Page 32 of 63 FirstFirst ... 22 30 31 32 33 34 42 ... LastLast
Results 311 to 320 of 627
    Player Shirobara's Avatar
    Character
    Louza
    World
    Siren
    Main Class
    WAR Lv 4
    私も記事を拝見しました。
    どうやら、開発様達の考えは「苦労するコンテンツ=楽しい」という考え方なのかなと思いました。
    ユーザーの多くが望んでいるのは「気軽に・簡単に(挑戦できる)・何度も・楽しく」だと思います。
    また、アドゥリンはイメージ的にはLv1なんですよと言っておきながら、今までの装備を作ってアドゥリンのコンテンツに挑んで下さいと言うのが混乱や不満を抱く原因になってるのかなと思います。さらにそれが終わったら手間をかけて作った装備はもういらなくなるみたいな発言ですね。
    Lv1にするのであれば中途半端にするべきではなかったのだと思います。
    色々な所で言われてると思いますが、ファイナルファンタジーと言うブランド・世界観、そしてユーザーの苦労を無駄にしないような対応をお願いします。
    FF11はFF14ではありません、同じようなコンセプトで作ろうとしてもユーザーは理解してくれないと思います。
    ユーザーの数は限られているので取ったらもうやる必要は無いと言う考え方で作られているコンテンツは過去の過ちを繰り返すだけなのを早くきずいてくれる事を祈っています。
    まだ色々書きたいですが、乱雑なコメント申し訳ありませんでした。
    (56)

Player remonpai's Avatar
    Character
    Macla
    World
    Siren
    Main Class
    BLU Lv 99
    「今のアドゥリンの装備レベルは1」というような記事があったらしいですが、
    装備レベルの上限がどこまであるか知りませんが、正直とてもついていける気がしません。

昔のレベル上げ程度の難易度で装備レベルをあげていけるのなら、まだなんとかなるかもしれませんが・・・
    (38)

Player
    Quote Originally Posted by earthbound View Post
    今日ニコ生でFFXIVの放送を見ていたときに、コーナーのひとつでこんなやりとりがありました。
    折りたたみの中、拝見しました。

11のインタビューで問題になった部分を丁寧に説明しようとしている気概が感じられました。

ちゃんと社内で問題点の共有はされてそうだなぁ、と。

ええと、つまり何が言いたいかというと11が生n(ry
    (18)

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99

落差がすごい…。

Quote Originally Posted by earthbound View Post
    上位コンテンツの実装と、レリックの強化が交互にくるイメージをしてもらえればOK。
    とはいえいつまでも同じレリックを使い続けていても飽きてしまうと思うので、
    カスタムすることでレリック2のような見た目も性能も違う武器になっていくようにする予定。
    今までこの話をしなかったのは、非常にナーバスな話だから。
    プレイヤーの皆さんが心血注いで作ってきたものなので、
    あんまり軽々しくバンバン強さが入れ替わりますなんて話を
    誤解のある状況で言うべきではない。
    これぞ正道。

「心血注いで作ってきた」という表現が、プレイヤー視点を理解しているなぁと思いました。
    (75)
    Last edited by Foehn; 04-29-2013 at 06:58 AM. Reason: 一部文章を修正。
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    自分が言うことじゃないんだろうけども。

人名挙げての非難や、感情的な書きこみは削除対象になっています(体験談)
    削除数度食らってる方々、そろそろ気付きましょう。確信犯であればヤメましょう。

言いたくなる心情は察しますが、だからといってやっていいってわけじゃない 
    (8)

Player
    FF11開発の皆様

正直な感想を言うと、もうついていけません。

今までの開発陣の発言を自分なりにまとめると
    1.常に走り続けて最前線のコンテンツを攻略して最強の装備を取り続ける
    2.上記最前線のコンテンツが緩和されるのを待って元最前線のコンテンツを攻略する。
    ただしその頃にはそのコンテンツの装備は捨ててしまってもいいぐらいの扱いのものである。

自分には1も2もやれそうにありません。よって3つ目の事をすることにしました。

いままでどうもありがとうございました。
    (102)

Player exawin's Avatar
    Character
    Exawin
    World
    Asura
    Main Class
    WAR Lv 22
    また、動画サイトなどを用いて、メナスインスペクターの紹介も検討してます。
    本気を出した魔導盾と風水が上位コンテンツでどの様な立ち回りをするのか興味あるのですが、出番ないので動画には登場しませんて落ちは...ありそう
    (8)

Player Marchwind's Avatar
    Character
    Arklight
    World
    Ragnarok
    Main Class
    DRG Lv 99
    まあもう既に出尽くしている意見かもしれませんが僕も1つ
    RMEを殺すにしてもあまりにも雑だと思いました。

レリックはかつて神の持ち物であった武器やら伝説の武器達、ミシックもかつてアトルガン皇帝バルラーンが集めた様々ないわれを持つ名品たち
    エンピは・・・正直この辺から雑だなあとは思ってましたがまだ「アビセアの世界で英雄たちが使っていた武器」という程度の設定はありました。

はい、では一方これらRMEをぶっ殺したスカーム武器さん
    アドゥリン人<普通の武器っすよw とくになんのいわれもないっすw

七支公装備は百歩譲ってまだいいです、あまり考えてはなさそうですが
    ウルブカの大地を支配してる強大なモンスターの骨や角?などを使っている装備的な妄想も出来ますから。

ゲーム的な事情を考えれば後発武器が先発より強くなるというのは理解できますが、こういう設定的なものを考えるとどうしてもモヤッとしてしまいます。
    殺すにしてももう少し慎重にやるべきだったと思いますね。
    自分は緩和後に半年でレリック作った層なのでそこまでダメージ激しくないですが、レリックなんて昔は完成まで3年とか5年とかかけた方だっているわけですから・・・。

世界観にとらわれすぎて身動きできなくなるのも問題かもしれないですが
    アドゥリンの現在の装備事情はいくらなんでも10年間つちかってきたFF11の世界観を無視しすぎではないかと思いました。

FF14も同じような手法でやっていくようですが
    実際にできるかどうかというのはまだわからないにしろ、あちらは開発スタッフの数も膨大で
    コンセプト通り上位コンテンツの実装と、それに伴い下位となるコンテンツの緩和、そしてそれらを適度に実装していくペースを維持できるのではないかと思えますが。
    現状のFF11チームの規模でそれが出来るのでしょうか?
    人数が少ないため2012年のロードマップもほぼ半分が未達成、アドゥリンもインタビューでの発言を見るとまだ1割という状況
    ここに適度なペースでの上位コンテンツの追加、下位コンテンツの調整なんてものもまで加えてやっていけるのでしょうか?

個人的にはアドゥリンからの一本道なスタイルよりも、これまでの様々なコンテンツが入り乱れている形の方が好きです。
    (103)
    Last edited by Marchwind; 04-29-2013 at 01:42 PM. Reason: ちょっと追加

Player
    Quote Originally Posted by remonpai View Post
    「今のアドゥリンの装備レベルは1」というような記事があったらしいですが、
    装備レベルの上限がどこまであるか知りませんが、正直とてもついていける気がしません。

昔のレベル上げ程度の難易度で装備レベルをあげていけるのなら、まだなんとかなるかもしれませんが・・・
    レベル上げ程度の装備レベルなら今後追加される合成/錬成装備で上がられるんじゃないですかね。
    合成/錬成装備でハイエンドコンテンツに参加できるかと言ったら厳しいと思いますけど。
    (0)

Player chakram's Avatar
    Character
    Nasuri
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    もうついて行けませんって書いてる人がいますが、なぜこの人達がついて行けないと思っているのかおおよそ見当がつきます

FF11では乗り遅れるとシャウトがめったに無くなり、装備取得が不可能になってしまいます

そのためアライアンスで攻略する新コンテツを最前線でこれからずっとやり続けなければいけない、そんなのは辛すぎると心配してるわけです

新コンテンツが実装されたら、順次既存コンテンツは簡単にすると書いてはいますが
    元が18人コンテンツだと簡単になって必要人員が半分になっても9人も必要です、これがさらに不安を増大させています
    乗り遅れたコンテンツは前衛、中衛、後衛の3人くらいで攻略できるほど弱体してしまわないとそこでプレイヤーは立ち往生してしまうという事です

プレイヤーも18人コンテンツが3人で攻略できるようになるわけないってのがわかっていますので、もうついて行けませんとなるわけですね

乗り遅れたらもう取り返しがつかないとならないように、乗り遅れても自分のペースで好きなコンテンツで遊べるようになんとかなりませんかね?
    乗り遅れたら終わるという強迫観念を持たずにマイペースで遊べると理解できる具体的な方法を公開すれば安心すると思います

そんな方法が無いのであればいわゆる廃人しかついて行けず、本当に解約者だらけになってしまいます
    今、スカームトリガーを1回1000万以上で購入して遊んでいる層しか残れません
    報酬がランダムの状態で1回1000万以上かかるコンテンツをやれてる人は極一部にすぎません

コンテンツだけではなく、ミッションBCももちろん新装備を取らないでLV1のままだと攻略できないでしょうから
    今スカームに通えていないほとんどの層が心配している事でしょう
    (55)

Page 32 of 63 FirstFirst ... 22 30 31 32 33 34 42 ... LastLast