Results 1 to 7 of 7
    Player SakuraEbi's Avatar

オススメのクエスト・ミッションを語るスレ

私はFF11の世界設定が好きです。
    FFシリーズの中でもMMOだからこそ作り込めた随一の世界だと思ってます。

時に、最近はハイエンドバトルコンテンツばかりでやる事がなくなってしまった……。
    そんな嘆きを頻繁に耳にします。やる事がない?そこで、クエストです!!!!!

実装された当時は、ソロじゃクリア出来なくて……。
    要求されるアイテムが高くて、クエストに興味が無くて、移動が面倒くさくて、etc......。
    色々理由はあると思いますが、自分は全クエストクリアしてるよ!って人、多くないと思います。

今はレベルキャップも解放され99になりました。
    装備も充実し、ソロで出来る事の幅も拡がり、ワープも沢山あります。
    ここまでお膳立てされて何時やるの? ......今でしょ!!

と、言う事で是非皆様には手を付けてないクエストやミッションに手を出して欲しいのですが、
    クエスト、ミッション、イベントは沢山あります。そこで、皆で取り敢えずオススメを紹介して、
    クエスト、ミッションに興味を持っていただく切欠に出来ればなあ、とスレを立ててみた次第であります。

普段適当に通ってるフィールドや、昔懐かしく今は寂れてしまったダンジョン。
    何とも思ってなかったオブジェクト1つとっても実はこんな設定が……というのがあったりします。
    それらをクエストをこなしながらゆっくり眺めて行くのも、ヴァナの楽しみの1つだと思いますので是非。
    (8)

取り敢えず言い出しっぺなので、幾つか紹介します。
    ちなみに何の反応もなかった場合、不定期に私が紹介するチラ裏スレになる予定です。

■稀なる客人(南サンドリア猟犬横丁/Deraquien(デラキアン))(条件:名声ランク/そこそこ~)

恐らく数あるクエストの中でも五指に入る位に人気のあるクエストです。
    猟犬横丁を通りがかった冒険者は、サンドリア城の宝物庫から王錫が盗まれた事を聞かされ、
    ラテーヌ高原にて目撃された不審者を探してくるように命じられます。
    いざラテーヌまで向かうと不審者は捕らえられていたのですが、どうやら手配書の人相とは違う様子。
    しかし言動が支離滅裂な為、サンドリア城まで連行する事に――。

男は自らをVijartal Caphieux(ヴィジャルタール・カフュー)と名乗りますが、その名前は大昔のサンドリアの英雄の名。
    不審者を尋問していた王国宰相Halver(ハルヴァー)は勇者の名を騙るなと激怒し、カフューを追放します。

サンドリア史に名を残す勇者の名を自称する男の正体とは?王錫を盗んだ犯人とは……という感じのクエですね。
    なお、このヴィジャルタール・カフューが現存していたと言われる時代は第二次コンシュタット会戦の時代。
    現在から173年程昔であり、アルタナミッション等で馴染み深いクリスタル大戦が20年前ですので大昔です。

クエスト自体のボリュームもさる事ながら、引き込まれるストーリー展開が魅力ですので是非オファーしてみてください。
    (2)

■子と父(南サンドリア[S]東門付近/Exoroche(エグゾロッシュ))(条件:サンドリアクエスト"父と子"クリア済)

こちらは過去クエスト、トレイニー装備取得クエの中の1つです。
    サンドリア出身の方は現代の北サンド閲兵場(噴水)で泣いてるヤナギの釣竿の少年Ailbeche(アイルベーシュ)と、
    南サンドリアの西方、武器屋で唸っている父親のクエストをやった事があると思います。
    サンドリア出身でなくとも、
    サンドリアの名声を上げる際には一番最初にやれるクエストの中の1つですので覚えがある方も多いかと。

このクエの依頼者は、このお父さんの方のExoroche(エグゾロッシュ)です。
    何処かへ行ってしまった父親を探して"うぇーん、うぇーん"と泣きじゃくるエグゾロッシュ少年。
    何処かで見たような光景です。
    先に言ってしまうと、このクエストは発生元である"父と子"と非常によく似た展開を辿ります。

しかしながら途中で語られる言葉。
    父から子へ、そして父へと育った子からまたその子供へと伝わっていく想いは一見の価値ありです。

で。
    ちなみにこのクエスト、単体で見ても非常に面白いのですが、とある疑問が残ります。
    その疑問を解消したい場合、
    関連クエであるナイトAFクエスト「剣に磨きをかけて」「小公望」「誓いの剣」をクリアしてみて下さい。
    成程!と掌を叩くことになることになるでしょう。この実装時期がバラバラながら一本のストーリーとして繋がるクエストは、
    オンラインゲームだから出来るFF11の、ヴァナ・ディールの素晴らしいところだとおもいます。
    (5)
    Last edited by SakuraEbi; 04-15-2013 at 04:13 AM.

Player kyurei's Avatar
    Character
    Kyurei
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    ウチのお気に入りは、からくり士のAF連続クエです

コミカルさとシュールさは群を抜いていると思うのですよねー

あとクエスト名のユニークさも

初めて他の人にもやって欲しいと思えたクエストです
    (からくりやってる人少ないだけに尚更ね…)
    (6)

「投げ込んだのは貴方じゃないですか」
    「キモいから名前で呼ぶな」
    「「何も出来ない」なんて言わせない」

からくりAFクエストは名前見ただけで内容が気になりますよね。
    (からくりAFレベルまで上げてる人がそもそも少なそうで悲しい)
    (3)

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    同じAFクエから。
    狩人のAFクエが大好きです。
    元々サンド派なのですが狩人のAFクエをきっかけにウィンダス好きになりました。
    セミ・ラフィーナとペリィ・ヴァシャイの掛け合いから始まりそれに関係する、とある親子の物語。

その、とある親子が過去ウィンクエの中にも登場したり
    あぁ、ちゃんと世界観と言うかストーリーが繋がってるんだなぁと、どんどんウィンダスの世界に引き込まれました。
    (3)

Player
    とりあえず過去の類似スレ

これを見ないのはもったいない!と言うクエストを教えてください
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/20561-
    (2)