組まない限り無縁な悲しい履行でした。エコーズなどのコンテンツに限りPT外にも掛けられることを非常に望みたい履行でした。
    (ケット・シーのリレイズもエコーズなどで他人に掛けられるようにしてほしいですね。)

余談。
    ケット・シーのレイズ履行がPT外に掛けられないのは考え直してほしい。(レイヴやらエコーズ終わったとたんに『その対象に技を使うことはできません。』非常に悲しいとです…。)
    (3)
    Last edited by Raurei; 12-24-2014 at 11:24 AM.

Player Ajisio's Avatar
    Character
    Waihasoukoya
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    前衛ならマルチアタックだったり、後衛なら弱体用の魔命、精霊用の魔攻やINT等グリップがいろいろ実装されていますが、召喚士で役に立ちそうなグリップって

ヴォックスグリップ 召喚スキル+3

これしかありません。もうちょい良い性能のグリップを追加して欲しい(´・ω・`)こんなのとか

召喚スキル+5 契約の履行ダメージ+5 契約の履行使用間隔短縮II-3

あと、契約の履行ダメージアップ装備もアウスペゲージ(スプリナゲージ)、ンゲンサラウィルと非IL装備が一線級なのでIL119で上位装備が欲しいです。
    (12)

Page 18 of 45 FirstFirst ... 8 16 17 18 19 20 28 ... LastLast