Page 33 of 63 FirstFirst ... 23 31 32 33 34 35 43 ... LastLast
Results 321 to 330 of 627
    Player Pareana's Avatar
    Character
    Misspollyanna
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    装備の成長をアドゥリンコンテンツにだけ集中させることが問題なのではないでしょうか?
    アドゥリンコンテンツは、今の方針通り過去装備群を陳腐化させるだけのインパクトがあるというのは良いとして
    選択肢として、過去コンテンツの拡張も計画するわけにはいかないのでしょうか?
    例えば、
      短剣メイジャンの次ステップとして、単一ジョブのみの使用に限定されるが
             踊り子:ワルツ回復+10%
             シーフ:TH+1
             詩人 :マーチ+1
      両手武器の次のステップはグリップwになっちゃうとか(格闘も空いたサブウェポンにはめられるもの実現)
      を選べるとか
      エヴォリスリニューアルによるAF3オグメつけと合成素材を結びつけるとか

・アドゥリン=基本性能の底上げ装備群
    ・旧エリア =ジョブ特化、プロパティ強化

とすることで、過去装備を生かしたい人は旧コンテンツがんばる、基本的な性能をあげたい人はアドゥリンコンテンツをがんばる、じゃダメなのでしょうか?
    (5)

Player SakuraEbi's Avatar
    踊り子は連携ダメージ+10%で最終的に50%位になる短剣が欲しいです……
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by chakram View Post
    もうついて行けませんって書いてる人がいますが、なぜこの人達がついて行けないと思っているのかおおよそ見当がつきます

FF11では乗り遅れるとシャウトがめったに無くなり、装備取得が不可能になってしまいます

そのためアライアンスで攻略する新コンテツを最前線でこれからずっとやり続けなければいけない、そんなのは辛すぎると心配してるわけです

新コンテンツが実装されたら、順次既存コンテンツは簡単にすると書いてはいますが
    元が18人コンテンツだと簡単になって必要人員が半分になっても9人も必要です、これがさらに不安を増大させています
    乗り遅れたコンテンツは前衛、中衛、後衛の3人くらいで攻略できるほど弱体してしまわないとそこでプレイヤーは立ち往生してしまうという事です

プレイヤーも18人コンテンツが3人で攻略できるようになるわけないってのがわかっていますので、もうついて行けませんとなるわけですね

乗り遅れたらもう取り返しがつかないとならないように、乗り遅れても自分のペースで好きなコンテンツで遊べるようになんとかなりませんかね?
    乗り遅れたら終わるという強迫観念を持たずにマイペースで遊べると理解できる具体的な方法を公開すれば安心すると思います

そんな方法が無いのであればいわゆる廃人しかついて行けず、本当に解約者だらけになってしまいます
    今、スカームトリガーを1回1000万以上で購入して遊んでいる層しか残れません
    報酬がランダムの状態で1回1000万以上かかるコンテンツをやれてる人は極一部にすぎません

コンテンツだけではなく、ミッションBCももちろん新装備を取らないでLV1のままだと攻略できないでしょうから
    今スカームに通えていないほとんどの層が心配している事でしょう
    chakram様
    引用失礼します。

最新のハイエンドコンテンツに参加出来ないと解約する流れがよくわかりません。深くやり込んでいる方々について行く必要はないです。
    自身のペースで遊べるコンテンツで遊べば良いのではと思います。

私はフォーラムの弁を借りれば乗り遅れっぱなしですけど、それを不遇だとは思いませんし乗り遅れているとも思っていません。
    アドゥリン以外のコンテンツも沢山あるのにもったいないです。
    これからモンスタープレイングやモグガーデンが実装されます。順番なんてどうでも良いのでは?先にやり込み要素が実装されただけです。

脅迫観念に囚われている方に今一度伝えたいです。

されどゲームですけど、やっぱりたかがゲームです。

たかがゲームです。

レリックもミシックもエンピリアル装備も作る過程が楽しかったと思えないのであれば必要ないです。
    楽しい事をみんなですれば良いです。
    やり込みを否定するつもりはありません。武器を作り上げたり、それを装備し高難度コンテンツの攻略はもの凄い達成感があるだろうなと憧れます。

作る側がたかがゲームと思っていては困りますけどね。
    私はジョブでただ戦うだけではないジョブ毎のコンテンツがあれば良いなと思います。
    例えば詩人、踊り子、からくり士等で劇場を開くみたいなミニゲームが出来たりMUMワークスにはそういうのを期待していました。これから出来るのでしょうか。
    各ジョブの日常生活も欲しいです。(他にも戦士専用の伐採採掘ミニゲームとかナイト専用護衛クエスト(装備品は支給、階級が上がればそれが貰えたり専用の称号がもらえたり)とかいろいろ妄想してます)

伝えたい事が纏まっていない文章ですみません。気分を害された方が居たら申し訳ありません。まだアドゥリン全てのコンテンツが出揃っていない現状、私は意見具申と共に期待を送りたいです。
    (11)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    いつも思うんですけど、開発さんはちょっとタイミング悪すぎなんですよね。
    たぶんすでに決定事項の部分だけでも先々の事まで話してこの先の変化への
    心の準備をさせておこうという配慮があってのあの発言だったのではないかと推測しますが
    みんながみんな未来を見据えて効率的な装備取得ルーチンのために今つまらんものを我慢
    してやっていける訳じゃないんです。そのせいでトッププレイヤーと差がつくのはそれは良い。
    というかそういう鼻が効く人が先を走るのがMMOだと思いますし、そういうユーザー間の差を
    削ってしまっているという面もあるかと思います。
    (5)

Player
    >>Sankuさん

内容には賛同する点も多いのですが

去年のロードマップを見ればわかりますが、半分も消化されていません
    ユーザーはいつまで待てばいいのでしょうか
    今回の不満の爆発は、それらを放置した開発の方に非があるのではないでしょうか
    この状況で「緩和(調整)はするから待って欲しい」と松井Pはおっしゃっていますが
    具体的な説明も簡単な概要もなく、ただ「待ってくれ」ではユーザーが納得する段階は超えてしまったのでは?
    しかも出来なくなるかも知れないと受取れる発言があります。
    開発が対応すると回答して放置の案件はいくつあるでしょうか

攻防比の調整による各種の異常な状況に対しての調整は?
    (脱衣、防御ダウンが致死技に。旧コンテンツの一部の敵の攻撃力が青天井に)
    レジストについては今日解消されるとしても一ヶ月かかっています
    強化魔法関連についてもバグがありました
    自分が知らないだけで、他にも異常な状況は多数あるのではないでしょうか

今はそういった土台の部分の補修をしっかりすべきだったと思いますが
    優先させたのは宣伝になる「アイテム追加」についてです
    報酬で釣る手法についていけないユーザーも出てくるでしょう
    アドゥリンエリアは「雑魚」が通常攻撃にノックバックだの防御ダウンや
    複数同時付与の範囲状態異常つかってきますし
    敵のインフレを抑えるとはなんだったのでしょう

結局この状況は開発の信用のなさが招いたのではないかと思います

そこに「捨てないで」「歯をくいしばって」と信じがたい開発の方の発言がありました
    後者の発言については雑誌に載ったのがありえないレベルの発言です
    自分はヴァナでフレ同士の行動等はふざけた発言や言葉遣いも汚く礼儀もあまり守りませんが
    知らない方(野良)と行動する時は、基本説明等含めて丁寧な言葉遣いに切り替えています
    常識だからです
    「プロテスの有無が勝敗を左右する~」と言った方といい
    開発の方々はユーザーを何も判断出来ないモルモットとでも見下しているのではないですか

こういった状況で開発に期待出来ないという方が出ても不思議ではないと思います
    (68)
    Last edited by Rikuchan; 04-29-2013 at 08:05 PM. Reason: アドゥリンエリアの雑魚について追記

Player bob's Avatar
    Character
    Bobziisan
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Sanku View Post
    最新のハイエンドコンテンツに参加出来ないと解約する流れがよくわかりません。深くやり込んでいる方々について行く必要はないです。
    自身のペースで遊べるコンテンツで遊べば良いのではと思います。

私はフォーラムの弁を借りれば乗り遅れっぱなしですけど、それを不遇だとは思いませんし乗り遅れているとも思っていません。
    アドゥリン以外のコンテンツも沢山あるのにもったいないです。
    これからモンスタープレイングやモグガーデンが実装されます。順番なんてどうでも良いのでは?先にやり込み要素が実装されただけです。

~中略~

伝えたい事が纏まっていない文章ですみません。気分を害された方が居たら申し訳ありません。まだアドゥリン全てのコンテンツが出揃っていない現状、私は意見具申と共に期待を送りたいです。
    モンプレなどの順番なんてどうでもいいというのはさすがに言葉は悪いですが、スクエニにとって都合よく調教されていませんか?
    あなたのような考え方の人もいるかもしれませんが、
    基本毎月課金しているわけで、お金を払っている以上何か楽しめる物を求めるのは普通の事だと思います。
    プレイヤーとしてのやりこみ度にもよりますが、結構やりこんでいてそれほどお金がない人は今ほとんどやる事ないですよ。
    そのタイミングでメナスを出します。次のを出したら緩和しますよ!って言われた所で、ポカーンとしただけです。
    今何をすればいいの?ってのが大抵のユーザーが抱えてる事だと思いますが。
    やる事ないしとりあえずキコリでもやっていつか使う戦績でも貯めておくかってのがほとんどの人では?
    (39)

Player chakram's Avatar
    Character
    Nasuri
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    Sankuさん
    私もいつも乗り遅れて自分で主催してマイペースにやっていますが、私やSankuさんのような人間は少数派だと感じています

多くのプレイヤーは主催を嫌がりますし、乗り遅れるような人はお金もあまり持っていません

新コンテンツに乗り遅れた人はいわば難民になってしまうのです
    今でもLSメンバーがたくさんいるLSってのも少なくなってきていると思います
    私が所属するLSもメンバーの引退で何度も合併しましたが、それでもまだまだ減っています

コンテンツは基本的に野良でマイペースに楽しめるよう、システム側からの支援が無く、コンテンツ難民の現状を無視して突き進んでいけば一級廃人しか残れません
    やめたいわけではなく、選民されて淘汰されてしまうのです

私のようなマイペースにやれるパワーがある人や一級廃人しか残らなければ、FF11の運営予算がつかなくなります

18人コンテンツやバローズのように野良でやりにくいシステムにされるとパワーのある私でも困るので、シャウト待ちされている方はさぞお困りだろうと想像できます
    そういうコンテンツ弱者を放置していればいづれわが身に帰ってくると思うのです。

新装備で既存装備をすべて殺すのは別になんとも思いません
    マイペースに遊べるようにシステム側が気を効かせていかないとコンテンツ弱者が淘汰されてしまいます
    敵が強いから一つランク下のコンテンツで装備を整えてから挑もうというのは問題ではないのです、下火になった一つ下のコンテンツに気軽に挑戦できる事が重要なのです

バローズ1~5戦 これはチケットプール枚数が増えたおかげでやりやすくなりました
    ただ、破級はメンバー募集しずらいです
    不人気報酬希望の人を募集するのが難しく、ドロップ率も悪いので胴2/2等の分母を増やすのがつらい、さらに参加者全員がだいじ持ちでないと参加できない

リンバスなら主催がトリガー集めてくればオメガ・アルテマ戦を募集できましたが
    バローズではそれが難しいんですね
    このバローズはつい先日追加されたコンテンツなのですよ、ついこないだつくったコンテンツがこの有様では開発を信用しろというのが無理は話です

できるだけFF11を楽しみたいので、長く運営できるようにプレイヤーの実情を知らせて選民淘汰を阻止したいです

開発はコンテンツに出発するまでの人集めの手間をもっと真摯に受け止めて考慮すべきです、コンテンツ難民の救済を順次やり、淘汰されてしまう人を救うべきです
    (49)

Player kurogane's Avatar
    Character
    Jintan
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5
    メナスペのプレイを動画にて放送(紹介?)する時には、
    アドゥリン発売直前放送の時に出演してくださった松井P、望月、藤戸の3名に加え、
    谷口、伊藤の両名にも新ジョブで参加してもらいたいものです。
    ニコニコの生放送だと尚よし。
    (敬称略)
    (37)
    Last edited by kurogane; 04-29-2013 at 08:34 PM.

Player
    Rikuchan様

返信ありがとうございます。私はロードマップに関しても気にしていません。
    今在るゲームが全てだと思っていますし、今の時点で待つ必要があるほど遊び尽くせてはいないですしね。
    楽しみには思いますけど急げとは思わないです。ゲームを創る難易度や労する時間は知りませんが急かして良くなるとはとても思えません。

bob様
    ご意見ありがとうございます。ご心配お掛けしてすみません。
    私は現時点でやる事盛り沢山です。私もギルが無いので金策をいろいろやりたいですね。
    何もする事が無いほどやり切っている方は凄いと思いますがそれを大抵のユーザーと表現するのは大げさではないでしょうか。
    私が今楽しんでゲームをしているのは悪い事なのでしょうか。調教されているのでしょうか。
    (8)

Player bob's Avatar
    Character
    Bobziisan
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Sanku View Post
    ご意見ありがとうございます。ご心配お掛けしてすみません。
    私は現時点でやる事盛り沢山です。私もギルが無いので金策をいろいろやりたいですね。
    何もする事が無いほどやり切っている方は凄いと思いますがそれを大抵のユーザーと表現するのは大げさではないでしょうか。
    私が今楽しんでゲームをしているのは悪い事なのでしょうか。調教されているのでしょうか。
    楽しんでいる事は悪い事ではないですし、自分自身メンバーと遊んで楽しんではいますよ。
    ただ大抵のユーザーという言葉は過剰かもしれませんが、自分の周りにモチベーションを落としている人が多い事も事実なので。

sankuさんの他の方への返信ですがロードマップを気にしているかしていないかの差もあるかと思います。
    個人的にはモンスタープレイング期待していましたので。
    (12)

Page 33 of 63 FirstFirst ... 23 31 32 33 34 35 43 ... LastLast