Page 55 of 63 FirstFirst ... 5 45 53 54 55 56 57 ... LastLast
Results 541 to 550 of 627
    Player WarRock's Avatar
    Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    これまでわたし自身、メナスを主体として話をしてきましたので、先にメナスの話を持ってきました。
    お次に話されている、コンテンツ全体としての進行の話です。

実際のところ、メナスが最大14とされている中、野良や半固定のメンバーの中にメナスよりコンテンツレベルが低いとされるスカームやワイルドキーパーレイヴで得られる武器を所持している人は見たことがありません。
    街中でさえ見たことがありません。
    この2点により実際にはメナスではアドゥリンで新規実装された武器は特に必要ないのではないか?という考えに至ります。

次に防具ですが、同盟戦績で得られる3種の装備群がありますが、これらを装備している人はごく一部のように見受けられます。
    わたしの周囲には一人もいないのが現実です。

武器に関してはコンテンツに参加するためのトリガーや準備が用意困難であることも起因するとは思います。
    しかし一番の懸念材料として挙げられる命中不足を解消するまでに至るほどの性能はありません。
    この点により、メナスを攻略できない理由として挙げるには不足していると認識します。
    つまり、スカーム未攻略はメナスに至るための理由としてはなり得ないでしょう。

次に同盟戦績の防具ですが、これらは命中を大幅に上げることが可能です。
    当然命中というからには前衛の話で、現在両手武器前衛ばかりが募集対象となっているので、カリエイ装備を見てみます。
    頭、両手、両足に命中のプロパティが存在しています。これら3箇所で+30です。
    ほかにもDEXが大幅に上昇するので、計算すると合計で57の上昇となります。
    すごい上昇量ですが、なぜか見かけることは稀です。

と、以上のように目を向けられていない部分も多々あると思うのです。

今現在として、攻略できている人とそうでない人。この二者には当然差が存在します。
    その差が何であるか。その二者の間に存在する隙間を見ていただければと思います。
    その差については、いくつかのジョブにおいてはフレに話を聞くことによってこちらから装備内容も提案することも可能ですが、個人で装備の傾向や好みがあると思います。
    しかし個人の力によって勝利することが容易いほど弱くはないNMです。

実際にわたしが野良モリマーペイストで見聞きしたとある赤魔道士の方は、弱体スキル400(装備込み)でBBEピタを食べながら戦闘に参加していました。
    こういう何の努力も思考もしない方がいる内は、勝てるものも勝てないでしょう。
    (4)
    自分が主人公であるべきオンラインゲームで自らモブに成り下がることを善しとした上で、自らの弱さを楯に不遇を口にし他者を糾弾することは、自らの怠惰を正当化しているに過ぎない。

Player paimankun's Avatar
    Character
    Paiman
    World
    Bahamut
    Main Class
    COR Lv 99
    VadmさんとWar rockさんに論点のヅレがあるように思います。

Vdamさんの主張
    コンテンツレベルという構造により、昔でいう限界突破→レベル上げ→装備集めと言う手順が消滅
    (限界・レベ上げ・装備集めがメナスに集約)
    そして、コンテンツレベルを段階的にあげると言う地道な努力がすでに出来なくなりつつある。

・初期で言えば、メナス武器無い奴はメナスに来るなから
    ・現在はメナス武器・防具強化してない奴はメナスに来るなになりつつある
    ・そしてそのメナスがほぼ18人縛り(高自給の為)

解決案としては(思いつき)

・6人程度でメナス地下に入れるようにする、そしてBFであったレベル制限という概念を使う
    (アドリンで言えば装備を制限する、メナス装備は持ち込めないようにする)
    ・そしてそのコンテンツで何かしらのアメを用意する(高額素材・白霊石+2。リキッド+1 etc)とか

・現状ほとんど遊ばれていないスカームを利用
    ・スカームの頭が2種に分かれてるのを1つに統合
    ・もっとセグメントの供給量を増やす(競売の値段で3種で5万くらいの供給量)
    ・何とかフラッグメントを排除してメナスプラズムと統合する(コンテンツの寿命と言う点で難しいのか?・・・)

そして
    war rockさんの主張はは段階的に階段上がってけば良いでしょっていう内容ですよね?
    そして、戦績防具にかぎってはwar rockさんの周りには前衛やってる方が多い
    そして開発が言っているコンテンツレベルによってレベル上がった方が多いんでしょう

戦績防具に関しては(カリエイ)、自分は着替え装備(ナイト視点)だと認識しているので
    普段着にはなってないんでしょう。

自分のサーバーではテュランド・オーヴェイル装備してる方を沢山みますね。

最後に不満なんですが、コンテンツレベル言ってる割にはなぜメナス防具にはHPやMP付いてないんですか?
    ナイト視点から言わせてもらうとあんま魅力(HP的に)ないんですが・・・カリエイオグメのが・・・
    (6)

Player murasakishikibu's Avatar
    Quote Originally Posted by WarRock View Post
    実際のところ、メナスが最大14とされている中、野良や半固定のメンバーの中にメナスよりコンテンツレベルが低いとされるスカームやワイルドキーパーレイヴで得られる武器を所持している人は見たことがありません。
    街中でさえ見たことがありません。
    この2点により実際にはメナスではアドゥリンで新規実装された武器は特に必要ないのではないか?という考えに至ります。
    失礼ながら、そのような事実はありません。
    街中でチャッカ短剣もチャッカマスクも見かけますし、アチュカ頭なんか目立つからそこらへんに散見されます。
    私もチャッカ短剣はありますし、メナス武器1つと防具7つくらいありますが、
    スカーム武器を最近取りにいってます。
    (5)

Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    隣のオッサンのでっかい声が朝っぱらから壁を突き抜けてくるぜぇ・・・
    そしておはようございました。

Quote Originally Posted by paimankun View Post
    ・初期で言えば、メナス武器無い奴はメナスに来るなから
    ・現在はメナス武器・防具強化してない奴はメナスに来るなになりつつある
    ・そしてそのメナスがほぼ18人縛り(高自給の為)
    それは自分がやるからにはマズイ狩りはしたくありませんからね。慈善事業じゃありませんし。
    時給減算の元になる要因は排除したいという当然の帰結だと思います。
    当然そういった方々はちゃんとクリアできている方という結果を体現した方々です。
    現状のメナスインスペクターをクリアして装備の取得及び強化が出来るという証明です。
    極々一部の集団の話であれば別ですが、シャウト募集が成立しているという状況を見ていただければわかると思います。

Quote Originally Posted by paimankun View Post
    war rockさんの主張はは段階的に階段上がってけば良いでしょっていう内容ですよね?
    そして、戦績防具にかぎってはwar rockさんの周りには前衛やってる方が多い
    そして開発が言っているコンテンツレベルによってレベル上がった方が多いんでしょう
    いませんよ、そんな方。
    アドゥリン実装以前のコンテンツを楽しんできた人達ばかりで普通に皆99な方であって、決して99+αではありません。
    もし過去コンテンツを着実にクリアしてきた結果、という話の段階でしたらそのとおりです。

ぁーもうなんだろ。ここまでくると個人の信条とか思考レベルの違いとか言いたくなる。
    ただ単に、
    ○ケイザックワモは、
    ナイトにキープさせながら弱体を赤ピンでゴリゴリ5分くらい入れまくった後は、ヘイストマドマドファイターカオスケアルシャワーで圧殺
    ○NTLオロボンは、
    最初からフル強化でボコって、赤学にヘイストマチマチでランプ壊れるまでスタンやらせる。あとはボコる
    ○モリマー亀は、
    赤黒コ学の特化編成でグラまわしつつ精霊ピンポンで鼻血が出るほど余裕
    ○モリマーペイストは、
    そんなに火力なくてもいいから、マドマドハンターカオス入れて丁寧に殴りつつ、後衛がしっかり状態異常回復すれば時間内には勝てる

ナイトの装備に関しては、イーハン前提でNMの強さが調整されているみたいなので、これ以上HP増やす状況を作ってもしょうがないのではないでしょうか。そもそもがキープという悪状況を改善するための制限時間なんですし。
    ハイパー化自体が、その時間内に倒せなかったらさっさと死んで負けてくれっていう開発側からの配慮だと思います。
    (1)
    Last edited by WarRock; 05-25-2013 at 09:41 AM.
    自分が主人公であるべきオンラインゲームで自らモブに成り下がることを善しとした上で、自らの弱さを楯に不遇を口にし他者を糾弾することは、自らの怠惰を正当化しているに過ぎない。

5. 05-25-2013 09:33 AM
    Reason
    暴言・侮辱・誹謗中傷ととれる内容が記載されていたため削除いたしました。

6. 05-25-2013 09:41 AM
    Reason
    上記人物の規約違反を想定するため

7. 05-25-2013 09:53 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

8. 05-25-2013 09:55 AM
    Reason
    対象とした内容の書き込みをされた方が、その対象を変更したため

9. 05-25-2013 10:02 AM
    Reason
    暴言・侮辱・誹謗中傷ととれる内容が記載されていたため削除いたしました。

10. 05-25-2013 10:04 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player paimankun's Avatar
    Character
    Paiman
    World
    Bahamut
    Main Class
    COR Lv 99
    Quote Originally Posted by WarRock View Post
    ハイパー化自体が、その時間内に倒せなかったらさっさと死んで負けてくれっていう開発側からの配慮だと思います。
    疑問なのが、なぜワザワザNMの倒し方までを投稿内容に入れたんでしょうか?
    自分がメナスやってないor出来ていない層だと思われたんでしょうか?

そしてなぜ現在の20分仕様でハイパー化などの話に言及してるんでしょうか?
    (4)

Player murasakishikibu's Avatar
    疑問なのが、なぜワザワザNMの倒し方までを投稿内容に入れたんでしょうか?
    自分がメナスやってないor出来ていない層だと思われたんでしょうか?

そしてなぜ現在の20分仕様でハイパー化などの話に言及してるんでしょうか?
    この議論にからまないことをオススメします。
    巻き込みで停止くらう可能性が極めて高いです。
    (14)

Player Hagurin_KY's Avatar
    Character
    Uraphelle
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    これが無慈悲な煽りであるか。

階段を想定したコンテンツがうまいこと機能してないって話であって誰もすぐにメナス入れろなんて言ってませんよ。
    (10)

Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99

すみません。
    決してpaimankunさんがそうであると申しているわけではありません。誤解を招くような書き方をしてしまい、申し訳ありません。

ここ数日で、「確かにこれは賛同せざるを得ない」という人はあまり見かけられず、妙な返答などばかりが目立ったことと、
    それから今朝遅くに寝たのに近所のうるさい声で目が覚めて気が立っていたので、走り書きしてしまいました。

余分な書き込みしてすみませんでした。
    (1)

Player
    メナスインスペクター以外の追加要素がほぼ無い状況で
    フルアラコンテンツに参加できる人とできない人の格差が開き過ぎているのは問題だと思います。
    次期追加分のレイヴですらコンテンツレベル9と表記されていたのに
    実際のヴァナ・ディールでは既にコンテンツレベル11のメナス武器が標準になっています。
    旧時代のRMEバラ撒きと同様、あるいはそれ以上のメナス武器のバラ撒きによって
    メナス武器前提での募集がまかり通っているのが現状です。
    このままでは、次回Vupの後も、コンテンツレベル14のメナス武器が前提にされる事は
    ほぼ間違いが無いのではないかと思っています。

努力した人が報われるのは正しい事ですし、分相応の遊び方は大切だと思います。
    が、フルアラコンテンツに長時間何度も参加できる人ばかりではありません。
    そして、遥かに強い武器防具が存在する事を知りながら
    毎日毎日修行僧のようにコンテンツレベルを上げていく努力ができる人ばかりでもありません。
    第一それって、楽しいでしょうか。ゲームとして。
    トップランナーについていけない層を努力不足の脱落者と安直に切り捨てて
    コレほどの格差を作るようなやり方を強行していたら、
    やがて誰も居なくなるだけだと思うのです。
    そして、その事実は既にヴァナ・ディールの鯖人口に現れ始めています。
    ソロや小人数で遊んでいる人たちにも、もう少し目を向けてあげて戴けないでしょうか。
    もう少し優しいヴァナ・ディールにならないでしょうか。
    競売装備や戦績装備でも気軽に旬のコンテンツに参加できるような選択肢があっても良いと思うのです。
    御一考いただければ幸いです。

追記
    自分は一応メナスインスペクターに参加できています。
    装備品も数点交換して現在強化中、という程度のプレイヤーです。
    蛇足かもしれませんが一応追記しておきますね。
    (40)
    Last edited by Sheepsong; 05-25-2013 at 11:35 AM. Reason: 蛇足追記

Player
    目につきやすい「コンテンツレベル制」という単語に批判が集中してますが、実際の問題はそこじゃ無くて
    上のコンテンツレベルを目指す事が出来る階段が一つしか無い事だと思います。
    要は、単純にコンテンツ不足ですよね…
    今のルート以外にも、ソロや少人数でコツコツ遊べば上に行くことが出来るルートは今すぐにでも必要だと
    思います。
    個人的に好きなジョブを出せる場が無いって言うのは一番モチベーションが下がりますので。
    (○○でメナポ参加出来るようにしろと言っているわけではないです)

取りあえず、メナス乗り遅れ/合わない人向けの応急措置としてコストを掛けずに出来そうなのは以下が
    有ると思います。
    ・戦績交換品に上位装備を用意する
    ・メナス地上NMの報酬メナスプラズム数を増加する

実は、メナスに関しては地下よりも地上の方が参加しやすいと思います。七支公武器程度で十分勝てますし
    ジョブも融通がききます(NM毎に求められるジョブも変わってきますし)。

今は地下メナポばかりですが、NM連戦も今の2倍位メナスプラズム貰えるようになれば連戦シャウトも増える
    んじゃないかな~と思います。
    (14)

17. 05-25-2013 05:11 PM
    Reason

Page 55 of 63 FirstFirst ... 5 45 53 54 55 56 57 ... LastLast