Results 1 to 3 of 3
    Player Hagurin_KY's Avatar
    Character
    Uraphelle
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1

ネットカフェにおけるFF11について

最近、時間待ちで1、2時間程ネットカフェを利用することが多くなり、せっかくなのでFF11やろうかと思ったのですが、どこも必ずと言っていいほど1〜1.5時間くらいのアップデートからはじまります。最近あったアップデートのならまあいいかっておもったのですが、酷いところでは結構前からしてないようでアップデートに5時間とでたとこもありました。24時間営業で業務に忙しく、また他のネトゲとの兼ね合いもあるのでしょうがないのかなーとか思ったりもするんですが、こちらもFF11目当てで行ってるところもあるので、すぐにプレイしたいのです。そこで、スクエアエニックスとして、ネットカフェにおけるFF11のプレイ環境について、何かアップデートのお知らせを導入店に知らせるなどの対策はとってるのでしょうか。また、ネットカフェで働いてる方などいましたら、ここらへんのアップデートなどはどうやってるのか教えてください。少しわかりにくい文かと思いますが、気になったのでよろしくお願いします。

(酷いところでは拡張ディスク、パックが最新のを除いて一部入ってなかったり…具体的にはジラートアビセアが入ってなくてプロマシアアトルガンアルタナしか入ってなかった…アビセアはともかくジラートはいってないとか…)
    (7)
    Last edited by Hagurin_KY; 04-08-2013 at 10:55 PM.

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    公式の提携サイトに記載されている店舗はある程度アップデートされていると思います。
    http://www.nepoca.com/ff11/index.php
    まだ準備中のようですが、アドゥリンまでの拡張ディスクがプレイできるというお店の告知も予定としてあるような感じですね。

大手チェーン店だとネットゲームのアップデート管理ソフトも入ってて、自動で起動からアップデートチェックを
    行っているようなところもあります。
    でもFFの場合、アップデートはPOLログインののちにFFを起動して初めてバージョンチェックとかが入るので
    その辺の問題で自動管理ができないのじゃないでしょうか。

FF事情に明るい店員さんがいるのなら手動でのアップデートも可能なのでしょうが、旬を過ぎたゲームですし
    なかなか難しいのではないかと。
    結果的に、他に触る人がないので余計にバージョンアップされてないという非常に残念な状況になってるのでしょうね。
    というかインストールされてることすら知らないなんて事もザラですし
    酷いとこになると提携店舗のはずなのにインストールされてるマシンが1台もなかったりも…。
    (そういうところはさすがに提携ネカフェのページから問い合わせして店舗をお知らせくださいとありました。)
    (1)

Player Pyonsama's Avatar
    リアルヴァナ・ディールが復活すれば、そういったことについて心配しなくても
    いいんでしょうけどねぇ・・・

当時勤めていた会社の近くだったんで、会社帰りや休みの日に近くに寄ったときに
    何回か利用したことが。
    (1)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん