Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5
Results 41 to 50 of 50
    Player rearp's Avatar
    Character
    Waravi
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 30
    これまでに実装されている弱体系青魔法は効果時間が短くほんとに弱体できてるのか不明なものが多かったので効果深度が深い弱体魔法なのであれば歓迎です。
    が、6BPはほかの方もおっしゃっているように厳しいです。

「ジョブ特性が追加されるため」とおっしゃっていらっしゃいましたが、具体的な数値として他のジョブのどのランクに相当するレベルの数値なのでしょうか。
    追加されても結局初期レベルの特性なのであれば、「1つの青魔法で特性がつく」意味は皆無なように思いますし、6BPはあきらかに高すぎる要望と言えるのではないでしょうか。

レジスト関係のジョブ特性は、本家であっても「いつ効果が発揮されているんですか?」と言いたくなるレベルままの性能になっていると私は思います。
    効果を上げるとバランスがくずれるのかもしれませんが、最低でもクウォーターレジストを高確率で発動し他のジョブよりも弱体効果が早くきれるといった状況がほしいです。
    ですので、レジスト特性の青魔法に6BPも高すぎる要望と感じます。

従来どおりの他の魔法との組み合わせで発動するスタイルへ変更して頂くか、コストをさげて頂きたいです。
    (6)

Player Lasia's Avatar
    Quote Originally Posted by Pamta View Post
    もうセット関係なくさせればいいんじゃない?セットする部分は特性つくってだけで?

仕様で20上限増やせないっつっても、カバン上限増やせませんって言ってサックやサッチェルやケースで対応出来たように
    なんか別枠で増やせるとか、もしくは学者のアビで補遺みたいにアビ使って使えるようにするとか出来ないもんですかねぇ。

あ、ノートリアスナレッジみたいに一時的に使えるってんじゃなく、あくまでも学者アビみたいに一度それ使ったら
    ずっとつかえるって感じでですよ。ナレッジ枠の青魔法ばっか増えても仕方ないんで
    いいですね~
    20枠分特性で埋めたところで大体が1段、又はサポ程度なのでバランスが崩れることは無いですしね。

多少使いにくさもないと逆に11っぽくないので、物理だけが解放されるアビと魔法だけが解放されるアビでスイッチできるようにするのも面白いかも

っあ、勿論セットした魔法は常時使える事が前提で。
    (2)

Player Daymoon's Avatar
    Quote Originally Posted by Pamta View Post
    仕様で20上限増やせないっつっても、カバン上限増やせませんって言ってサックやサッチェルやケースで対応出来たように
    なんか別枠で増やせるとか、もしくは学者のアビで補遺みたいにアビ使って使えるようにするとか出来ないもんですかねぇ。
    言われているようにカバンの場合はサッチェルやサックで対応できたのですから、複数セット登録とかどうでしょう。

上限があるなら現在のBPでもいいからボタンぽちでセット丸ごと切り換えできると、「いちいち1つずつ魔法を入れ替えて、なおかつ1分使用禁止の縛り」という時間のロスをある程度は軽減ができる気がします。

贅沢を言えば、数多くあるにもかかわらず使われていない魔法の再利用のためにも、できれば1分縛りももう無くなってくれるとうれしいのですが・・・。
    (4)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    そもそもセットって概念自体に疑問ももってしまいます。
    これが仕様ですとか言われたら・・・例えば過去学者とかサポ白じゃないと弱体白系撃てませんでしたよね?
    そういう仕様だったわけですが変更されてサポ白関係なく撃てるようになったりと仕様変更の例は他にもありますよ?

魔法数が多いとかだと現在の黒魔導士ははるかにたくさんの魔法選択できますよ?

別に今ある全青魔法常時選択出来てもゲームバランスジョブバランス変わるように強化されるとも思いませんし。

特性うんぬんが~だったら特性分のとこだけ考慮したシステムでいいようなきがします。

特別どうこうな魔法だけナレッジ系みたいに選択でいいよ(そういうのがあったらだけど)

基本不便だからなんとかなればいいやって要望ですけど贅沢かな?
    (2)

カルカリアンヴァーヴについて。

3種の各効果にディフュージョンの効果時間+が乗っていないようです。
    同様にMIチャルク+2のオーグメントも効果がありません。
    範囲化自体はできているので不具合でしょうか?

念のため、同じナレッジ系強化魔法の甲羅強化や、
    今回追加されたN.メディテイトは効果時間がちゃんと上昇しています。

若干話がずれますが、現状CL120のボス限定でのみラーニング可能な、特定アビリティ使用中のみに限定された魔法としては残念な性能でした。
    そもそも相反する物理強化と魔法強化を同時に行うだけで、上昇値は通常魔法(N.メディテイト/メメントモーリ)と同じ、
    効果時間も同じ(ディフュで伸びる分N.メディテイトの方が上)では、今一つメリットを見出すのが難しいです。
    (2)

Player garb's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    今回追加された青魔法のBPが6ポイントのものが多いのは、
    1つセットするだけでジョブ特性が追加されるためです。
    (青魔法自体の性能と追加されるジョブ特性を加味して設定しています。)

例えば、N.メディテイトでは物理命中率アップ、
    エンバームアースでしたら物理攻撃力アップのジョブ特性が追加されます。

もちろん、これは今後、絶対に調整しないという意味ではありませんので、
    その点はご理解いただければと思います。
    特性の種類によっては、6BPも使ってセットする意味合いが薄いものがあります。
    まさに今回追加された魔法の特性が該当します。
    勘違いでなければ、物理命中率アップ、物理攻撃力アップは1段階目しか得られませんよね?
    低レベル時代ならともかく、今のFF11で、6BPを使って上記特性の1段階目を得る意味合いがどれだけあるのかと、疑問に感じる人は多いはず。

青にとって、BPを大幅に使用してでも可能な限りセットしておきたい頻度の高い特性とは、現状では
    TA、二刀流、クリアマインド等の、セットする魔法の数に応じて効果が変わる特性ではないでしょうか。

セットできる青魔法の数に上限がある、BP合計もアシミレーション含め60が上限。
    こんな制約を課しており、その中でやりくりしなくてはならないのに、
    重要な特性の見直しは今回実装されず、割と効果の薄い特性のみ、テスト的に導入してみたように見えます。

意図的に、重要な特性の使用魔法数・BP数の修正に手を付けなかったように思えます。
    今のFF11のバランスで、二刀流・TA・クリアマインド等の特性をもっと少ない魔法数・BP数で得られるようにしたとして、
    どんな不都合があるのか、ちょっと分かりかねてます。
    魔法数とBPの上限が絶対のものであるとすれば、
    上記のような重要なジョブ特性に使う魔法数、BPを減らさない限り、この件についての不満はなくならないと思いますよ。
    とんだ勘違いかもしれませんが、できればこの辺りの重要な特性についての見解をご教示頂きたく。

また、その他のジョブ特性についても、段階で強化されないと意味合いが薄くなるものについては、再検討頂きたく思います。

蛇足ですが、
    ディフュージョンの間隔の大幅な見直しや、鯨波のヘイスト効果、N.メディテイト・共鳴の効果時間見直し等をしていただくと
    青がフルアラクラスのコンテンツにも席が出来たりするのではないかと思うのですが…。

少人数やソロでは確かにいいジョブですけど、メイン青として、ハイレベルコンテンツに参加する余地がほとんどないのは寂しいですね。

色々書きましたが、できればご検討を。
    何卒よろしくお願いいたします。
    (7)
    Last edited by garb; 11-18-2013 at 09:22 PM. Reason: 記載内容追加

Player souaki's Avatar
    命中回避は差で参照されてるのでまだ価値がありますが、攻撃防御は比なのでもう誤差レベルですね
    TP周りやDA二刀流、ファストキャストあたりでセット圧縮の魔法の追加が楽しみです

あとレジストサイレス地味に嬉しかったので、あとこのジョブ特性あったらなーってものを

・C.インクリース
     シャンデ開放されたので

・タクティカルパリー
     IL武器は受け流しが付くみたいなので

あと欲しい効果の魔法をば

・回避率ダウン
     超低周波便利なんですけど効果時間ちょっと短いんですよね
     物理でも弱体でもどっちでもいいので、偃月刃ぐらいの使いやすさだと嬉しいです

・命中アップ
     ワームアップの詠唱時間が長すぎてもったいない…
     常時維持難しくてもいいので、せめて選択肢に入るようなものが欲しいです

・DEXアップ or AGIダウン
     シャンデが(ry
     コールドウェーブだとちょっとものたりなくなってきちゃったので
     ファウルウォーターぐらいガッツリ下げてくれるものを

・被クリティカルヒット率アップ
     シャンデが(ry
     さすがに便利すぎかな

別に意図してたわけじゃないけど命中周りばかりになってしまった…まあ肉が食べやすくなるということで
    昔の魔法の延長ですけど、このへん欲しいですねえ
    (4)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    松井です。
    Quote Originally Posted by Lem View Post
    カルカリアンヴァーヴについて。

3種の各効果にディフュージョンの効果時間+が乗っていないようです。
    同様にMIチャルク+2のオーグメントも効果がありません。
    範囲化自体はできているので不具合でしょうか?

念のため、同じナレッジ系強化魔法の甲羅強化や、
    今回追加されたN.メディテイトは効果時間がちゃんと上昇しています。
    調査した結果、カルカリアンヴァーヴ、反応炉冷却といった複数ステータスを
    強化する青魔法をディフュージョンで効果範囲を広げると、
    メリットポイントおよびオーグメントの効果時間延長が正しく反映されない現象を確認しました。

仕様を見直す必要があり、お時間をいただきますが修正作業を進めていきます。

ご報告ありがとうございました。
    (28)

Player Morio_Lev's Avatar
    Character
    Morio
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 60
    例えば過去学者とかサポ白じゃないと弱体白系撃てませんでしたよね?
    そういう仕様だったわけですが変更されてサポ白関係なく撃てるようになったりと仕様変更の例は他にもありますよ?
    青魔法の話題じゃなくてすまない。
    学者は補遺を使っても弱体魔法は使えないんだ…。これは黒魔法の弱体にも言えること。
    即ち弱体魔法を撃つ時は白黒弱体両方使えるサポ赤がベターとされているんだ。

青魔法と関係なかったのでこのレスへの返信は不要です。
    (2)

Player Ains's Avatar
    Character
    Ainsreinz
    World
    Odin
    Main Class
    COR Lv 99
    折角アドゥリン青魔法を実装しても、結局使うのは四連突槍玉ディセバーメントにベンシクバニティゴブラッシュ
    確かに武器によって青魔法そのものの火力は上がったわけですが、やることは同じです。
    ダメージ自体も敵の強さと相対して前と大差ない火力なわけで・・・

こう、新しい多段物理青魔法や単発物理青魔法は来ないものでしょうか
    ネタっぽいものから実用的なものまで、色々考えて欲しいものです

個人的には、ダメージ+ディスペル効果のあるものとか
    自身の属性防御を上げるものとか
    あとそろそろ、高性能でなくて良いので・・・例えば効果1分くらいのインスニ効果のあるものが欲しいです
    それと出来れば、移動速度を上げるものもっ

というか、6Pとかおかしい数字設定するのでしたら
    青魔法セットポイントの60をもうちょっと上げて下さい・・・
    (4)
    レーヴァンティンにニルヴァーナにトゥプシマティ。
    カルンウェナンなどなど。これらの名前を聞いた事、ありますか?
    後衛用ミシック武器郡です。総数はサーバーに付き1人~3人程度です。

あぁ、先生…デスペナルティを持ってみたいです…

Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5