Page 53 of 63 FirstFirst ... 3 43 51 52 53 54 55 ... LastLast
Results 521 to 530 of 627
    Player Hagurin_KY's Avatar
    Character
    Uraphelle
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    武具解放はギルでお願いします。もう疲れました。
    (6)

Player
    Quote Originally Posted by Fina009 View Post
    風水魔法やダイヤモンドストーム 青魔法等の使える回避ダウンを利用すれば、いいんじゃない?
    メナスで命中のために風水士や青魔道士、召喚士入れるくらいなら両手前衛1人いれて終わりだとおもう
    (7)

Player Vadm's Avatar
    Quote Originally Posted by Fina009 View Post
    風水魔法やダイヤモンドストーム 青魔法等の使える回避ダウンを利用すれば、いいんじゃない?
    いやいや、それらがアタッカー一人と引き換えに入れて稼ぎが同等になるくらい意義があるなら、募集する側もその枠作ってるでしょう。

ダイヤモンドストームは実数値がよくわかりませんが、青魔法の超低周波、あれの回避ダウン-20しかないんですよ(加えて最大効果時間60秒、レジ次第でさらに短く)。
    んで一方、両手斧WSのシールドブレイクで既に回避ダウン-40ほどの効果がありまして・・・あとは言うまでもなく。

Quote Originally Posted by piyota View Post
    メナスで命中のために風水士や青魔道士、召喚士入れるくらいなら両手前衛1人いれて終わりだとおもう
    結局のところ、これが実態なんじゃないですかね。
    (12)

Player Elemoi's Avatar
    Quote Originally Posted by WarRock View Post
    ここで疑問が出てくるわけです。

以前75キャップ時代、最高装備と位置づけられていた免罪装備を取得するための地上HNMは、討伐後21時間~24時間のポップ間隔で、それこそリアル生活を捨ててまでHNMを討伐している人達がいました。
    なぜかこの時点でこれらHNMの討伐条件緩和を熱望する人は見受けられませんでしたね。
    わたし個人としても、睡眠開始時間ギリギリにPOP時間が来るから手伝いに来てくれなどと言われてウンザリもしました。

さて、なぜ現状のような緩和を叫ぶ方々が増えたのかという点に関して疑問ばかりが浮かびます。

メナスの入り口とその後のバランスが取れていないからだと思います。
    エンドコンテンツという割にはあまりにも挑戦が容易なため、変に期待を抱かせちゃうんですね。
    またそのせいで「気軽にやれるのにやりもしない奴は」なんて言われちゃうんですね。
    挑戦すること自体の難易度が、それこそリポップ21時間ですとか、
    修正前の全然出ないスカームトリガーのようなエンドコンテンツに相応しい高い難易度であればこうはならなかったと思います。

これからの岩上さんの舵取り次第ではあると思いますが、現状ではところどころでバランスが悪いなぁと感じます。
    上で上げた入り口のバランスですとか、地下もNMはトリガー方式でポップさせる形だったら良かったと思うますねぇ。
    (6)

Player SOFTandWET's Avatar
    Character
    Cibita
    World
    Leviathan
    Main Class
    DNC Lv 99

松井さんにお願い

★少量でもかまわないので、通常エリアの普通のモンスターからも「ベヤルド」「メナスプラズム」「O.フラッグメント」が出るようにしてくれませんか??★
    贅沢はいいません、コンテンツに挑戦して得られるポイントよりも低くて当然だと思います。
    (レアアイテム程度の確率でもしかたないか)それでも、モンスターを狩る意義が出来ます。

メナス地下での「メナポPT」というのは、開発さまの想定内or想定外のどちらだったんでしょうか?
    どちらにしても、こういうPTの仕組みをプレイヤーが考えた、ということは「プレイヤーがそれを望んでいる
    からなんです。
    ならば、わざわざ18人で装備縛りまでしてメナスに行かなくっても、かつての「6人PT」程度で、「通常のエ
    リア」でも、メナスプラズム などを取得出来るようにしてあげるべき!
    です。
    大量にポイントがほしい方はメナス地下などのコンテンツで、そうでなくてもいいコツコツ派などは、通常エリ
    アの通常PTで、 という様にうまくバランスをとれば、 ヴァナ内できれいに住み分けが出来ると思います。

・これだけで、普段、なかなかコンテンツに参加出来ない人、コツコツソロプレイの人、小人数プレイの人、
    時間がちょっとしかないけど何かやりたい人、 まだ武器ゲットしてないけどゲットする日まで頑張りたい人、
    などなど、「メナポ18人PT」が全盛すぎて少し困っているプレイヤー層でも、やれることが増えて、
    ヴァナの活性化にもつながります=解約・休止に歯止めをかけられます。

・最近のヴァナは、モンスターがただのオブジェと化しています。もしくは通行の妨げ。
    私が危惧しているのはここの部分で、
    かつては、エリアを走り回れば、至る所でパーティーの方たちがモンスターを狩っていて、とてもにぎやかでした。
    「エイ!」「ヤァァーッ!」という声が響きわたっていましたね。これこそが、オンラインなんじゃないでしょうか?
    モンスターたちもかわいそうです。

本当は松井さんに「フッ…そんなこと…実はとっくに考えてあったさ!次のVU、みてな!」と、言ってほしいです。
    もう、考えてるんですよね???
    長文失礼しました。よろしくお願いします、松井さん!!スタッフさん!
    (32)
    Last edited by SOFTandWET; 05-23-2013 at 07:12 PM. Reason: なんか伝わりにくい感じがしたからいろいろ訂正
    わ~か~め~スッキスキ~~~

Player WarRock's Avatar
    Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    結局のところ、上記の内容がプレイヤー自らがジョブ縛りを作り上げていく瞬間の縮図みたいなものです。

アトルガンのタンジャナメリポ時代のように、マッハメリポ、ヒルブレなどの亜種メリポパーティが作られるのと同じくして、メナスにも戦暗前衛以外が参加できる編成ができると良いですね。
    (7)
    自分が主人公であるべきオンラインゲームで自らモブに成り下がることを善しとした上で、自らの弱さを楯に不遇を口にし他者を糾弾することは、自らの怠惰を正当化しているに過ぎない。

Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Elemoi View Post
    メナスの入り口とその後のバランスが取れていないからだと思います。
    エンドコンテンツという割にはあまりにも挑戦が容易なため、変に期待を抱かせちゃうんですね。
    またそのせいで「気軽にやれるのにやりもしない奴は」なんて言われちゃうんですね。
    挑戦すること自体の難易度が、それこそリポップ21時間ですとか、
    修正前の全然出ないスカームトリガーのようなエンドコンテンツに相応しい高い難易度であればこうはならなかったと思います。

これからの岩上さんの舵取り次第ではあると思いますが、現状ではところどころでバランスが悪いなぁと感じます。
    上で上げた入り口のバランスですとか、地下もNMはトリガー方式でポップさせる形だったら良かったと思うますねぇ。
    この理論でいくと、入り口の広さとコンテンツ難易度が比例していなければいけないという話になりますが、同様にHNMのPOP時間帯とかは別に常に深夜時間帯だったというわけではありませんよ。
    その場においてHNMLS以外の面々を見かけることはありませんでしたが、その点に関しては如何様にお答えいただけるのでしょうか。

ジュワユースのCharybdisにしてみると、POP時間を測るためにキャラを放置している人もかなりいました。陰陽のShikigami Weaponも同様です。
    シロッコククリのKreutzetに関していえば、上二つのNMよりもはるかにPOP条件は厳しいです。ですがブラシロといわれる程までに流通しました。

結局のところ、自分が取れる取れそう取れなさそう。こういった思い込みの結果として足が向いていたのではありませんか?
    NM自体の強さもあるかもしれませんが、今回のメナスに関してNMの強さはどうですか?

すべからく、これまで手が出なかったクラスの装備が緩和によって目の前にぶら下げられて、手を伸ばせば楽に取れるようになった。
    それに味を占めてしまった結果として、「自分達も『楽に』装備が取れなければ緩和対象とされなければいけない。」などという思い上がりが出来上がってしまっているとしか思えません。

2回の投稿を通じて述べることは、やる人がやった結果装備を取れた。やらなかった結果として装備が取れていない。
    ただそれだけです。
    (6)
    自分が主人公であるべきオンラインゲームで自らモブに成り下がることを善しとした上で、自らの弱さを楯に不遇を口にし他者を糾弾することは、自らの怠惰を正当化しているに過ぎない。

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    空NMは、別にやらんでもそこまで困らなかったけど、
    あどりん装備は取りに行かないと、今後完全にプレイ不可な状況に
    追い込まれるのではって危機感があるのでは?

正直私も、そうなりそうな嫌な感覚をぬぐいきれない。
    だってレベル上げの代わりだよ?
    レベル上げしないってプレイヤーはまずおらんでしょ?
    その代りって事は・・・ねえ?

追記
    ああ、つまり運営側は全プレイヤーが当然のようにメナス装備を取ると言う
    想定しかしてしないんじゃないかっていう意味でござる。
    こっちがどう考えるかに関係なく、その前提ですべてを調整してくるんじゃないかという
    その辺がちょい怖い。
    (24)
    Last edited by Dacco; 05-25-2013 at 03:50 PM.

Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    空NMは、別にやらんでもそこまで困らなかったけど、
    あどりん装備は取りに行かないと、今後完全にプレイ不可な状況に
    追い込まれるのではって危機感があるのでは?

正直私も、そうなりそうな嫌な感覚をぬぐいきれない。
    だってレベル上げの代わりだよ?
    レベル上げしないってプレイヤーはまずおらんでしょ?
    その代りって事は・・・ねえ?
    わたしのFFには
    ・ポルキス装備タウマス装備などが取れる新ナイズル
    ・レベルが違う装備と素材をNPCに渡すことで強い装備を得られるサルベージ
    ・わたしも大好きなホマム装備、それの上を行くエニフ装備が取れるリンバス
    ・簡単に作れてチョー強いアーティファクト3が取れるアビセア
    などのコンテンツも実装されております。

ジョブに関しては
    ・前衛は戦士・暗黒・竜騎士などをはじめとしたジョブが揃っております
    ・白黒赤を代表とする魔道士が割拠する後衛ジョブ
    が実装されております。

お好きなものをお選びください。

こんなにも色々とやれることがあって、自分が気に入ったジョブを適宜成長させることが出来るなんてすごい!
    強い敵にも仲間がいれば怖くない!!
    キャラ名がさらされるVUの時も、仲間に嫌われるのが怖いといっていた方がいらしたくらいです。
    どうしても嫌われたくない友人が居られることでしょう。なんてすばらしい友情!!!

さぁ、みんなでヴァナディールで遊びましょう!
    (3)

Player Quaq's Avatar
    Character
    Quaq
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 99
    同盟戦績、O.フラグメント、メナスプラズムを交換できると各コンテンツに分散しそうですね。

現状の問題は、
    メナス武器とその他の武器のD差が開きすぎていて
    上位のメナス装備と下位のその他装備が完全に切り離されていることにあります。

ポイントの交換ができればソロや少人数とメナス組との住み分けはできると思います。
    一人で行動したい人はソロで敵を倒したり、レイヴでもメナスにたどりつけるし
    少人数LSではイベントでスカームやってもメナスにたどりつけるし
    早く欲しい、がっつり稼ぎたい人は18人でメナスの地下乱獲にいけばいい

今でも欠片を使用することでメナスプラズムを入手できますが、
    サポシで10匹に欠片1個として1人に集中させても武器交換に3000匹倒す必要があり大変です。

アドゥリンの通常敵を倒したら既存エリアと同様に経験値1/10の同盟戦績とか
    スカームのNoetic Ascensionでメナスプラズムも選べるとか
    七支公を倒したときに一定のO.フラグメントとメナスプラズムも貰えるとか
    七支公のドロップ枠に劣化七支公素材を追加するとか
    劣化七支公素材での合成武器(スカームとメナス武器の間くらいの性能で)を設けるとか
    各コンテンツの隙間を埋めるのもいいのではないかと思いますね

あとは交換レートの調整でいいかと思います。
    1:1000のレートだとひどすぎますが、1:10程度なら例にすると
    1000戦績=100メナスプラズムであれば10万戦績=1万メナスプラズムなので
    30万戦績でメナス武器と交換可能になり、そこそこの苦労と難易度で実現可能かと思います。
    (12)

Page 53 of 63 FirstFirst ... 3 43 51 52 53 54 55 ... LastLast