Page 27 of 63 FirstFirst ... 17 25 26 27 28 29 37 ... LastLast
Results 261 to 270 of 627
    Player Annasui's Avatar
    • 自分の口からでる言葉の重みを認識するべき
    例えば、開発者が次のコンテンツでこのアイテムを使うと発言したとすると、
    ゲーム内でそのアイテムの価格が高騰します。
    こんなことは誰でもわかるし、開発チームもよくわかっていると思います。

メリットポイント拡張を考えていますと発言したなら、
    経験値稼ぎに勤しむ人が増えるでしょう。当たり前です。

既存のコンテンツをやる必要がないと仮に言ったとします。
    ゲーム内でそのコンテンツに足繁く通ってアイテムを収集する人は激減します。
    これも当たり前ですね。
    強くなるために各々が思うところの最短距離で走りたいですから。

部下: 今日のインタビューは、この内容で行こうと思います。
    上司: これで問題ないですね。

こういう普通のやり取りはないんですか?
    余りにお粗末だと思います。
    上長の承認の下での発言なら猶更ひどいし、
    独断であるなら別の人が謝罪したところで不信感は拭えないと思います。
    後述しますが、それくらい不満は積りに積もっています。
    • 積もる不信感
    一回、せめて一回テストプレイすればわかるということが多すぎる。
    • まともな返事がもらえないバトル調整関連スレッド
    比較的盛り上がっていてスレッドが伸びているものでも、
    一度としてバトル担当と思われる人からの回答がきたことがありません。

ラストリゾート等の強力すぎるアビリティ、
    メリポ WS 間の極端な性能差、
    ジョブが多すぎるため放置され続けるマイナージョブなど

問題は山積しています。
    少しはスレッドに目を通してください。
    • 盾ジョブ?未完成な魔導剣士
    物理攻撃に対してなす術がないことから、
    無敵モードで調整されたのでは?とユーザー間では言われています。
    属性攻撃に備えてルーンを温存したほうがいいのでしょうが、
    独自攻撃をしようとおもうとルーンを消費してしまう仕様も理解できないところです。
    赤盾を参考にしたとのことですが、蓄積を稼ぎながら空蝉で回避する盾と、
    おそらく揮発ヘイトであるアビリティをメインに戦う魔導剣士は全くの別物であると思います。
    • 迷走する新 SP
    マイナージョブが好きな人達からは、
    理解している人がもういないのでは?と不安の声があがっています。
    • 方向性の見えない後衛装備
    例えば、オーヴェイルローブには召喚獣に関するプロパティが一切ありません。
    魔命、魔攻、INT、MND、MP、これらを適当に組み合わせただけの装備が多すぎます。
    後衛間は共通した部分が少ないということを理解した上で装備を作ってほしいです。
    • 締め付けから始まったレイヴ
    白魔導士で一回でもテストプレイしていれば査定に不利ということくらいわかったでしょう。
    • ドサクサ紛れでアナイアレイターを弱体しないで下さい
    暗黒騎士のリスク確保のために行われた攻防比調整と敵対心調整。
    これらのせいで今のヴァナ・ディールは滅茶苦茶です。
    そして、敵対心の見直しリストにカラナックは入っていませんでした。
    該当スレッドで数回にわたって質問しましたが、その調整に至った理由も特に返答なし。
    異常なまでの暗黒騎士偏重のバランス調整に辟易しているのに、
    普段日の当たらない狩人を弱体するようなことはやめて下さい。
    固定ヘイトが問題であるなら、固定ヘイトの汎用射撃 SPWS を追加するのが正でしょう。
    レリックがなくても狩人を手軽に楽しめるようになるし、そういう調整なら歓迎します。
    (82)
    日本よくなるといいなぁ。

Player momotaro's Avatar
    Character
    Fuutaro
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    いかにももう見切りをつけたような発言する人もチラホラ居るけど、新ディスク出たばかりでミッションは勿論色々な面で
    セーブかけてるんだろうし、これから徐々に調整を交えてつつ開放されていく事を考えれば、新ディスクが楽しめたか否か
    判断するのはちと性急過ぎると思うけど。

まぁ我々はディスク代の他に月毎に金払ってるんだから長期的視野で判断して欲しいであろう開発側の意図など
    受け入れられにくいのは当然と言えば当然ですけどね。まずは今後に期待してます。
    (11)

Player marionSowelu's Avatar
    Character
    Banimani
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    メナスのスレッドなのでここに書いていいのかわからないのですが、書かせて頂きます。
    スカームのトリガーなんですが、パーツ毎の品質はランダム
    希望部位のみ選択出来る感じで、デュナミスの貨幣やアレンキサンドライトとの
    交換を出来るようにはならないでしょうか?

交換レートとしては貨幣なら500枚程度、アレキなら300程度
    両方少人数PTでも2.3時間程度で1部位取れるようになります。
    フルアラで手分けしてやれば品質さえ気にしなければ毎日スカームも出来るでしょう。
    裏やサルベが混んでいればアドゥリンのソウルバイヤーやワークスと言った住み分けも出来るようになると思います。
    旧コンテンツも無駄にならないし金策も潰れない
    頻繁にスカームをやられると困るとかそういう理由があるのなら仕方ありませんが
    現状パーツの取得に確実性があるものがフラッグメントの交換しかなく
    パーツを取得するには雑魚乱獲による出るか出ないかわからない苦行しかありません。
    延々穴を掘って穴を埋めてるような感じです。昨日はフレ達と4時間ぐらい狩り続けましたが出ませんでした。
    最後の方はみんな無言で狩り続けました。今あるコンテンツの先を実装する前にスカームをもっと気楽に出来るようにしてほしいです。
    (5)

Player SakuraEbi's Avatar
    Quote Originally Posted by momotaro View Post
    いかにももう見切りをつけたような発言する人もチラホラ居るけど、新ディスク出たばかりでミッションは勿論色々な面で
    セーブかけてるんだろうし、これから徐々に調整を交えてつつ開放されていく事を考えれば、新ディスクが楽しめたか否か
    判断するのはちと性急過ぎると思うけど。

まぁ我々はディスク代の他に月毎に金払ってるんだから長期的視野で判断して欲しいであろう開発側の意図など
    受け入れられにくいのは当然と言えば当然ですけどね。まずは今後に期待してます。
    だったら尚更今なぜこの実装なのか、という点で皆騒いでるんですがわかってますか?
    こんなんやるならガーデンやモンプレ早くしろよって思ってる人多いと思いますよ。
    まあ、作ってる人違うからアレですけど。

今は1〜2しかない状況なんですよ。
    3〜5作って欲しいのにすっとばして7だの8だのやってるから蜂の巣突ついたみたいになってる訳ですよ。
    (31)
    Last edited by SakuraEbi; 04-27-2013 at 06:05 PM.

Player bob's Avatar
    Character
    Bobziisan
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by marionSowelu View Post
    メナスのスレッドなのでここに書いていいのかわからないのですが、書かせて頂きます。
    スカームのトリガーなんですが、パーツ毎の品質はランダム
    希望部位のみ選択出来る感じで、デュナミスの貨幣やアレンキサンドライトとの
    交換を出来るようにはならないでしょうか?

延々穴を掘って穴を埋めてるような感じです。昨日はフレ達と4時間ぐらい狩り続けましたが出ませんでした。
    最後の方はみんな無言で狩り続けました。今あるコンテンツの先を実装する前にスカームをもっと気楽に出来るようにしてほしいです。
    メナスに関係ないし少し端折って引用させてもらいましたが、貨幣やアレキとの交換って必要ですかね。
    すべては、スカームのトリガーの出し方を調整すれば済む事だと思うんですが。
    ストーリーに関係ない物を絡めてつまらない状態にするより、どこかのワークスが詰まってるからでないとか、
    いびつな現状を調整する事が優先的だと思いますが。
    (17)

Player marionSowelu's Avatar
    Character
    Banimani
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    貨幣とかアレキの部分は旧コンテンツの再利用と
    裏とかサルベの金策が潰れて困る人は多いだろうと考えた為です
    あと元がお金と宝石なので一番絡めやすいかなと思いまして
    パーツを出やすくしてくれる調整があるなら勿論そっちの方がいいですね
    (3)

7. 04-27-2013 08:01 PM

8. 04-27-2013 08:06 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    トッププレイヤーに向けたアドゥリンの
    ハイレベル装備品を入手するコンテンツも、
    新たなハイエンドコンテンツの導入後、
    頑張れば入手できるものになるように
    徐々に難易度調整を行っていきます。

また、時間がかかってしまったり、
    限定的なキャンペーンになってしまうかもしれませんが
    既存エリアのコンテンツも同様に調整していきます。
    松井さんの発言の中で、この2点が特に気になりました(´・ω・`)
    同じ発言を繰り返されてるようなので、これが今後の「装備取りゲー」の基本方針なのだと解釈します。
    自分が疑心暗鬼になってるだけならばよいのですが・・・感じたのは次のようなことです。

(1)最新コンテンツはハイエンドコンテンツ中心で実装します。
      非ヘヴィユーザーには時間がたってから緩和するから文句いうな!ヽ(`Д´)ノ

ぶっちゃけ・・・平たく言うと、こういうことですよね?(´・ω・`) 
     確かに時間の経過したハイエンドコンテンツを緩和することで、
     おさがり的にミドル層やライト層に遊んでもらう方法はアリだと思います。
     ただ、そうやって緩和されたコンテンツは、どこか歪んだバランスになることが過去の例から多い気がします。

「まず、ハイエンドコンテンツを実装して、それを遊ぶ人が減ってから適当に緩和!」ではなく、
     理想的なプレイヤー層の住み分けは、最初から遊ぶプレイヤーの層を意識して、
     その層が純粋に楽しめるコンテンツデザインをするほうが良いのではないでしょうか?
     「後で緩和するからハイエンドコンテンツ中心で進めていくよ!」というのは、
     それに対応できない多くのプレイヤーの反感を買うだけだと思います。
     特に高性能装備で釣るだけでは芸がない!ゲームの中身で勝負しましょう!!

昨年のコンテンツであるミーブルバローズなどは、工夫がされてて個人的に感心しました。
     あと一歩足りなくて惜しいなあ!という点もありますが、
     それでも多くのユーザーを楽しませようという意識を自分は感じたからです。
     今回のアドゥリンのバトルコンテンツが叩かれているのは、
     「ユーザーに楽しく遊んでもらおう!」という意識がコンテンツから感じられないからではないでしょうか?  

(2)過去コンテンツの調整に関しては、不本意ではありますが、今後は基本的に放置路線でいきます。

申し訳ないのですが、松井さんの今回の発言をみるかぎり、自分にはそういう意図の発言としかみえません;w;
     というのも、現在、FF11の開発人員はとてもとても不足しており、
     最優先して作業にあたっている事柄すら、満足にこなせていないように見えます。
     (公式にそういったニュアンスの弁解も過去に何度もあったと記憶しています。)
     その状況の中で、「時間がかかってしまったり」「限定的になるかもしれませんが」という枕詞をつけられると、
     これは、ああ・・・基本的に放置路線なんだな(´・ω・`) と、いう考えになっちゃいます。

やるべきことに優先順位があるのは仕方ありません。ただ、今回のアドゥリンで一番残念なことは・・・

追加ディスクを発売することで世界が広がるのではなく、
     逆に遊びの幅を減らして世界を狭くしていく路線を開発が選択してしまっている!

例のインタビューの発言から、こう感じてしまうこと!これに尽きると思います。
    現状では、まだそうなっていませんが・・・開発のインタビュー発言を素直に読み取ると、こうなりますよね?(´・ω・`)
    人員を新コンテンツに集中させて賄おうとしてるのだとは思います。
    ただ、FF11には今まで蓄積された多彩なコンテンツがたくさんあります。
    それらを公式で、これからの上位コンテンツでほぼ無意味化していきますよ、と取れる発言をするのは残念なことです。
    むしろ、過去コンテンツをリニューアルした上位ルートを実装などで、多様化を図るべきではないでしょうか?

自分が感じたこの2点がネガティブ思考の産物であり、違うと明言してもらえることを期待してます(´;ω;`)
    (59)
    Last edited by KalKan-R; 04-27-2013 at 08:52 PM. Reason: 長文だ(´・ω・`) 「豊富なコンテンツがたくさん」を修正、だいじなことなので2かい(/ω\)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player bob's Avatar
    Character
    Bobziisan
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SCH Lv 99
    結局、どの調整にも普通のプレイヤーを想定しているとは思えないからこのような状況になってるんだと思いますけどね。
    以前運営陣にいわゆる廃プレイヤーみたいなのもいるみたいな発言もあったと思いましたが、
    そんな人たちは運営に関わる以上色々な金策の最先端にいるわけで、スカームトリガーもポンポン買えるでしょうし、
    色々と楽しいでしょうよ。そんな楽しい人たちの所なら人数も簡単に集まるでしょう。
    そんな人たちと話してても何ら解決策なんて見えないわけで、
    誰かも言ってましたがメナスに関しても6人で少しやる事も出来るし最大18人で出来るって言ったところで、
    18人でやらないと効率が悪いようなゲームであるならば6人でやれるゲームを作ればいいでしょう。
    社会人が野良で18人集める大変さとか松井さん自身が大してこのゲームやってないようだし解からないんじゃないですか?
    FF11自体新しいゲームじゃないので年齢層とか考えて構築してもらいたいですね。
    なんだったら手を抜かないでサーバー全体でアンケートとかすればいいじゃないですか。
    過去のコンテンツの装備が防御力的に使えなくなるような大掛かりの事を考えてる割にユーザーの事見てなさすぎです。
    後、装備のグラも含め再考願いたいところですね。
    後衛の事、何も考えていない事もですが単純にダサい。
    重戦士前衛は全員ヘルメット姿とか頭非表示プレイ可能とはいえひどすぎますわ。
    (75)
    Last edited by bob; 04-27-2013 at 09:01 PM. Reason: 誤字修正

Player
    大変失礼な長文になります

【開発の発言】
    今回「コンテンツレベル」「既存アイテムは不要になる」と発言がありましたが、
    これらはユーザーが試行錯誤し、考えていた事で、開発の方に言われるまでもない事です。
    ※例として新ナイズルパウブ10足 暗黒X4(火剣↑)学X2(強化450↑)
    ユーザーはこの程度の事も判断できないと思われているのでしょうか
    VW新ナイズル新サル等の必要な装備、編成、プレイヤー水準全て自分は頭に入っていますが、
    今後は考えるのを止め、開発の想定通りの編成をし、装備基準を設定し、装備の取捨選択も
    開発の方が考える通りに行い、どのコンテンツにいくかも開発の想定通りにいくのですか?
    過干渉ではないでしょうか
    以前自分はLSで勝手に目標を設定され非常に不愉快になりましたが
    それと同一の不満を感じました

【レリミシエンピについて】
    新武器の追加で過去の物にすると判断したなら、その判断に自信を持つべきではないでしょうか
    何故中途半端な発言をするのですか?
    自己の判断に自信がない証拠ではないでしょうか
    死んだ武器は他にもパルス武器メイジャン等多数あります。死んだコンテンツも多数あり、
    これから死ぬコンテンツもあるでしょう。
    そういった事より大事と判断した事に何故自信がもてないのですか
    代替が木こりしかないからですか

【今後について】
    装備で成長だとインフレ路線は避けられませんが、ビクスマやトワ鎌等の弱体で
    インフレを避けるというのはなんだったのですか
    インフレした世界に新規がくるでしょうか
    また、去年のロードマップは半分も消化されていません
    「白水晶の欠片」は数ヶ月放置です
    こういった積み重ねが今回の騒ぎになったのではないですか
    装備で成長の場合は、ついていけない人が必ずでるでしょう
    そういった人は緩和で救済するしかありませんが、緩和以前の人が
    馬鹿をみるか、もしくは緩和されるまで手をつけない。ということになりかねませんか?
    アイテムに興味ない人でも、キャラの成長は好きという層はどうするのですか

【緩和について】
    今回の発言で緩和するから待ってくれとあります。ナイズル騒動で使った手ですね
    合わせて七支公の装備が5~10%程度のドロップが、
    ほぼ100%ドロップに引き上げられているようですが
    自分にはこれをみて
    「ナイズルの時と同じでアイテム取らせれば黙るだろう」という意図しかみえません。
    ユーザーを馬鹿にしているとしか感じません

新コンテンツに「史上最大の報酬」と銘打っていますが、
    いい加減報酬で釣る手に飽きられてる事に気づいてください。
    史上最大の報酬より、面白いゲームがしたいのです。
    劣化カンパニエとも呼べない代物の出来を隠すために報酬を釣りあげても無意味です。

本来公式の場に失礼な長文を投稿する事は無礼無粋で恥ずかしい限りですが
    今回のインタビューを拝見しまして、投稿することにしました。

最後に
    捨てないで発言をフレに話したところ
    「だれがすてんの」と返ってきました
    ユーザーと開発の溝はもはや埋まらないかも知れませんね
    (95)
    Last edited by Rikuchan; 04-27-2013 at 11:29 PM. Reason: 白水晶について追記と誤字修正

Player saorin's Avatar
    Character
    Catseye
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99
    アドゥリンでは、Lv99がスタート地点というならば、Lv上限解放すりゃいいじゃんと思ってしまいました。
    成長のすべてを装備品が担い、装備品に見合ったコンテンツに参加してくれというのは
    プレイヤーの自由度を奪い、開発側の意図を強制されるだけに感じられます。
    レベルが低ければ人数必要だが、上げれば少人数でも倒せるようになる。といった方がバランスとしては良いと思います。
    いい加減、報酬で釣るのはやめてもらいたいものです。
    延々とつまらない作業をさせられるコンテンツを導入するくらいなら、ストーリー性の高い単なるおつかいじゃないクエやミッションを
    どんどん追加して欲しいものです。
    (27)

Page 27 of 63 FirstFirst ... 17 25 26 27 28 29 37 ... LastLast