Page 3 of 9 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 82
    Oshirukoさんに質問です。

どの新装備がどの旧装備を無駄にしていると仰っているのでしょうか。
    こう書くと漠然としているので、2つ3つ例をあげてどのような状況において「新装備が過去の苦労した装備をあっけなく無駄にしている 」のかの説明をお願いします。
    その際、装備品の性能も比較として挙げていただけると大変わかりやすくて開発にも伝わりやすくなると思いますので是非に。

きっとただのSSを見ただけでこのスレを立てたのではなく、過去に自らが苦労をして作ったものを無駄にされたと憤っておられるのでしょうしその実体験も踏まえてお願いします。
    (4)
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Player
    ブルタルピアス エポナリング 守りの指輪を超える装備も早く出してくださいな
    (13)

Player Mokoisan's Avatar
    Character
    Gants
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    練成釜オーグメントいろんな要素があるのに大概が単独でしか
    存在しないから幅が広がらないのが寂しいですよね
    技術的に難しいのかもしれませんがどんな装備にもオグメつけたりできないもんなのか

かといってFOVの-がつくような斜め下のオグメはごめんですけどね
    オーグメント開発さん好きっぽいからもっと多岐にわたるオグメにしてくれればいいのに
    (1)

Player lordreo's Avatar
    Character
    Loadreo
    World
    Sylph
    Main Class
    BST Lv 99

スレ主さんの気持ちは良くわかりますよ。

私もデュナミス,ザルカ(入る事すら大変)で何年もかけて通ってやっととった赤帽子(ポイント全部投入)を
    その2ヶ月後にデュナミスの仕様変更(何人でも入れる等)であっさり出るようになり何年も通った努力が
    無に近い努力になった時は同様の気分だったと思います。

しかしオンラインゲームとしての発展性を考えるならば、この様な事は起こりうる事項だと思います。
    いつも乗り遅れている(未だに欲しいAF3+1もそろっていない)私には毎度毎度グサとくる事ばかりですが
    停滞するわけにはいかないのがオンラインゲームだと思っています。

今回も(前からですが)開発側の配慮が足りないのが問題だと思ってます。
    どなたかも言っておられましたが、今回の導入に当たり今までとは違う方向性でこの最初の段階での
    装備群を(例えば後衛の殴り装備とか)実装すれば良かったのではないかと思います。
    そして少なくても1世代間を開けて新クエスト等で今回の様な装備群を実装すれば
    スレ主さんの様な意気道理を感じる方は少なくなると思います。

今後配慮を考えるならレイヴ等で何かしらのアイテムを集めてきてメイジャンの試練のレリックの様に
    付加価値を付ける様な形でも良いのではないでしょうか?
    実装できるとすれば早めに発表しユーザーを落ち着かせるのも必要と考えます。
    (2)

Player
    レイヴ装備見た印象。
    「ステアップ用の着替えにいいけど、汎用的に使える装備じゃないなー。」
    苦労を無駄にされたというほどではないですかね~。

装備ジョブを、重装、軽装、後衛の3パターンに大雑把にまとめた結果、
    昔に比べて陳腐化が早まった印象もあります。
    特定のジョブでしか装備できないけど高性能な装備と、
    いろいろなジョブに流用できるけど一歩劣る装備は、
    ある程度は共存できますから。
    かばんには優しくないですけどね。
    (2)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    「苦労」のラインが人によって違うんだと思います。
    実装直後のレリミシエンピをサクッと作っちゃう人ような人は、弱体化されてもあまり気にしない。
    新しいのをまた作ればいっか、となっちゃうのですよね。

レリミシエンピのような最強武器群を一般開放してしまった場合に起きること。
    今まで取得が不可能だったものが現実的な苦労で取得できるようになるため、
    それらが最強でなくなることに対して抵抗を持つ方が人数的にも大幅に増えるということです。

しかしこの大幅に増えた客層への配慮をサービス終了まで続けるとすると。
    現存の最強装備を超える装備は出してはいけないということになってしまうため
    装備品の性能の伸びは停滞してしまうことになる。
    となると、99レベル以上に強くなれないPCをどうやって強くすんの?って話にもなってくる。
    結局どうしてもどこかで保護を切らなければいけない時が来るのです。

ただ・・・。
    この装備品での伸びはあまりに急激にやってしまった場合。
    すべての装備が過渡期の装備扱いになってしまう可能性があり
    その結果全てのコンテンツを定期的にやる意味が薄れ、プレイするやる気が失われるという恐れもあります。

そしてこの状態で新コンテンツの装備が無ければ、次の新装備のコンテンツに挑戦できないような
    バランスにされてしまうと、付いてこれない人が大多数になってしまう。
    装備で強化していくにせよ、ある程度の周期と期間が必要だという事です。
    (マロウ250個要求したモヤモヤを僅か1年で次の最強装備追加するようなやり方は期間が足りてないということです)

14移行前の最後に盛り上げようとしたアビセアと裏緩和の時代の装備大盤振る舞い時代。(アクセル)
    14があの有様になって装備を再度締めたVW時代。(ブレーキ)
    そしてアドゥリンで、装備で伸ばしていくとして強力な新規追加の追加。(再アクセル)
    という感じに、アクセル→ブレーキ→アクセルと加速減速を繰り返してる形になっちゃってまして。

まあこの車に乗ってる人は。
    「もっと丁寧に加速して!、もっと丁寧に減速して!」とは言うかな~とは思います。
    11の製品寿命の扱いが14のせいで縮んだり伸びたりしてるもんで、振り回されてこーなるんだよね。(´・ω・`)
    (26)

Player Sarasa's Avatar
    ちと極端すぎるというのは分かる気がします。
    あと、似た装備が多いのも確かだなと思います。

ただ、私は、それほど気にもなっていません。進行の先頭集団に追いついても居ないですから。
    それにグラフィックも選択の中に入れてしまっていて、AF+3以上の防具はそれほど求めていなかったり。

でも、このようになるのは、開発の想定以上にプレイしている人が居る為、コンテンツの早死にを抑えようというのは分かる。
    匙加減は難しいものです。
    予算も付かないんでしょうからね。必要なら開発の想定するプレイ時間以上のプレイには追加課金して予算貰ったら良いとは思います。
    一律固定の課金で、予想より下回っているプレイヤーも多いだろうけど、予想より進行の早いプレイには、課金を要求しても良いとは思います。
    そんなに簡単にそこは変更できないからこそ、先頭の進行をコンテンツの難易度や、アイテムの入手の難しさにしているというのも分かる。
    アドゥリンが出るまでの装備は、こういったところでしょう。

新ディスクは新天地で装備も新しいものを追加。目新しいものは追加する。これも当然だなと。客引きする以上は、入手のしやすい新装備がなくては。

先頭集団を走る以上は、この辺りの過酷な要求・状況等は、避けられないのではないかと思います。

まあ、それでも、バランスは慎重に取って行かねばならないという点と、同じような装備ばかりではなく、違う戦い方も可能になるような装備郡も入れてほしいものですね。
    (4)

Player Yashu's Avatar
    佩楯とかオプチスコハとかその辺のは寿命が長かったから「まあ、そろそろこの装備もお疲れ様でした」的な情を抱けたのでしょうかね。

何が言いたいかとうと

おらのティルヴィングさんの寿命短すぎ(´Д⊂半年持たずに性能ちぎられて・・・・・
    (5)

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    カンストバザーでも購入者が出る時代に手に入れた麒麟大袖は
    当時レリックより価値があったけど

苦労によって価値が保障されなければって事になったら最強防具じゃなきゃねってなるな

過去の装備は廃れて正解だとは思うけどね
    (11)

Player TDSK's Avatar
    Character
    Hyunmel
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PLD Lv 99

装備の入れ替えは必要なこと、しかし

いい装備を実装していくことはMMORPGが続いていくためには必要不可欠なわけで、それが無ければ
    MMOと言う生き物は循環していけないわけですよ。つまり、そこまでやったら終わりだと。
    人によって終着地点はまちまちですが、揃ってしまったら終わるんです。ひとつの終わりが見えてしまうんです。
    ただ開発陣に対して思うことはなぜ、今更という気持ちとどうして一定間隔で最強武器を更新していかなかったの
    か?どうしてレリミシエンピのような途方も無い労力を必要とするものを追加したのか?もう理由に関しては大人
    として敢えて言いませんが。ただ、ユーザーを馬鹿にしているにもほどがある。
    スピード感があり、かつ真摯な対応ができなかった。FF11衰退の最大理由はここにあるんですよ。
    より強い武器装備が追加されるのは仕方ないこと、FF11が継続していくには必要なことなのは重々承知してま
    す。レリミシエンピの緩和による強い武器の普及により、それを持たないユーザーのモチベーションを保つのが
    難しくなった。それもわかります。昔からFF11というのは好きなジョブだけ鍛えていれば装備が集まるかといわれ
    るとそうではなかったですしね。ジョブ格差も相変わらず酷い。FF11は期待されていたビックタイトルで発売され
    たタイミングも良かった。だからこそヒットできた。今現在同等かそれ以上に面白いゲームは幾らでもあるんです
    よ。ゲームじゃなくても面白いことはたくさんあります。そんな現状を本当に理解しているのでしょうか?
    あなた方の考えている主義主張理想は本当に正しいのか?もう少しそこを考え直してくれませんか?
    利益さえあがればいいというのならば、今世間を賑わせている携帯用ゲームとなんら代わりが無い。
    利益追求団体とはいえ企業とはそう言うものであってはならないはず。
    ゲームを愛する開発の方々にはもう一度ゲームをして何が楽しかったのかという原点に立ち返っていただきたい。
    エンターテイメントというのは二番煎じはつまらんのですよ。
    辛らつな言葉も交えましたが、ここにコメントしていただいてる方々の悲痛の思いもちゃんと受け止めて頂いて、
    更なる飛躍及び次なるコンテンツに生かしていただけたらと。
    (9)

Page 3 of 9 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast