Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 46
    Player
    アドゥリンのモンスがやたら複数の状態異常を一度にばら撒く印象がある
    モンスターの強さをいやらしい状態異常で調整してるのであれば
    ユーザーの開発へのヘイトは貯まる一方って気がしますねぇw
    万能薬とか対策が無いわけじゃないんだけどね。
    (6)

Player Tarutaru's Avatar
    Character
    Cutechan
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Elemoi View Post
    通常攻撃の追加効果で100%毒や100%静寂になる雑魚敵なんていましたか?
    NMならそれに近い敵がいくつか思い当たるのですが、
    雑魚敵でそれはちょっと思い当たらないので知っていたら教えてください。
    また、「一方的な要望」じゃない要望って具体的にどういったものでしょう?
    つまりはどう言った要望なら「おとなしくする」必要が無いと判断するのか、ということですが。
    ちょっとおっしゃってることがよく分かりません。
    いる敵を例にだしたってどこにも書いてないのでちゃんと文章読んでから返信してください
    実際そんな感じの敵が実装されるんじゃないかって予想ですよ
    あと一方的な要望じゃない要望って要するに要望+トレードオフでなにかを引き換えにバランスとるという言い方
    わかりやすくすると〇〇してくれだけの要望じゃなくて
    〇〇してくれ、△△になるくらいは我慢できる、そんな感じね

文章読んでわからなければスルーしてください、言語学者でもないのでそこまで深く言葉について追及するつもりはありません
    (3)

Player Soz's Avatar
    Character
    Soz
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 99
    麻痺は現状のままでも良いかと。

・魔法とアビリティでリキャスト発生が違う ⇒ そもそものカテゴリが違うので仕様として受入れる
    ・アビリティが潰される ⇒ 治るまで待つか治療を行ってからアビリティを使う
    ・特殊技がきびしくて治療できない ⇒ マラソンなり後ろ向くなりで余計なTPを与えず、回復の時間を作る

プレイヤーの動きでどうにでもなります。こういう部分はゲームとしての遊びになるのではないでしょうか。
    ある意味、「敵との駆け引き」と考えることができます。

麻痺で潰れるのを覚悟してアビリティを使用する人は分の悪い賭けでも張ってしまうロマン派
    麻痺で潰れるのを嫌って治るまで待つ人は分の良い賭けに張り続ける堅実派
    (14)

Player Elemoi's Avatar
    Quote Originally Posted by Tarutaru View Post
    いる敵を例にだしたってどこにも書いてないのでちゃんと文章読んでから返信してください
    実際そんな感じの敵が実装されるんじゃないかって予想ですよ
    あと一方的な要望じゃない要望って要するに要望+トレードオフでなにかを引き換えにバランスとるという言い方
    わかりやすくすると〇〇してくれだけの要望じゃなくて
    〇〇してくれ、△△になるくらいは我慢できる、そんな感じね

文章読んでわからなければスルーしてください、言語学者でもないのでそこまで深く言葉について追及するつもりはありません

はい、特に根拠も無く単に意見が違うだけという話であれば普段はスルーしています。
    ですが、何か根拠があってそれを元に話を展開される方の意見は、
    反対意見であろうと興味深く拝見させていただいています。
    そしてそういった方のレスで、何かどちらかの言い分に(主にシステム的な点で)間違いがありましたり、
    あるいは、こちらの意図が伝わっていないように見受けられたり、
    相手の意図がよく分からない場合などには個別にレスさせていただいています。
    今回の件もそういった話なのかと思いレスさせていただきましたが、
    どうもまったく違ったようで、スルーすべきだったようですね。
    読み取れず失礼しました。
    (3)
    Last edited by Elemoi; 04-24-2013 at 12:45 AM.

Player Aldo's Avatar
    Quote Originally Posted by aaaa View Post
    引用元:Mocchi
    こんにちは。

担当者と相談してきました。

アイテムに関しては、失わないようにする方向で検討と検証をすることになりました。

一方、アビリティに関しては、リキャストが発生するという点を見直す予定はありません。
    これは、リキャストが発生しないと即時使用が可能になってしまい、「麻痺そのものの効果」としての意味合いがかなり薄まってしまうためです。

もしかしたら、発生するリキャストの時間を見直すという方向での再調整はありえるかもしれませんが、バトルバランスに大きく係わってくるところなので、慎重な検討が必要だと考えています。
    見つけてきました!
    一応発生するリキャストの時間を見直すという方向での再調整はあるかもしれないそうです。

麻痺って今や毒以上によく見かける状態異常だと思うのですが、なぜか麻痺ピンポイントで治すアイテムってありませんよね。
    Mocchiさんが「 」でくくって強調している所が最大の理由なんでしょう。
    「麻痺そのものの効果」……つまり、麻痺は、
    「時々通常攻撃に失敗する、時々魔法の詠唱が中断される、アビリティ発動時にアビリティを使った事にされる」
    という効果を持つ状態異常であるという仕様(想定)なんですね、きっと。

で、まあ確かに、麻痺を治すアイテムがあれば、まずは回復してから……となるので問題ないですね。
    (自己回復手段があるのに、回復せずにアビリティが潰れるか発動するかに賭けるのは自己責任、となるので)

もっとも、FFシリーズでも治療しにくい状態異常で……麻痺回復系の薬がない事が、
    作るのが難しい理由かもしれませんが(金の針……は、石化回復ですしw)
    (3)

Player
    麻痺の効果は今のままで良いと思いますよ
    アビが潰されるのは、麻痺の状態のリスクですから
    アビ潰させるのが嫌なら使わなければ良いのですよ

私としては、麻痺に対して予防っていうのがバパライズ程度しかなく、レジスト出来ないときもある
    ってのが一番問題だと思うのです
    いや、逆かな、レジスト出来るときもあると

完全耐性とは言わないですが、麻痺時間が短くなる様な何かが欲しいところです
    もしくは、麻痺になった時、時間とともに麻痺確率が低下する様にするとか
    (11)

Player Wittem's Avatar
    Character
    Wittem
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRG Lv 99
    一律5~7秒程度のリキャストではどうでしょう?魔法の硬直と比較してもそう小さなものでもありませんし。
    ヒーリングワルツであれば効果は出ずともリキャストは半減なので生存率は高まりますし、その他刹那の差でかかった麻痺で肝心のSPアビが消えた!ということもなくなります。(一方でリキャストは発生するため、その5秒で女神が間に合わなかった等の「大事な一瞬」を逃す可能性はあります)

直接は関係ないですが、アドゥリンの敵は麻痺深度が高かったり、麻痺以外にも複数のデバフが付いたりとソロ踊り子には辛い情勢になってきましたね…メインに活動している私としてはもう少しどうにかならないのかと思わずにはいられません。
    (1)

Player crystelf's Avatar
    アビを潰されて困る状況なら万能薬連打するし、万能薬がもったいないと思う程度の状況なら「博打で使って発動したらラッキー」で、アビの発動失敗にめくじら立てるまでもない。
    「万能薬はもったいないけど麻痺で潰されると超々困る修正して!」という認識は、かなーりニッチな層なんじゃないかなと…。

アドゥリンで、通常攻撃に100%状態異常を乗せてくることがある敵、いますよね?
    通常攻撃にスタン乗せてきて、スキンもアクアベールも関係なく魔法が止まるふざけんなって言うヤツが。
    この次に100%麻痺乗せてくる敵がいても驚きませんが、対策なしに圧倒的な性能の敵用意すんなよってのは思いますw
    (6)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    そりゃまあ万能薬は持ち歩いてるけどさあ、あれたけーよ。(自作だけどさ)

ペナルティなしでとは言わんですが、5分とか10分は厳しすぎるので30秒あたりでどうだって主張。
    (4)

Player
    アビが麻痺で使えなかったのに、使ったことになるのは可笑しいでしょ!
    魔法詠唱中に麻痺で詠唱中断したのは、魔法を使ったことにはなってないだろ!
    だったら、アビだって、使おうとして麻痺で中断して使えなかったでいいじゃん!
    なんで同じアビでも2hアビは麻痺でつぶれないのか?
    答えが「2hアビだから」じゃ、理由なんでいくらでも付けれるじゃんってことでしょ!

「アビは麻痺で中断された」が正解でしょ!

魔法みたいに、成功するまで、アビ使用できるべきでしょう!

魔法は「麻痺で中断されて、使用できなかった!」でしょ?
    だから、リキャスト長い魔法もリキャストまたずに、また詠唱できるんでしょ?

なんでアビだけ、使用してないのに、リキャスト発生してるの?

アビは「麻痺で中断され使用できなかった」が正解でしょ!

開発様、お願いですから、麻痺でアビが「中断!」されても、成功するまで使用を試みる事ができるように修正してください!
    (2)

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast