Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 22
    Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    いざ合成をやろうと思い立ったときに定休日である確率は異常です。
    絶対1/8じゃぁない、間違い無く!

・・・そういえば合成を始めたころ、定休日を覚えるのに。

木工・裁縫 →素材が燃えるから火曜日が休み
    土曜日は定休日のギルドは無い)
    鍛冶 →精錬に必要な火が消えるので水曜日が休み。
    骨細工 →風化するから風曜日が休み。
    彫金・革 →皮が凍るとなめせなくなるので氷曜日が休み、彫金は何故か休み。
    釣り →雷だと釣り人が危険なので雷曜日が休み。
    錬金 →日光に弱い怪しい素材を使うので光曜日が休み。
    調理 →食材が腐るといけないので闇曜日が休み。

と覚えた事を思い出します、これで曜日の並び順(火土水風氷雷光闇)も覚えました。

慣れてしまって定休日も営業時間も覚えてしまったので自分にとっては今さらなんですが、
    定休日が悪影響を与えるのは特にスキル上げの時ですので。
    今から合成をやってみよう!という方の敷居を少し下げる意味でもいい案だと思います。(*'-')

営業時間は残さないとギルド品の補充タイミングやらの問題が出てきますので
    もしも撤廃されるにせよ定休日だけになるとは思いますけども。

しかし何故かアトルガンだけ錬金ギルドが雷曜日定休の、釣りギルドが光曜日定休です。
    なんで9ギルドのうちこの2種だけ定休日が違うのか、アトルガン白門最大の(どうでもいい)謎です。

好奇心旺盛のタルはこの2つのギルドの定休日だけ中の国と違う設定にした理由を
    当時を知る開発さんがいたら、後学のために聞いてみたいな―とも思ったり・・・('-')
    (13)
    Last edited by Hirame; 04-24-2013 at 04:13 AM. Reason: 少し追記

Player sanukiwasanbon's Avatar
    Character
    Kantamonta
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    そうなんです!そうなんですよ!定休日の悲しさはヴァナ一ですだよ!
    まあ定休日は覚えているので、今は他の合成を…と回避?出来るのですが…

しかし、「革細工」「骨細工」「調理」は他の合成のように、別の売店がありません。
    アルザビのカウンターにNPC増やして、売店を作れないかなあ…? 勿論他のどこかでも。
    (4)
    ・モッフリャー振興委員会:会長(*´Д`*)アルザビで将軍を守り隊:一等兵
    ・不死鳥鯖 家具部:課長(らしい) モグ金庫80調度品で埋まった!

Player crystelf's Avatar
    Quote Originally Posted by Hirame View Post
    彫金・革 →皮が凍るとなめせなくなるので氷曜日が休み、彫金は何故か休み。
    彫金は、宝石のカット(石削り=風合成)や細工物(髪飾り=風合成)に相性が悪い属性(氷)の曜日だからじゃないかなと。
    (3)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    まとめ合成アイテムだけはギルド以外でも売ってほしいと思う。木工みたいに。

まあ、まとめ合成に、そんな追加アイテム使わなくて済む方が助かるんだけど。
    単純に材料3倍でええやん。
    (6)

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    廃止するかどうかはともかく、営業時間と定休日の掲示くらいは欲しいですね。

朝7時から夜11時まで営業、を店名に掲げた企業は今や国内の小売業トップなわけですし。
    もっとも、そのチェーン店の多くは24h営業になっていると思いますが。

閉店がらがらーもなんとかして頂きたいところですが、閉店30分前(リアル1分くらい?)にアナウンスを流すとか…?
    ま、よほど暇な時か、または行き詰って気分転換でもという時にちょっと考えて頂ければと思います。
    (3)
    Tiaris@Valefor

Player
    定休日かどうかとか営業時間とかわかりにくいから、店員さんには毎日帰宅してもらいたいですな。お前にも家族がいるだろう。
    (12)

Player
    定休日の次の日には在庫がフル補充されて価格もリセットとかなら許せる気がするw
    (11)

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    根本的な解決ってわけじゃないですけど
    ギルドショップの開店時間や飛空艇、汽船の時刻表みたいなのはリアルタイム確認できちゃう
    Webサイト、スマホアプリ、Flashアプリなんかがありますよね。
    スマホアプリのほうは自分もお世話になってますヽ(´ー`)ノ
    (5)

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    取扱い商品が初期の頃からあまり変化してないのも困りもの。
    需要に対して、供給が足りない(無い)から高騰してるのも困りもの。
    営業時間や、休業に運よくハマるとリアル2時間程度トリチャレーション等の触媒すら買えない。
    ここは修繕して欲しいものですね(゜ーÅ)

取扱い商品の改修希望案
    スキル110までを網羅するラインナップに改修。販売員を増やせば容易だと思う。

供給不足への改修案
    全国各地の店売りされたアイテムが自動的に各ギルドの在庫に変わるシステムを作る。(VWの後とか酷いもんです)
    在庫供給無しのアイテムを供給有りに改善。在庫供給の時期は毎日リアル0時がベター。

営業時間改修案
    スレ主に全面同意。
    合成支援はするが販売はしないッ!というなら、トリチャレーションやランバージャックの触媒撤廃を求める。
    いや、求めたい(・ω・) 通常合成と特殊合成の必要個数は違うからレシピ改修簡単ですし・・・
    持ち歩く様なカバンの余裕無いんです。大事を取る時点で代価は払ってると思うんです。

調理で言えば・・・
    パティシエのレシピに「メレンゲ作成セット」をギルド購入するとか、
    活魚合成のレシピで「生魚調理セット」(氷の入ったタライとか)をギルドで買う様なものです。
    無くていいです。
    (5)
    Last edited by Type08-Ikkyu; 04-25-2013 at 01:37 PM. Reason: 調理との違いを追記で
    そろそろ呼び出しペットに乗れても良いと思う。

Player
    なんでもかんでもくれくれはいかがなものかと^^;
    (0)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast