Page 37 of 45 FirstFirst ... 27 35 36 37 38 39 ... LastLast
Results 361 to 370 of 444
    Player
    昔、カンパニエで周辺の味方NPCまで強化履行に巻き込んで支援する姿は、一部召喚士の間で 「これぞ召喚」 と言われてました。
    大量にMPを消費しても前後衛問わず嬉しい防御履行が多く、履行範囲は広く、アライアンスを一気に強化できるなら1席あるだろうと。

その後、スフィアが登場すると、「召喚獣ごとに属性耐性や支援効果があればいいのに」と言われてました。

神獣の加護は、当時の開発さんコメントによれば、
    「召喚獣を呼び出したまま一緒に戦いたい」という要望からスタートし、
    「召喚士に新たな立ち回りを」という形で実装されたと記憶しています。

実装された加護と、まってろの無いペットコマンドを見て、何をさせたかったんだろう?と首を傾げ、
    風水士を見て、加護でやらせてくれたらよかったのにと思ったものです。

単体で持つには強力すぎる過去作の呪縛があるのは分かりますが、
    制限され過ぎで余地もなく、どう遊ばせたい・どう工夫させたいのか分かりません。ブレブレです。

過去に「黒魔道士は魔法的メレー(魔法で殴り続けるモンク)」という発言がありましたが、召喚は何ですか?

・精霊魔法よりも一発のダメージが大きいけど、数を撃てない一撃屋
    ・手順があるけど、低ヘイトで殴り続けられる魔法アタッカー
    ・味方を一度で長時間強化できるけど、強化内容は選んでどれか、の支援屋
    ・召喚獣の属性/特性を使い分けることで状況に対応する便利屋
    ・まってくれない召喚獣と共闘する、メイン能力が無いペットジョブ
    (10)

Player Ieno's Avatar
    Character
    Ieno
    World
    Odin
    Main Class
    BRD Lv 99
    一度、ユーザーが希望している強化を検討してみては如何でしょうか?

その後様子見てから、余りに強すぎるものは調整していき、まだ足りない部分がある様なら、更にその部分を足していくって感じで
    (11)

Player Psyvert's Avatar

アポジーの再使用間隔の短縮を早めに実装して下さい‥

Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    フィードバックありがとうございます。

現在、「神獣の加護」の効果面での調整は予定しておりません。
    「神獣の加護」は、あくまでも召喚士の能力の1つであり、
    「神獣の履行」なども含めた目線で召喚士の有用性を見出していただければと考えています。

今後、召喚士の調整をしないわけではありませんので、
    いろいろな状況でのご意見をいただけると助かります。
     現時点での、今後の調整内容を纏めますと、

・8/5VUにて「神獣の加護」の再使用間隔の短縮
    ・「アポジー」の再使用間隔の短縮(調整中)
    ・ペットコマンドの有効距離を伸ばす(調整予定)
    (神獣の攻撃・契約の履行:幻術・契約の履行:験術、を指していると思われる)

少しずつでは有りますが、前進しつつ有ると感じられます。

特に「アポジーの再使用間隔の短縮」については、
    今現在、履行の再使用間隔に悩まされている、召喚士の手助けと成り得る物かと思われます。

Raureiさんは3分程とおっしゃられていましたが、
    個人的には、30秒~1分間隔位で有っても良いのかなと考えております。

消費MPも1.5倍に増加するアビリティの為、考えて使用しないと、
    すぐにMPも枯渇してしまう恐れも有るかと思われますし、
     状況に応じてブラッドブーンを考慮する選択の余地も生まれると考えられます。

それでもし、強すぎると感じられる場合には、再度間隔を調整して頂くのも有りかなと思われます。
     又、例えばですが消費MPを2倍以上にする等となっても、
    行動待ちが発生する現状よりは、良いのではないか?と考えている次第です。
    (3)

Player Bergamots's Avatar
    [Bismarck] BASTOK
    セイレーン召喚 熱烈希望。
    (7)
    ■アトルガン初期 冒険者に就職(この時Seraph鯖。
    ■Seraph鯖とBismarck鯖が合併→現在Bismarck住人。
    ■仕事忙しくてログイン減少中。
    ■先生…(アン)バスケ(ード)がしたいです…!!

Player OdinPrime's Avatar
    Character
    Odinprime
    World
    Odin
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    現在、「神獣の加護」の効果面での調整は予定しておりません。
    「神獣の加護」は、あくまでも召喚士の能力の1つであり、
    「神獣の履行」なども含めた目線で召喚士の有用性を見出していただければと考えています。

今後、召喚士の調整をしないわけではありませんので、
    いろいろな状況でのご意見をいただけると助かります。
    御回答ありがとうございました。

「神獣の履行」を含めた目線で今一度お伝えしますと、この神獣の加護が神獣の履行にも影響があると面白いと日々感じています。
    一般的なPTの中では、風水士や詩人、コルセアや獣使いという突出した面があるジョブが存在するため、
    ほぼほぼ全ジョブレベルカンストのプレイヤーが多くなった2015年に、6人という枠の中で、わざわざ召喚士を求めるというのは以前以上に無くなったと感じています。

もちろん、昔の履行の弱さに比べればダメージは伸びているのですが、
    攻撃と支援のバランスをとるために30秒制限があることにはやはり疑問が残ります。
    幻術と験術が分かれてからこの秋で9年になりますが、幻術と験術の二分割ではなく、技ごとにリキャストを分けたほうが活躍の幅は広がると思います。

また、召喚士が求められるPTが無い状態で、今ある効果を上げる手段はないかと考えていましたら、召喚士PTを改めて見直したらいいのではと思うようになりました。
    これは履行のダメージが上がり、支援履行が増えた現在でも通常のPTで活躍できないがゆえのプランとして読んでいただきたいのですが、
    現在の神獣の加護は、召喚士が二人いれば違う召喚獣を出して二つの支援が受けられるだけですが、
    一種類の召喚獣を複数人が呼び出して加護を発動した際に、効果を積立式にして増加できるという方法にすれば、神獣の加護が6人PTでクリアするようなコンテンツにも対応できるようになります。

召喚士PTの中だけで実現する強化要素であれば他ジョブへの影響は少ないと思いますし、
    効率化が一般的となっているPTの現状に見合わない元々のジョブ仕様だからこそ、召喚士以外にジョブチェンジすることなく活躍できる方法は必要かと思います。
    これが実現できれば愛着のある召喚士で多人数コンテンツで活躍出来るようになります。
    12年間で2ジョブしかレベル99になっていないのは私くらいかもしれませんが、ぜったいに召喚士で活動したい!と思う人は私一人ではないはず。
    召喚獣の魅力ゆえです。
    (13)

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    神獣の加護が、コルセアのように召喚獣や汁ペットにも効果があるだけで、かなり変化があると思います
    ぜひ実装してください
    (10)

Player Ponto's Avatar
    Character
    Ponte
    World
    Phoenix
    Main Class
    SMN Lv 99

召喚士の強化について

初の投稿です。長い間召喚メインでやってきて、しばらく11を休止していましたが、最近また再開いたしました。久しぶりに復帰して思ったことは、現在、召喚で野良PTの席はないのと、中途半端な方向に進んでしまったな、ということです。特に後衛のアタッカーとしての黒、学、狩には引き離されてしまったと感じます。

私が思うに新規の召喚獣の実装やアビリティ追加は実際の開発の余力から考えて
    なかなか難しいと思いますので、

1.アポジーの再使用間隔をほぼゼロに近づける
    (どちらにせよMP消費が増えますので、アストラルパッセージほど連打できないと思います。)

2.履行をアライアンスにもかかるようにする
    (PTの席はありませんが7番目くらいの席はあるかと…。)

上記の二点であれば現実的にできるのではないでしょうか。

なお、以前に開発の方が「履行短縮については装備を追加する」とおっしゃられていましたが、現状30秒キャップがかかっている気がします。バグだとは信じていますが、どこかで修正頂けると幸いです。

なお、最後にもう一点開発の方が「履行ダメージアップがダメージを数十上げる程度の効果しか発揮できていないため、計算式を見直す」という話があったと思いますが、見なおした結果であっても基礎値への加算であったため、数十から100程度のダメージアップで終わってしまいました。もはや仕様です、ということかもしれませんが、これも期待していただけに少しがっかりでした。

おそらくもう書き込むことはないと思いますが、思い入れのあるジョブでしたので、最後に一度だけ投稿してみました。
    (9)

Player OdinPrime's Avatar
    Character
    Odinprime
    World
    Odin
    Main Class
    SMN Lv 99

開発様にまとめの質問です。

ズバリ、以下の大量の候補の中から、実現可能かなと思われるものや、検討してみたいと思うようなものはありますでしょうか?
    多くの召喚士の皆さんが過去に話題にされた部分も含まれています。
    言わば、これまでのまとめのような質問になります。

出来ない!と決まったことに執着しても仕方がありませんので、今後、メジャーアップデート終了まで、
    そしてそれ以降で出来ること出来ないことなど明確にしていただけると活動の参考になりますので、大変有り難いです。

①究極履行をMP全消費に見合った物に変更

【カーバンクル】ルビーの煌き
    【ケットシー】レベル?ホーリー  
        ↓
    ランダム要素の廃止。

【カーバンクル】ルビーの輝き
    【イフリート】紅蓮の咆哮
    【シヴァ】ダイアモンドストーム・クリスタルブレシング
    【ディアボロス】ノクトシールド・ドリームシュラウド
    【タイタン】大地の守り・大地の鎧
    【ガルーダ】真空の鎧

↓
    履行発同時に召喚魔法スキル装備で効果UP可能に。

【イフリート】灼熱の咆哮
    【フェンリル】ヘヴンズハウル
          ↓
    エンライト系を使用中のナイトにかけた場合
    紅蓮の咆哮はエンライト系のダメージや敵対心UP効果へ。
    ヘヴンズハウルはエンアスピル&エンドレインのどちらかの効果がエンライト系に付加される効果へ。

【アレキサンダー】【オーディン】の維持費15以上の常時召喚解放
    例(履行はクエストのクリアで追加可能。従来の究極履行はアストラルフロウ時のみ使用可能。
    究極履行後アストラルフロウ終了のシステムは従来通り。)

【アトモス】全体のスピードアップと履行の追加

【新召喚獣の追加】
    エレメンタル亜種4種
    セイレーン(光)
    フェニックス(火) (例)星唄ミッションクリアで召喚可能
    バハムート(無) 
    (例)召喚士のギフトオールクリア達成後、召喚可能。
    呼び出し可能エリア制限&リキャスト1週間制限

【新履行の追加】
    (履行効果の例)
    1.範囲物理履行
    2.自分以外のPTの通常アビリティのリキャストを倍速にする履行
    3.PTのアビリティ効果UPの履行
    4.PTのジョブ特性効果UPの履行
    5.敵TPの吸収&指定するPTに還元(アトモス?)

【新召喚獣の究極履行】
    (例)自分以外のPTメンバーのSPアビリティーリキャストをリセット(使用後アストラルフロウ終了)

⑩召喚士PT限定で同じ召喚獣を呼び出した時のみ、神獣の加護の効果を呼び出し数に応じて積み立て式に効果UP。
    効果数値の公開。

⑪ギフト(ジョブポイント1200以降)などで、履行間隔の低減と履行間隔低減の上限の見直し

⑫風水魔法や神獣の加護の効果を召喚獣にも適用可能に。

⑬支援系履行の効果を他者が呼び出す召喚獣にも適用可能に。

⑭プレイヤーとペットの魔命・魔攻・魔回避・魔防の表示を可能に。

⑮ニルヴァーナに履行間隔-IIと召喚魔法スキルの追加など、支援系に役立つ要素を追加。

⑯次に選択する単体対象の履行を範囲履行に、範囲履行を単体履行に出来るアビリティの追加

⑰契約の履行→幻術と験術の二分割ではなく、技ごとにリキャストを分けた仕様へ

⑱召喚獣の身体を覆っているオーラ(ジャギーの多いエフェクト)の表示を設定でOFF可能に。

上記は主に召喚士の適応性を向上させるプランになります。
    召喚士が他のジョブのバランスを壊すことなく通常PTで活躍出来たり、
    召喚士だらけのPTならではの個性的な活躍を意識した案になります。
    これらが実現されたならば、FF14にもないFF11だけの魅力が詰まった召喚士が完成するような気がします。
    戻ってくる人たちも増えるかもしれません。

開発者様はこの中でどれが実現できそう、やってみたいと感じられましたでしょうか。

ぜひとも御聴かせください。

どうぞよろしくお願いいたします。
    (9)
    Last edited by OdinPrime; 08-07-2015 at 03:24 PM. Reason: ⑧、⑪、⑭を編集しました。

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    新装備 エンタイサーパンツを試してみました
    エンタイサーパンツ 召喚獣 ダブルアタック+3% クリティカルヒット+5% TPボーナス+650 契約の履行ダメージ+12
    ヘリオススパッツ  召喚獣 魔命+15 契約の履行ダメージ+6 aug 契約の履行ダメージ+3 魔攻+30

西サルタのマンドラに脚だけ付け替え、他はテキトウーで
    ディアボロスTP0即撃ち ナイトテラー
    ヘリオス 6639
    エンタイサー 6663

お手軽装備としていいかもしれない、最高の性能でなくてもいいなら選択できそう
    (2)

Player Kencha's Avatar
    現状、ガルーダのヘイスガIIでスナップを上書きしてしまうのですが、
    上書き出来ないようにするか、ヘイスガIIにスナップIIの効果を付与していただけませんか?

契約の履行:験術の範囲が広がったのは嬉しいんですが、こういった弊害も出てきています。
    (8)

Page 37 of 45 FirstFirst ... 27 35 36 37 38 39 ... LastLast