Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 46
    Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    使えなかったのに使ったことにされるルールは、やられる方から見ると
    当然理不尽な訳でして。
    そもそも麻痺で行動できない事自体が既にペナルティですからね。
    更にオマケがつかなきゃいけない必然性はない。
    (ついてはいけない必然性もないが)

でまあ、その辺を汲んでか、麻痺で失敗した時のペナルティは軽減に向かってます。
    魔法スクロールは消えなくなりました。(これはかなり昔)
    他のアイテムも消耗しなくなりました。(こっちは最近)

そして魔法はというと。
    もとから使えば消える訳ではありません(少なくとも11ではそう)
    麻痺で詠唱失敗してもMPは減らないし、リキャスト分フルに待たされる訳でも
    ないという、最初から比較的優遇された仕様。

さてアビですが。
    30秒のが潰れる(挑発とかね)のならまだ納得できますが、5分とか10分とか20分の
    アビが潰れて使用不能、てのはさすがにペナルティとして厳しすぎね? と思いますね。

そこでですね、提案。
    全てのアビが、麻痺で潰れた時は一律30秒使えなくなるってのはどうでしょう?
    (あー、もともと潰れない2じか・・・もとい1時間アビは別で)
    (10)

Player
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    さてアビですが。
    30秒のが潰れる(挑発とかね)のならまだ納得できますが、5分とか10分とか20分の
    アビが潰れて使用不能、てのはさすがにペナルティとして厳しすぎね? と思いますね。

そこでですね、提案。
    全てのアビが、麻痺で潰れた時は一律30秒使えなくなるってのはどうでしょう?
    (あー、もともと潰れない2じか・・・もとい1時間アビは別で)
    面白い案だなーと思ったのですが
    スレ主イチオシのヒーリングワルツが再使用間隔15秒なのでデメリットが強調されてしまいますね。
    (3)
    Last edited by Restyn; 04-22-2013 at 02:50 PM. Reason: 脱字修正

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by aaaa View Post
    そういうもので済ませてしまってはフォーラムの存在意義すら危ういのですが。
    私はこれ理不尽だと思います。
    簡単に調整されたら、万能薬の存在意義すら危ういのですが。
    自分は賛同出来ません、麻痺ペナが重いのであれば素直に薬使ってください。

※合成職人の一人より。
    (31)

Player
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    そこでですね、提案。
    アビと魔法の差は置いておくとして、個人的に?よさそうだなーと思ったのがDaccoさんの見て思いついたんですが、

麻痺の効果深度でリキャスト時間を設定みたいな。
    麻痺の効果深度が20%だったら60Secのアビリティのリキャストが12secみたいな。
    システム的にできるかはわかりませんけれど・・・w

発動はするけど効果落とすっていうのもありかなとは思ったんですがシステム的にry
    黒のエンミティダウスのヘイトダウンが90%と仮定して20%の麻痺深度なら72%のヘイトダウンみたいな。
    バーサクだと25%が20%麻痺深度でバーサクの上昇が20%みたいな。
    (2)

Player Elemoi's Avatar
    Quote Originally Posted by aaaa View Post
    なんか知ってそうなので聞いておきますが、麻痺で潰れた魔法のリキャストが短縮状態で出てくるのに対して、アビリティはリキャストMAXなのはどうしてでしょうか?
    静寂で魔法が使えないけどアビリティは使える、アムネジアでアビリティが使えないけど魔法は使えるのと違って、どちらも同じ麻痺という状態異常で発生したリキャストなのにもかかわらずです。なぜでしょう?

以前、麻痺によってアイテムが喪失する不具合を修正する際に同じような要望が上がり、
    それに対して「魔法やアビリティのリキャストに関しては現状のままにする」というような、
    (内容はハッキリは覚えていませんが)開発側からのコメントが確かあったような気がします。
    ひょっとしたらそこに理由が書いてあるかもしれません。
    気になるのであれば探してみてください。
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by Elemoi View Post
    以前、麻痺によってアイテムが喪失する不具合を修正する際に同じような要望が上がり、
    それに対して「魔法やアビリティのリキャストに関しては現状のままにする」というような、
    (内容はハッキリは覚えていませんが)開発側からのコメントが確かあったような気がします。
    ひょっとしたらそこに理由が書いてあるかもしれません。
    気になるのであれば探してみてください。
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。

担当者と相談してきました。

アイテムに関しては、失わないようにする方向で検討と検証をすることになりました。

一方、アビリティに関しては、リキャストが発生するという点を見直す予定はありません。
    これは、リキャストが発生しないと即時使用が可能になってしまい、「麻痺そのものの効果」としての意味合いがかなり薄まってしまうためです。

もしかしたら、発生するリキャストの時間を見直すという方向での再調整はありえるかもしれませんが、バトルバランスに大きく係わってくるところなので、慎重な検討が必要だと考えています。
    見つけてきました!
    一応発生するリキャストの時間を見直すという方向での再調整はあるかもしれないそうです。

麻痺って今や毒以上によく見かける状態異常だと思うのですが、なぜか麻痺ピンポイントで治すアイテムってありませんよね。
    (11)

見つけてきました!
    一応発生するリキャストの時間を見直すという方向での再調整はあるかもしれないそうです。

麻痺って今や毒以上によく見かける状態異常だと思うのですが、なぜか麻痺ピンポイントで治すアイテムってありませんよね。

確かに麻痺をピンポイントで治せる薬品があると良いですね。
    出来れば毒消しややまびこ薬と同じくらいのコストで。
    万能薬や万能膏だと服毒した毒も治してしまうのでなかなか使い難いですし。
    開発さんに検討していただきたいです。
    (9)

Player Tarutaru's Avatar
    Character
    Cutechan
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    そんなの実装された日には通常攻撃の追加効果に100%麻痺発動なんて雑魚敵が実装されますよっと!
    プレイヤーの一方的な要望は場合によって改悪になることがある(例えば今回の攻防比、敵対心の調整)のでこのままおとなしくするのもありかなと思いますけどね
    (5)

Quote Originally Posted by Tarutaru View Post
    そんなの実装された日には通常攻撃の追加効果に100%麻痺発動なんて雑魚敵が実装されますよっと!
    プレイヤーの一方的な要望は場合によって改悪になることがある(例えば今回の攻防比、敵対心の調整)のでこのままおとなしくするのもありかなと思いますけどね

通常攻撃の追加効果で100%毒や100%静寂になる雑魚敵なんていましたか?
    NMならそれに近い敵がいくつか思い当たるのですが、
    雑魚敵でそれはちょっと思い当たらないので知っていたら教えてください。
    また、「一方的な要望」じゃない要望って具体的にどういったものでしょう?
    つまりはどう言った要望なら「おとなしくする」必要が無いと判断するのか、ということですが。
    ちょっとおっしゃってることがよく分かりません。
    (3)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    確かに麻痺のペナルティを軽減したら代わりに麻痺乱発っての、過去の経験からやりかねないが、
    まあそこまで正気は失ってないと私は信じたい。

あーリキャストが30秒より短いアビはそっち優先って事で>ケアルワルツ
    (3)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast