Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 35
    Player nerinya's Avatar
    Character
    Neilys
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SMN Lv 99

装備品デザインについての希望など

メナスの装備も一部発表になりましたが、正直追加装備のデザインがっかりです。
    色が地味だったり配色もきつかったり。
    そもそもVW以降「これほしい!」と見た目だけでほしくなるような装備がありません。
    同じ装備の使いまわしもある程度は仕方がないと思いますが、似たような形で使いまわし、
    もしくは既存装備まんまのデザインで使いまわしも目立ちすぎではないでしょうか。
    性能も大事ですが見た目もものすごく大事です。
    これから追加される装備はあれが欲しいなとあこがれるようなデザインの装備の追加を希望します。

個人的にはアトルガンからのナシラホマム、サルベージ装備のデザインが大好きでした。
    初めてみたときは、ものすごく欲しかったですね。あれくらいの感動がほしいです。

※みんなも末尾に自分の好きなデザインの装備挙げてみて!
    (41)

Player RAM4's Avatar
    電撃の開発者インタビューで(Vol.541 P146より一部引用)
    -----将来的に、トップの人たちはみんなこれを着ている感じになっていくんでしょうか?
    岩上:これだけってことはないと思いますが、これらを使うことになっていくでしょうね。
    谷口:見た目的には似通ってくるかもしれません。
    -----それはプレイヤーの個性という面でいかがでしょう?
    岩上:最初はみんながみんな取れるようなものではないので。いずれはみんなが装備するようになるかもしれませんが。
    谷口:レベル75のとき、最初に免罪符装備が実装されたときはすごかったじゃないですか?あれのイメージです。最初は「あれ着てるのすげぇ!」って装備になると思います。
     上のように述べられているのですが、免罪装備はオンリーワンではなく、免罪装備、四神装備、AF1、AF2など様々なバリエーションがあった時代の装備です。ですので免罪装備を装備していてもジョブごとの特徴や、プレイヤーごとの個性が見える装備群がありました。

しかし、いまの装備の追加手法をみていると、重装、軽装、後衛の3パターンにしかわかれておりません。装備のプロパティとして、上記の3パターンでは不十分だと感じたのか、メナスインスペクターでは上記の装備を必要なプロパティごとに成長させる要素が追加されるようです。
     また、既存の防具はアドゥリン以降のコンテンツの防具を手に入れることで必要なくなるとはっきり明言されていますので、これらと組み合わせることはどんどん減っていきます。

その上で発表された装備群を見ると、個性の薄い魅力的でない外見に見えます。複数ジョブで着まわすため、ジョブごとの個性も消えていくように思えます。エンピ防具で各ジョブの外見、特徴が際立ってきた時代から逆行して見栄えがどんどん貧弱になっていってしまいます。

これを打破するためには、どんどん新グラフィックの奇抜な装束(もちろん落ち着いたデザインの装束も)をどんどん追加していってほしいです。75時代にAF,レリック防具をのぞいた装束はもっとたくさんありました。いまは少なすぎます。しかも、誰も着ないようなものまであります。もっとたくさん出してくれないと足りません。不満です。たくさんのデザインの装束を出してください。

初めてダルマティカを着ている人を見たときには「おおっ!」と、思いますが、そのうち全員フルゼニスになりますよと言われたら、それは勘弁してください、許してくださいと思うのですが…

ちなみに今までの装備で好きな外見は、ワラーラターバン、忍者AF1+1胴、白虎佩楯、ダスクグローブ+1、薄金足(ヘイスト23%忍者の足って何装備してたっけ…正直忘れた。)の75アトルガン時代の忍者メリポ定番装備ですね。
     いろいろな装束をちょこっとづつ着ているにもかかわらず、全体的に黒でまとまって謎の統一感があって好きでした。個性という意味では極まっていた忍者は他の装備の選択肢がなかったため、皆似通ってましたがジョブの雰囲気とあっていたので個人的にはOKでした。
    (28)
    Last edited by RAM4; 04-26-2013 at 08:27 AM.
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player
    Quote Originally Posted by nerinya View Post
    メナスの装備も一部発表になりましたが、正直追加装備のデザインがっかりです。
    色が地味だったり配色もきつかったり。
    そもそもVW以降「これほしい!」と見た目だけでほしくなるような装備がありません。
    同意見です、私のLSでもデザインが不評でした…。

デザインは悪くは無いと思うんです、決して悪いわけじゃなく!
    ただ、キャーーーカッコイイーーーホシイーーー!!みたいなときめきが無い!!
    というのが私個人の感想でした。
    地味っていうか特徴が無いっていうか無難すぎるっていうか…
    とても「史上最大級の報酬」のデザインとは思えない(´;ェ;`)

今から直すのはとても難しいかもしれませんが、メナスで入手できる装備群3種のデザインを、もう一度見直してもらえたら嬉しいですね…。

以前から装備品のデザインについての意見はよく出ていますが、聞き入れてもらえたことはありません。
    (盾のデザインコンテストは検討されているようですが)
    装備品のデザインがカッコイイ!というのはプレイヤーのモチベーションに繋がる部分だと思うんですよね。
    (性能はもちろんの事ですが)

Quote Originally Posted by nerinya View Post
    ※みんなも末尾に自分の好きなデザインの装備挙げてみて!
    一番のお気に入りはアクトンです。
    この型の装備は数ありますが、この配色をデザインした方は本当にすばらしいと思います。
    白いニット?にベストと腕カバーをしたデザインだと思うのですが、白と青のコントラストと大胆なアシンメトリーのデザイン、腕カバーのゴージャスな模様がとても美しくて大好きです。
    (20)

Player Lepharrla's Avatar
    Character
    Lepharla
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 20
    最近はコテコテの凝ったデザイン多いですね、
    シンプルなデザインでセンスが良いという物も追加して欲しいなと思いました。
    新免罪符装備は何気にかっこいいと私は思ってます。(行く機会が無いので中々お目にかかれませんが)

新装備のマニボソ前が開いてなくて何気に好きです!
    あれの色違い白や、緑、水色付近があればちょっと嬉しいなと思いました。
    前衛系(重装備)ではオジエサーコートみたいな法衣っぽい一見布っぽくみえるけど
    頑丈な品のある装備ももっとあったら嬉しいなと思いました。

●後衛目線から今でも好きなデザイン(AF除く)●
    ・ノーブルチュニック:昔高かった頃白の憧れの装備でした。あの白と青と黄色の配色は清楚で、
                 高貴な白さんって感じで素敵です!
    ・シャイルマンティル:これを着ている吟さんがセクシーで素敵で当時オンリーワンの見た目
                 だったのでいいなって思いました。
    ・ナシラマンティル:赤と金と黒のデザイン、装飾素晴らしいです。シャイルと形は一緒ですが
                金の装飾が増えた分、そして装備できるジョブが多い分好きです!
    ・ダルマティカ   :緑と金のコントラストが素晴らしい、まさに憧れでした。現在でもオグメつけて
                サッチェルに入ってます(*'-')
    ・プラエコダブレット:大好きです!前がガバッと開いてなければ…と少し残念ですがプラエコのデザイン
                 最近実装の装備の中でもお気に入りの服として今でも使ってます。
                 マニボソのようにスカートのようにしていただければ喜び歓喜しちゃいます。
                 当時通過する普通のVW敵からでた装備の中でこんな可愛いのが…!と
                 衝撃を受けました。後姿大好きです(*´д`*)
    ・パエアンブリオー:司祭様っぽい感じで好きです。
       前衛装備
    ・オジエサーコート:シックでカッコイイです!セカンドキャラでずっと着ています。
    ・テセラサイオ   :シンプルだけどカッコイイデザインで好きです!
    (16)
    Last edited by Lepharrla; 04-26-2013 at 09:10 AM.

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    錬成で色を付けるってのはどうだ ( ̄▽ ̄)b
    (21)

Player
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    エブルピグメント<ガタッ
    (13)
    Last edited by CheddarCheese; 04-26-2013 at 11:54 AM.

Player
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    色替えが出来るなら練成じゃなくても良いよ!
    (12)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    マジレスすると私も錬成は0.1すら上げてないので、着色は合成やクエでもいいんですが
    こういう「なくても実害ないけどあるとうれしいもの」に錬成を割り当てると、案外
    振興になっていいんじゃないかなーと。合成より色々条件追加できそうですしね。
    (20)

Player nerinya's Avatar
    Character
    Neilys
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    ちなみに今までの装備で好きな外見は、ワラーラターバン、忍者AF1+1胴、白虎佩楯、ダスクグローブ+1、薄金足(ヘイスト23%忍者の足って何装備してたっけ…正直忘れた。)の75アトルガン時代の忍者メリポ定番装備ですね。
    ミスラの佩楯は半ズボンでかわいかったですよねー。ヒューム女性だと茶色いタイツつきだったり色々凝ってた。ミスラは活動的なイメージなので半ズボンいいとおもった記憶があります。

Quote Originally Posted by Rocca View Post
    同意見です、私のLSでもデザインが不評でした…。

デザインは悪くは無いと思うんです、決して悪いわけじゃなく!
    ただ、キャーーーカッコイイーーーホシイーーー!!みたいなときめきが無い!!
    というのが私個人の感想でした。。
    わかるわかるー同感!

Quote Originally Posted by Rocca View Post
    一番のお気に入りはアクトンです。
    この型の装備は数ありますが、この配色をデザインした方は本当にすばらしいと思います。
    白いニット?にベストと腕カバーをしたデザインだと思うのですが、白と青のコントラストと大胆なアシンメトリーのデザイン、腕カバーのゴージャスな模様がとても美しくて大好きです。
    アクトン、凝ってましたね~。最近は模様が美しい装備少ないきがしますね。

Quote Originally Posted by Lepharrla View Post
    最近はコテコテの凝ったデザイン多いですね、
    シンプルなデザインでセンスが良いという物も追加して欲しいなと思いました。
    新免罪符装備は何気にかっこいいと私は思ってます。(行く機会が無いので中々お目にかかれませんが)
    新免罪やっぱ気に入られてる方もいらっしゃいますよね、人の好みなのでそこらへんは。
    Lepharrlaさんも気に入られてる昔のノーブルとか、シャイルマンティルみたいな独自の上品なもの私も大好きでしたね~~。ノーブルはいまだに街着で着たりしちゃいます。

最近の装備って基本の「型」みたいのに飾りをつけたり柄を書いたり色をつけたりしてはい完成みたなのが多いきが~。。。どのような形態で生み出しているのかわからないけど、今のデザイナーさんが11歴若い方で、昔のイメージ壊さないように無難なかんじでとりあえず繕っているのかな、などと考えてしまいました。
    国税調査で好きな装備とかもやってくれないかなw
    見た目というのは手に入れたいという気合の原動力になるんで、ユーザーの好みも汲んでいただきたいです。
    システム面よりももっと身近で簡単じゃないのかなぁ。
    (13)
    Last edited by nerinya; 04-27-2013 at 12:31 AM.

Player anni's Avatar
    これは激しく同意w
    性能とか難易度で、すげぇ!じゃなくて、単純にカッコイイ!欲しい!と思える装備が欲しいw
    昔のAF2は性能・難易度・外見と全てが高水準でしたよね・・

個人的かつ狩人目線で外せないのは弓道着です。(侍も装備出来るけどw)
    ウォーアクトンも好きです。クリム脚の赤と違和感無くマッチしてくれた貴重な装備でしたw
    最近?だとロキカフタンも良いですね~。

倉庫のガルカの頭装備は、かぼちゃか雪だるま以外は考えられないw
    誰も素顔を知らない覆面レスラーみたいになってますけどww
    (15)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast