Page 4 of 9 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 82
    Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Catslave View Post
    カンストバザーでも購入者が出る時代に手に入れた麒麟大袖は
    当時レリックより価値があったけど

苦労によって価値が保障されなければって事になったら最強防具じゃなきゃねってなるな

過去の装備は廃れて正解だとは思うけどね
    すいません、スレの趣旨とは外れますが、流石にツッコミ入れさせて下さい。
    恐らく大インフレ時代のキリン大袖カンストバザーの事を言われてるのだと思うのですが。
    当時はオルデは35000~、トゥクク38000~、バイン30000~してました。

そして当時の裏の1名あたりの貨幣は多くて10枚。
    買い集めるしか方法が無く、総額が4億ギル掛っていた時代です。
    当時レリックより麒麟大袖が価値があったというのはいくらなんでも・・・。( ̄Д ̄;;

ちなみに当時の相場はうろ覚えですが。
    ・バーミリオクロークが1000万。
    ・ノーブルチュニックが2000万。
    ・ダスクグローブ+1が8000万。
    ・クラーケンクラブが2憶。
    ぐらいだったと思います。

この業者の大規模RMTから端を発した大インフレを、よくもまあ業者の超摘発と垢BANで抑え込んだと思います。
    当時はベヒーモス張りに行ったら業者が100人以上居て、その全員が釣りツールを使っていた修羅の時代。
    各町にも数百人単位の釣りBOTが配置されており、水辺や海岸を青服が埋め尽くしていました。
    そこで開発さんとバタリアのNMトラは、RMT取り締まりで前代未聞の大規模な対策を開始し、
    従来の常識でイタチごっこで取り締まりが不可能と思われていた業者の撲滅を成功させています。

その結果インフレも収まり経済も正常性を取り戻しました、この点は本当に誇られても良いと思います。
    MMOにおけるRMT業者取り締まりで、ほぼ壊滅状態まで追い込んだのは初のケースだったからです。
    (雑誌にもこの功績は特異な例として当時取り上げられています)

なんで突っ込みを入れさせて頂いたかというと、当時実際に4億ギルで貨幣を全部集めたからです。
    しかし裏氷河で21回連続で片手棍の証が出ず、貨幣を消費できずに500日足踏み食らっている間にインフレが終息し
    貨幣の価値が4億ギル→1憶ギルに暴落してしまい、3憶ギルが亜空間に消えてひたすら枕を濡らした経験が少々…。

あ、でもCatslaveさんの書かれている趣旨には賛同します。
    (15)
    Last edited by Hirame; 04-22-2013 at 06:54 AM. Reason: 追記

Player
    Quote Originally Posted by Oshiruko View Post
    アドゥリンが実装され、新装備もいくつか競売に並び
    装備している方もちらほら見かけるようになりましたが
    どの装備も既存の装備の性能を凌駕しているのはどうなのでしょう?
    既存の装備と一言で言っても膨大すぎるのですが
    早い話、ぽっと出の新装備がハイエンドコンテンツの競争率の激しい戦利品の装備品と比べ
    同等かそれ以上の性能なのはおかしいと思います。
    苦労して通って取れた装備の苦労を何だと思ってるのでしょうか?
    アビセアが導入された当時、かなり苦労してとったホマム(1年かけて1式ゲット)やシロッコククリ(なつかしいw)とか1撃で過去のものとなりましたがそんなことよりも魅力あふれる装備がそこにあったためみんなで楽しみながら遊びましたよ。

苦労すればこのゲームから見返りがくるとおもってるんでしょうか?

ちなみにアドゥリンが導入された時点で新サルベージや新ナイズルとかはハイエンドコンテンツではなくなっています(公式からサルベとレイヴ戦績装備はコンテンツレベルでは同等ぽいことがアナウンスされてます)
    旧コンテンツが新コンテンツの性能を上回ってるほうがおかしくないですか?
    (2)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    これまでは新コンテンツがでるたびに合わせないといけないという考え方がどこかにあったので
    今回のこの仕様には助かっています

戦績でだいじを含めていろいろと取れる分戦績が足りないからどれからとるか?という悩む人も多いと思いますし
    ログイン数があまりかわっていないのも自分のペースでとれるのが影響しているのだと思います
    これまで他人や大勢にあわせているのが楽しいという人には不満もありそうですが
    ずっとその流れだったので、今回はそうではないということにほっとしています
    (3)

Player comina's Avatar
    正直ネトゲではよくあることだよね…
    装備に限らず緩和されまくったPMだってそう。
    「俺はこんなに苦労したのに!」という主張は逆効果だと思う。他人からすればご愁傷様、の一言で終わる。
    そんな苦労自慢されてもね…というお話。
    もう11年経とうとしてるんだししょうがないんじゃないのと。公式にこれからは装備で強化するとここで書かれてるんだし。
    (11)
    主役が活躍できるのは黒子の支援があってこそだということを忘れてはいけない。

Player EAGLET's Avatar
    Character
    Navivi
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 5
    装備レベルが99な時点ですべて「今」の装備だと思うんですけど、考え方おかしいのかな?

ましてレリックなんてグロウを目指したら数年かかってもおかしくないのに、
    「昔の装備は淘汰されて当然」「ネットゲームではよくあること」で済まされるのは寂しいです。
    それに、ネトゲ黎明期からいくつものタイトルやっていますがこんな気分になることは初めてです。

正直#1さんと同様の印象を受けていて、ほとんどログインしなくなりました。
    そういった人たちも少なからずいることを知ってほしいです。

じゃあどうしろと言われてもバカなのでわかりません!すみません!
    (29)

Player n_b's Avatar
    Character
    Lightblade
    World
    Phoenix
    Main Class
    RNG Lv 99
    古い装備は淘汰されて当然とは思うけど
    ちょっと今回のようなものは計画性がなさすぎと感じる
    実装され時間が経つごとに基本的に緩和していき次の高難度コンテンツで上位性能を出していくべきだと思うんですよね
    常に装備を取る難度が不変では次が実装される直前にとった人は不満や脱力感を感じるでしょう

今回のように比較的イージーに最上位近辺の装備を手に入れられるのではこの努力なんだったの?になりかねません
    レリックは緩和後に作りそれ故にもし劣位装備になってもまぁいいかと思えますが
    ミシックやらエンピの99やらではそうは思えなかったと思う
    今回のエコーズの大胆な緩和のように 上位コンテンツには計画性のある段階的な緩和が必要だと感じます 
    キャップ開放も望めないですしね
    (6)

Player gorotan's Avatar
    スレ主さんの言いたいことは痛いほどわかる。それでも全同意とも言えないんですよね。

フォーラムでよく七支公の名前が出てきます。読んでるとD値が高い武器だからレリック・ミシック・エンピより強いというのもよく見ます。
    ただ果たしてそうなのだろうか?とボクは思っています。
    レリックには固有WSがあるし、ミシックにはAMがすごいという利点がありますよね。なので使い方次第なのではないかと思います。
    武器に関してはこれでいいと思うのです。

ただし防具は急に性能が跳ね上がるんですよね。そこで「あれ?」ってなる人が多いはずです。
    既存装備と新装備(戦績装備)の間のものがないのです。そういったものを作ろうとは思わなかったのかと疑問です。
    サルベージの新装備やリンバスの新装備がその間の物なのかなとも思えますが、取得難易度を考えるとどうも違う気がするんですよね。
    でも、新しい装備が今までの装備と同じというのもどうかなーって思うし…

結論!どうでもいいや(´・ω・`)好きなことしてよう
    (7)
    つまんねぇ優しさや正義感は捨てた(`・ω・´)
    脅してでも意思を通し続けるぜ(・∀・)HAHAHA

Player
    装備に限った話じゃないけど開発さんはいつもやることが極端なんですよね。
    ソフトランディングでお願いします。
    (12)
    諦めの境地

Player Jhonny's Avatar
    みなんさんが「思い入れ」のある「当時の」最終(?)装備にこだわる気持ちはよく分かります。
    そこに「ちょこっと」遊んだ戦績(?)で、それ以上の性能の装備を手に入れられる事への不満も分かります。

でも、考えてみて下さい。
    今、ライトユーザーでさえ手に入れる事ができるなら、ヘビーユーザー&ミドルユーザーのみなさんなら
    簡単に手に入るし、それに「苦労して」「思い入れ」のある高位装備も実装されているんでしょ?

また昔のときみたいに「苦労して」「時間をかけて」手に入れればいいのではないですか?
     〜もうあんな思いはしたくない、っていう気持ちがあるから、「昔の苦労」を拡張ディスク1枚でご破算にされたくない、って事でしょ?

「手に入れる」という行為を「楽しむ」事ができるのなら、楽しみが増えて良い事ではないですか?
    「手に入れる」という行為が「苦しみ」なら、それはもうゲーム(娯楽)ではないと思うので、引退するか/現状の「思い入れのある」装備のまま遊び続けるかすればいいと思います。

別に引退しろ!と言っているつもりはありません、苦しい事を無理に続けない方が精神衛生上良いと思っただけです。
     (私自身、引退か?継続か?と、それもうしょっちゅう思い続けて、それでもわずかな「楽しみ」を見つけて続けています。自分自身「飽きている」事は十分に承知しています。でも、続ける理由が少なからず「ある」ので「続けている」に過ぎません。)

話が随分とずれてしまいましたが、新装備が「嫌なら別にいいんじゃよ?」って事です。
    所詮ゲーム(娯楽)です。
    最前線を走り続けたいのなら、そうすれば良いし、疲れたのなら休めばいいだけの事です。
    10年も続いたゲームです。飽きる事もあるでしょう。
    丁度いい機会かもしれません。
    「続ける」理由、考えてみませんか?
    (8)

Player RX75GUNTANK's Avatar
    Character
    Xtrails
    World
    Fenrir
    Main Class
    COR Lv 99
    新しい装備というのを入れて、ゲームの魅力を継続するのには同意。
    ですが「単純上位装備」という入れ方が、ちょっと雑だなと感じます。

上位装備ではなく、「同程度の価値(性能・取得手段)で、方向性の違う物」で、
    多くの人が言う「MMOはこういうものだ」というのを表現できると思います。
    むしろ、選択肢が増えることにより、多様性が進みますから、
    よりMMOらしさが進むのではないでしょうか。

と、いうことで、
    スレ主さんの思うところの意味が、「新装備の性能設計が雑」という意味なら同意です。
    そもそも3装備に全てのジョブを突っ込むやり方は、
    常々雑だなーと思ってました。

…ええ、コルセアや詩人や召喚士からしたら、
    汎用性能の渡されてももにょるんですよ。専門技能に特化してないと…!
    もっとロール効果やドロー効果に特化した装備をください!!!
    (25)

Page 4 of 9 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast