Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 16
    Player Hokoten's Avatar
    Character
    Attender
    World
    Phoenix
    Main Class
    WAR Lv 99

Tab Keyで【大事なもの】が表示されるPCとされないPCがある

詳細:チャット画面でTab Keyを押すと一部のアカウントでは1/43 と表示されるが他のキャラクターでは1/42となり【だいじなもの】が表示されない
    手順:チャット画面でTab Keyを押す
    1.Tab コマンドの大項目が表示される
    2.上に1/42 もしくは1/43 と表示される
    3.1/42の場合 【だいじなもの】がTab変換できない
    <※必要に応じて手順を追加してください>
    発生日時:常時
    発生頻度:常時
    PCメーカーおよびPC型番:自作
    グラフィックスカード:GTX9800
    プロバイダー:BBIQ
    通信回線の種類: FTTH
    (0)

Player Esperiga's Avatar
    Character
    Esperiga
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PUP Lv 99
    装備などで一度表示しないとリストにでてこないとかはあったかな
    (0)

Player Jasmine's Avatar
    Mitaka Tokyo Japan
    Quote Originally Posted by Esperiga View Post
    装備などで一度表示しないとリストにでてこないとかはあったかな
    それは【アイテム】の部分ですね、直近に表示したものがリスト化されるもので。
    それとは別に【だいじなもの】という項目が以前はあったのに表示されなくなっています。(される方もいるようです)
    (0)

Player Stagnator's Avatar
    発生日時:2010年11月下旬に症状を自覚
    発生頻度:常時
    PCメーカーおよびPC型番:自作
    グラフィックスカード:RADEON HD4850
    プロバイダー:Hi-Ho
    通信回線の種類: FTTH

昨年11月から同一の症状が出ており、ずっと悩んでいます。

以下に自分で試してわかっている点を列記します

・【だいじなもの】カテゴリそのものが抜け落ちており、変換が出来ない
     右上のメニューで各種のだいじなものリストを表示した後でも、
     頭文字数文字を入力してのTab変換が「だいじなもの」関連のみ出来ません。
     また、スレッド主の指摘どおり
     当該症状発生キャラクターでは「スペースキー→Tabキー」等操作したときの変換リストが
     1/42と表示され、【タイトル】と【アイテム】の間に【だいじなもの】が存在しません。
    (頭文字入力、リストからの単語選択の2種類の変換操作どちらも不可能な状態)

・症状はキャラクターに依存する
    私の場合はメインキャラクターでのみ発生しており、
    同一アカウント内の他(倉庫)キャラクターでは発生しません。

・FinalFantasy XI全体の再インストールを行っても改善しなかった
    この際、サーバ保存等の手段で保管していたマクロを書き戻す前にログインしても
    症状発生が確認されたため、マクロは無関係の可能性が高いと考えます。

・同様の症状が発生しているユーザーが複数存在する
    スレッド主以外にも、FFXI内フレンドで、当初は正常だったが現在同じ現象に悩まされている方がいます。

・ログイン端末環境に左右されない?【要検証】
    個人的に所有しているXbox360版でも当該キャラクターのみ症状が発生します。

再インストールの際に忘れていた&現象に直接繋がらないと考えたため、
    Play Online Viewerの再インストールは行っていませんでした。

GMコールやスクウェアエニックス インフォメーションセンターへの電話問い合わせも行いましたが
    この点を突かれ、「Play Online Viewerも含めた完全再インストールのご提案」という
    ある意味『逃げ』の対応で案件クローズされてしまっています。

近々、自作PCの大掛かりな構成変更&OSからの再インストールを検討しているため
    完全な再インストール検証はやぶさかではないのですが時間が取れず先送りになっている状態です。

完全再インストール後のログイン検証や、以前は利用時折していたのですが
    FFXI以前からのリアフレ宅の機材でのゲストログイン等、
    複数の環境からのログインサンプルを増やすことで

ログイン端末・環境固有の不具合なのか、
    サーバー上のアカウント・キャラクターの異常なのかの切り分けが可能になると考えています。
    (0)
    Last edited by Stagnator; 03-09-2011 at 09:32 PM.

サポート>不具合報告 に 「定型文辞書で"だいじなもの”を表示できない」というスレッドがありますね
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/382

そちらに一本化したほうがよいでしょうか?
    (0)

6. 03-10-2011 01:16 AM
    Reason
    投稿削除の希望を承り、本投稿は削除いたしました。

7. 03-10-2011 07:15 PM

Player
    前にツイッターで、開発が「PS2のメモリ容量の都合で追加できなくなった」とか言ってたよ。
    (0)

Quote Originally Posted by Queen View Post
    だいじなもの、アイテムは、利用機器のメモリからデータを読み込むそうなので、以下を試してみてはいかがでしょうか?
    レスポンスありがとうございます。
    何度か試みましたが、残念ながら改善には至りませんでした。

本件の発生時期はある程度傾向があるようなんですが「昔」とはいつ頃のことでしょうか?
    (0)

Quote Originally Posted by OhOh View Post
    前にツイッターで、開発が「PS2のメモリ容量の都合で追加できなくなった」とか言ってたよ。
    大変申し訳ないですが症状や状況を理解されていないかと思われます。

仰っているのは恐らく、
    新しいアビリティや地名等のTab変換登録辞書の「新単語」の追加が
    (旧来の単語の一部を削除しない限り)物理的に困難、という問題で
    本件のトラブルとは全く関係ありません。
    (0)

改めて周囲のフレンド等への聞き込みを行ってみたりもしましたが、
    Tab変換機能は多用していない方も多いため「この症状が発生しているけど気付いていない」ケースも多々ありそうです。

このスレッドのPyrorinさんの書き込みや
    不具合報告382スレッド側のkentaさんやNekomajinさんの情報を拝見する限り、
    (思い込みで断定してしまうのは危険ではありますが)

・『アビセアの死闘』以降でアビセア活動を活発にしている人のメインキャラクターに発生している
    (アビセアを導入していても、救世狙いで雑多なジェイド・アートマを取ったり、沸かせだいじトリガーを多数管理していない人は発生していない)
    =だいじなもの欄の項目数の複雑化が原因の可能性

・ログインする端末側(PCやXbox360等)を変えても再現してしまう。
    =プログラムやサーバー側のキャラクターデータの問題の可能性

というところまではほぼ絞れているのではないかと考えています。

この問題以外でも、単純に見づらいため
    アビセア関連の「だいじなもの」は項目を新設して別枠管理して欲しいという声を
    周囲やネット上で見ることは多かった気がします。

開発・サポートの方々には、
    ユーザー側に負担やリスクを強いる再セットアップの提案などはやめて、
    症状の確認、原因の特定を検討して頂きたいところですが…。

以前の電話問い合わせ時には、
    端末依存かどうかの確認を兼ねて、開発の方の側で
    日時を決めて私のアカウントでログインして症状を見てもらえないかと提案したこともあったのですが
    個人情報の取り扱いの問題もあるので、とやんわり断られてしまいました。
    (0)
    Last edited by Stagnator; 03-12-2011 at 06:23 PM.

Player petrarca's Avatar
    当方も同じ症状です。
    最初に気がついたのは昨年10月6日
    サポセンに問い合わせ入れましたが、対応は他の方と同じ
    症状は現在まで改善されておりません。
    最後のサポセンからの返答では「現状これ以上案内できる改善策がありません」というような趣旨で
    いまもってオープン状態をキープしております。

当方もメインキャラのみ、倉庫で90ジョブが3つ程度のキャラでは発生していません。

--追記です-------
    当方自宅にPCが3台、PSが1台、FFXIのアカウントが2つあります

PC1→Windows7
    PC2→Windows Vista
    PC3→Windows XP

症状がでているアカウントは上記3PC、PS2でも同症状が確認できます。
    症状がでていないアカウントは、いずれでも正常(43/43表記だじなもの欄あり)

このことから、ユーザー側の環境という可能性はほぼ排除していいのではないかと。
    (0)
    Last edited by petrarca; 03-16-2011 at 09:14 AM.

Page 1 of 2 1 2 LastLast