Page 1 of 12 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 113

Dev. Posts

Hybrid View

Player Marchwind's Avatar
    Character
    Arklight
    World
    Ragnarok
    Main Class
    DRG Lv 99

ワークスコール「戦線物資」と、それに伴うFBの維持について

似たようなタイトルのスレッドはあったのですが内容が全く違うようなので新スレッドとして投稿させていただきます。

先日ラグ鯖ではヤッセの狩り場のFB#2が維持しきれなかったようで消滅しました。
    そこでまず思ったのは「そりゃまあ普通はみんな一番近い#1に補給しておしまいだよなあ」ということ。
    だって何番に補給しようがもらえる経験値・戦績は一緒ですもんね。

そこで提案
    案その1:該当エリアへの「戦線物資」、何番のFBへ運ぶかで報酬が増えるようにする

これは多分一番単純でわかりやすいアメではないかと思います、逆に今度は近場のが物資不足になったりしてという懸念と、細かく報酬を設定する開発側の苦労を無視すれば、ですけどw

案その2:COUワークスなり、それぞれのFBなりで現在の物資量をチェックすることが出来るようにする

こっちの方が現実的でしょうか?
    やはり不透明な情報の中で各鯖の何千人というプレイヤーが情報交換しあって維持に努めるってのは現実的ではないと思うので、やはりシステム側からなにかしらの情報が得られることが望ましいと思います。
    状況がチェックできるようになれば「#2の物資がもう10%しかないのか・・・遠くてメンどいけどしゃあない#2まで行ってくるか~」という流れは確実に生まれると思うんです。

FBの設置状況はCレートにも影響する要素ですし、現状の手探り過ぎる状況はあまり好ましくないと思うのでご一考いただけると幸いです。
    (53)

Player Elfy's Avatar
    Character
    Elfyx
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    物資量がリージョン情報の横バーのように確認できれば便利なんだけどねー。
    修正のしやすさからいえばば、話しかけてテキストでってことかもだがー
    (18)

Community Rep Mocchi's Avatar
    Quote Originally Posted by Marchwind View Post
    似たようなタイトルのスレッドはあったのですが内容が全く違うようなので新スレッドとして投稿させていただきます。

先日ラグ鯖ではヤッセの狩り場のFB#2が維持しきれなかったようで消滅しました。
    そこでまず思ったのは「そりゃまあ普通はみんな一番近い#1に補給しておしまいだよなあ」ということ。
    だって何番に補給しようがもらえる経験値・戦績は一緒ですもんね。

そこで提案
    案その1:該当エリアへの「戦線物資」、何番のFBへ運ぶかで報酬が増えるようにする

これは多分一番単純でわかりやすいアメではないかと思います、逆に今度は近場のが物資不足になったりしてという懸念と、細かく報酬を設定する開発側の苦労を無視すれば、ですけどw

案その2:COUワークスなり、それぞれのFBなりで現在の物資量をチェックすることが出来るようにする

こっちの方が現実的でしょうか?
    やはり不透明な情報の中で各鯖の何千人というプレイヤーが情報交換しあって維持に努めるってのは現実的ではないと思うので、やはりシステム側からなにかしらの情報が得られることが望ましいと思います。
    状況がチェックできるようになれば「#2の物資がもう10%しかないのか・・・遠くてメンどいけどしゃあない#2まで行ってくるか~」という流れは確実に生まれると思うんです。

FBの設置状況はCレートにも影響する要素ですし、現状の手探り過ぎる状況はあまり好ましくないと思うのでご一考いただけると幸いです。
    こちらの路線で検討してみますね。

F.ステーションやF.ビバックが建設されていることで、
    コロナイズ・レートの下限が引き上げられる(例えば、F.ステーション建設後はコロナイズレートの下限は10%になります)
    こともありますので、もう少し見える情報が増えるように調整します。
    (93)
    Mocchi - Community Team 

Player FJB's Avatar
    Character
    Nesia
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 20
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    (例えば、F.ステーション建設後はコロナイズレートの下限は10%になります)
    ヤッセの狩場にF.ステーションできてますが、C.レート9%なんですがバグですかね?
    (5)

Player
    ビバックを維持しなければならない事自体は悪くは無いと思うのですが
    クーリエワークスに機能が集中し過ぎていると思うのですが、どうでしょうか?

PIOワークスやPCKワークスは、クエを受けなくてもレイヴを制圧すればCレートは上昇しますよね?
    しかし、クーリエに関してはクエで物資をもらわないとステーションやビバックを建てる事が出来ない上に
    同じチケットの中で維持もしないといけない仕様になってると思います。

最大人数が多いサーバーでは特に問題にならないかも知れませんが
    3000人サーバーと比べて1000人以上人数が少ないサーバーだとビバックを新設しつつ維持しつつ
    更に他のワークスのランクも上げないとイオニス効果が上がらないとなるとかなり厳しいのでは無いでしょうか。

例えばですが、クーリエワークスのクエを受けていなくとも
    エリア内で収穫、伐採、採掘したアイテムをビバックに持って行くと維持の為の物資として受け取ってくれる等
    クーリエワークスのクエを受けずにクーリエの発展に寄与するシステムがあれば多少マシだと思いますが、どうでしょう?

上記はあくまで一例ですが、とりあえず人数が少ないサーバーが不利になる事が無いように調整をお願いします。
    (47)

Player
    Quote Originally Posted by Marchwind View Post

そこで提案
    遠くのFBへの報酬を増やすと、近くのFBへの報酬は減らされてしまうのではないでしょうか。
    遠くのFBへの報酬だけ増やして、近くのFBへの報酬は現状のままという対応を期待出来るでしょうか・・・

個人的にはFBが消失する仕様自体が異常に感じます・・・そんなにマラソンやらせたいのでしょうか。
    アドゥリン発売から一ヶ月も経過していないのにFB消失が発生したという状況。
    「頑張ってFB維持しよう!」という人と「馬鹿馬鹿しくてやってられない」という人、どちらが多いでしょうか。
    個人がいくら頑張っても維持出来るかどうかわからない、しかもどれぐらい維持に貢献出来ているのかわからない。
    私は後者になってしまいますね・・・残念ながら・・・頑張る理由が思いつかない。
    (31)
    Last edited by SnowDrop; 04-18-2013 at 05:29 AM.

Player Marchwind's Avatar
    Character
    Arklight
    World
    Ragnarok
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Hassan View Post
    例えばですが、クーリエワークスのクエを受けていなくとも
    エリア内で収穫、伐採、採掘したアイテムをビバックに持って行くと維持の為の物資として受け取ってくれる等
    クーリエワークスのクエを受けずにクーリエの発展に寄与するシステムがあれば多少マシだと思いますが、どうでしょう?
    たしかにワークスコール以外でもFBの維持率を上げる方法は欲しいですね
    距離が遠いからというのはもちろんありますがパートナー以上になると受注できるモリマーや水林への戦線物資の報酬がチケット3枚で6000と、ケイザック、ヤッセの1200に比べると破格ですからパートナー以上になった人の多くはそっちをやってしまうでしょうし。

Quote Originally Posted by SnowDrop View Post
    「頑張ってFB維持しよう!」という人と「馬鹿馬鹿しくてやってられない」という人、どちらが多いでしょうか。
    個人がいくら頑張っても維持出来るかどうかわからない、しかもどれぐらい維持に貢献出来ているのかわからない。
    私は後者になってしまいますね・・・残念ながら・・・頑張る理由が思いつかない。
    自分もそうです、現状は戦線物資を受けても一番近い#1に届けておしまいです
    1人の補給でどれくらい物資が増えるかがわからない、FBが現状崩壊寸前なのか十分余裕があるかがわからないなど、現状ではわざわざ遠くに運ぼうと思えない仕様になっていると思います。

ただ今回開発さんからの回答をいただけた通り、その辺をチェックできるシステムが実装されればこういった現状は少なからず改善されるかなと思っています。

ただHassanさんが指摘されたように補給にいちいちチケットを使わなければならないという問題はまだあると思いますけど・・・
    今後七支公の残り4体の追加と共にそれぞれが支配する新エリアが増えるのだとしたら余計に個々のエリアのFBの維持は困難になりそうですね。
    (16)

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    距離が基本で固定値(遠い程多くなる)に加えて、物資の残量が少ない場所だとボーナスで計算すればいいのではないか。

例えばこんな感じで。
    距離の基本固定値×(210-物資の残り%)
    物資の残りが10%で固定値の倍くらい。

固定値の差を一番近いところと一番遠いところで1.3~4倍くらいまでの差にしておけば、物資の多い遠方より、物資の少ない近くのFBの方が報酬多くなるのではないか。

上の例は単純な比例だから固定値の幅あまり持たせられないけど、物資少なくなった時のボーナスを指数関数的に増やすならば、固定値の幅ももっと持たせられるはず。
    (4)
    Last edited by NorthernSnow; 04-18-2013 at 05:19 AM.
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    ワープがダメならアドゥリンにもチョコボ厩舎を配置して、補給物資の受領は各エリアのFステーションでできるようにすれば解決。
    チョコボに乗れればとりあえず手間はそうかからないし、モリマーとかでも現地までワープでいけるし。
    (13)
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player
    物資を直接渡せるようにするのいいですね。
    渡せるものを原木や葉っぱではなく一手間加えた材木や糸にすれば
    合成の中間製品の使い道が増えるので合成やる人も増えるかと思います。
    (9)

Page 1 of 12 1 2 3 11 ... LastLast