Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 16 of 16
    Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    こんにちは。
    これ不具合だったのか・・・PS2メモリ不足で削除したと思ってました。

#11氏がおっしゃるように、「気づいていない」「気づいていても不具合と認識していない」
    これらが大多数かと思います。
    正直な所、さあ困った!ってならないんですけどね。

当方は2つのアカウントを見ることが出来る状態です(自分1、家族1)
    このスレッドを見つけたのが今日3/16なので確認は取れません。
    復旧次第確認したいと思います。

とりあえず、自分のアカウントでメインのキャラクターでは表示しません。

で、ここまで読んでて思ったんですけど
    昨今だいじなものが急激に増えましたよね?多分ですが100個オーバーの勢いで。
    まさかとは思うんですが、だいじなものがオーバーフローして謎のスイッチオンしてしまったとか?

大昔のゲームであったんですが、65535で1増えたらバグる(16進数FFFF→10000)
    コレみたいな事起こってるとか無いよね・・・
    ほら、ファミリーコンピューターレベルの話だし、ないよね・・・よね・・・
    (0)

Player buri's Avatar
    自分もアビセア死闘の実装後からメインキャラでなってます、同一アカの倉庫キャラじゃなりません

TAB変換の中に随時書き換えられる項目が2つあります
    アイテムとだいじなもの欄です
    アイテム欄は競売やかばん等、直前にアイテム名を表示確認したものに書き換えられます
    上限(250個までだっけ?)を超えた物は古い順に削除されていくんですね

この上限超えたものは削除処理が、だいじなものに適用されず
    当然ですが持ってるだいじなもの全部選択可能にしようとする
    でもメモリ上限に引っかかってるので処理できずTABだいじなもの自体抜け落ちる

と言う事だと思われます
    実際死闘実装直後にTABだいじなものが使えるときと使えないときがありまして
    表示される上限ギリギリのとこでだいじの取得、消費で使える使えないになってたんじゃないかなと
    それ以降はアートマもジェイドも増える一方なので使えるようになった事は一度もありません
    消費できるものを使ってだいじなものの整理してみると使える様になる人はいるかもしれませんが
    それでもダメな人は無理だと思います
    非消費型のだいじなものは切り離して新しい項目になるように開発にしてもらうしかないかなと
    たとえばTABアートマジェイドの項目を新設、だいじなものからの切り離しとかね
    (0)

Player Ajuga's Avatar
    Character
    Ajuga
    World
    Leviathan
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by SIN60 View Post
    昨今だいじなものが急激に増えましたよね?多分ですが100個オーバーの勢いで。
    まさかとは思うんですが、だいじなものがオーバーフローして謎のスイッチオンしてしまったとか?

大昔のゲームであったんですが、65535で1増えたらバグる(16進数FFFF→10000)
    コレみたいな事起こってるとか無いよね・・・
    ほら、ファミリーコンピューターレベルの話だし、ないよね・・・よね・・・
    Quote Originally Posted by buri View Post
    TAB変換の中に随時書き換えられる項目が2つあります
    アイテムとだいじなもの欄です
    アイテム欄は競売やかばん等、直前にアイテム名を表示確認したものに書き換えられます
    上限(250個までだっけ?)を超えた物は古い順に削除されていくんですね

この上限超えたものは削除処理が、だいじなものに適用されず
    当然ですが持ってるだいじなもの全部選択可能にしようとする
    でもメモリ上限に引っかかってるので処理できずTABだいじなもの自体抜け落ちる

と言う事だと思われます
    初カキコミ失礼します。
    #13さんのまさかと思ってらっしゃる話は、十分に考えられる事だと思うので書き込みを...
    #14さんの記事から、上限(250個までだっけ?)の部分は、おそらく256個と思われます

システムで使用される2進数は、256個が8桁で管理できる上限であり
    管理したい数が257個に増えた瞬間9桁を必要とします

レベル上限開放の件において、桁数上限の関係でLv99が限界
    (これは恐らくシステム的というより、画面表示の話と推察します)
    という過去の発言を鑑みても

今回のアビセアで大量に増えた【だいじなもの】の増加数は尋常ではありませんし
    【だいじなもの】全てを一括選択可能にしようとする処理システムであれば
    メモリ上限に関係なく桁が不足してTABだいじなものが丸ごと落ちる可能性は否定できないと思われます。
    この推測が正しければ、検証不十分と言わざるを得ない不具合でしょうね...

そういう自分は、TABを使用しておらず記事を読んで思った事を書かせて頂いただけですので
    可能性の1つとして読んで頂ければ幸いです

稚拙な文章にて失礼しました(o;。_。)oペコッ
    (1)

Player
    自分もメインキャラではtabでの【大事なもの】の表示が無くなってます。
    アビセアでる前から発生していて出ない時と出るときがあったのですが、クエスト・ミッション・ENM・課金M・過去獣人八将等色々な大事なものを出来るだけ持っていたので大事なものを消費すると表示されて、増えると表示されなくなっていたので既に出ている256個付近で増減していたと思われます。
    今ではアートマやジェイドや大事NMトリガーが沢山追加され所持している為、常に表示されません。

対応策として可能ならばtab表字する大事なものを細分化して【大事なもの1】【大事なもの2】みたいにすれば表示出来るのではとは思います。
    それと少し脱線しますがアビセア関係で大事なものが相当増えてるので、メニュー表示の大事なもの:アビセア(ジェイド、アートマ、アビセアNMトリガー、アビセアクエスト・ミッション用、トラ石、紅石etc)という欄も追加してもらえると良いかもしれないですね。
    (0)

Moderator Bylects's Avatar
    ご報告ありがとうございました。

本件について調査を実施いたしましたところ、不具合により定型文辞書のカテゴリ「だいじなもの」が表示されなくなってしまう場合があることが確認できました。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。不具合の修正に努めてまいります。

なお、ログイン直後などで、カテゴリ「アイテム」「だいじなもの」どちらも一覧に表示されていない場合は、ラインエディターに何も入力していない状態で以下のボタンを押すと表示されるようになります。
    キーボード:Tabキー
    "PlayStation 2" コントローラ:STARTボタン
    Xbox 360 コントローラ:STARTボタン

※本スレッドはテクニカルサポートフォーラムにありましたが、不具合が確認されましたので不具合報告フォーラムへ移動しました。
    (0)

6. 03-31-2011 09:37 PM

Moderator Bylects's Avatar
    本不具合については修正されました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
    (0)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2