Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 48
    Player
    Quote Originally Posted by Sarasa View Post
    業者はうざいけど、ゲーム内に報告口など作って、雰囲気など悪くする方針は反対です。
    この考えがよくわからないです。
    報告口があると雰囲気が悪くなるってどういうことでしょ?
    例えばGMコールはゲーム内でできますが、それによって雰囲気が悪くなってますか?
    むしろとっさのときに、わかりやすいところに連絡窓口があることによって安心感を与えているように思います。
    業者の神経を逆撫でする可能性に対しても、配慮する必要性を感じません。
    とことんまで追い詰めて、きっちり奈落に叩き落すのが正しいやり方だと思います。

STFは情報をくださいという割りに通報フォームがわかりにくい場所にあったりと不親切な設計になってます。
    もっと手軽にかつ気軽に通報できるようにすれば、情報の集まり方は断然違ってくると思います。
    今の仕様ではめんどくさすぎて、「誰かが通報してくれるでしょ。」で誰も通報しないという落ちになりかねません。
    また、面倒を厭わずに通報してくれる奇特な人にばかり負担がかかることも問題だと思います。
    (17)
    Last edited by 743; 05-25-2013 at 08:41 PM. Reason: 指摘のあった部分を削除

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    あと報告窓口があれば「ああ、そういう連中はこのゲーム的に違法なことしてるんだなー」って判ってもらいやすいと思う。

明確に「駄目だよ」って判断が判るようにしてもらった方が、そのむかし某社の本に載った、FF11等MMOでのRMTを
    扱った漫画での主人公(作者?)が言い放った「(RMTを)やったモン勝ちって事か?」みたいな発言が出る素地をなくせるしね。

そもそも同じフェイス、装備無し、変な名前のキャラがぞろぞろ群れて動いてる方がよほど雰囲気悪いじょ。
    (11)

Player murasakishikibu's Avatar
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    特にあっちの国のほうの人はちょっとでも甘い顔するとすぐつけあがりますからね。
    業者の方が日本人ではないという想定はどこにあるのですか?
    国籍を根拠として、他者を弾劾するのは、私は道義的に問題があると考えますが。
    明確にいえば、それは人種及び国籍に基づく差別です。
    (2)

4. 05-25-2013 08:29 PM
    Reason
    穏便に行こうと思った

Player Banaslab's Avatar
    Character
    Bana
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    通報しやすくなるのは良いことだと思いますが、それで状況がすぐに良くなるかどうかは正直疑問です。

瞬間移動ツールのような通常できない操作を行うツールならともかく、ボットのように人間ができることを機械に肩代わりさせるようなツールは中の人がいるかどうか(言い換えればGMの呼びかけに応ずるかどうか)で判断するしかないので、いかに不審なプレイヤーであっても業者の監視員が交代制で呼びかけに対応していたら手が出せないはず。

正直「ヴァナに降臨」がどのような意味で使われているのか判じかねているのですが、もし呼んでも来てくれない、ということであれば、GMが姿を現さずにコールに対応することはよくありますし、STFもプレイヤーに見えないだけで見に来てはいると思います。

もしヴァナに来て無作為にボットを探してヴァナを徘徊することを提案しているのであれば、正直そこに人件費をかけるよりも、プレイヤーが怪しいプレイヤーを発見→通報→調査がスムーズにできる体制を整える方が有効だと思います。

どんなにプレイヤー視点で「これは絶対おかしい!ボットだ!」と思えるような状況でも、それを取り締まれるかはまた別の問題なのが難しいところ…。
    (2)

Player Sarasa's Avatar
    通報口をゲームの方に作ったとします。
    まあ、通報する側は便利です。

でも対抗策として、ゲーム内の表示を変えていくと
    でも、それに対する対策をまた、業者は何らかの手段を起こすでしょう。
    で、それに対して、対抗手段を打つとして、一度事例を作ると、対抗手段にゲーム内表示とか使うようになるでしょう。
    そうなると、ますます、もうこのゲームは、終わっているな。という雰囲気に変わっていきます。
    業者とスクエニの戦争を表(ゲーム内)でやっていては、やな雰囲気になっていく。
    まあ、そう思わない人も居るんだろうけど。

もちろん、現状でも、変なキャラがぞろぞろ動いているとかあるけど、どんなに対策打っても、
    前に書いたように、色々な手段でリアルマネーの金策している連中だろうし、現状の報告手段でもゲーム内で報告できるようしたとしても、
    業者は0にはならない。

なら、ゲーム内にそのための窓口をわざわざ作る必要も無く、現状のWEB報告窓口でよいでしょう。
    PCでゲームしてても、セカンドPCでも、携帯でも、タブレットででも報告上げれば宜しいでしょう。

ゲーム内に窓口を作らないからって、対応を緩めろとか、そういうことではない。寧ろ力は入れて欲しい。
    活動は間違いなくしている。実際、最近は、telも減ったし。ジュノのシャウトも減ったと思う。
    (0)

Player murasakishikibu's Avatar
    今の閉塞感に加えて、ある種の密告制度みたいな雰囲気になることを危惧します。

明らかなツール使用などでない限りは、率直なところ識別できようはずがないと考えます。

ただ、「高速移動プレイヤー(ラグなどでないことが明白な場合)」などをGMに伝えるなどは問題ないと思いますが・・・。
    (1)

Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    まあそのあたりまで来ると主観の述べ合いになるので。
    どっちが正しいとかそーいう議論にする必要もないし、

一応こういう要望ありますよ、要望しましたよってことで。
    (3)

9. 05-27-2013 08:38 PM

Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    業者自体を垢バンできる別の容疑でもないと無理かと。
    価格操作自体は通常のゲーム中の手順でできてしまうので、それを防ごうとすると
    通常プレイに何か支障でそう。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by mistrar View Post
    すみません、わからないので教えて下さい。
    当サーバーは、ある外人さんの複アカウントによる競売の価格操作がひどいです。
    これは、通報できますか?(´・ω・`)
    たぶん無理でしょうね。
    具体的にどういうことをされてるのかはわかりませんが、
    基本的には大量供給などで安値誘導して旨味を潰すのが常套手段です。
    あからさまな妨害を入れて思うように稼げなくさせれば、大体は他所に移動しますよ。
    (0)

Player Sarasa's Avatar
    前に、スクエニ側の発言で確認はしています。
    ちょっと書き方は違うかもしれないが、こんなことを言っております。

価格操作自体は、試みる事、行なう事自体が、不正な行為に該当しない。
    違反行為にも当たらない。行なっても、問題は無いそうです。
    ただ、矛盾する事をずっと昔言ってた事もあった気がしますけど・・・

やろうと思えは、業者じゃなくても出来るし、昔、当時のLSメンがやってたことがありました。
    これが、こんな値段はありえないとかって言って、履歴塗り替えて上げたりとか。まあ、複数アカウントでではないですが。

まあ、だからと言っても、サーバ全体の利用者と言うマンパワーで需要と供給の波で、ほぼ、それなりに変化していきますけどね。
    なので、実質完全なコントロール自体が不可能。
    独占で高額売り買いしているものに対しては、少し値を下げて、売りすれば、業者よりも通常の出品者が儲かりますし。

多く出回るものであれば、高値はそう長く続かず崩れるものと思います。
    一般ユーザーでも値上がりしていれば、高めにして売ったりします。でも出品数が増えると、少しでも早く売れて欲しい。となると値が下がる。
    しかし、店売りに対していくらで設定する人とかはまだわかるが、
    何も考えず、欲張って、履歴と同じ値段で出品とか、競売なのに値段変動させる事事態がタブーとか思っていて履歴での出品とか、変な人も多い。

あとは、落札側が、少しでも安く買う努力をしているかどうかです。
    案外、これをしないユーザーも結構多い。お店ではなく競売なんだから、やればいいんですけどね。

こんな具合だから、複数アカウントで、価格操作ってのも、よほど良く観察しなきゃ、本当に、そうなのかもわからんものです。
    なので、通報してすぐに、どうこうなることは、たぶん無理ですが、他の行動で上がった情報と併せての判断材料の一つくらいにはなるかもしれません。
    (1)

13. 05-29-2013 05:36 AM

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast

Tags for this Thread