Page 61 of 63 FirstFirst ... 11 51 59 60 61 62 63 LastLast
Results 601 to 610 of 627
    Player Molbono's Avatar
    メナスボス武器とメナス武器で差がありすぎだから中間装備が欲しいですね
    これは他の武器や装備にも言えることですが、装備の性能差が一つ一つで相当開いているため
    その隙間を埋めていく装備の追加コンテンツを入れていく必要があると思います。

メナス武器を取って鍛えたらすぐメナスボスに挑むのではなく、別のコンテンツでで
    メナス武器よりは優れてるけどメナスボス武器よりは弱い、という中間的な装備を取れるコンテンツがあると
    順々にコンテンツを進めることも出来るためユーザーも楽なのかなと思いました。
    (5)

Player Minagi's Avatar
    メナスボスを経験した側からいうと、メナスボス武器がとれていてさえ難易度はかなり高いので、
    中間武器があってもおそらく状況は何も変わらないでしょうね。
    攻略のカギはスタナー(とそれを機能させるための風水士)が握ってるので、武器の質云々は
    二の次(メナス武器R15、防具R15程度で十分)なんですよ。
    スタンが効かなくなるまでに削れるだけの火力は必要ですけど。

正直なところスタナーの負担が大きすぎるので、攻略を順序よくという意味ではスタン回数に猶
    予が出る、衰弱WSが一定時間こなくなるといった弱体アイテムをとれるコンテンツを別途用意
    してもらう方がはるかにマシです。
    でも、そういった要望が出ることはないんでしょうね。アイテム格差をなくしてほしいだけだから。
    (5)
    Last edited by Minagi; 06-17-2013 at 06:12 AM.

Player Marchwind's Avatar
    Character
    Arklight
    World
    Ragnarok
    Main Class
    DRG Lv 99
    今までがそうじゃなかったか?と考えるとまあ今までだってそうだったかなあと思うのですが
    やはりはっきりと開発側から「次のコンテンツが来たら、現状最高のこのコンテンツの装備はゴミになるよ」ってはっきり言われてしまった状態なのが一番大きいのだと思います。
    それの証明かのようにそれまで最強の座に君臨していたRMEの転落とそれに関する雑誌インタビューなどでの一連の発言。

これにより多くのユーザーがはっきりと「どうせ必死になって集めたって数ヵ月後のVUでゴミになるんだよなあ」と考えるようになってしまい
    それによりやる気がなくなっている人が多いのではないかと思います。
    自分もそこまで必死になる気分にはとてもなれず、メナポなどにはちょこちょこ参加はしていますが武器2つと防具1つ(いずれもほぼ未強化)という状態です。

既に開発側も認識されているようですが、アドゥリンのおおまかな流れを導入することに急ぎすぎて
    下位コンテンツのスカームより上位コンテンツのメナスの方が挑戦への敷居が低かったり
    上記の「どうせすぐゴミに・・・」という考えを強固にしてしまうような、スカーム装備・戦績装備・七支公装備の瞬殺という流れ。
    それにより急激に薄れる外での「開拓」と戦績の価値、それにより一気に低下するC.レート、次々崩壊するFBとアドゥリンの地は現在一気に未開の地へ逆戻りです。

スカームは緩和されたもののその時点で既にゴミ化、多くの方が懸念している「乗り遅れ」を証明するかのようにC.レート低下や挑戦しようという人が少ないために結局討伐できずにいる七支公など今後に対する不安を感じる材料があまりにもありすぎて困ります。

もう少しそれぞれのコンテンツに「やる意味」を持たせてください
    単純に「上位コンテンツに挑戦するために下位コンテンツで装備集める(上位に行ったらゴミになる)」だけじゃなく
    例えばNMの弱体アイテム的なものが手に入るとか(それこそメナスボスと七支公は同種族なのだから、七支公を倒すことでなにかしらあってもよさそう)そういったコンテンツ同士の繋がりはもうちょっとあってもいいかなと思います。
    (17)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    Quote Originally Posted by Marchwind View Post

スカームは緩和されたもののその時点で既にゴミ化、多くの方が懸念している「乗り遅れ」を証明するかのようにC.レート低下や挑戦しようという人が少ないために結局討伐できずにいる七支公など今後に対する不安を感じる材料があまりにもありすぎて困ります。

もう少しそれぞれのコンテンツに「やる意味」を持たせてください
    単純に「上位コンテンツに挑戦するために下位コンテンツで装備集める(上位に行ったらゴミになる)」だけじゃなく
    例えばNMの弱体アイテム的なものが手に入るとか(それこそメナスボスと七支公は同種族なのだから、七支公を倒すことでなにかしらあってもよさそう)そういったコンテンツ同士の繋がりはもうちょっとあってもいいかなと思います。
    次回VUで初期七支公~スカーム報酬同等の戦績武器防具一式が実装される以上、
    装備を得るためにそれらコンテンツを『やる意味』は確実になくなりますからねえ。
    (二刀流のサブウェポンを得るという意味の残る初期スカームはともかく、同じリソース(戦績)消費で手間・確実性に欠く初期七支公にとっては致命的。
    戦績装備の交換に七支公戦トリガーも真っ青なくらい戦績がかかる、なら七支公とは釣り合いが取れるかもですが… そうなるとスカーム一強状態ですかな)

今後、戦績装備でライト層の強さを押し上げていく形をとるなら、
    単純な装備取り以外の側面(やる意味)を持たせないと緩和うんぬん以前に死亡コンテンツの山を築いていくだけでしょうね。
    (6)

七支公とメナスボスが無関係なのが厳しいですね。
    もしこれがたとえば七支公攻略直後のボス戦一回に限り、一人あたりボスの防御-1%(最大-10
    %)のボーナスとかなら装備単独ではちょっと及ばない(たとえばR10程度)が、ボス攻略に参加で
    きる余地もできるし、七支公を繰り返しやる意味も出てくるのですけどね。

もっとも外部から確認できる方法がないと、「倒しました」といって嘘ついて参加するプレイヤーも
    出てくるので難しいところですね(苦労するのは他のメンバー)。
    (4)
    Last edited by Minagi; 06-22-2013 at 02:43 PM.

Player schpertor's Avatar
    Character
    Ouverture
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 6
    メナスボスは道中のNMを倒す毎に残り時間3分延長くらいはあってもいいと思う。

トータルで15分延長なら1回くらいなら前衛壊滅でも
    ナにタゲを取ってもらって立て直すくらいは出来そうだし。

じゃなかったら
    VWみたいにボスの弱体アイテムくらいは欲しい
    (6)

Player Sakura317's Avatar

これ以上コンテンツレベル上げられると・・・

私は、まあ、なんとか、今の状況についていけてるんですけど、正直ひーひー言いながらついていってます。

サラリーマンですが毎日夜はログインできます。
    土日もログインできます。

今までいっぱいやってきたんで、コンテンツに出せるコルセアと学者があって、赤白もまずまず出せて、オハンがあってちょっとがんばればイージスもつくれて、べリーヴァをランク10まで鍛えてVWや新ナイズル装備があるのでメナポぐらいには暗黒が出せて、アナイア99があるからケイザックボス討伐LSにいれてもらえて、野良のモリマーボスのシャウトに乗ってボス討伐まであと少しです。

今は野良のモリマーボスでも、ボス到達時のこり15分ぐらいでボスも半分ぐらい削れる・・・、って感じになることが多いです。
    その少しがきついのですが、まあ、それだけいける人がシャウトで18人あつまるってのがすごい。
    たぶんここらへんは開発さんの想定外じゃないかな。

でもね、そういう人がけっこういるからといって、「じゃあもっと」と追加しないでほしいんですよ。

次、何か追加されたらもう私走れませんw

コンテンツレベルの途中の階段が少ない、って意味じゃないですよ。
    コンテンツレベルの階段を増やすということは、今追いつけていない人に、余計な段を上がる手間をかけさせる、ってことですよ!

コンテンツレベルの上の段を追加されるのも、途中の段を追加されるのも、もう、しんどいです。
    (34)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

同感です。
    やることがなくなった人のためにやることを増やしている「つもり」かもしれま
    せんが、追加されるのがクリアできたいいとこ5%の人のためのものになっ
    てます。
    その5%の人は追加されてもクリアできる範囲でクリアしていき、またコンテ
    ンツがないというでしょうが、残りの95%の人はやることだけ積まれていく
    だけになります。

フォーラムをみていると「やることがない」という意見が散見されますが、これ
    を字面通りに受け取らないでください。
    「ジョブ装備実力的にやれることがない」「アイテム取得労力が無駄にならな
    いと思われるやれるコンテンツがない」
    そういう心の叫びなのです(そう言いたくないので割愛されていますが)。

重要なのは遊ぶペースは様々だと認めて、クリアできる余地を増やしていく
    ことです。たとえばメナスボスも"最終的(たとえば1年後)"には18人集めて
    無強化メナス武器でも倒せるみたいな状況(ただその時は取得アイテムは
    その時点での最高品でなくてよい)になるように、階段だけではなく、ゆっく
    りとあがれるエスカレーターを用意してください。
    先行努力したい人は歯を食いしばればよいし、そこまではいろいろな事情で
    できないという人は待てばよいというように。
    ただくるかどうか分からないものを待つことはできないので、プランの提示は
    きっちりと、かつ「厳守で」お願いします。

こういうことを書くと、メナスボスをクリアできてないからと言われそうですが、
    私はモリマーボス程度はクリアできていますので、クリアできてないが故の
    発言ではないことを断り書きとさせてもらいます。
    (19)
    Last edited by Minagi; 06-23-2013 at 09:10 AM.

Player
    メナスインスペクター内で戦闘する人数に応じてメナスポイントのもらえる数値を変動させてはどうでしょうか?
    18人で敵一匹50Pですが6人で戦うと一匹150P入るようにするとか…
    フルアラじゃなくても気楽にポイント稼ぎできるようになると思うのですが…
    (16)

Player OO_Dirna's Avatar
    メナスはあれですね、
    コンテンツそのものとしてはとてもいいもの持ってるんですが、
    メナスやれない層はいつまでも参加できないし
    コンテンツレベルっていう階層は存在しても、新参がそこにいきつくための階段が日を追うごとに消滅していってしまってる現状なのが×。

現実を直視すると、ぼっちは岩なんとか枠に期待するだけ無駄なんで、
    もし開発に「少しでも多くの人に遊んでもらいたい」って良心の欠片がまだ残っているなら、
    あとは、しっかり土台を踏み越えていける"後続への救済"さえあればよさそうですね。

あと黒青あたり脚光あびるかとおもってたのに完全に不要ジョブに落ち込んだのがまことに残念。
    (33)

Page 61 of 63 FirstFirst ... 11 51 59 60 61 62 63 LastLast