Results 1 to 10 of 10
    Player

レイヴの戦利品について

仕様か不具合かわからない話なので、バトルコンテンツにスレッドを作成します。
    個人やLSの仲間からの情報だけでは不具合かどうか特定できないので、
    他の人の経験談も含めて聞いた上で、不具合なら修正をお願いする、仕様だと
    しても理不尽だと思う人が多いようであれば修正を要望するためのスレッドです。

レイヴ終了時に戦利品が手に入ることがあります。
    この戦利品ですが、
    ・一番最後の査定期間に経験値や戦績が入手できる状態でなければ手に入らない
    ということはないでしょうか?
    少なくとも、私やLSの仲間はそうなっているようです。

コロナイズ・レイヴなどは、正直なところ手に入っても???なアイテムが多いので
    あまり気にしていなかったのですが、ワイルドキーパー・レイヴでも同じ状態で、
    戦闘の最初から最後まで参加していて、結局最後は経験値が入らない状態で、
    戦利品なしになりました。

もともと査定されにくいジョブなどは、この点で大きく不利になると思います。
    極端な話で言えば、戦闘の最後に絶対防御を使って戦闘していると、ケアル等の
    回復魔法を主とするジョブは査定の対象とならないことになります。

他の人で、経験値は入らなかったけど戦利品は出たとか、あるいはこういう仕様
    だから後衛で来るなとか(さすがにそんな人はいないでしょうが)、いろいろ意見を
    聞ければと思います。
    (10)

Player Elemoi's Avatar
    通行目的で仕方なく参加する以外ではレイヴをやっていないので参考にならないかもしれませんが、
    言われてみれば確かにクリア時に査定がもらえる場合でしかアイテム出たことが無い気がします。
    クリア時に査定が無い場合は出た記憶が無いですね。
    もし本当にそうだとすると酷い仕様ですね。
    ワイルドキーパー・レイヴで問題になりそうな気がします。
    (3)

Player Picopico's Avatar
    Character
    Bumama
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 7
    これはちょっと問題大きいですね~ある意味戦績あれば誰でも参加できるものなのに
    最後の査定時衰弱で何も出来なかった人とかは当然査定は0になるから
    それまでいくらがんばってもアイテムは出無いということで、これのドコに上手くやる余地というのが
    当てはまるのでしょうか?さらに後衛の稼ぎはかなりきびしいというのを私も聞きました。
    詩人だったようで「あれはもう戦績払ってボランティアしてるようなもんだよ」と言われて
    これは編成考えて攻略なんてやれないじゃんと・・・・・・
    上位を作るのであれば尚更査定をどうにかしてください。これは早急な問題だと思います。
    (12)

Player Kingdom's Avatar
    これはつまり

開拓者Aさんの場合:
     戦闘序盤から超絶的な活躍をみせたのに、最後の査定タイミングはショボかった(衰弱とかリセキとか)。
     =戦利品査定はほぼゼロに等しい

開拓者Bさんの場合:
     戦闘序盤から終盤あたりまで適当、最後の査定タイミングあたりになって「ほんきだせ」。
     =戦利品査定ほぼMax

…ではないかと危惧されているんですね。

そもそもただのレイヴですら微妙な査定方式と言わざるを得ない仕様なのに、多大な戦績の
    対価にて参戦した「ワイルドキーパー・レイヴ」にて、戦闘序盤~最終に至る過程での個々の
    活躍?を詳細に評価・査定するシステムがあるのかどうなのか?…疑問を抱かざるを得ない。

これは違うなら「違います!」と開発側から公式に発言するべき懸案ですね。
    (10)
    Tarutaru Fantasy Online (´・ω・`)

Player
    別のスレッドで、「戦闘不能になった場合に査定がリセットされる」との回答があったようです。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...イテムの報酬が手に入らない。

戦闘不能だけじゃなく回線切断でも同じような処理してそうなんですが、修正予定に書いていないのがとっても不安。
    別の、発見されている不具合としては回線切断も書いてありましたので修正。
    あと、このスレッドに書いた、最後の査定で経験値が入らない場合に戦利品が入るのかどうかは明確にされていません。
    戦闘が終わっているのに戦利品ともども保留されて、そのまま終了~ってなってる可能性もありそうなんですけどね。

そして、この不具合で戦績10万も減ったと思うとショックです。また10万稼ぐのに何時間かかるんだろう・・・
    (3)
    Last edited by NullPointerException; 04-18-2013 at 10:50 PM.

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    戦闘不能から復帰で評価リセットとか
    やっぱり無敵キャラでしかテストしてないんだ……。
    (9)

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    アイテムがいっぱいの状態だと取得のメッセージが何も出なくなるのも直してほしいな
    乱戦でログがたくさん出て見逃し

ログが出ないなと思ったらいつの間にかかばんがいっぱいだったと
    VWの用に木や巣の中心に個人箱出してくれるのが楽なんだけど

ひかるあれでもいいけど
    (0)

Player Kingdom's Avatar
    「レイヴの評価について」スレにて

Quote Originally Posted by Nanaya View Post
    レイヴ中に戦闘不能になった場合
    <me>は、戦闘不能のため経験値が保留された。
    <me>は、戦闘不能のため同盟戦績が保留された。
    というメッセージが出るのですが、本当に保留になっているのでしょうか?

レイズで復活した時
    (各種)レイヴに進入した。
    というメッセージが出てしまうので、経験値・同盟戦績ともに評価がリセットされている感じがします。
    というコメントが1週間ほど前に投稿されていますが、正にこの方の懸念されていた不具合が
    今頃になって確認されたワケですが…。

つまり、不具合報告スレにて投稿しない「これはもしかして不具合?」的なコメントは、開発は
    最初から調査する気はないというのが確認されました。
    だからと言って当スレにあるような懸念など、ユーザーレベルでは不具合なのか仕様なのか
    分からない…でも何か引っかかる…でも不具合報告でスレ建てするほどのデータは示せない
    し…もう、どうすりゃええのん!><

っていう場合はほんとどうすりゃええのん!

ただでさえ何かと不具合だらけで緊急メンテなアドゥリン、開発さんは少しでも多くのユーザー
    のコメントに目を通してもらいたいです。
    評価リセット等というキツイ不具合、本当ならもっと前に修正されてたはずです、違いますか?
    (12)
    Last edited by Kingdom; 04-18-2013 at 11:49 PM.
    Tarutaru Fantasy Online (´・ω・`)

Player
    不具合じゃないのに不具合報告スレにスレ立てた!とか因縁つけられても仕方ないので、週末に有志が突撃した結果をもとに状況証拠を揃える方がよさそうです。
    もしかすると・・・と思う人は、参加するかどうか自己判断でいいと思います。
    戦闘不能や回線切断でリセットされる不具合は直されるようなので、最初から参加していた場合には最後に経験値と戦績が入るようになっていれば問題はないですよね。

そもそも、討伐した時点で全員に1ポイントでも加算すれば、この件が不具合であってもバレないと思います。
    (0)

Player
    どうやら、緊急メンテでレイヴ制圧時にもらえる経験値や戦績が増えたようですね。
    このスレッドの当初の現象が仕様なのか不具合なのかは迷宮入りしそうですが、そもそも戦利品が入手できれば戦利品目的に参加する人は困らないでしょうし、良くなったと思いましょう。

・・・あとは、週末に10万戦績を突っ込んでトライしてくるかどうか悩むところですね。
    (0)