Results 1 to 7 of 7
    Player kenta's Avatar

定型文辞書で"だいじなもの”を表示できない

プラットフォーム:WinXPprosp3

発生日時:2010年11月下旬頃

発生頻度:5. 現在その状況が継続中

詳細:
    昨年、既にGMコールとサポートセンターのフォームからも相談させていただきましたが
    私のメインキャラクターでチャットウィンドウから定型文辞書機能を使おうとすると
    「だいじなもの」の種類のみ、文字からもTABを押した一覧からも表示されず変換することが
    できなくなっています。(TABから選択できる種類も43種類から42種類になっている)

同アカウントの別キャラクターでは症状が発生せず問題はないこと、
    ログインするPCを別のものに変更しても症状がでていること、
    コントロールパネルの地域と言語のオプションから「プログラムのすべてに拡張する」のチェックのオンとオフの再設定、
    「だいじなもの」メニューを開き、魔法の地図以外の詳細まで確認・閲覧を行い改善が見られるかの確認 、
    プレイオンラインビューアー及びファイナルファンタジーXIのファイルチェック及び修復、

これらを全て試して問題が改善しないことから、私の個人環境の問題ではなく
    プログラムや、サーバー側の問題の可能性もあるのではないでしょうか?
    サポートセンターでの問い合わせ番号は 889248 になります。

個人環境:
    Core2DuoE6700、RAM4GB、Geforce9800GT(DriverVer258.96)
    WinXPprosp3(最新のパッチ適用済み)、DirectX9.0c
    AVG Anti-Virus Free Edition 2011

再度、ご確認いただければと思います。
    よろしくお願いします。
    (0)

Player Nekomajin's Avatar
    Character
    Marverick
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    THF Lv 50
    これ、私も先日気がついたのですが同じく同一アカウントでメインキャラのみ発生していますね。
    倉庫キャラは問題ないです。
    またウチにはPC版とXbox360版があるのですがどちらも同じ現象です。

思うにメインキャラはアビセア関連のだいじなものが多すぎて何か問題が発生してる…?
    のかも。
    (1)

Player Stagnator's Avatar
    Tab Keyで【大事なもの】が表示されるPCとされないPCがある
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/329

サポート>テクニカルサポートにも同様の話題のスレッドがあります。
    本件で困っている方は両方に目を通されるか、
    書き込み者側でどちらか一方に情報統合した方がよいのかもしれませんね。

こちら(「不具合報告」側)のスレッドのkentaさんの書き込みは症状を細かく書かれているので、
    私も大変参考になりました。どうもありがとうございます。
    (0)
    Last edited by Stagnator; 03-12-2011 at 05:41 PM.

Player
    同様の症状が去年の6月ごろから発生していました。
    気づいたのは6月の事前バージョンアップ(アビセア導入の直前)のあとくらいで、
    7月2日のメンテナンス&何らかのバージョンアップ後に一度表示できるようになりました。
    翌日には表示されなくなりましたが、その間のだいじなものに関する変動は
    エインヘリヤルの羽とトラバーサー石の増減のみでした。
    (オーディン戦で羽消費&アビセアで石消費→2日に異常回復に気づく→翌日石の補充などで異常再発生に気づく)
    おそらくバージョンアップは関係なかったのだと思います。

当時のメールの記録では、
    「2010年7月5日時点では、
     一時的に所持するもの=90個
     継続的に所持するもの=120個
     装備一式預り証=31個
     魔法の地図=72個       」(で異常が発生している)
    地図を除いて241個。
    このあたりが表題の異常発生の分かれ目だと思います。

サポートセンターからは、解決策として
    1.マクロ等設定ファイルの初期化
    2.インストールデータの修復
    3.ゲームの再インストール
    4.ハードディスクの初期化
    が提示されましたが、私と同じ状態なのであれば効果はありませんので試さないでください。余計な手間です。

その後最初の問い合わせから1ヶ月のやりとりの後、
    「ご記載いただきました情報に関しましては当窓口を通じ、
    関連各署へと報告させていただきます。」
    「個別での回答を行っておりませんが、修正情報は皆様にご覧
    いただけるよう公式サイト上等で告知させていただきます。」
    という返答が得られました。(2010/8/5)

が、4ヵ月経っても告知などがないので問い合わせたところ、
    「個別での回答を行っていない事についての説明をさせていただきました。
    その為修正情報の告知及び、掲載をお約束するものではございません。」
    「この度ご相談いただいております内容につきましては新たにご記載いただいた情報を踏まえ、
    引き続き関連各署へと報告をさせていただきます。
    ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、今後の公式発表をお待ちくださいますようお願い申し上げます。」
    という返答をいただきました。

長くなりましたが、要点として
    ・だいじなものの所持数が増えるとシステム上の問題で表示できなくなる。(上記のようにユーザの体感であり、未だ公式見解ではありません)
    ・サポートセンターから連絡が十分に伝えられていないか、対処する優先度が低い問題として後回しにされている。
    ・私への対応を見る限り、我慢して待つしかない状況である。

アビセア関連の大量のだいじなもののために発症する人が増えそうなので、
    せめて公式発表だけでもして余計な心配と手間を除いていただきたいものだと思います。
    (0)

Player kenta's Avatar
    スレッド統一については、スレッドを削除して自分の書き込みを統合先にコピペすることはできますが
    他の人の書き込みまでは移せませんよね?スレッドツール・管理 からもスレッド統合をするための
    機能はなさそうな気がします。フォーラム運営者が手動移転でもしてくれるのでしょうか。

追記ですが、私とサポートセンターとのやりとりでは

・ログイン端末を変えても症状が出ていることから個人環境の問題ではなさそう
    ・定型文辞書機能の「キャッシュの手動クリア」のようなものはない
    ・再インストールで改善する可能性は低い

というコメントを頂いております。
    サポートから開発部門には情報があがっているはずなので、改善のための優先度が
    低いという判断をされていそうですね。

実害としては、必須アートマなどを外人合同PTなどに伝えにくくなることくらいでしょうか。
    日本人同士でPTを組む分にはあまり問題はありませんが、できればこれも直して欲しいですね。
    (0)

Moderator Bylects's Avatar
    ご報告ありがとうございました。

本件について調査を実施いたしましたところ、不具合により定型文辞書のカテゴリ「だいじなもの」が表示されなくなってしまう場合があることが確認できました。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。不具合の修正に努めてまいります。

なお、ログイン直後などで、カテゴリ「アイテム」「だいじなもの」どちらも一覧に表示されていない場合は、ラインエディターに何も入力していない状態で以下のボタンを押すと表示されるようになります。
    キーボード:Tabキー
    "PlayStation 2" コントローラ:STARTボタン
    Xbox 360 コントローラ:STARTボタン
    (0)

Moderator Bylects's Avatar
    本不具合については修正されました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
    (3)