Page 9 of 20 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast
Results 81 to 90 of 191
    Player Rukar's Avatar
    Character
    Mofyu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    否定的な意見も多いようですが、個人的にはわくわくしております。
    装備品がレベルのかわりになる
    といった方向性や意図もなんとなく見えた気がします。

メナスも実際にはまだ触れていませんが、
    NMとのバトルや、ポイントの入手方法などを聞く限りよさげな雰囲気を感じます。

今後どうなっていくか、すごく楽しみです。
    (5)

Player TDSK's Avatar
    Character
    Hyunmel
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PLD Lv 99

今思うことは

とりあえず、アドゥリン>七支公>スカーム>メナスインスペクター

の中間装備を入れようか。早急に頼みます。メナスインスペクターは

昔の空HNMを髣髴させるものがあってなかなか悪くは無かったと思いますが。

そこまで辿りつくまでの装備がないよね?中間装備が全然ないよね。特に武器。

エクス殺されて腹も立ちましたが、新合成武器とレリックの間の強さの武器で

かつ手ごろな装備が欲しいんですが。装備ひとつに数千万ギルもしくは半年拘束

のコンテンツを延々ととかやってられないのでー。
    (21)

Player chibiyaro's Avatar
    Character
    Shouichi
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    今回の新装備やメナスに関連したアップデートに対して、否定的な意見が多いと感じたのですが
    最近の新ナイズルを筆頭に、色んなコンテンツが必死ゲーになってしまい
    (というか必死なのは昔からで、昔よりは随分と気軽に色んな事に挑戦できるようになりましたが)
    少しでも小さなミスをするとパーティの中で不穏な空気が流れたり
    ミスをしたせいで、実際にクリアが出来なかったりするコンテンツのバランスの中で、窮屈な感覚を覚えつつ、10年続けてきた私としては

まだメナスインスペクターの難易度とかも体感的には理解はしてないんですが
    「ff11はこれからやっと気軽に出来るゲームになっていくのかな」っていう期待を抱いています。

私事ですが、レシミリエンピも何度か作ろうと挑戦しようとしてみたものの
    仕事をしながらゲームをするには2つのアカウントを所持していないと、時間的にかなり厳しいモノがあり、諦めました。
    他人に力を借りようともしましたが、時間が合わず、そして他人の時間を自分の為に長い時間、拘束してしまうのを申し訳なく感じ
    そちらも断念しました。なので、一つも所持していません。

新ナイズルに関しては楽しみながら出来る人を集めて、曜日も時間も決めないで
    身内がログインしている時に一人一人声をかけて集まる形で、最近80Fを5回クリアして防具を一つ手に入れる事ができました。

こういった方達を集めるまでは、新ナイズル実装当初に結成された固定パーティや、野良など色々やってはいたのですが
    やはりギスギスした空気の中でゲームをしている事に違和感を感じて、中途で脱退してしまいました。

前置きが長くなってしまいましたが、私にとってはレシミリエンピや、ナイズルなど、ゲームとしての楽しみを見出だせなかったので
    メナスがそれ以下の難易度なのか、もしくは不穏な空気にならないような設計なのか、などまだ分かってない段階で
    こういった事を言うのは危険だとは思うのですが、期待を抱いています。

もし、それ以上の難易度だった場合や、一人もミス出来ないようなコンテンツだとしても
    それはそれで、10年続けてこられたので、そのままでいいんですが。
    ただ、ライト層も気軽に挑めるようなコンテンツをもっと増やしてほしいな、と思いました。

私みたいに肯定的に、むしろ今回のアップデートのおかげで"ff11に期待を抱けた"プレイヤーも居るので、これからも開発の方々でモノ作りに対して、真摯に向き合って欲しいです。
    プレイヤーは開発の方々が作ったモノの向こう側にいるだけであって、そのモノ自身では無いと思うんですよね。

フォーラムの新着を見ていたら、ユーザーに対して「申し訳御座いません」と謝り続けてるSquare Enix側のスタッフ様の投稿があまりにも多くて、痛々しく思えてしまったので・・(T_T)
    アドゥリンを実装してからのバグの多さ、バグを放置しつづけた期間が長すぎるのは一介のプレイヤーとしては頂けないと思いましたが。笑

ゲームとしての楽しさを開発していくのにも、商売としてのゲームという側面が邪魔をしたりで、開発側の方でも思ったとおりには作れないところもあるんでしょうが
    それでゲーム性への否定的な意見が増えるぐらいなら、アバター課金やアイテム課金にして、経営がそれで楽になって
    そのおかげでもっとゲーム性など楽しいと思えるものを重視してゲーム開発が出来るようなら、それで良いと思うのですが。

10年も続けていると愛着が湧いてしまい、小言や偏見が多くなってしまい申し訳ないです。

短くまとめようとしたのですが、私のエゴの塊の日記の様な感じになってしまい、お見苦しかったら申し訳ないです。
    もし、フォーラムのトピック違いでしたら、そちらも申し訳ないです。

乱文並びに長文失礼いたしました。
    (20)

Player Ashlyh's Avatar
    Character
    Lunaria
    World
    Siren
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    Scludさん、誤魔化しているように見えてしまっていたら申し訳ないです。
    そして、Restynフォローありがとうございます。

自分としてもレスポンスを戻したい部分があるですが、
    それは自分には答えられない部分でもあるため、少しお時間をください。
    お初お目にかかります、Ashlyhと申しますにゃ。
    日々の運営お疲れ様です。

他の方にもちょくちょく突っ込まれているようですが、この場を借りて私からもお話させて下さい。
    最近、多くの方から質問が寄せられている様な案件について、

・何もお答え頂けないまま暫く放置
    ・やっとお答えを頂けたと思ったら的を射ていない
    ・その返答にて言葉が足らずにあらぬ誤解を生んでしまう

といった運営側の意図や指標がプレイヤー側にちゃんと伝わっていない事が多い気がしています。
    とはいえ、コレだけの書き込みに全てに目を通し、全てにきっちりと答えを返すのは無理というもの。
    あくまでも私個人の予想ですが、いまのFFXIの運営は新生FFXIVの開発や
    最近ではニコ超の準備などで大分人員を割かれて、要望の対応どころか最低限のやらなければならない事すらも
    こなせないブラックな状態にあるのでは・・・と心配しております。
    くれぐれもお体にはお気をつけて頂きたいものです。

前フリが長くなりましたが、ここから本題です。

とはいえ、忙しいのはわかりますが、顧客という立場からすれば
    それがお仕事である以上、きっちりこなして頂きたいのが本音です。
    運営側でどのようにして情報伝達や報連相の体制が敷かれているのか、
    部外者である私には分かりかねますし、非常におこがましい事を申し上げますが、
    顧客に対する報連相という点においてちょっと至らないのではないか、と感じています。

Quote Originally Posted by mistrar View Post
    即答いただけなくても、何らかのコメントを直ぐ入れていただけると、ちゃんとみていてくれるんだと
    それだけで、ほっと、できます。
    mistrarさんもこう仰られていますが、
    即答して頂けずとも、運営側から反応を頂けるとコチラとしては安心できます。
    そこで、新着記事に目を通すことくらいはやって頂けていると想定してですが

【こちらの案件について検討させて頂きますので、暫くお待ち下さい。】

といったような定型文の様なモノを用いて、時間を稼いでいる間に
    できるかできないかの判断も込みで余裕を持ってきっちり対応して頂くというのは如何でしょう?
    当然、全てにではなく、多数の方から頂く様な案件など重要度を加味した上で使用することになりますが、
    リアクションがあるだけでも何もないよりはずっと待ってくれると思います。

例を挙げれば、何かのシャウト募集に応募テルをいれた際、
    「順次返信しますのでお待ち下さい。」の一言があるのと無いのとの差でしょうか。(伝わりますかね・・・コレ

少し落ち着いて、余裕を持った上で適切な対応して頂ければ、と。
    たとえ対応できない、間に合わないなどであっても
    きちんとした説明を頂ければ大概のことは納得して頂けるものと思います。
    それも適切な対応なのではないでしょうか。

本来お仕事には期限はかならずついてくるモノですので
    欲を言えばいつまでにという情報も欲しいのですが、
    ちょっとそこまで責められないのでそこは次のステップにでも・・・。

言いたい放題いいっ放しですが、
    単にFFXIをもっと良くしたいと考えての事ですのでご理解頂ければと思います。
    長文失礼致しました。
    (44)
    B   Å    
    L (_( )_)  貴方のハートに    
    U § 'д')っ~   【ヘッドバット】

Player Aardvark's Avatar
    かなり感情的な意見ですが

MMOは新しい要素がどんどん追加されていって、それは楽しみの1つだと思うんですよね
    でも逆に、今までの積み重ねで自分のキャラクターが強くなっていく、自分の理想に近づいていく、これもまた楽しみの1つだと思うんです

それはバランスが重要で、今までのバージョンアップのように新装備と既存装備が一進一退の攻防を繰り返して、徐々に装備が更新されていく
    これならいいと思うんです あーこれ頑張って取ろうとか思うんです

でも今回みたいに既存装備が全て要らなくなるようなバージョンアップをされるとどうでしょう
    今まで取ってきた装備が一気に不要になってしまううえに、今回追加された装備も次回のバージョンアップでゴミ化するんじゃない?という考えもわいてきちゃって、全体的にモチベーションが下がっちゃうと思うんですよね

それから取得難易度の問題もあると思うんですよ
    自分は持ってないですけど、レリックとかD値的におそらくこれからは使われなくなっていくと思います
    レリックは作るのに根気が要る上に、作った後もつまらないメイジャンノックをかなりやらないとダメですよね
    そういう手間暇かかる装備群が必ずしも最強である必要は無いですけど、でも第一線で使えないような状態に一回のバージョンアップによってなってしまうのはあまりにも精神的にキツイと思うんです

今回装備の性能が超インフレしました
    次回のバージョンアップでももっと強い装備が追加されることでしょう
    一気に飛ばしすぎて、バランス取れなさそうなんですけど、大丈夫なんでしょうか
    そして装備取りオンラインは個人的に好きじゃないんですが、このままの路線を突っ走るのでしょうか
    ものすごく未来が暗いです
    (61)

Player Vojon's Avatar
    Character
    Alhu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Haiji View Post
    75時代はHQ品のD値+が少ない数字でも数千万のギルで購入とかしてた人もいました。
    メリポWS取得してコンテンツに使うということは妥協せず最高の状態のパフォーマンスが求められるんじゃないでしょうか
    以前の新ナイズルにレゾ5振りの暗黒しかいらね状態だったように
    開発がユーザーにしばりを与えてどうするのかと言いたい
    メリポWS開放したところで何の問題があるのかと
    そりゃあ「最高の状態」であればそれに越した事はありませんが、PTを組む人がどこに妥協点を置けるかって話でしょう。
    PT募集する時に「装備は全部HQの人」なんて募集しないですよね、NQで妥協しても差し支えないレベルだからです。
    こういった「特に求められてない物」を敢えて用意するのがジョブに対する「こだわり」なのでしょう。
    今回の調整はその振り数によってジョブに対するこだわりを反映させる事が出来る様になったと考えたらいかがでしょうか。

確かに以前の仕様なら5振りとそうでないのではかなりの差があったので5振り前提な風潮はありました。ですが、今の仕様なら4振りにしてもさほど問題は無いように思います。
    4振りに出来れば1振りに出来るWSが新規に増える訳ですし、ある程度改善されたのではないかと思います。

現在自分はルイネーター・スターダイバー・レゾルーションをそれぞれ5振りしていますが、ルイネは獣のソロ用なので4か3にしてエクゼン辺りに振ろうかなぁとか考えてます。
    ソロ用のジョブなんて特に妥協しやすい部分なんだし、以前よりはよっぽどマシになっているかと思います。

そりゃ自分だって上限増やして貰えればそれに越したことはありませんが、思考停止で文句を言うのは好きではないので、もう少し様子見をしてもいいのではないかなと思う次第です。
    それでも上限少ないから、もう少し増やせって話なら分かります。いずれにせよ、まずは意識改革をした方が良いように思いますね。

自分も現状ではまだ少ないと思いますし、この仕様なら上限をあと5~10位増えれば多数ジョブを持っていても取捨選択して満足いくレベルにはなるんじゃないかな。と思います。
    (8)
    Last edited by Vojon; 05-01-2013 at 04:47 AM.

Player Nalc's Avatar
    Character
    Nalc
    World
    Cerberus
    Main Class
    PUP Lv 99
    最大振りでなければ役に立たないと断じたり
    そうでなければならないと考えているHaijiさん自身が
    遊びの幅を狭めているという可能性もあります。
    (対象はHaijiさんに限った話ではありませんが返信するレスがHaijiさんだったため)

もっとのんびり遊べば良いんじゃないかなーと思ったりします。
    (10)
    く、クリームパフを要求するッ!

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    一日明けて?からの(個人的)感想を幾つか。

・メリポWS
    一段回でも十分な威力が確保出来る。5振りまで気にする必要は正直言ってない。
    理由としては、「今後の対象武器がオグメである」という事。全員が全員アタリ武器なわけが……。
    数値として正しいかどうかは使って見ると分かると思いますが、4振時の能力は5振り時と
    比較して96%、1振りでも前回の仕様の4振りより高いです(=ステ依存85%?)
    ただ、皆さんが言ってる通りメリポ必要数が「無駄に」高い。タカスギル。
    譲歩した分(1段階で17%だったのを引き上げたもんだから)等価交換だと言わんばかりの
    この調整。理由が多分これだろうと思いますがモロに反感買ってるかなーと。
    1振り目が20、100歩譲ってココはいいとしてその後です。
    メリポ5振りの「苦労」位は前とイコールにして欲しかったかなと(5振りで100pでしたっけ)
    ※今回は5振りで123p。

・メナス
    トリガーがぼろぼろでる→とりあえずやってみよう→のりこめー^^な流れ、久々にありました。
    まぁ、相応の装備なり準備しないとハイパー化?するのか途中から強くなってジェノサイドが
    起こっていましたけども。 スカームと比較したら「数段遊べる」と思います。
    ※そもそもそのスカームなり七支公武器(もしくはRME99)なきゃ火力面でキツイんですけどね。
    未だ数戦しかやってないので装備とかは見かけてませんが、「挑戦するまでの過程」が
    メナスとスカームで逆だったらいいのにな、と言うのが率直な感想です。
    (1ptの方が参加難易度高くて、フルアラ推奨の方が遥かに容易。人数集めを考慮したんでしょうか)

・レイヴ全般
    リキャペナ5分への変更、戦闘場所のお知らせ、概ね歓迎です。あえていうなら、
    「過去の反省さえ生きていれば、コレ、最初から出来たよね?」とだけ。
    評価やヘイト関係でまだ言いたい事はありますが、それは別スレッドででも。

・その他
    もーどれから突っ込めばイイノカと思える位。新装備群然り、それを得るに必要なポイント
    の設定然り、メナスポイント(沸かす場所?)の配置の場所然り、重くなれば落ちるという
    相変わらずの仕様然り(軽くする設定をしてても、です)、七支公への戦績一部軽減の度合いも
    思ってたよりショボかった。そんなに「引っ張りたい」のかと正直思いました。

他の方はどう思うかは知りませんし、知ったところで自分の考えは変わらないと思っています。
    ただ1つ、これだけは言いたかった。

FF11っていつから戦闘重視&装備集め重視ゲーになったの? と。

オカシーナー、ミッションクエストに力入れるって聞いてたんだけど  ソッチも是非……。
    (56)

Player
    コンテンツのインフレ路線の修正は無理なのでしょうけど
    せめてこの先のミッションストーリーは既存のAF3と属性メイジャン武器ぐらいを前提にした難易度調整にして頂きたいです。
    せっかくディスク買ったから、せめてストーリーは楽しみたいという方も多いかと思います。
    (52)

Player agplusl's Avatar
    スレッドの内容そのものには概ね同意見ではあるのですが…一応、警鐘を鳴らしておきますね。
    POLの会員規約を以下引用させていただきます。
    第26条 その他、会員の禁止行為
    (21)プログラム等の改変、リバースエンジニアリング、解析、ユーティリティの作成・頒布等の行為。
    自分でこれらの行為を行なっていなくても、これらを行った結果得られた情報について触れた場合「みなし行為」とされる恐れがあるかもしれませんので、どうか常々ご留意戴きたく思います。
    今更自分などがこんなことを言い出さなくても当然皆様御存知だと思いますが。
    年寄りのおせっかい、失礼いたしました。
    (7)

Page 9 of 20 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast