Results 1 to 8 of 8
    Player Kashi's Avatar
    Character
    Kashiel
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99

釣り状態から復帰できなくなる

「MMM水産課での釣り」ならびに「山師の海図での釣り」での不具合報告です。

上記2つのイベント中、釣りをする事になるのですが、ずっと釣り糸をたらした状態のまま復帰しなくなる事がありました。
    この釣り状態のままになってしまうと、キャンセルボタンによる釣りの終了もできなくなり、山師の海図使用中の釣りの場合、ゲームを強制終了するか、誰かにGMを呼んでもらい強制移動してもらうしか復帰する手段がありません。(この前はパーティメンバーにGMを呼んでもらい強制移動してもらいました。)
    MMM水産課の場合、勝負が終了すればキャラクターが強制移動させられるため復帰することが出来ますが、パーティを組んでいなければ100%勝負に負けてしまうのが問題だと思います。

LSメンバーに聞いてみると昔からある症状らしいので、対応策を何か用意してもらえないでしょうか?

例えば、「/fish」コマンドに「on」と「off」のサブコマンドを用意し、

/fish …… 釣り状態の切り替え。
     /fish on …… 釣りを開始する。従来通りの動作。
     /fish off …… 釣りを終了する。動作はキャンセルと同様だがより上位。

のようにすると言うのはどうでしょう?
    (3)

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    本来はその様なコマンドを実装するのではなく、明らかにバグなのでバグが発生しないようにするのが正しい対処法でしょう。
    バグが治るまでのその場しのぎとして考えたのでしょうけれど、強制終了的な動作もあまり好ましくないと思われますし。

素直にバグが起こらないよう修正されるのを願っておきます。
    (9)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player Hagegaru's Avatar
    Character
    Amako
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    山師の海図クエでですがまったく同じ症状でフリーズしました
    3回やって3回ともフリーズ

GMコールしたところ、当方の環境に問題があるとの返事でした
    モデム・ルーターなどの再起動
    FFXIのファイルチェックをしてください
    といった内容のでした

それでも不具合が発生する場合はサポートセンターかフォーラムで相談してくだい
    といった感じのメッセでした

モデムには異常はみらけず、ファイルチェックの結果も問題なしでした

他の方でも同じ症状があるのはバグとしか考えられません

素直にバグと認めて修正してくれないものでしょうかねぇ
    (6)

Character
    Kashiel
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    私も山師の海図の時にGMコールしたら同様の事を言われました。

ただ、釣り状態のまま復帰しなくなる事は「山師の海図での釣り」と「MMM水産課での釣り」の2つでしか発生していないんですよね。
    通常の釣りでは何百回と釣りをしてもその症状になったことがないのです。

なので、この状態でも操作可能な「チャット」を利用してコマンドの実行が出来ないかと提案してみたわけです。
    ただ、釣り中はコマンドの実行が出来ないので特例として釣りの中断が出来ると言う操作にしてもらう必要がありますが……。
    (4)

Player Hagegaru's Avatar
    Character
    Amako
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    こうした方が正しい記載方法らしいので

山師の海図でフリーズ

プラットフォーム:Windows
    プロバイダー:OCN
    通信回線の種類:光
    通信回線の速度: 12M以上
    発生日時: 4/11
    発生頻度: 3回目
    キャラクター名:Amako
    キャラクターの種族: ガルカ
    ワールド名:Asura
    メインジョブ:黒魔導師
    サポートジョブ:白魔導師
    エリア名/マップ座標:ブブリム半島/H-10
    パーティメンバーの有無: 有
    NPC名:なし
    モンスター名:なし
    手順:
    1.山師の海図を???にトレード
    2.釣りを開始
    3.釣り状態のままフリーズ
    4.フリーズしたままクエスト終了
    5.クエスト終了後もフリーズしたまま
    PTメンにGMコールしてもらって3時間待ちましたが来ず、メンテ時間も近づいた為Windowsから強制終了しました。
    (6)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    MMMも山師の海図も関係ないのでちょっと違うのかもだけど。。
    僕も釣りしてるときにフリーズしました。

プラットフォーム:Windows
    プロバイダー:ぷらら
    通信回線の種類:光ぽい
    発生日時: 4/18
    発生頻度: 1回
    キャラクター名:alzus
    キャラクターの種族: ガルカ
    ワールド名:siren
    メインジョブ:シ
    サポートジョブ:踊
    エリア名/マップ座標:G-5(アビセアミザレオの幽門#5から礼拝堂方面に行くときに通る橋の上)
    パーティメンバーの有無: なし
    NPC名:なし
    モンスター名:なし
    手順:
    1.前準備:カーボンロッドとミノーを装備。
    2.水辺でメニューから釣りを選ぶ。
    3.自キャラが竿出したっきり動かなくなる。

補足1
    ミッシングボムでカニを釣ってた中で、1回だけ起きました。
    竿出したままフリーズなので、メニューは出せませんでした(GMコール不可能)。
    周りのモンスターは動いてたんで、自分だけが止まってる感じでした。
    この状態で敵に攻撃されたらどうなるのかは、安地で釣ってたので試せませんでした。
    通常できる釣りキャンセルも効かないので、わざとエラー(UAC出す)起こさせて復帰させました。

補足2
    時間的にも回数的にもカーボンロッド+ルフェーゼ蝿で釣ってた方が多かったんですが、
    その時はフリーズ経験はなしでした。

要望
    コマンドラインからGMコール(スタックしてしまった時専用)とかあると、
    助かりそうだなーと思うんだけどねぇ。。
    本当に困ったときは、FFを強制終了するしか対処がないってのも困ったもんです(´・ω・`)
    (8)
    Last edited by algal; 04-18-2013 at 09:44 PM.

Character
    Kashiel
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    あれから何度もMMM水産課で餌をキャストした状態から復帰できなくなる不具合を(主にフレンドが)体験していますが、対処法……と言うほどでもありませんが、昨晩、ゲームに無理矢理復帰する方法が1つ見つかりました。

と言っても、強制的にゲームを終了させて再ログインするだけですけれどね。
    PC版だったので、Ctrl+Alt+Deleteからタスクマネージャーを起動し、アプリケーションの終了を選択する事でエラーを発生させ、プレイオンライン上に戻ると言うことをする感じですね。
    この時のフレンドはパーティメンバーであり、メイズを作ったリーダーではなかったので、ゲームの進行には問題はありませんでした。

もっとも、ソロプレイであったり、リーダーが回線落ちをしてしまった場合にメイズがどうなるかわからないので、優れた解決策ではありませんね。
    復帰まで数分を要しますし、ゲームの進行を著しく阻害する不具合と言えます。

ちなみに、リーダーを交代し、次のメイズの一投目でまたしてもフレンドが固まってしまった(2回やった水産課のどちらも一投目で固まりました)ので、試す機会はあったのですが、おたからポイントがもったいなくて試せなかったとの事です。
    リーダーが回線落ちしたらどうなるかの情報、知っている方がいましたら教えてくださいm(__)m
    (5)

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

こちらの件に関して、お知らせがありますのでお伝えします。

かなり昔(サービス当初から?)より稀に発生する案件ではあったのですが、
    再現が非常に稀すぎて原因の特定に至っておりませんでした。

しかしながら、先ほど(本当に先ほど)怪しい部分を見つけたかもしれないとプログラマーより連絡がありましたので、対策作業に当たってもらっております。

大変長らくご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

※追記
    この案件ですが、確実な原因特定というわけではないので、スレッドはしばらくこのまま開いておきます。
    (49)
    Last edited by Yoji_Fujito; 05-01-2013 at 07:57 PM. Reason: フォロー追記しました。