Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 62
    Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

ひとまず、スレッドをジェネラルディスカッションに
    移動させていただきました。

さて、本題である2つの疑問についての投稿です。

Quote Originally Posted by SnowDrop View Post
    ①なぜスレッドをクローズしたのか?
    Restynさんがフォローしてくださっている通りの理由です。(以下に引用します。)
    Quote Originally Posted by Restyn View Post
    該当スレッドのカテゴリは不具合報告ですし、
    「不具合が確認されました修正検証作業中です」と発表した段階でスレッドの役割を終えたわけで
    クローズするのは自然な流れかと思います。
    その他のスレッドについても同様の運用をしていること、
    「不具合報告」に関してご説明差し上げているなかでもこの点については明記して
    いることから、特にこのスレッドに限った話ではないものとして捉えてください。

念のため、こちらも該当部分を引用しておきます。

Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    このフォーラムは、ファイナルファンタジーXIをプレイ中にゲーム内で発見した不具合を報告する場です。ファイナルファンタジーXIをよりよい環境でプレイしていただくために、情報提供のご協力をお願いします。

こちらで報告された不具合は、開発/運営チームが定期的に巡回し、確認およびフィードバックを行い、フィードバックを行った後は、スレッドはロックします。なお、調査に必要な情報が揃っていない場合、追加情報をお願いする場合があります。
    その上でのお話として……
    より分かりやすい運用にできそうな部分は随時見直しをかけていきますので、
    なにかお気づきの点がありましたら、ご意見頂戴できればと思います。

Quote Originally Posted by SnowDrop View Post
    ②対応時期について「次回のバージョンアップのタイミングで問題を解消できる見込みです。」とあるが、一体いつなのか?
    検証の結果にもよるため断言はできませんが、大きな問題が発生しない限り、現時点では今月末頃を予定しています。

敵対心のスレッドでは、敵対心に関する調整は今月末頃を予定していますととお伝えしていたので、
    そちらにあわせる書き方の方が良かったですね。この点、気をつけます。

ただし、毎回時期をお伝えできるかと言うとそれはまた別の話です。
    その時の状況などにもよる部分ですので、切り分けたお話として
    時期をお伝えできる場合やできない場合、お伝えできる時期の具体性に差がでるということは
    覚えておいていただけると幸いです。
    (35)
    Mocchi - Community Team 

Player Nortalt's Avatar
    Character
    Altex
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 1
    戦闘全般に関わる内容ですし、作業に時間がかかるというのであれば、それ自体は止むを得ないと思います。
    スレッドのクローズについても、報告内容が不具合だったことを確認した時点で一応の目的は果たしており、
    回答にある通り、それほど不自然では無いです。

ただし。
    ユーザーに不利な不具合への対応が遅くなれば遅くなるほど、開発への評価が悪化するのは目に見えた話で、
    この点に一切フォローが無い(少なくともそう受け取られる)姿勢については擁護のしようも無いです。

追記。
    っていう内容を書いてたら開発からの上記発言が……
    というタイミングのせいで変な発言になっていたので若干修正。
    (35)
    Last edited by Nortalt; 04-11-2013 at 02:16 AM.

3. 04-10-2013 10:09 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Community Rep Mocchi's Avatar
    Quote Originally Posted by aaaa View Post
    長い間ネフェルカット+1がNQ品であるネフェルカットの劣化だったことといい、対応が遅すぎます。次のVUなんて悠長なこと言ってないで、作業終わったらさっさと修正するべき。せめて何月何日のVUに修正とかアナウンスするべき。

(ネフェルカット+1やデュナミスバルクルムのフライトラップ族なんて忘れてたんだから、忘れないうちにさっさとアップデートしちゃってください)
    お待たせしてしまっていた点は、申し訳ありません。
    改めてお詫び申し上げます。

ただし、それが忘れていたためであるという事実はなく、
    デュナミス-バルクルムのフライトラップ族のスレッドへの投稿として、理由もご説明差し上げています。

事実ではないことをさも事実であるかのように投稿されるのは、
    余計な混乱を招くことにもつながりますし、
    誰も得をしない結果への誘導以外のなにものでもないので、ご遠慮ください。
    (58)
    Mocchi - Community Team 

Player aloin's Avatar
    ご返答ご苦労さまです。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。

検証の結果にもよるため断言はできませんが、大きな問題が発生しない限り、現時点では今月末頃を予定しています。
    お忙しい中対応ありがとうございます。
    御社の中では、事象に応じて重みというか、優先順位をつけていると何かのインタビューの時に返されていた
    方がいたと認識しておりますが、この対応の重みは、いかがなものなのでしょうか。

ユーザー側からすると、ユーザーの遊び方に想定外の悪影響を及ぼしている事象ですので、
    緊急ですぐに直していただきたい事だと思っています。

その点が、アナウンスからは読み取れず、(優先順位的なものを)記載して欲しいなとは思います。

なぜこのようなことを書いているかというと、今まで長きにわたってプレイしていますが、
    実際にユーザーに有益な不具合はすぐ修正するのに、ユーザーに不利益な不具合はなかなか修正されなことが、
    過去から多々発生しているからです。

私は、メイン狩でもありましたが、2005.7.19のバージョンアップで狩をプレイするのにかなりの障害となる不具合が
    発生しており、実際に直されたのは、2006.10.19のバージョンアップでした。

このようなことが二度と起らないよう、お忙しいとは思いますがユーザーが何を求めているか理解していただいて、
    対応の優先順位をつけていただけるようにお願いいたします。

また、このようなことが起こらないよう、そもそもこの規模の変更はテストサーバーでまずは適用すべきだったのでは
    ないでしょうか?今回はなぜテストサーバーに適用しなかったのか理解に苦しみます。

苦言ばかりで申し訳ないですが、これからも楽しんでいこうと思っておりますので、
    よりよいサービスの提供をよろしくお願いいたします。

※一点追加

なぜ不具合という認識まで時間がかかったのでしょうか?
    不具合というのは検知(認識)を早くすることも重要かと思うのですが。
    (100)
    Last edited by aloin; 04-10-2013 at 10:22 PM.

Player furosan's Avatar
    Character
    Sotoe
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 5
    ユーザーが有利になることは即メンテで
    不利になることは暫く放置なことについての答えはもらえないの?
    有利になることはすぐに対応できるのに、不利なことはなぜ出来ないの?
    (132)

Player
    ゲームバランスを破壊するような不具合を緊急メンテで対応しない理由は何なのでしょうか?
    (139)

8. 04-10-2013 10:32 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player annt's Avatar
    Character
    Annt
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    バ系の効果時間についてはまだ確認できないのでしょうか?
    (84)

Player Luminous's Avatar
    Character
    Arurus
    World
    Siren
    Main Class
    NIN Lv 99
    印象の問題が大きいと思いますよ・・・
    ユーザー有利と呼ばれる不具合はお祭り的な騒ぎになっていることが多く修正されたときの印象が大きく不利な不具合は修正されるのが当然で印象に残り難いのが原因だと思います。
    先日のモリマーの採掘ポイントの場所はユーザーに不利な問題でしたが即急に修正されましたし。

また俗に言うユーザーに有利な不具合というのはアイテムやギルの増殖であったりする場合が多いので最優先で修正しないと取り返しが付かなくなります。
    その辺の優先度の問題や作業工程の問題も加わって有利な不具合は即修正、不利な不具合は放置というイメージが出来ているのだと思います。
    (53)

Player Lorentz's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    お待たせしてしまっていた点は、申し訳ありません。
    改めてお詫び申し上げます。

ただし、それが忘れていたためであるという事実はなく、
    デュナミス-バルクルムのフライトラップ族のスレッドへの投稿として、理由もご説明差し上げています。

事実ではないことをさも事実であるかのように投稿されるのは、
    余計な混乱を招くことにもつながりますし、
    誰も得をしない結果への誘導以外のなにものでもないので、ご遠慮ください。
    失礼を承知の上で申し上げますが、不具合とわかってからどれだけ経過しているのでしょうか?
    aaaaさんのおっしゃることは極々当たり前のことです。

いつまでに対応するのか?

2012年12月12日の発言では、次(12月のバージョンアップ)には間に合わないが次回以降に反映させると言い、1月の対応もなく、明けて2月6日の発言では未だ時期を明言しておられません。
    ネフェルカット+1の件も同様です。同じ時期に不具合報告があり、1月末、3月末と未対応です。

普通の会社であれば、顧客に対して不具合が生じているのであれば、すぐの対応がどうしてもできない場合、いつ対応しますと予定を伝えるのが当たり前のことだと思います。

いやいや忘れてないですよ、さも事実のように言わないで下さいとおっしゃっても受け取る側はそう見ないと思った方がよいと思います。
    今後のためにも。

また、こういったことは不具合だけに限りません。

過去に発言した内容(公式の場で発言したことはお約束だと認識してください)についても同様です。検討しています、やりますといったことが未だに履行されていないものが散見されます。

これらについても、その後何の音沙汰もなく、やりますがやれなくなったのか、未だ検討中なのか、やることが決まっていつぐらいを予定しているのか?
    何度かそういったお約束事項に対して、どうなっていますか?という投げかけに対しても一切(ほとんど)回答せず、事の顛末を全く明らかにしないことが不信感につながるということをもう少し意識なされてはいかがでしょうか。
    (122)

Player peugeot's Avatar
    弱体レジも裏のフライトフラップもネフェルカットの件も、私はプレイになんら支障がありませんでした。
    少数派なのかな。

とりあえず、月末のヴァージョンアップ内容をテストサーバーにアップするか、
    内容をdev0000として発表してディスカッションする場所を希望。
    (4)

Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast