Page 44 of 63 FirstFirst ... 34 42 43 44 45 46 54 ... LastLast
Results 431 to 440 of 627
    Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    批判が多い流れになっておりますが、メナスってそんなに悪いコンテンツですかね?
    自分は良いと思う点をつらつらと書き出してみます。

・コンフロント形式にしてないから途中参加も可能。
    ???周りに邪魔な敵がいないようにきちんと考えて配置してくれてる。
    ただこの仕様のせいで???を増設しにくいという問題もありますが。

・戦績交換品装備を狙うのであれば、幅広いプレイヤー層から参加可能
    メナポアライアンスを野良編成して点数をがっつり稼ぐ遊び方ができます。
    そして武器の開放だけを狙うのであれば、地上で無くても地下洞窟でやることもできる。
    戦績で装備を取得できるので個人箱システムではないのにも拘らず奪い合いにならないし、野良も主催しやすい。

・ボスを倒すにはハイレベルコンテンツに相応しい難易度になっている
    そしてその難易度を調整するために地上NM撃破で存在の封印ができ、
    プレイヤー側は難易度を任意に調整することができる。
    ×ただし封印目的で戦う際、結晶が100%ドロップじゃない点は宜しくないかも。

・トリガーが出やすく、挑戦するのにやたら面倒な前準備が無い
    不要なトリガーは売ることもできるし、使って戦績にもできる親切な設計。
    ボスを狙っていくと凄まじい難易度のコンテンツレベルになるようにも作られてはいるものの、
    ライト層からへヴィ層までの、遊び方・難易度・そして報酬の質を見事に両立させてる。

・弱点システムも見直して、敵自体にランダムではない弱点を組み込んでいる
    これにより各NMで異なった編成や戦い方ができるようになっており、全NM汎用の鉄板構成というものがありません。
    熟練の高火力PTがごり押しで倒すこともできれば、野良PTでも弱点を狙う編成や攻略を行うこともできる。

自分はこれほど「実装時からきちんと練りこまれたコンテンツ」は
    ここ10年で初めて見るのではなかろうかと思うぐらい、メナスは良い出来だと思ってます。
    入口が狭いうえに、無理に方向を固定して遊ばせようとするコンテンツではなく、
    「プレイヤーに遊び場をどう幅広く提供するのか」というコンセプトになってる。

例えるなら。
    最初からテニスコートや野球場が建ってるのではなく、大きな多目的広場があるような感じで、
    「ここを使って野球でもサッカーでもランニングでも自由に遊んで!」とプレイヤーに遊び方を任せる作りになってる。
    しかしそういう作りの広場であるにもかかわらず、無責任なのではなく細かいところまで遊びやすく整地してあるのです。

岩上氏は恐ろしい子!(・ω・)

300回以上フォーラムに書いてますが、新コンテンツをこれだけ褒めたのは初めてかも。
    ※対してスカームの方は誰が作ったのかは存じませんが、猛省が必要だとも思います。
    (27)

Player unapon's Avatar
    Character
    Zupapa
    World
    Phoenix
    Main Class
    GEO Lv 1
    たしかにメナスは単体ではいいコンテンツです。
    でもアドゥリンのコンテンツレベルはいきなり崩壊しちゃってますからね~。
    メナスの中身が面白いかどうかはぶっちゃけあんまり関係なくて
    コンテンツレベルという仕組みが本当に問題です。
    (23)

Player Daruku's Avatar
    Character
    Daruku
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    実際にやってみた感じ、メナスはコンテンツとして非常に良いと思います。

ただ各コンテンツを導線のように沿って見た場合、
    特にアドゥリン以降コンテンツレベルという言葉を用いて
    ステップアップしていく方向であることを考えると
    全体としてはどうなのかと疑問を感じます。

すでにスカームなんか忘れ去られてますよね。

なんか個人がそれぞれコンテンツを作り、あとで無理やり1本の導線につなげた感じの違和感です。
    (18)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by unapon View Post
    たしかにメナスは単体ではいいコンテンツです。
    でもアドゥリンのコンテンツレベルはいきなり崩壊しちゃってますからね~。
    メナスの中身が面白いかどうかはぶっちゃけあんまり関係なくて
    コンテンツレベルという仕組みが本当に問題です。
    コンテンツレベルの設置するということは、コンテンツをハイロウミックスで考えて作ると言う事でしょうね。
    最近のFF11はこの観点が無くて、バローズまでハイエンドなコンテンツばっかりの追加になってたので、
    この考え方が導入される事は賛成であり、良い事だと思いますよ。
    プレイヤー側も開発さんから発表されるこのコンテンツレベルをあまり厳密に捉える必要も無く。
    「コンテンツをクリアする難易度の大まかな目安」と受け止めれば良いんじゃないでしょうか。

一つ気になったのは、コンテンツレベルについて疑問を呈しておられる方で
    過去の投稿を見るとレリミシエンピの切り捨て反対の投稿をされているケースが非常に多い事です。
    装備品のバランスの崩壊の事を、コンテンツレベルの崩壊として八つ当たり気味に語っちゃってるようにも見えます。
    (2)

Player Tem's Avatar
    The Federation of Windurst
    Character
    Temx
    World
    Fenrir
    Main Class
    SCH Lv 99
    昨日はじめてメナスやってきましたので感想を。

・バトルについて
    これまでハイエンドコンテンツと無縁だった人には相当キツイ。
    最近復帰した人には異次元FF11と映るかも?

・装備強化について
    装備教科についてはエヴォリス練成っぽい表示だなあと思ってたけど、
    なんというか半強制されるメイジャンという印象。
    メイジャンは「やりたくない人はやらなくてもいいんじゃよ」という選択肢が残ってましたが、
    今回はアドゥリン以降のFF11を遊ぶためにはそんなこと言ってられない。
    もちろんやらない自由もあるけど、それでアドゥリンという世界を生き延びることができるのか?
    結果はわからないけど、開放された装備を見たらおそらくNO。
    遅かれ早かれ、誰しもがやらざるを得ないコンテンツという感じ。

「多少の装備やメリポなど大半の人間にとっては誤差」。
    もちろん優劣はあったけれど、それよりも動かす人間のほうがもっと重要。
    AFや競売NQ品があればOK。
    メリポ実装前後のヴァナはそんな世界だったと思います。
    今でもそういう世界を望んでますが、もう無理なんでしょうか。
    FF11はもう、アイテムありきでしか継続できないんでしょうか。
    (25)

Player
    メナスは入り口が広く挑戦する機会がおおいので非常に遊べるコンテンツだと思います。

現在討伐方法はゴリ押しですが弱点が判明すれば非常に楽に攻略できるとおもいます。

またメナスPを稼ぐ雑魚だけを倒す乱獲がはやっていますが、これもライトユーザーでも参加できていいとおもいます

乱獲は装備縛りなしでやりましたが1回で5000P得られ、まったり編成でも納得がいく稼ぎになりました

火槍でもいいですかー? 歌2曲でもいいですかー?というテルが多かったんですがそんなの関係なく誘いましたし問題なく楽しくやれました。

私の中ではメナスは楽しいと感じました!ところでスカームのトリガーの流通のしくみを考えたのは誰ですか?スカームはほんとにひどいです、、
    (10)

Player
    Quote Originally Posted by Tajetosi View Post

またメナスPを稼ぐ雑魚だけを倒す乱獲がはやっていますが、これもライトユーザーでも参加できていいとおもいます

乱獲は装備縛りなしでやりましたが1回で5000P得られ、まったり編成でも納得がいく稼ぎになりました

火槍でもいいですかー? 歌2曲でもいいですかー?というテルが多かったんですがそんなの関係なく誘いましたし問題なく楽しくやれました。
    問題はここだと思うのですが、どうでしょう?
    メナスはハイエンドコンテンツのはずなのに、ライト層でも3日で最強武器ゲット!になってる現状。

結果的にメナスに通い戦績交換していけば、ライト層でもボス倒せるまでに成長できるでしょ、これ。
    (立ち回り方の上手い下手は別として)

シャウトに上手く乗るスキルが一番必要とか、どんなハイエンドコンテンツですかと。

もう今更中途半端な戦利品の中間コンテンツ作っても遅いんじゃないかな?

メナスのシステムが本来はスカームの位置であればよかったのにと心底思いますね。6名用でね。
    (30)

Player Cyaka's Avatar
    Character
    Cyaka
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    メナス実装はもう少しミッションが進行して、アドゥリン全エリア解放&全七支公実装してからで良かったんじゃないかな~と思います
    参加条件にミッションを○○まで進める必要があるとかストーリーと関連付けられたし、エリア増えればPTも分散できたし

レイヴで戦績稼ぎ>RME99無い層は七支公&スカームで武器を取る>メナス戦
    まずこの流れを確立するために、レイヴやスカームの調整を先にするべきではなかったかと

現状ではアドゥリン販売一ヶ月で、ようやくほとんどのPCにアドゥリンのソフトが流通してスタートしたというところなのに
    それでもう最終コンテンツを実装してしまったのは、いかがなものかと
    七支公武器も両手斧などが未実装だけど、メナス武器の方がおそらく強力だから、装備目的では新七支公の売りも半減ですね

メナスNM戦自体は、非コンフリクト型なので雑魚でTPを貯めるとか、旧HNMみたいな戦略があって面白いと思います
    今後のNM戦で、獣PTが雑魚をあやつってぶつけるとか、そういう戦略ができるとまた面白そうですね
    (6)
    Last edited by Cyaka; 05-05-2013 at 12:35 PM.

9. 05-05-2013 12:55 PM
    Reason
    なんかフォーラムバグってる?うまく引用できなかったため一回消去

Player Dlai's Avatar
    FF5のフォークタワー、FF6の瓦礫の塔などのように
    PTが別々の場所からスタートして同時攻略をするようなギミックを期待していたのでちょっと残念です。

VWの護衛とNM、レギオンのNM同士、メナスの雑魚とNM及びNM同士。
    同時攻略する要素が皆無なため確固撃破orキープとなってますが
    もう少し関連性を持たせてくれるといいかなと思います。

フルアラコンテンツで1体ずつ撃破する動きは結局のところ、
    戦略というには余りに遠い『強化してフルボッコ』(=敵の技も連発)になります。
    これを各PTなどで同時攻略の必要性が出ると、盾固定に始まる戦略性が出てくるのではないでしょうか。
    (4)
    Last edited by Dlai; 05-07-2013 at 07:00 PM.
    バトル中に工夫をしたくなるような調整希望。

現在、絶賛攻略中のコンテンツを簡単にするよりも
    見向きもされないモノにいかに興味を持たせてくれるか期待です。

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    もうレイヴとスカームは廃止してその分で七支公とメナスをもっと利用しやすくしてこの2本立てでいきましょう。
    (10)
    11年間8鯖育ち!!

12. 05-05-2013 09:00 PM

Page 44 of 63 FirstFirst ... 34 42 43 44 45 46 54 ... LastLast