Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 50
    Player Pyonsama's Avatar
    Quote Originally Posted by Catslave View Post
    むかし、ドルアーガーの塔と言うゲームがあってだな
    イクラ丼が食べたかったな~><
    (3)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player hiiro1969's Avatar
    Character
    Aishia
    World
    Bahamut
    Main Class
    RNG Lv 99
    Quote Originally Posted by Pyonsama View Post
    いや、そ~でもないかな~><
    (3)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    ひさびさの、そして下手すると最後の貴重な新規コンテンツ。
    (ひんがしの国はどうした)
    用語辞典みたいな情報を見ずにどこまでできるだろうと挑戦してみたんだが・・・

一週間持ちませんでした。
    いや、一週間頑張ったけど力尽きたとかじゃなくて、一週間の間、すぐわかる
    事はすぐできたけど(新ジョブとりとか)、次はどうするか全然判らず、
    あてもなくあっちいってこっちいって絡まれて死んで、行き止まりに当たって、
    アイテムが出なくて先に進めなくて。
    (鱗粉がまったく出ないから冗談で「これハネを風で削ったら鱗粉になったりして」と
    言ったら本当に座れるとは・・・雷だったけど)

あーもうこれじゃ一年かけても遊べんわーと諦めた。
    (本当に全NPCに丁寧に話を聞きまくれば、もうちょっと進みはしたはずと、今は後知恵では判ってるけど)

個人で収集できる情報だけだと心が折れますねー

いや何が悪いとか、そーいう事は言ってないよ。
    (3)

Player Elemoi's Avatar
    少々スレッド主さんの主張とはズレてしまうかもしれませんが、アドゥリンは説明不足な部分が多いですね。

・冒頭のイベントで「街は向こうよ」と抽象的な表現をされてどの方角なのか分からない
    ・クーリエワークスの限定解除ルーンの説明が一切無く、交換してみなければどんな効果か分からない
    ・エルゴンローカスのNPC説明及び調査した時の説明が情報不足過ぎて、エルゴンティンクチャ交換に関連するものだとは分からない

などなど。
    エルゴンローカスの説明では、一見するとワークスコールを受けていないと意味が無いようにしか見えませんが、
    調べるだけで交換出来るエルゴンティンクチャが増えるって知ってました?
    コロナイズレイヴを越えないと行けない場所にもあるので、見つけたら必ず一度調べておきましょう。
    マグマ調査やベジタブルレボリューションで訪れる場所にもあります。

例えば、交換NPCに「エルゴンローカスの力を抽出するには一度その場所を訪れる必要がある」と説明させたり、
    初めて調べた時に、「エルゴンローカスの力が一瞬流れ込んだような気がした」というようなメッセージが出るだけでも、
    「これは何かありそうだから見つけたら一度は調べた方が良いのかもしれない」と思えたりして大分違いますよね。
    「知ってる人がそれを当たり前のこととして作ってて、知らない人が遊ぶという前提がスッポリ抜け落ちている」と言いますか、
    アドゥリンは今までのディスクには無いくらい、いろいろな導入部分で説明不足で不親切だなと思うことが多いです。
    (32)

Player crystelf's Avatar
    FF11ってどんなゲームでしたっけ。

わたしはウィンで始めたので、投げっ放しクエとして「間違いと過ち」とか「ある愛の歌」なんかは印象深いです。
    「魔法試験の答案の束? なにそれ」「名前合ってるのにこのNPCじゃない? このあとどうすればいいの?」
    LSで聞かなかったらクリアは数か月後でしたね。

最近(でもないですけど)では、アビセアの弱点なんかは、よく調べ上げたなぁと思ってました。
    時間変化に特定WS。情報集めて整理して…20年前のRPGなら攻略本出るまで無理ですね。

アドゥリン開始後1か月もたっていない今、まだまだ情報は足りませんね。
    で、それらはどうこう言うことだとは、わたしは全然思わないんですけれども。最悪でも、そのうちゲーム雑誌で公開されますしw
    フォーラムで開発宛てに書きこむぐらに急ぐ理由って何ですか?
    (9)

Player Lanthanum's Avatar
    Character
    Sillfin
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Pyonsama View Post
    Quote Originally Posted by hiiro1969 View Post
    いや、そ~でもないかな~><
    ウニ丼も食べたかったな~ ><
    (3)

Player Lanthanum's Avatar
    Character
    Sillfin
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    ミッションやクエストでいつも思うんですが、
    場所の指定がおおざっぱすぎて困ります。

アドゥリンでも某クエで

「なんだって!? さっさと連れていきな!」

とか言ってNPCだけいなくなっちゃうんですが

「え・・・アンタたち・・・ボクはどこに向かえばいいの?」

と途方にくれましたw
    結局(いつもどおり)ネットで調べて解決しましたが・・・

せめて場所の名前と
    クエストの目的が探すことでないのなら、
    座標も教えて欲しいなって思います。
    (10)

Player shigeki's Avatar
    Character
    Shigeki
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WAR Lv 99
    説明不足過ぎてネットで調べながらやらないと「クエストで次にどうすれば良いのか解らない」なんてことは多いですね。
    懇切丁寧に説明して欲しいとまでは思いませんけど、もう少しヒントは欲しい。
    >調べるだけで交換出来るエルゴンティンクチャが増えるって知ってました?
    知りませんでした。 てっきりワークスで調べるだけのモノだと思ってました。
    (5)
    コイン武器
    シャマシュ・キルキナエに続いて鵲が完成しました。
    4つ目は何を作ろうか。

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    アドゥリン以外にもやりたいことがあるのでそういうのをゆっくりやってる自分としましては
    ヒント少なすぎて進められない!とかはあんまり体感としてないかな?
    ネットにあるWikiとか掲示板で充分に情報収集出来てる感じです。
    (NPCのテキストの言葉足らず・充分に練られてないような点は確かにそうだなって思うのですが
    ジョブ取得クエストで座標まで言ってくれたりして大盤振る舞いだな!と感じた方が強かったのでw)
    でもアビセア以降、コンテンツの消費速度がすっごく早くなった気がするのですが年取ったせいかな…(´・ω・`)

それはともかく

Quote Originally Posted by crystelf View Post
    最近(でもないですけど)では、アビセアの弱点なんかは、よく調べ上げたなぁと思ってました。
    時間変化に特定WS。情報集めて整理して…20年前のRPGなら攻略本出るまで無理ですね。
    ある程度のアタリはユーザーの情報収集でつけてましたが
    正式に、曜日に属性が対応しているとか弱点に対応しているWSや魔法が特定できたのは
    電撃の攻略情報が出てからだったと思います(手探りタイムと情報公開解禁がわりと近かったんですよね~)。
    その確定が来るまではミシックWS撃てる人までそろえてたオモイデ…
    (2)

Player
    自分で開拓して行こうという気概のある人もいれば、マニュアルがなきゃ怖くて外を出歩けないって人もいる。

調べるだけで交換出来るエルゴンティンクチャが増えるんだ?ならもう一回探しに行こう。これで済む話。
    普通は怪しいものがあったら調べるでしょ。

効率重視で二度手間が嫌なら情報が出そろうまで課金停止でもすればいいんじゃないですかね。
    (6)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast