Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 49
    Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33

旧エリア・旧コンテンツ保護の提案

電撃PSのインタビューをざっと読んで、最近の各種調整と合わせて考えると
    どう考えても、アドゥリン以前のコンテンツは切り捨てます、という宣言にしか思えない。

それも『歯を食いしばって耐えてね』という事かも知れませんが、
    流石に思うところあったのでスレ立てさせていただきます。
    (67)

Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    まず最初に。
    私はRMEのような強力で習得に手間のかかる武器や防具は持ってません。

時々緩い野良募集があればコンテンツに参加もしますが基本的に他の作業の片手間でソロをするのがメインです。
    カンパニエでNPC支援して遊んだり、他の人から見たら意味なくね?と思われがちな事も好きです。
    そんな自称ライトユーザーです。

アドゥリンの魔境で極めて強い武器が実装された(これからもされる)事について先日までさほど危険視していませんでした。
    ダメージがインフレする事については、敵側の調整(HP増やすとか固くするとか)で済むだろう、と楽観していました。

ところが、ですね。
    件のインタビューの中で『エンピ装束も防御力の関係で使えなくなる』というようなお言葉があります。
    つまり、敵の攻撃力がインフレする事に他ならず、
    そして、前回のVUの攻防比調整においてまるでそれを助長するかのような調整がなされています。

おそらく敵攻撃力のインフレで後衛やタルタルさんが一瞬で死ぬ、という問題がそのうち出てくるでしょうけども
    それはここで論ずる事ではないので割愛します。

ここで問題にしたい事はアドゥリン中心の調整で
    以前のコンテンツなどが最低限のゲームとして崩壊するのではないかという疑念です。

実際、いくつかフォーラムの方でも
    『旧エリアでの一部の敵のダメージが恐ろしく高くなった』等の報告がなされていたと思います。
    アドゥリンのための調整ですでに歪みが出てきている、と言えなくもないでしょう。

敵対心もずいぶん奇妙な事になっています。それなりに長い間獣使いをやっていますが
    以前のような敵対心調整もあまり効いてません。 ……敵にディアかけてペットの支援したらタゲがぶれるって。

攻防比、敵対心でこれですので近い将来に他の部分に… 例えば命中であったり回避であったりに調整が入った場合が恐ろしい。
    少なくとも攻防比がアドゥリンの装備を前提に調整されてるとしか思えない調整な訳ですから、他も当然そうなりますよね。

私は今までせめて楽しく遊べれば良い、と考えてプレイしてきました。
    戦利品のドロップが悪くても次がんばればいいさー、とか、でかいボス叩いてるだけで楽しいさー、とか思ってました。
    フレにはドM呼ばわりされてます。

だからこそ、アイテムだけではなく過去エリアに存在する遊びそのものをアドゥリンのために殺されるのは我慢なりません。
    (93)

Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    駄文長くなりました。
    とりあえず私から提案したい事は二つです。

アドゥリンのために調整された攻防比・敵対心(および、これから『インフレするアドゥリンのための』戦闘調整)の
    アドゥリンエリアの限定
    文字通りです。現時点で既に歪みが発生していて、それをいちいち調整していくぐらいなら根本的に対処してしまった方が良いと考えます。
    そもそもアドゥリンは装備の基本性能でバランスとっていく方式であるなら、今までとはバランスが全然違う訳なんですから。

技術的に、という話もあるかと思いますが
    現時点でも既にエリアによってレベル補正が違う、エリアで魔法の効果が違う(オーラの順次弱体化)、敵によって敵対心の挙動が違う、
    という事例がある以上、技術的に不可能であるはずがないと思いますがどうでしょう。

アドゥリン産装備使用のアドゥリンエリア限定化
    文字通りです。私個人的には火力のインフレは驚異として見てません(見飽きた、というのもあります)が
    防御力のインフレだけは絶対に持ち込んで欲しくないものだと考えています。

旧エリアで遊ぶ時は旧コンテンツの防具の方が良いとなれば、集めようと思う方も出るでしょう。
    どうせ開発さん方のお言葉を信じるなら、『これから先必要ない物』なんですから。
    これから必要のない物で これから必要のないエリアで遊ぶくらいの楽しみは残しておいて欲しいものです。

技術的には全く問題ないはずです。昔の戦績装備でシグネットエリア限定とかありますし、
    そもそもインタビューを読む限りアドゥリン産の装備は数が少なくなるとお見受けするので対応自体も難しくないハズですよね?

私からの提案は今のところ、以上の二つです。
    勘違いして欲しくないのには、私は今後のアドゥリンで次々と強い装備が出るや延々とハイエンドコンテンツが更新されるだろう事を避難するつもりはありません。
    今強い武器が陳腐化するとか、大した問題だと思ってません。
    (でも、みんながみんな同じような装備着ざるおえなくなるなら、そっちの方が実に陳腐な話だとは思いますが)

おそらく、それらの装備が新エリアの探索や開拓に必要になる、とインタビューから読み取れましたので、
    アドゥリンの魔境そのものが 血を吐きながら続けるマラソンとなるでしょうけども。

繰り返しますが、私が我慢ならないのは『アドゥリンの魔境』という廃コンテンツのために
    しょーもないものを含む全ての遊びが殺される、という点だけです。
    少なくともインタビューの中で、習得にえらい手間のかかるRMEをまるで『役に立たないなら捨てる』ような次元で語っていた方が
    いる(そしてその方が調整に関わっている)以上、絶対にそうなるだろうと判断しました。
    (86)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    賛成しておこう。

あどりん基準で他が調整された結果、過去コンテンツが全部まともに遊べなくなったら目も当てられん。
    これまで「新コンテンツ」が追加されても、それの出来が悪かったり敷居が高かったら、
    他の事して遊んでればよかったんだよねー。

プロマシアの難易度設定は明後日の方向を向いてたが、ルフェーゼやミザレオをあきらめれば、
    アットワやムバロが遊び場に使えなくても別に行く所はまだあった。
    リンバスに行かなくても空で遊べばよかった。
    ヴォイドやエコーズやレギオンがお話にならなくても、アビセアや過去やウルガランに行く手があった。

攻防と敵対心と魔法レジと回避をいじったおかげで、既存エリア全部、遊びにくい方向への
    変化が起きている。(その変化自体は開発が望む方向性だったとしてもだ)

とりあえず色々問題あるので、すぐ修正が入るのかと思ったら、どうもある程度は想定通りって事
    らしくて、大幅修正はなさそうだし。

逃げ場がないのはちょっとねえ。

(アビラテの下位トリガ巨人や、アビテパのオルトロスはそんな極端に難易度変わってないのは
    確認したけどさ。ウルガランの下位キマイラがひどい事になってるってのは、ちょうど終わった所で
    やってないので判らん)
    (46)

Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    最後にひとつ。これはこのスレの趣旨から外れることかも知れませんが。

旧コンテンツ・旧エリアなんて殺しておけば良い、と思われる方もいるでしょうが、
    それとは別に今の路線で行けば、そう遠くないうちにアドゥリンの初期コンテンツも切り捨てられる側になります。

アビセア三部作が完結した当時、アビセア初期エリアで装備取りをされていた方がいましたか?
    それと同じです。そして、アドゥリンの場合、それが必須だと開発さん方は仰っている、と私は解釈しております。

(付け加えれば、スタート地点と言われている戦績装備(オグメ)付きで10万超。
    参加費10万(最終的には5万になる?)七支公戦でランダムドロップの戦利品装備を集めるために通う、と。
    インタビューの中で『二十日かけて10万貯めて挑戦』というお言葉があったかと思いますが、
    スカームという、いずれ必要なくなる装備が出るコンテンツに参加するために、いずれ必要がなくなる装備を
    どれほどの準備期間を開発さん側が想定しているか、考えてみるといいかと思います)

以上です。蛇足失礼しました。
    (37)

6. 04-26-2013 06:15 PM
    Reason
    スレ違いだったようなので!

Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    新規追加の武器の性能の噂を聞く限り、開発さま方は過去のコンテンツを保護する気は全くないのだろうと判断しました。

これでビシージやカンパニエのような自由参加型コンテンツもいずれ多くの人達にとって遊びとしても機能しなくなるでしょう。
    従来に比べて異常な性能の装備が出回る、ということはそういうことです。MMOである以上持つも持たざるも関係なく、影響をうけるのですから。
    (……最もこんな狂気じみたインフレが即来るとは予想すら出来ませんでした)

松井Pが過去コンテンツの調整について言及していたと思いますが、
    持つもの持たざるものを含めた全てを対象にした調整など出来るはずもないと思っていますし、それ以上に
    過去に『インフレを抑えるための弱体化』うんぬんという発言を行なった上であえて現在の状況に突入させた氏の発言を信用しろ、という方が無茶でしょう。

開発さんそのものがおおっぴらに装備集めメインに舵を切った時点で、それ以外の遊びというか楽しみなんぞに価値はない、と言うことなんですかね。

蛇足になりますがモンスタープレイングが楽しみです。
    これからどんどんインフレするであろう強さのプレイヤーとPVPさせようなんてコンテンツ、どんなものか素人の私には想像つきませんから。

もっともメナスを担当された方はモンスタープレイング担当の方らしいのでそこら辺も折り込み済みでバッチリなのでしょうけど。ああ、楽しみ。
    (30)

8. 04-30-2013 08:56 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Kyu-su's Avatar
    Character
    Onitsura
    World
    Cerberus
    Main Class
    WAR Lv 99
    これ自分も賛成です。

散々言われてる気もしますが、ヘビーユーザー向けの物に力を入れすぎではないでしょうか?

3回に1回くらいはライトユーザー向けの物に全力を注ぐとかしてもいいと思います。
    (54)

Player
    Quote Originally Posted by monya-munya View Post
    最後にひとつ。これはこのスレの趣旨から外れることかも知れませんが。

旧コンテンツ・旧エリアなんて殺しておけば良い、と思われる方もいるでしょうが、
    それとは別に今の路線で行けば、そう遠くないうちにアドゥリンの初期コンテンツも切り捨てられる側になります。

アビセア三部作が完結した当時、アビセア初期エリアで装備取りをされていた方がいましたか?
    それと同じです。そして、アドゥリンの場合、それが必須だと開発さん方は仰っている、と私は解釈しております。

(付け加えれば、スタート地点と言われている戦績装備(オグメ)付きで10万超。
    参加費10万(最終的には5万になる?)七支公戦でランダムドロップの戦利品装備を集めるために通う、と。
    インタビューの中で『二十日かけて10万貯めて挑戦』というお言葉があったかと思いますが、
    スカームという、いずれ必要なくなる装備が出るコンテンツに参加するために、いずれ必要がなくなる装備を
    どれほどの準備期間を開発さん側が想定しているか、考えてみるといいかと思います)

以上です。蛇足失礼しました。
    『二十日かけて10万貯めて挑戦』ここからして設定がおかしいよね。
    クリアできなければ20日が無に帰すとかどうかしてる。
    (そしてそんなものを実装する無神経さも)

アドゥリンコンテンツのスタートラインに立つには最低20日必要、しかも戦利品は次がくればすぐにごみ箱行き。
    ということは七支公は一回クリアすれば用無しになり人が集まらなくなりすぐにクリア不可能に。
    旧コンテンツも死に新コンテンツにも参加できずフェードアウト、といった感じですかね。

せめて旧コンテンツが息してればまったりプレイしようかという気にもなるのに。
    というか今までそうしてきただけに八方塞がり。
    (49)
    Last edited by unic; 05-01-2013 at 10:01 AM.
    諦めの境地

Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    Quote Originally Posted by unic View Post
    『二十日かけて10万貯めて挑戦』ここからして設定がおかしいよね。
    クリアできなければ20日が無に帰すとかどうかしてる。
    (そしてそんなものを実装する無神経さも)

アドゥリンコンテンツのスタートラインに立つには最低20日必要、しかも戦利品は次がくればすぐにごみ箱行き。
    実際、七支公戦の参加費を貯める期間がどれくらいかは別としても、
    (人によっては二日三日で行ける、という方もいるでしょうから)
    『20日かけて準備させてランダムを引かせる』という開発さんの想定自体が異常ですよね。
    ギルで購入できるトリガーで似たような事は今までなかったとは言いませんが、
    戦績の入手方法が限られている以上、『20日間レイヴとワークスをやって』と同義でしょうし。

(余談ですが、アドゥリン実装前のヴァナTV放送の中でもっちー氏が
    ヘビープレイヤーである声優さんに『戦績装備1パーツ一日で獲得できる』という発言から察するに
    熱心な方なら一週間で10万程度貯める事が出来る、と想定していたのではないでしょうか)

でも、開発さんの想定だと、
    戦績装備一式(91000)揃うのに二十日程度関わる訳で。
    これにオーグメント(7000×5)つけて、ワークス武器(30000)もらって、
    さあ七支公戦に向けて頑張ろう!となる訳なんですが……

あれ、合計156000って事は30日と少し想定ですよね。解禁から考えると丁度今頃です
    ……ぶっちゃけ心折れますよね?
    ワークス武器がメナスで有効なら少し報われる感も(ほんと、毛先のほど)ありますが、
    そうなると七支公武器の必要度が若干下がる訳で。どちらも無駄呼ばわりされても仕方ないように思います。
    ……デザイン好きだからどちらも揃えたかったですけど。個人的には。

Quote Originally Posted by unic View Post
    ということは七支公は一回クリアすれば用無しになり人が集まらなくなりすぐにクリア不可能に。
    七支公戦自体は面白いコンテンツだと思います。
    ボスを自由参加気味に殴る、というのはやはり楽しいものです。BGMもボスって感じで素晴らしい。

ただ、しばらくしてから七支公装備を欲する層だけであれをスムーズに討伐できるか?という点に大きな疑問はあります。
    現状は大勢のREM持ちの方達が熱心に狩ってたから上手くいってるだけかも知れない。
    (アチュカ戦に参加したときにオハン持ちで構成された盾PTが半壊とかしてました。
    ワークスシールドやブリナーシールド持ちであれをキープできるかどうか)

旧コンテンツも死に新コンテンツにも参加できずフェードアウト、といった感じですかね。
    アドゥリンの入口装備で旧コンテンツが楽になる訳じゃないですからねえ。
    今後、超強力かつ入手が楽(戦績アイテムや競売売買可能アイテム)なものが追加されるなら
    七支公戦どころか、スカーム辺りまでアイテム獲得目的のコンテンツとしては死ぬでしょうし。

古いものは速攻で使い潰していくというのが今後の方針なのでしょうね。
    それで11年の歴史を誇るような事を開発さんが言われるのなら笑いますけど。僕は。
    (21)
    Last edited by monya-munya; 05-01-2013 at 02:47 PM. Reason: 言葉足らず。

Player
    こんにちは、兼ね賛成ですね。
    昔から装備コンテンツばっかりでしたけども、そこらへんの存在意義が失われかけているというか、一部は既にアビセア追加くらいから失われてたわけではあるんですが、ある程度遊べるものを残してほしいという点で保護してほしいですね。
    装備品の追加でも構わないでしょうし、素材ホイホイでもいいでしょうしね。

私は個人的にはカンパニエが好きなんですよね。
    経験値や装備の価値が薄れた今でもたまに参加しています。
    何故かというといつでも「できる」いつでも「やめれる」これに尽きます。
    フレと話していて、暇つぶしにカンパニエ行こー!って気楽に行けるのは楽しいんですよね。どのジョブでもある程度参加は可能ですし。
    他のコンテンツは装備や、ジョブ、時間拘束、またコンテンツが下位から上位への解放が多いのもあり、乗り遅れると乗りにくいというのもありますからね。
    そういう細々とした制約があまりなく気楽に楽しめるコンテンツとしては良かったと思います。

私個人の保護という考えですと、装備の強化がよさそうですね。とはいえ今回アドゥリンで追加されたような高性能な装備まではいかなくても構いません。
    メイジャン+カンパニエ見たいな。レリック手+2につけるオーグメントを応用している感じですね。
    あれはアビセアでは稼げないですから、ある意味経験値の意味を持たせるという意味では正解だったとは思います。
    メナス?の装備がある程度区分分けして育てれるようなので他のコンテンツにも取り入れて欲しいなとw
    他のコンテンツ(装備)の保護を訴え始めるとあれもこれもとなって難しいのは現状ではあると思いますけれどね(´・ω・)

裏とかもレリック以外の何かうまみがあればいいんですけどね。
    何かのコンテンツに対するうまみが何か一つに集約されていて、その何かの価値が薄れてしまうとうまみがなくなりすぎるというのも問題かなぁと思いますね。
    (21)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast